2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
銀さん4年ぶりの銀世界☆
2010/02/08(Mon)
土曜日の朝、「ザザザーッ、ザザザーッ」ご近所さんの雪かきの音で目が覚めた。

すっごい雪が積もっていた。知らぬ間に一晩で15センチは積もっていた。桑名ではこの冬初の本格的な積雪。

当然バイクなど乗れるべくもない。家の前を最低限雪かきして、二度寝した。


↓続きます
.
~~~本文のつづき~~~

昼前に起きて外に出ると、日陰以外は、道路の雪は水に変わっていた。
「タイヤ交換にでも行くか・・・」
本当にしょっちゅうタイヤを替えている。それだけ走りまわって楽しんでいるのだからしょうがない事だ。
今回は初めてブリヂストン以外のタイヤを選んでみた。
別にブリヂストンに不満があったわけではない。国産としてはブリヂストンは高いからという理由、付け加えるなら日曜日に4シーズンぶりにスキーに行く、すなわち予定外のレジャー代がかさむため、安いタイヤに目が行ったわけだ。

銘柄は後のインプレのときに。


そんなことより、今日は4シーズンぶりにスキーに行った。
実は昨日、雪かき道具を取りに行った物置で、ある物に目がとまったのだ。
カカトが割れて使えない、埃をかぶったスキーのブーツ・・・。

その横に、もう一組別のブーツ・・・。「ん?KAZAMA?弟に借りて返すの忘れてたんだっけ?」
そうではなかった。
テクニカのブーツが壊れた後、新しいブーツを買っていたことを本当に忘れていたのだ。
だから板はあっても履くブーツが無いと思い込んでいた。
それほど長い間、スキーから遠ざかっていたと言うことか。

「やったー!スキー行けるんじゃん、オレ♪」そんな嬉しい誤算があって今日、スキーに行ってきた。
以前は夜中に家を出て未明にスキー場に到着し、車中で開始時間まで寝て、夕方まで目一杯滑るという感じだったのだが、銀さんも少しは歳をとった。朝9時に悠々と家を出た(笑)

悠々とはいえ少しでも早くスキー場に到着して久々の滑りを楽しみたい。天気も上々だし。
そんなわけで少し贅沢だけど名古屋高速を走る全線高速コースで行くことにした。

行き先は銀さんの古くからのホームコース、岐阜県郡上市の「めいほうスキー場↓↓↓」だ。

P1040168.jpg


東名阪~一宮の名古屋高速~名神~東海北陸道・郡上インター~せせらぎ街道というルート。


P1040162.jpg

東名阪で見かけたバイクは1台だけ、そりゃそうだ、今朝だって昨日ほどではないにせよ結構積もったんだから(笑)
元気なBMWのライダーの安全を祈りつつ背中を見送った。

そう言えば、桑名は昨日今日とかなり積もったのに、名古屋近辺には降った形跡が無い。
しかし名古屋高速の至る所に凍結防止剤がまかれて路面が白くなっていたので慎重に北に向かった。

関市あたりまで来ると、桑名と同じぐらいの白い景色になってきて・・・
美濃から先は、大袈裟でなくて「トンネルをひとつ抜けるたび」どんどん雪化粧が強まっていった。
「乗員、対閃光・対ショック防御! ゴォ・ヨン・サン・ニィ・イチッ 波動砲!発射!!」





























「ちゅど~~~~~ん!」

P1040163.jpg

ではありません。

トンネルを抜けた景色↓↓↓。

P1040167.jpg


でも高速道路上およびせせらぎ街道のめいほうスキー場方面車線上には雪はありませんでした。(スキー客がまだ頻繁に通っていない反対車線のみ見るも恐ろしい圧雪路)

雪も渋滞も無く、11時にめいほうスキー場に着きました。が!第5駐車場に入れさせられました。すごいたくさんの来場者数なのでしょう。
「最近若者のバイク離れ・スキー離れが進んでいると聞いていたけれど、なかなかどうして。」
多少のリフト待ちを覚悟しつつも、逆に嬉しさも混じった複雑な気分を覚えました(笑)



ですがゲレンデに来てみると券も待たずに買えたし、クワッドリフトにもスイスイで乗れました♪

P1040169.jpg

天気も最高! 前の二人組は女性同士なんですけど、ペアリフトだと体重の差が顕著に出ますね(爆)

P1040176.jpg


そんな光景にニヤケつつ、自分の影を写してみたり☆

P1040171.jpg


山頂にも一度だけ行きました。空が青い!雲が近い!「来てヨカッタ~♪」ってカンジです。

P1040180.jpg


山頂から東(御嶽山・南アルプス)方面を望む。
ガスってちゃ、こうは見渡せません☆

P1040179.jpg


景色も最高、滑りの方も体が覚えてくれていたので、以前とさほど変わらず滑れたように思います。
でも体力が落ちたのか太ったせいか、2時間足らずでヒザが笑い出し、太ももがパンパンに張ってきて・・・。

P1040182.jpg

おまけに汗だく。 実は今日、半袖Tシャツにセーター、ラフ&ロードジャケットだったんです。
スキーウェアのジャケットはチャックが馬鹿になっており・・・。
失敗しました、スキーにラフ&ロードはオーバークオリティ過ぎました。
これならセーターは要らなかったと後悔しながら滑ってました。

一本目ですでにネックウォーマーをポケットにしまい、その後はリフトに乗るたびにジャケットを全開にはだけて、グローブをはずしていました(笑)
ハアハア息も荒いし、リフトで銀さんと隣合った人は「この人どんなハードに滑ってるんだ?」とでも思ったでしょうか(笑)
いや、単に「気持ち悪いオッサンやな~」と思ったかもしれませんね・・・。


P1040185.jpg

と、言うわけで、1時過ぎに撤収、スキー場からスグの明宝温泉「湯星館」で疲れをとって、4時前に帰り着きました。
帰りのせせらぎ街道は、朝見た圧雪路はもう消え去っていました。
あの時間ではまだスキー帰りの渋滞も発生しませんでした。

そしてこれでタイヤの皮むきも完了♪ 昨日交換したのはクルマのスタッドレスですからね、念のため(笑)
長年愛用したブリヂストンはやめて、ヨコハマICEガードiG30にしました。

P1040187.jpg

音がメッチャ静かです。高級車に乗り換えたような気分に浸れます。
雪道の性能はほとんど雪上を走ってないので全然わかりません(笑)
乾燥路ではショルダー部分のヨレが小さいような剛性感を感じます。

あ、最後クルマから降りて、そのままの格好で(腕にもリフト券つけたまま)CBRに乗ってドリーム四日市に遊びに行きました。
「ライダーのみなさ~ん、スキー・スノボ用に服もグローブも買う必要ないですから、ウィンタースポーツ始めてみませんか~?(笑)」
バイクもスキーも楽しいことを再認識した週末でした☆
この記事のURL | その他 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
そちらは土曜日結構積もったんですね~(驚)
そんな時にツーリングに行ってました(笑)

晴天のスキー場すっごく気持ち良さそうです(^^♪
それにしても最後にスキーに行ったのっていつだろう…(懐)
広瀬香美はまだ流行ってなかったな(笑)
2010/02/08 08:46  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
- うぅ~ -
スキー・・・

行きてぇ~!!

ちなみに10年以上行ってません。(爆
2010/02/08 08:50  | URL | ゴリ #kL8dufEs[ 編集] ▲ top
- クゥ~。 -
スキー・・・

行きてぇ~!!

ちなみにオヤジも10年以上行ってません。(爆

いい天気で、良かったですね。
2010/02/08 09:39  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
- あれ… -

上に類人猿がいる(笑)


自分のスタッドレス、
もうグリップしなくて
いい加減、交換しなくちゃいけないんですけど
車のタイヤの相場って全然分からないんですよね(>_<)


…で、小耳にはさんだのですが
銀さんは父さんと同業者…???


くわばらくわばら(爆)




2010/02/08 12:51  | URL | よっち #kjnCzIHI[ 編集] ▲ top
-  -
スキーかぁ・・・10年以上行ってませんが、この先10年行くことも無いでしょう。

だって・・・滑れないんだモノ(笑)

日帰りでさくっと楽しめるのっていいですよね~

ちなみに冬でもジーンズライダーの僕でも、服買わなくていけますか? 

濡れるのやーよ!(爆;;
2010/02/08 15:54  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
こちらは雪読めませんよ。
年によって雪雲の流れが変わるんです。去年は四日市、今年は名古屋が多いみたいに。

それと川ごとに全然違いますから注意が要ります。
桑名がどか雪なのに、長島は全然でした。
不思議としか言い様がありません。

広瀬香美以前て…。
ユーミンですか?♪クリスマスまで待~てな~い(笑)
2010/02/08 18:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ゴリさん -
おやっ!お久しぶりです☆

10年振りだとスノボの多さ、というか、スキーのマイナーさに愕然とするかもしれませんね(笑)

まだZRXで行くにはちょっと道がヤバいです(笑)
2010/02/08 18:27  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
オヤジさんは平日行けるお人なんですよね?

とはいえ、多分オヤジさんの知ってる激混みの時代は終わったかもしれませんが…。

そうそう!ピチピチのデモパンツはもう痛いですよ(爆)
それぐらい知ってるって?(笑)
2010/02/08 18:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- よっちさん -
ゴリさん?2回一緒に走ったことありますよ。

前回お金の使い方を褒めてもらいましたけど、今回は勧められるままに最新のタイヤを買っちゃったんです…。
ホイルは既存のもの、廃タイヤ代、工賃込みで85千円。

以前オートバックス銘柄のスタッドレス履いたときはアルミホイール付きで55千円でした。
一応ファルケンが委託されて開発製造してるから、年に数回の雪道使用には問題ありませんでしたよ。

サーフでしたっけ?
4駆のは高そうですね。
よっちさんの周りのクルマに詳しい人に相談して、実際にも今回の私と違って複数店舗を回って比較研究することをオススメします☆

何を恐れておいでで?
sololyさんとことは規模が全然違います。
それに、十人十色と言うじゃないですか(笑)

あ…、同じ穴のムジナって言葉もある…(爆)
2010/02/08 19:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
今は道具が素晴らしいから1時間で足が揃いますよ☆

吹雪の中バイクで出掛けるより奥様も安心したり?
内政干渉はしませんが(笑)

ジーンズで滑る人いますよ。リフトの座面さえ濡れてなけりゃ…
って、HORI-Gさんシャカシャカパンツありますやん!

その気になったら大阪まで迎えに参ります(笑)
2010/02/08 19:22  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
そのジャケットでスキーに行っちゃうの?

と、超ウケたキャラメルマンです。

そんな感じで使われていると、そのジャケットのライフは間違いなく縮まると思うキャラメルマンです!
あっ!セレブ銀さんなので、また新しいの買えばいいのかっ!!(笑)

私もスノーボートをやってましたが、今行ったら間違いなくこけて筋をやっちゃいますね!!(爆)

身の程を知り・・・
雪山には近づかないキャラメルマンでした!!
忘年会で、近づいたけど・・・(爆)

ち○○ん丸出しになった、銀さんと一緒にスキーに行った初心者さんの話を思い出すキャラメルマンでした!!(笑)
2010/02/08 19:47  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
-  -
今月初めの休みにボードに行こうと
思いましたが、先月のズッコケ事件の
足首がまだ完治せず、足首を使うボード
なんてとんでもなかったです(涙)
今シーズンは諦めます(>_<)

その前にノーマルタイヤしか持ってないので
行くのが怖いんです(^_^;)

2010/02/08 20:13  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- すべてが懐かしい。 -
スキーから離れて20年。
銀さんの書いてるブランドが全然わかりません。(汗)

ちなみに私はブーツがサロモン、ビィンディングがチロリア、板がニシザワのデモンストレーターでした。
このブランドってまだ有ります?

若い頃はバカみたいに滑っていましたね。
月~金曜日まではナイターで
土・日曜日は営業開始からナイター終了までゲレンデにいました。

あと、上司に巻き込まれてジュニアの大会のコース作成と当日のコースマーシャル&救護員に借り出される事もしばしばでした。

スキーから遠のいた訳は転職して廻りにスキーヤーがいなくなったのと、クワッドリフトでカップルと一緒に乗る時間に耐えられなくなった為です。
2010/02/08 20:37  | URL | とりあたま #WCSj23LI[ 編集] ▲ top
- JAM勝からただいま~。 -
今日行ってましたw

ええオイラ、冬タイヤは石橋と決めてます。3シーズンで交換です。
お古は春夏秋で使用してます。梅雨の時期が怖いの~♪


「めいほう」、最後に行ったのは10年以上前です。奥美濃エリア自体が10年行ってませんので・・・。
やっぱ、人多いねぇ・・・。リフト待ち発生しますやん。←どんだけ人の少ないとこ行ってるねん!


お正月、積雪した名神関ヶ原を走破したBMWのバイクを見ました。
なるほど、BMWだと雪道も大丈夫なのね。



え?大阪のついでに和歌山も寄って頂けるんですか?まぁ、すぐとなりですからねぇ。ありがとうございます。

p.s.ジーンズどころかスーツの人見たけど?あ、友人もだったw
2010/02/08 22:27  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
ダボっとしたスキーウェアと違って首も腰も防風満点のラフ&ロードでは、運動量のあるスキーではサウナスーツと化しました(爆)

貧乏なのでスキーウェアのチャックが馬鹿になっても新品を買えず、バイク用品で代用しております。

コケるイメージはないんですが、あまりの体力の無さに失望しました(笑)

重ねて言っておきますが、その人は断じて銀さんではありませんから!(爆)
2010/02/09 10:40  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
そりゃあ無理しちゃイカンでしょう!ダメダメ(笑)

しかしさぞ残念な心境でしょうねぇ、お察ししますよ。
・・・と言いつつ「今年は雪もたっぷり♪」←うきょきょきょ(爆)

ノーマルタイヤにチェーン巻いても残りがノーマルのままなのが不安ですよね。
付け外しも邪魔くさいし(笑)

一度スピンしたときもFFチェーンのときだったなぁ・・・。

2010/02/09 11:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- とりあたまさん -
テクニカは新しいのかな?軽く出来てます。
カザマはストックでよく見かけるような?

サロモンは今でもバリバリ大御所でしょう(笑)
チロリアもブーツ・ビンディングでは第一人者ぐらいじゃないですか?
僕が最初に買った板もニシザワのデモンストレーターでした☆ 初~中級用でしたけど。
今あるのかどうか・・・、僕もリターンスキーヤーですので(笑)

コースマーシャルとかカッコいいですね~☆

バツグンの環境にお住まいのようですのにもったいない。
スキーとバイク好きが高じて北海道に進学して、北海道を謳歌されてる方もいらっしゃいます(笑)↓↓↓
http://touringhokkaido.blog77.fc2.com/

カップルに・・・・・
とりあたまさん、なかなか屈折されてますね~(爆)
なんともアドバイスしがたいですけど(爆)
2010/02/09 11:17  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
うちからだとJAMこそ遠~いイメージです。一回行きましたけど。有料道路代が駐車代になるんですよね、確か。

そりゃあ何でも選べるんなら石橋さん履きたいですよ。
でもたまにソロリソロリと雪道行くぐらいではどれも問題ないでしょうし。
今回の横浜は、乾燥路のショルダーのシッカリ感と、静粛性に大満足です。
舵角の大きなヘアピンなどでは外へ逃げる感じもちょっとしましたが。

BMWさんも「降ってない」と思って来ちゃったんだと思いますが(笑)

和歌山市なら高速使えば近そうですが、大字山奥字崖の淵とかだとチョットなぁ(爆)

あるときにめいほう行けばスーツも猪木もセーラー服もいますよ(笑)
そこらじゅうコスプレだらけで、毎年中日新聞も取材に来ています。



2010/02/09 11:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
 何で車で行ってるんですか???

 銀さん的にはやはりスキー板背負って80年代のウエアでGOでしょう!(笑) 板は裏返して両肩に一本ずつ背負うと走る姿としてはカッコいいかもしれませんよ☆


 でもスキーとはまた楽しそうですね☆ って、スキーは出来ないんですけどね。僕にスキー板履かせたらとんでもないことになります(爆)

 一応人並みにスノーボードは出来るんですが、全部弟にあげちゃったんですよね。

 こういう記事見ると行きたくなりますね~
2010/02/09 11:31  | URL | たつ@お仕事中☆サボリじゃないよ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- たつさん -
仕事中のたつさんこんにちは(爆)

ん?サボりじゃないたつさんこんにちは☆

もし行けるものならバイクで行きたいところです。
クルマでスキーはツラいですから。

おPっこしたいのに渋滞にハマったり、暖房かけながらの高速道路は眠くて眠くて。
まだバイクで「さっぶう」って言いながら走るほうが遥かにいいです(笑)

僕は逆にボード出来ません。
行くとき弟さんに一時返してもらえば良いのでは?
お住まいの地理的問題もあるかと思いますが。
2010/02/09 12:13  | URL | 銀@昼食中 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~!
スキー・・・もう8年遠ざかっています。
今の明宝って、こんなに空いているんですね。
ちょっとビックリしました。

我が家も最近相方が『スキーに行きたい』と
言い出しております。
でもウェアの色使いと柄が・・・
もう恥ずかしくて着れないです。
2010/02/09 22:49  | URL | ヒロッシ #-[ 編集] ▲ top
- ヒロッシさん -
昔を知る人には今の状況は驚くと思いますよ。
すごい渋滞して、着いても今度はリフト30分待ちとか・・・。

東海北陸道の開通と、スキー・スノボ人口の減少なのでしょうか?

最近のウェアは単色で、街中の服と大して変わらない感じです。ストリート系とでも言うんでしょうか?男女兼用っぽいし。
女性なんか特に昔のファーの付いたウェアのほうが、カワイサ3割増だったような(笑)
2010/02/10 13:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/346-2b7c8596

| メイン |
