2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
半分徹夜で1泊ツーリング~四国上陸編
2010/02/23(Tue)
お待たせしました、前回からのつづきです。

定刻から10分遅れて6時に和歌山港を出航したフェリーでしたが、徳島港には定刻どおり午前7時45分に接岸しました。
乗り込むときは船尾から、降りるときは進行方向の船首から降ります。

最後尾にいる銀さんは一番最後の下船になるので、しばらくヘルメットもかぶらずに「ゴゴン、ゴゴンッ」と一台ずつ誘導されて降りて行くクルマを眺めていました。

そしてようやく銀さんの番、北海道へ行くときのフェリーと違って小さい船なので、車両甲板と陸地の高低差が少なく、凸凹の鉄板も全く緊張せずに渡ることができました。

午前8時、自身二度目の四国上陸です☆


↓続きます
.
~~~本文のつづき~~~

上陸後、まずは腹ごしらえ(笑) 最初に目に付いたコンビニへ。
思えば2時に起きて以降、家でコーヒー沸かして飲んだだけでした。

P1040218.jpg

地元限定の柑橘系ランチパック。早速竜馬フィーバーのおもむきです(笑)
果実や果汁が入っているわけではなくて、皮が切り刻んで入れてあるとのことで、言わばマーマレードですな。
感触は接着ノリを食べているようでしたが酸味が効いて旨かったです。

コンビニでパンをかじりつつ地図でルートを考えていたのですが、普段の土曜日なら下手するとまだ寝ている時間です。
「昨夜自宅にいたのに8時に徳島にいるのが不思議。オレもやればできるなぁ。でもHOさんやボさんはこれが普通なんだよなぁ・・・」

とりあえず徳島市内観光には目もくれず、ガソリンを給油して、下道で南下して行きます。産業道路バイパスのような片側2車線の流れの速い道です。海は見えません。田んぼなどの何の変哲もない景色ですが、とても天気がいいので気分爽快、日差しが暖かくてチャップスはすでにコンビニで外していますし、今度はネックウォーマーを外すタイミングを考えないといけないほどの陽気でした。

当初は、室戸岬に寄ってから安芸で阪神タイガース2軍キャンプを見学して高知に入る海沿いのルートを考えていました。
ですが「室戸岬まで百何十km」の表示を見てから段々行く気が失せていく銀さん。
室戸も安芸もやめて、195号線で直接高知に向かう山中のルートに変更しました(笑)

P1040220.jpg

田舎の風景を抜け、いよいよ四国の山懐に飛び込んでいきます。道はすいていて快走快走!路面も良好でテンションも上がりまくり♪

景色も様々な様相に切り替わっていきます。

P1040224.jpg

清流沿いの風景


P1040228.jpg

ダム湖のクネクネ道


P1040236.jpg

山あいに点在する民家

いろんな景色が現れるのもそのはず、この道、クネクネクネクネなんと延々140kmも続くのですから。「最後に信号を見たのはいつのことだったか・・・(笑)」四国おそるべし。
もうクネクネもオナカ一杯で、最初の頃のような感激は消えています。

それより頭に思い浮かんだのは、「トイレ無いぢゃ~ん!(爆)」
女性ツーリストは特に注意が必要だと思われます。コンビニなんて一軒もありませんでしたから。

そんなことを考え出すと急にトイレに行きたくなるのが人情とういうもの。
クネクネが続く感激よりも、たまに出てくる集落でもトイレを見つけられない失望感に支配されていき、そしてとうとう「これは御法度行為に及ぶか、民家に頼むしかないのでは?!」と切羽詰った銀さんの目に飛び込んできたものは・・・!

「町営グラウンド!トイレ併設ぅ!」

P1040231.jpg

急ブレーキも間に合わず少し通り過ぎましたが、おかげ様でUターンして事なきを得ました。
「ふう~、ヤバイわ四国。北海道じゃないんだからさぁ、勘弁してくれる?(笑)」

出したら今度は何か飲みたくなるのが人情。
「ないよな~、自販機すら無いもんな~この道・・・。」

その後、銀さんが自販機に出会えたのは十数kn走って山を下りたどこかの役場前でした(爆)
「国道でさえコレだもんな~、スーパー林道なるものが四国にあるのもうなづけるわ。」

やっと山を抜けて、田園風景に戻ってきました。
南国市を抜けて高知市に入ったのは11時半。室戸岬経由で来てたらどれだけ時間がかかったことか。


P1040238.jpg

東から桂浜に向かう道は、途中むやみに高い橋梁になります。
「今地震が起こったらどうなんの?オレ。」
(バックに映ってる橋です↑)

50円払って桂浜の駐車場に到着。なかなかの賑わいです。

P1040240.jpg

坂本竜馬像に向かうまでのあいだ、うっとうしい土産物屋の呼び込みを無視し続け、この階段を上った先に・・・

P1040242.jpg


P1040248.jpg

最近のソフトバンクのCMのロケ地桂浜はこじんまりしたキレイな砂浜でした。

大河ドラマ好きなだけで、坂本竜馬にはどうもしっくりこない部分がありますので(後述)草々に立ち去ります。。


P1040239.jpg

土佐闘犬にかなり惹かれつつも先を急ぎました。
とはいってもココ桂浜の土産売り場の2階のレストランでラーメン&カツオのたたき、その名も竜馬定食(爆)
「どこが竜馬やね~ん!(キャラメルマン風)」

P1040250.jpg

竜馬ラーメン、竜馬せんべい、何でも竜馬です。こういう馬鹿げたノリを見に来るのが大河ファンの醍醐味なのです。昨年の直江兼次もしかり。本人たちはこんな状況をどう見るのでしょう?

たたきは予想を裏切って生臭くなくて旨かったです。
京風っぽいラーメンにもカツオが二切れ入っていて、これはアリだと思いました。・・・ら、そのあと食べたチャーシューのほうがやっぱりラーメンには合いました(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
突然ですが、拝啓坂本竜馬様、あなたは何者ですか?何故一介の下級武士が他藩を結びつけたり動かしたりできたのですか?
そもそもどこの馬の骨とも知れない人が藩のブレーンたちにお目通りすら叶わないのではないのですか?幕府の勝海舟とも親交がありましたよね?
何故その時代に江戸から全国から自由に徘徊できたのですか?
にも関わらず何故たびたび土佐に舞い戻って来る必要があったのですか?
本当にあなた単独の信用力・人間性・頭脳・人脈・話術だけでそれらのことが可能になったのでしょうか?
銃まで手に入れることができたのでしょうか?
江戸にいいなづけがいたにも関わらず、別の女性と結婚して、当時としては異例の新婚旅行で薩摩の方に行ってますけど何でですか?カップルに見せかけないとまずかったとか?
もしかしてあなたは、その長けた剣の腕を見込まれて藩からの密命を受けた諜報員007だったとか?
そう考えると上記の疑問もうなずけるのですが・・・。
それとも藩主だったとか日系アメリカ人だったとか? まさかねぇ。
そういうのを判り易く大河ドラマでやって欲しいと思う、歴史音痴の銀さんなのです。
もっと必然性に光を当ててほしいんですよねぇ(笑)
話がそれましたが、あまり深くお気になさらずに☆ 竜馬にはファンが多いですしね(笑)
けっして坂本竜馬をけなしているわけではないんですよ。個人的な素朴な疑問ですから。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて、オナカも満たされて次に向かうは今日の宿泊地、愛媛県松山市です。
そうです!道後温泉の街ですね。最近は高知同様NHKドラマ「坂の上の雲」の街としてフィーバー中のようです(笑)

高知から松山までは約140kmあまり。無難に13時50分高知インターに乗りました。
乗ってスグの南国サービスエリアで今日3度目のガソリン給油。お土産は愛媛でまとめて買うつもりなので売店には寄りませんでした。

胸ポケットに入れていたケータイのバイブが震えたように感じており、時間も余裕そうだったので、川之江ジャンクション手前の馬立パーキングエリアで休憩。
ケータイを見るとメールの主はキャラメルマンさん。「おばちゃんと仲良くおしゃべりして来ました~」という内容だったかな?(爆)
「僕は道後温泉リベンジです~☆」という返信を入れて再スタート。

松山インターの直前で、なんとなくサービスエリアに立ち寄ってみたくなって石鎚山サービスエリアにも寄ったのでした。
FZ1フェーザーもカッコイイですね。
ここまで全体的にバイクはあまり見かけていません。良い陽気なのに四国のライダーさんはどこを走っているのでしょうか。

15時40分はるばる来たぜ松山インター。 出た途端渋滞です。「椿まつり」に当たってしまったのでした。多くの露店と人出が見えます。
しばらく水温100℃前後の渋滞の中を進み、JR松山駅まで来ました。
路面電車の走る風情ある城下町です。

P1040254.jpg

松山駅を起点に松山シティホテルの位置を確認したら即出発、1分かからずに着きました☆

ベッドに横になったらそのまま朝まで寝てしまいそうだったので、普段着に着替えてお出かけすることにしました。
↓久々サービスショット(←要らんわ(爆))

P1040257.jpg

乳も出てるし、オナカもまん丸ですねぇ・・・


5時ごろホテルを出て、せっかくなので市電に乗ろうと思いきや、たまたま目の前にいたタクシーに乗ってしまったのでした(笑)
道後温泉本館まで1,200円ぐらいでした。

P1040258.jpg

すっごい人です。道後温泉本館には(私の説明が正しければ)2種類の風呂と3つのパターンがあります。
・・・と、長くなりすぎたのでここで区切ります(笑)

次回最終回は、道後温泉の様子と美味しいモノとキレイな景色をお届けいたします!


<本日の走行:自宅~和歌山港230km、徳島~高知200km、高知~松山150km、合計580km、つまり先日の伊豆の鯛丼ツーリングと奇しくも同じ距離でした>
この記事のURL | その他 | CM(22) | ▲ top
コメント
-  -
四国は土曜日も暖かかったんですね~。
南紀は寒かったのに…(-_-;)

幕末の歴史に疎いので僕は竜馬について語れませんが、
それだけの疑問が沸いてくる銀さんに驚きです。

北海道はもちろん、実は四国もバイクでは未上陸の地。
一度は行っておかないといけませんね。
2010/02/23 21:26  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
-  -
いや、だから銀さん。レンズにゴミがw

室戸岬って結構遠いですよね(^ ^;) なので僕もまだ行けていません。
銀さんの写真の道はキレイなところですが、昔から「四国の三桁酷道」って言われるだけあって、中には「これ国道?」ってとこもありますね。

他にも結構細い道があって、以前「祖谷のかずら橋」へ行った時は、途中でタイムスリップしたのかと思うようなところを走りました(笑)

出ましたね~!土佐のカツオのタタキ♪
僕は土佐でタタキを食べて、一気に好きになりましたよ(^_^)/

僕も「道後温泉」には一度行ってみたいと思ってますが・・・。
その前に、何ですか!銀さんのその「豊満なバスト」は!(爆)
2010/02/23 21:45  | URL | Shu-1@阪和CBRトリオ2号 #-[ 編集] ▲ top
- 四国 -
おっ、R195堪能したんですね♪
交通量の少ない140km以上のワインディング、なかなか走り疲れるでしょ?w

ワタクシも高知の帰りといえばR195を抜けて徳島というのが定番です。

桂浜に道後温泉ですかぁ、でわ翌日は佐田岬や四万十川、足摺ですか?(爆

続きを楽しみにしてますよー。(^^
2010/02/23 22:17  | URL | 愛媛県人のけん #xnf8i5V2[ 編集] ▲ top
-  -
トイレがずっとない・・・
というのを読んでたら、トイレに行きたくなり
行ってきました(爆)

本場の鰹のタタキが食べてみたいです(*^_^*)

坂本竜馬・・・
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」が刊行されるまで
無名の存在…
司馬先生のおかげで竜馬様も一躍
政治家さんの憧れの的(笑)
おもしろいですよね~


久しぶりのサービスカット、ゴチでした(笑)

今年はバイクで四国に行ってみたいな~

続きも楽しみです(^^)v
2010/02/23 22:18  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
誰に向けての『サービス』なショットなのかが気になります(笑)

銀さんも十分HOさんやボさんのお仲間だと思っていますが…
2010/02/23 22:30  | URL | つよ #-[ 編集] ▲ top
-  -
おっぱ、おっぱ、おっぱあああぁぁぁぁ!!!
むちむちポンポンも捨てがたい。。。。  ハァハァ。


次回いよいよ、道後温泉でのサービスカットですね!



閑話休題


室戸岬な~んにも無いッスよ?
港から2時間もあれば憑いたかなぁ?忘れました。

ほんと四国は死酷ですからね。
ヨサクなんかサイコーな酷道みたいですよ。(シニゴーが国内最高峰らしいですが)

高知自動車道にそって縦断する県道なんか途中まで快走路で途中からコレどこの集落行き?でしたもんね。


でも、壮大な景色を見れたりしますね。
2010/02/23 22:51  | URL | すきやき@阪和道を利用しないのでトリオ除名 #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
目を細めながら一生懸命読ませていただきました!!(笑)

キャラメルマン風突っ込み・・・
なかなかのものです。

そして・・・
おばちゃんのところに行ったメール・・・
実はHORI-Gさんにも送っておりました!!

だって、美味かったんだもんっ!!
知っている人に言いたくって!!
しかも一人でいったもんで・・・。(爆)

目を凝らしてブログ終盤で・・・


あんたまた裸か~いっ!!

と突っ込んで引っこんでおきます。(笑)
2010/02/23 23:21  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
-  -
 え~~ 室戸岬行ってないの~~?? 徳島からなら150㎞位じゃなかったですか?? 信号少ないからそんなに時間は掛からないと思いますよ(^^)

 …ただの岬ですけどね(爆)


 結構広範囲に移動されていますね。高知道は雪大丈夫でしたか?? ボク、初日の出ツーリングの悪夢が蘇って来てます(爆)

 600㎞弱も走ったんですね~~ 高速があるからとは言え… 信号の少ない道でないとこうは行きませんね。


 サービスショット…(ーー;)

 銀さん胸が出てきた?(爆)
2010/02/24 00:10  | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- なんだ… -
道後に行くなら連絡をいただければ、色々教えて差し上げたのに…

ちなみに道後温泉本館は…入るより外から見るものですよ(笑)

道後から10分も走れば僕のお勧めの宿付温泉(日帰り入浴可)があったのに…( ̄○ ̄;)
宿に停まったことはないですが(笑)
2010/02/24 01:52  | URL | HORI-G #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
ネックウォーマーは外しませんでしたが、顔を覆うのはやめるぐらい暖かでした。

僕も歴史に疎いので楽しみにテレビ見てるのですが、そんな昔のバックボーンまではやってくれないのでいつも疑問が山積なままです(笑)

ルーキーさんとこから四国は微妙に足が向きにくいんでしょうか・・・
2010/02/24 09:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Shu-1さん -
レンズのゴミねぇ、目で見てもわかんないんですよ。中ってことは考えにくいんですけど・・・。
だから近いうちにもう1台買って、今のは走行写真専用にしちゃおうかと思ってます。

以前かづら橋行きましたが、基本的にいい道ばかりだったような・・・(笑)
通った道が違うんでしょうか。

たたきはたまねぎとポン酢と合いますね☆

大胸筋はすべからく脂肪に変わりましたとさ、めでたしめでたし(涙)
2010/02/24 10:16  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- けんさん -
愛媛ケンミンカミングアウト!(笑)

R195堪能しすぎておなかいっぱいになって、トイレに行きたくなりました(爆)
この距離は名古屋から茨木あたりに匹敵するような・・・延々山道(笑)

そういえば山中では1台もバイク見かけませんでした。

四万十川ですら、そこまで行ったら帰って来れなくなっちゃいます(笑)本当は行きたいところなんですけどね。
2010/02/24 10:23  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
トイレがないって気付いた瞬間からもよおしてきました(爆)

僕も土産屋のレストランじゃなくて、もうちょっと居酒屋とかでたたきを食べてみたいです。

竜馬が行くでは結構桑名が出てくるんですけどね、私の疑問を解く内容は無いんですよねぇ(笑)

kawaちゃんなら4時に家出れば四国行きのフェリーに間に合いますよ(爆)
2010/02/24 10:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- つよ(ぽん?)さん -
誰って私より胸が豊満なすべての女性ファンにですよ(笑)
もちろんナイスバディつよさんも含まれております(爆)

僕はHOさんやボさんのように早朝から日が暮れるまで走り続けられないです(笑)
だからフェリーで寝る時間をかせぎました。
2010/02/24 10:33  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
まあまあ、落ち着いて。 男のお乳ですから(笑)

道後温泉も撮影禁止でした・・・

何にもないと聞くと、少し安心します☆
さすがいろいろ行ってますね。

やっぱり425最強説なんですね。一応そこをSSで走りきった自分もプチ勇者と名乗って良いでしょうか?(笑)

ところで、ルーキーさんやShu-1さんと一緒にしてくれるな、と?(爆)
2010/02/24 10:37  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
そういえばキャラメルマンさんはあのとき召し上がってないんでしたね。

なにをオーダーされたのか・・・デミたっぷりのやつでしょうか?

メールするぐらい美味しかったんだろうナァと思いながらケータイ見てました。

で、その記事は?(笑)

一応・・・ハダカっつっても上半身だけなので勘弁してくださいまし。
下半身だけハダカ、よりずっとイイでしょ?(爆)
2010/02/24 10:41  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- フォトグラファーたつさん -
やっぱり・・・ただの岬なのね(爆)
だったらつっこむなよ~(笑)

高知でも雪降ることあるんですね。
南国の日差しがさんさんでしたよ。止まってると背中がポカポカするんです。

写真では光の当り具合で相当出てるように見えますけど、実際はそうでもないんですけどね。
なんなら今度モデルになってアゲルわよ♪
2010/02/24 10:46  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
えっ! しまなみの向こう側のことも知ってるの?!
そりゃそうか、とも思いますが(笑)

準ジモティーのHORI-Gさんならいいかもしれないですけど、そこまで行ったら入りたいのが人情というものです(笑)
イモ洗い状態でしたけどね(爆)

しまなみ情報とか聞いておけば良かったかなぁ?と思いつつ松山をあとにしたのでした・・・。
2010/02/24 13:48  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちなみにお勧めの温泉は鷹ノ子温泉といいます。

泊まりなら大衆演劇が観れますよ~(^O^)

次回の四国ツーでぜひお立ち寄りください。(笑)
2010/02/24 16:06  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
へえ~、聞いたことない温泉です。今回もそれらしい名前は見かけませんでした。

大衆演劇って見たことないから、自分の知らないモノを見て感性を磨きたいです☆

何気に四国詳しいですね☆
次回は目新しいものはありませんが、旨い物シリーズです(笑)
2010/02/24 18:16  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- いいなぁ~ -
四国は、まだバイクで行ってないんですよね~。

道後温泉本館を見に行きたいんですよね~。
自分が行く時の参考にさせてもらいます。

195号線、気持ち良さそうですね。
それだけ何もないとガス欠が怖いです。

続きも楽しみにしています。
2010/02/24 19:24  | URL | ボティー #-[ 編集] ▲ top
- ボティーさん -
おっしゃってましたもんね、四万十川や四国カルスト。

僕も今回もそちら方面によることは叶いませんでしたが、いつかは行きたいと思ってます。

参考になるような部分はないかもしれませんが、愛媛は特に(泊ったせいもあるんですが)良かったです。あとしまなみも。

三重は静岡から近いから四国への足がかりにもなりませんが、行き帰りの行程に利便性を感じたら、銀さん亭に遠慮なくご宿泊くださいね(笑)
2010/02/24 21:05  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
