2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
道後温泉本館と瀬戸内の幸
2010/02/24(Wed)
さて昨日も変なところで切ってしまいました(笑)

さっそく続きですが、道後温泉本館の風呂は2種類あり、システムが3パターンあると書きました。4パターンの間違いでした、すいません。

まず風呂ですが、神の湯と霊(たま)の湯があります。

次にシステムですが、一番安価なのが「神の湯階下」400円。
銀さんもこれに入ったのですが、普通の温泉や銭湯と同じで神の湯に入る日帰り入浴です。霊の湯には入れません。

二番目が「神の湯2階席」700円ぐらいだったかな?
神の湯に入って、入浴後は2階の広間でお茶と菓子と貸し浴衣で休めるらしいです。

三番目が「霊の湯二階席」1000円したかな?
神の湯より少し小さめだけど、地元の人はあまり入りに来ないらしい霊の湯に入れるので多少すいてるかもしれないようです。入浴後は神の湯2階席と同じとのこと。

一番高いのが「霊の湯3階個室」1400円くらいだっけ?全然忘れました(笑)
その名の通り入浴後個室で浴衣、お茶と菓子でマドンナ気分を味わえるのかもしれません。いいですね~☆


↓続きます
.
~~~本文のつづき~~~

P1040258_20100224194651.jpg

土曜の夕方行ったので、神の湯階下以外は満室でした。


P1040290.jpg

これが210円で買ったタオル。赤くてカワイイでしょ?小さい石鹸がついてきます。
ちなみに浴室には共用のシャンプーもソープも無いです。

歴史ある建物だけあって、浴室もレトロ感満点な表現しがたいカンジでした。重厚な銭湯とでも言いますか。千と千尋の神隠しとでも言いますか。
昨年の暮れ、「坂の上の雲」では本木雅弘と伊東四朗が親子の役で入浴してたシーンを見ていましたので壁のカンジなど「あ~、見た見た!」と思いながら感慨にふけりました(笑)

中は人でごった返していて、初めて他人と肩を擦り合わせて湯につかりましたが、みんながそうだったので不快感は特に無く、なかなか楽しいとすら感じました。
お湯はぬるめで無色透明の極々僅かにヌルっとした感じの柔らかい湯でした。

P1040262.jpg

なかなか良い気分で温泉を出て、まだ薄っすら明るい温泉付近をぶらぶらしながら身体を冷ましていると道後温泉前駅付近に何やら人だかりが。


P1040265.jpg

大勢の人がカメラを構えて見上げる先には、からくり人形の時計塔がありました。
丁度6時の上演時間だったようです。

P1040268.jpg

さらにぶらぶら歩いていると、「お兄さ~ん、ソープラ○ドどうですか~?」
「さっきソープにまみれてきたばっかりやん!」と思いつつ無視。
せっかくの旅情が台無しになりそうな客引きはやめて欲しいです。

P1040270.jpg

また少し歩いて、目に止まったお店で乾いた喉と旅の疲れを癒す、魔法の琥珀色の液体を身体に流し込みました♪
「ング・・・ング・・・ング・・・ぷっは~! わはははっ♪」お泊まりツーリング最高~!四国楽しいね~☆ フェリー間に合って本当に良かった~。
もう1杯目からチョ~御機嫌の銀さん(笑)
同時に瀬戸内の幸を中心にいろいろ贅沢をば♪(↓PCでご覧の方はよかったらどうぞ、1分ほどです。)



半徹・長距離の疲れと温泉とビールの相乗効果で、この日はホテルに戻って9時ごろ寝たような気がします。


P1040288.jpg

明けて日曜朝7時、ホテルで控えめな朝食。
色がポンジュースっぽくなかったのでがっかりして、トマトジュースを選んだ銀さん(笑)


P1040291.jpg

出発は8時。松山城に登る坂道で余りの急勾配に挫折しました。


P1040293.jpg

悔しいので天守閣だけ見れないものかとお城をぐるりと一周して、天守閣かどうか判断つきませんでしたが、それらしい建物を写真に収めて一応自分を納得させました。(ロープウェイは9時からの営業)

今日は基本的に帰るだけです。ハイライトはしまなみ街道!
しまなみ街道の始点・今治市へのルートは3つ。
松山から延々海岸沿いを行くルート、最短距離の山道、山を迂回する高速道路です。
銀さんが直感で選んだのは山道。今治まで40kmほど。


P1040294.jpg

結局松山市街を出たのは9時ごろでした。思ったより天守閣探しに時間を食われました。

国道317号線は、素ん晴らしいワインディングロードでした☆ ただし今治側は縦に溝が切ってありましたが。


9時55分「人生初!しまなみ街道☆ 天気も最高! キャッホーッ!」
このときは完全に浮かれててガソリンスタンドに寄るのを忘れていました・・・

料金所を通過してスグの来島大橋サービスエリアへ。上下線集約型のサービスエリアです。
ここでお土産を大量に購入、なおかつココは眺めも素晴らしかったので、しばらく景色に見とれたりして30分以上は軽くいました。
今までの中でも、絶景SA・PAとしては5本の指に確実に入ると思います。

P1040298.jpg



P1040300.jpg

基本的に対面通行で、島と島を結ぶ橋の上が追い越し車線になるような造りです。

P1040311.jpg

1車線の部分ではときに時速60km程度までスピードが落ちてしまうこともあるのですが、橋の上でも一度も追い越し車線は走りませんでした。景色を楽しんだり、走行写真を撮ったりしたかったので。

それからもう一つ、いよいよガソリン残量が危うくなってきたので・・・
さっきの来島大橋SAにはガソリンスタンドがありませんでした。

終点の尾道まで、あと70数kmの看板表示でした。
残量警告灯が点いてからはおそらく50数kmは走るはずのCBR君です。
あと20km以上警告灯が点かなければ尾道まで辿り着けるはず。
「たぶんまだ点かないはず。」そう念じながらも現われるのはガソリンスタンドの無いパーキングエリアばかり・・・

P1040309.jpg

段々不安が募りだした頃、オレンジ色の警告灯が点灯!尾道まではもう30kmほど。
「あ~よかった~。」

安堵しながら本州側に渡りきれました☆ と思ったのも束の間、しまなみと山陽道は直接接続していないくせに、道路だけはしっかり自動車専用道路っぽく整備されていて(もっと一般道らしい道が間にあると思っていました)、このまま行くとまた自動的に山陽道に乗ってしまいそうなのです!

「これはまずいぞ。山陽道福山西料金所から最初のサービスエリアまで何km走らんならんのやろ?」
と、思ったら11時10分、市街地に出られる分岐が現われましたとさ。めでたしめでたし。

ガス欠の事態は回避され、福山西インターに11時30分に帰ってきました。

P1040317.jpg

吉備SAで岡山名物えび飯を食べて・・・

ずう~っとスイスイのスイで、いつもスピードが負けそうな大阪・池田付近の一般道よりも今日は圧倒的に速いスピードで走れて、京都大山崎インターまで来たのが2時30分。時間の余裕がタップリあるのでお決まりのライダースたこ焼きいっちゃんへ。

P1040319.jpg

すごい台数のバイクの中に1台知り合いの黒いニンジャを発見。ケガから癒えた(?)sukedai教祖でした☆
それにしてもいっちゃんは連日大賑わいになりましたね~。教祖なんかたこ焼き注文するのも躊躇して結局食べてませんもんね(笑)

P1040320.jpg

帰りは16時20分大山崎から名神に乗り、教祖と初めてランデブー走行。
京都東で教祖と手を振り、17時30分桑名到着~。

<本日の走行:497km>

そしてこれらが来島大橋SAで買ったお土産の数々(笑)

P1040321.jpg

ここまで食指が動いたのは北海道以来です。それほど愛媛方面の特産品とは相性が良かったようでした☆

この記事のURL | 中国四国へツーリング | CM(38) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
今治から走りませんが、本州からはしまなみ海道にGSはありません!
という注意看板はあるんですけどね。
四国側にはなかったんですか????

福山西~福山SAは数キロでしたのに・・・

ま、ガス欠にならなくてよかったですね~
いざとなれば島ごとにスタンドはありますが(笑)

松山のからくり時計の下の足湯はよく入りました。(^-^)
ちなみにしまなみ海道を本州方面に走ってると、僕の実家の屋根が見えます(笑)
2010/02/24 20:59  | URL |  HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
友達の大学が愛媛で、道後に住んでたとき
毎日ソープの勧誘があったらしいです(笑)

ガス欠のピンチはハラハラしますね(>_<)

フェリーにトイレ!ガソリン・・・
ヒヤヒヤでしたよ(^_^;)

教祖がいっちゃんに行く前に僕も会いました♪
いっちゃんに行くの~??と誘われましたが、
行っておけば良かった~(^_^.)
相方さんが銀さんに会いたがってますもんで(^^)v
2010/02/24 21:20  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
よく同僚と「あっち(本州)のライダーは一年中バイクに乗れて良いよなぁ~。」
などと話していましたがスウィートでしたね。

外気温が-2℃でツーリングとはさすがです!
私なら、その表示を見たとたん「帰るっ!!」と
引き返しそうです。

と言う事で来月中旬までは「こたつ」に常駐させていただきます。
2010/02/24 21:33  | URL | とりあたま #WCSj23LI[ 編集] ▲ top
-  -
ツーレポお疲れさまでした。m(__)m

いやいや。心揺さぶられるツーレポでしたよ。^^

四国も行けたら行きたい場所ですので、とても為になりました。橋を渡って四国に上陸してみたいですね。^^

教祖も黒丸に乗れるようになったのですね。まあとりあえずここではスルーしておきましょう。(爆)

瀬戸内の幸もビールも美味しそうですね。動画のおかげかちょっと自分も食べてる気分に。(笑)

見応えのある四国ツーレポでした。とても堪能できました。m(__)m
2010/02/24 22:48  | URL | コンタ #-[ 編集] ▲ top
-  -
懐かしかったです、道後温泉!
5年前にツーリングで行ったんですよ
温泉は一番安いとこしか入ってないですけどねw
(泊まったホテルでチケット貰ったんで^^;)

一応四国は全県制覇しているのですが、しまなみ海道は未体験…
いつかは行ってみたいです!
2010/02/25 00:01  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/25 01:42  | | #[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
フォトスト・・・
ビールがからんでいたんですが・・・
最後のビールのところこそ・・・

銀さんの裸でしょう!!

一回早く出しちゃいましたね~!!(爆)

「チンチン電車」走ってるんですね~。
私も行ってみたいな~。乗ってみたいな~!!(笑)

GS環境厳しそうですけどね・・・。

そろそろラーメン行きますか・・・。

2010/02/25 07:55  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
-  -
路面電車~!!!
あれ?はりまやばしは???

しまなみ海道はエイプで行きましょう。
のんびり回って一つ一つ島回ってそれぞれの橋で遊んで・・・・。
楽しいですよ。尻痛いけど。

ああ、行きたくなってきた。銀さん行くときは誘ってください。
2010/02/25 11:13  | URL | すきやき@阪和道トリオ脱退 #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- 2回目のコメなのに長文失礼しますm(__)m -
すきやきさんのいうとおり、しまなみ海道って・・・
一つ一つの島を満喫すると楽しいですよ。

本州から行くと・・・
尾道でラーメン食べて、
向島でアイスキャンディ食べて、
因島はリアス式の海岸沿いを走って、
生口島は耕三寺(西の日光東照宮)を観光して
大三島で大山祇神社を観光して温泉入って
伯方島で塩買って
大島で亀老山展望台から瀬戸内、四国を眺めて、道の駅で海鮮BBQ食べて
それから四国に上陸しないと!

あ、ちなみに何日かかるか知りませんけど・・・(笑)
僕は・・・1島1年で行ったので5年くらいかかりましたけど(爆;;

2010/02/25 11:40  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
GSが無いことの案内標識はなかったと思います。
自分1台でしたから良かったですが、マスツーだったら高知から本州まで持たないバイクもあろうかと思うとぞっとします(汗)

そうそう、ありましたね、足湯。
ファミリーが気持ち良さそうに入ってました。あ~いう雰囲気は好きです☆

あ~!屋根ね(笑) ・・・って、屋根なんかメチャクチャたくさん見えたわ!
そんな情報だけで特定できたるかぁ~! 出来たら怖いわ! エスパーか!

と久々に切れてみたり(笑)

今度ピンポンダッシュするのでもう少し詳しく教えてください(爆)

2010/02/25 14:11  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
金の無い学生に声かけてもねぇ・・・
って、今の子は金あったりして(笑)

実はこう見えても銀さんそういうとこ嫌いなんですよね。
ちょっとつらかった仕事のことを思い出してしまうので・・・

トイレとガソリンは、たまにマジで焦るときがあります。
ガソリンは注意すれば防げるんですけどね。

相方さんが見たい銀さんはいっちゃんにはいませんでしたよ(笑)
がっかりさせてもアレなんで・・・ん~?今度はいつやらかそうか?(爆)
2010/02/25 14:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
四国の旅、全編、素晴らしい記事でした。
内容もスゴク楽しかったですし、
風景写真も、銀さんの心を映し出しているのでしょうか?
どれも優しい雰囲気で、とても癒されました。

そして、フォトスト。
kokoboxの笑いのつぼに...
ああいうノリ大好きなんですよ。

この記事を読んだ全国のライダーさんたちは
四国に行きたくなって、ウズウズしちゃうことでしょうね。

銀さん、ありがとうございました。
お仕事頑張ってくださいね。
2010/02/25 14:35  | URL | kokobox #-[ 編集] ▲ top
- おぉ~!!! -
あの難しい体勢から、しかも高速道路で撮った写真・・・

教祖がちゃ~んと写ってるやんか!・・・小さいけど。(爆)

来月末、教祖も家族でキシリア(母)が住んでる松山~宇和島に行きます。

でも・・・考えたら今まで愛媛の田舎に帰って、一回も道後温泉って行った事ないわ。(^^;)
2010/02/25 18:30  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
- とりあたまさん -
北海道の人は我々より寒さに強そうなイメージですが、それは画一的過ぎるようですね(笑)

確かに氷点下のバイクは危ないし迷惑なんですけどね。

手首・足首・首・腰からの防風さえ出来てれば、こちらは年中バイク乗れます☆
2010/02/25 18:34  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- コンタさん -
そう言ってもらえるのが最大の喜びです♪

実はコンタさんを刺激するツーリングというのは中止になった穴子専門店の特大穴子天丼を指していました。

来月披露できるかと思いますが…

中山でご飯食べたときも「わはははっ♪」って最高だったなぁ☆
2010/02/25 18:40  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイさん -
チケットくれるホテルいいですね。

しまなみは今回通りすぎただけでしたが、それでも景色は楽しめました☆

橋のない時代は大変だったんだろうなぁ(笑)
2010/02/25 20:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 鍵コメさん -
おっとお!それで鍵コメなわけですか。

まさかと思える反面うなずけもします。

ツーリングにも光と影でしょうか(笑)
2010/02/25 20:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
乗っときゃよかったかなぁ~チンチン電車。

街中を縦横無尽に軌道が走ってて、斜めにまたぐときなんかはかなり緊張しました。

ラーメンスタンバイOKですよ(笑)
2010/02/25 20:24  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
原付道なるものがあるとか。実際見ましたがサイクリストなども混走している細い道ですから、マナーを守って走りましょう(笑)

その前に…

そこまで行くのが…(汗)

でも大型バイクより楽しめそうでしたよ、しまなみ☆
2010/02/25 20:40  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
伯方の塩しかわかりませんが、るるぶ買って一島ずつ行くのも楽しいでしょうね☆

僕らから見たらしまなみの島々は区別つかないですが、よく知れば面白そうです☆
2010/02/25 20:51  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
 しまなみまで回って来られたんですね。さすがやれば出来る男!ですね~~(爆)

 ここ最近、しょっちゅう仕事で岡山まで行くんですが色々と道を覚えたおかげで…「知っている場所は近く感じる法則」に則りちょっと距離感が無くなって来ました(;^_^A

 名古屋とあまり距離変わらないんですけどね… 岡山のほうが随分と時間食います。きっと大阪~宝塚辺りまでの交通量が多いからでしょうね。

 暖かくなったとんてき行きますんで… お願いしますm(_ _)m
2010/02/25 21:48  | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- kokoboxさん -
楽しんでもらえたようで良かったです☆

写真の出来はともかく、楽しかったですよ。
今目を閉じると、来島大橋を渡る瞬間の映像が浮かびます。

飯も地ビールも旨かったし、そのパワーで決算月も乗りきりたいです☆
2010/02/25 22:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 教祖殿 -
身体が固くなったんか、冬のジャケットが動きにくいせいか、以前より後ろ撮りが下手になりました。

今度機会があったらもう少し大きく撮ります!

キシリアさん良い所にお住まいで。帰省も楽しいでしょうね☆

大阪東予間のフェリーもあるそうじゃないですか。家族4人では出費が痛いですが。

まあ他のルートは知りませんが、しまなみ経由なら食事や休憩しながら松山まで6時間。余裕みて7時間という印象です。淡路島の方が近いのかな?

いずれにせよ気をつけて!
2010/02/25 22:19  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- たつさん -
やれば出来る男は大袈裟です。早起きできただけですもん(爆)

岡山に小牧に仕事お疲れ様です。

道知ってる説でも納得は出来るんですが、兵庫・岡山通過に感じる時間の短さって異常なほどです。
宇宙人アブダクション説を新たに提唱しときます(爆)

きっと福山でUFOに誘拐されて記憶を消されて宝塚に降ろされてるんだ、俺(爆)

お待ちしてますからね♪
そのあとカツ丼の旨い店も探しとかないといけませんか?(笑)
2010/02/25 22:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/25 23:15  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
今回もまた 素晴しい旅の内容で
楽しませていただきました

読ませていただくと 私まで行ってきた気分に
なるんです(笑)
とてもお上手ですね!

これからも楽しみにしています
「ありがとうございますv-22

初めてのコメント参加!
…やっとうまく 書き込めそうです(汗)




2010/02/25 23:24  | URL | あすのあす #-[ 編集] ▲ top
- やっぱり -
千と千尋の世界、行きたいですね。

う~ん
しまなみ海道、意外と近そうですね。(爆)
もっと時間がかかると思ってました。

原付でしまなみ街道…。
実は、走りたいんです。
(その前に原付を手にいれなくては(笑))
2010/02/26 00:02  | URL | ボティー #-[ 編集] ▲ top
- それそれ!! -
そのキットカット、メチャ旨でした。
あっ、ご馳走さまでした。
ここんとこ、バタバタしててメンゴね。
なんか『いっちゃん』らしくなくなって・・・   (汗
これに懲りずに、また寄って下さいね。
教祖にも気~使わせてもた。   (反省
2010/02/26 09:44  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
- 鍵コメさん -
コメントいただき誠にありがとうございました。
2010/02/26 11:30  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- あすのあすさん -
はじめまして。ようこそお越しくださいました☆

長い文章にお付き合いくださり、さらにお褒めの言葉までいただきまして☆

他愛も無い記事が大半だったりするのですが、またお気楽にコメントくださいね~!
2010/02/26 11:37  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ボティーさん -
記事に書いたインター乗り降りの時間は、ETC利用履歴を見て10分未満四捨五入等で書いていますので、正確な時間と捉えてもらっていいです。

地図で見た印象より近いと言うのが実感です。
もっとも静岡ですからそのプラスアルファでどういう距離感になるかアレですが(笑)

原付で広島県まで行くのは私ならゴメン被りたいです(笑)
多分大阪からフェリーにします。
2010/02/26 14:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
けっこうご当地キットカットが好きなんですよ(笑)
他にもいろいろミカン関係のお土産があって、目移りしまくりました。

いえいえ、謝らないでください。
遠目にオヤジさんのあたふたぶりを見て、ニヤニヤさせてもらってますから(爆)
いっちゃんも新しい局面に入ったっていうことで(笑)

僕なんか猫舌だから作り置きでも全然構わないんですけどね、関西の誇りとかオヤジさんの気質とかが許せば、もうちょい楽になれそうな・・・(笑)
2010/02/26 14:40  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
北海道の人は寒さに強いですけど
北海道のライダーは寒さに弱いです。(笑)

私自身も不思議なんですけど
冬場、スキー・スノボなどアウトドア・レジャー満喫な人でも
バイクとなると「寒い日にバイクなんか乗れない。やっぱり気温が20℃以上じゃないと楽しめない。」
と極度の寒がりに豹変します。

北海道ではバイクは夏の乗り物という認識なんでしょうね。

私は通勤にも使っているので3月末から乗り出しますが
会社や行く先々で十二分に変態あつかいされてます。
2010/02/26 21:19  | URL | とりあたま #WCSj23LI[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
いいなぁ…
去年 行った時に入らずに帰ってきちゃいました…e-330

また いつかリベンジしますが、
いつになるやらです…orz
2010/02/27 00:54  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
- とりあたまさん -
なるほどね~、慣れてるけどうんざりなのかもしれませんね~(笑)

こちらも子供のときは毎朝氷張ってたし、今より寒かったのに、最近は寒くなくなった感じがします。

数十年後さらに温暖化して亜熱帯化したら、北海道や信州の土地が値上がりするかも(笑)
2010/02/27 13:30  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
僕も2年前に初めて松山行ったときは、道後温泉見もせずに帰ってきちゃいましたよ(笑)

話の種にまた次回いかが?
2010/02/27 13:49  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
山道の途中にある川やダムのある場所って、静かで心地良くてワクワクします。
坂本さんのことは分かりませんが、砂浜も素敵です。 

銀さんのYou Tube は楽しくて大好きです。
それと、しなやかで柔らかそうですね。^^;
お土産については、たいの釜めしを希望します☆(冗談です。^^)
2010/02/27 16:07  | URL | ゆうこ #AGI7I832[ 編集] ▲ top
- ゆうこさん -
そうなんですよぉ、静かで心地よくて…トイレも自販機もありません(笑)

しなやか?柔らか?…

( ̄ロ ̄;) ハッ、そこに食い付きましたか…(汗)

低反発抱き枕に如何ですか?(笑)

釜飯まだ食べてません。ご飯炊くことすら面倒くさい私、実家へ持って行こうかな?
2010/02/27 18:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/353-947c07bf

| メイン |
