2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
念願の奥琵琶湖プチツー
2010/02/28(Sun)
朝のうちは三重県も雨でした。丁度早朝からテレビで五輪のスケート団体パ○ュートを見ていたので良かったんですけど。

雨も上がって正午前には路面も乾いてきたのでお出かけです。「どこ行こうかな?」

「そういえばキャラメルマンさん初企画の千葉ツーはどんなアンバイだろう?」
と、ブログをのぞいてみると、ヤンテルさんがコメントを入れておられ・・・

僕の記事にも滋賀のヤンテルさんからコメントをいただいていました。
「そうだ!マキノ町のメタセコイヤに行こう。」←早くコメント返せよ(笑)

近いので、もうちょっと早く出発できていたらエイプでも良かったのですが、時は11時40分、CBRで出発~。


↓続きます

.
~~~本文のつづき~~~

岐阜県養老町の名神高速と並走するあたりでは物凄い強風に悩まされ、一旦は「引き返そうか?」と思うほどでした。

しかしここで引き返すと通算4回目のリタイヤとなってしまうので、
「風が強いのも伊吹おろしのパワーが加わるココがピーク」と希望的観測を拠り所に、前に進みました。

過去3回のリタイヤ・・・
そうです、メタセコイヤツーリングは、過去3回も未遂に終わっているのです。

一回目は去年の夏、HORI-G氏企画のメタセコイヤ・望雁ツーリングは雨天中止。このときはおいちさんと中止に気づかず集合場所まで行ってしまいました(笑)

翌週、別の人が同じ内容をリベンジ企画してくれたのですが私はクラブで役があり参加できず。これが2回目といえば2回目。

3回目は去年の秋。また自分が役のときに役得でメタセコイヤツーリングを企画したのですが、メンバーとの意思疎通に不備があり全然違う行き先のツーリングを余儀なくされました。

なので今日こそは!(笑)



雨の朝でしたが暖かくて、グローブはメッシュをはめて来たのですが、関ヶ原の気温は8℃。
最近の陽気でこんな雪を見るなんて思ってもみませんでした。
雪を見たときは一瞬テンションが上がりましたが、バイク乗り的にはテンションが下がりました(笑)

P1040374.jpg

奥琵琶湖パークウェイは冬季閉鎖との表示。
なので琵琶湖の北側から国道を快走しましたが、マキノ追坂峠から下りてくる途中では今日最低の7℃も見かけました。高速道路でもないのでこの程度の気温ではメッシュグローブで大丈夫なようでした。
↑写真奥に見えるのは琵琶湖です。それにしてもこの低く垂れこめた雪雲のような天気、この気温差、近場と思ってちょっとナメてました。

P1040375.jpg

1時45分、先にお昼ごはんにします。
望雁は手前にも看板が出ていたので迷わず到着できました。
神戸・大阪方面のナンバーの7台ほどのバイクがいました。

P1040376.jpg

大盛りはルーがあふれんばかりに波々♪

ライスのお皿はノーマルサイズと同じようでしたので、お店のお母さんから「一度にかけるとこぼれますよ(笑)」と声をかけられました。

P1040377.jpg

店内の雰囲気とカレーライスの無理やり撮り。

コーヒーとセットで1,200円、納得の内容に大満足で外でタバコを吸っているとお店のご主人に話しかけられ少し談笑。何度も「気をつけて」と気遣ってくれるところもココの人気の源なのかもしれません。

P1040378.jpg

お店は琵琶湖岸だからこんな写真も撮れましたが、今日は津波警報で海ではこんな近寄れなかったでしょう。

ここからメタセコイヤまではほんの数km.

とうとう念願かなってこの目で見ることが出来ました♪

P1040380.jpg

多くの皆さんのブログで見たとおり、なかなか珍しい景色だと思いました。
並木に平行にそびえる雪の山々との対比もキレイでした☆

一通り往復して名残惜しい気持ちもありつつ帰路に就きました。

P1040379.jpg
この記事のURL | 関西へツーリング | CM(30) | TB(0) | ▲ top
コメント
- なんやぁ~! -
こっちに来てたんかぁ~・・・・

望雁のカレー、旨いよね~!カレー星人の教祖も大好物です!(^^)

教祖はもっと手前の琵琶湖大橋、米プラザまでリハビリがてら走ってきました。

帰りは大原を抜けて帰ったんですが・・・

リハビリどころか、また体調が悪くなったわ。(^^;)

2010/02/28 23:16  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
- sukedaiさん -
こっちって言うほどこっちじゃないような?(笑)

あのカレーに入ってた肉、あればっかり300gぐらい食べたいです(爆)
喫茶店のカレー懐かしくて旨かったです☆

あのカレーの食器で食べたの何年ぶりやろ?

体調と相談しながら無理せんといてくださいね。仕事もうまくさぼって。
2010/03/01 00:05  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
 プチツー? 銀さんのところからそんな近いのココ??(ーー;)

 ボクはちょいとプチツー気分で出かけたら片道150㎞近くあって驚きましたが…(爆)

 新緑の季節にはまた美しい姿を見せてくれますからオススメしますよ(^^)


 …で→「望雁」
 よく拝見するカレー屋さん? ですが何とお読みするんですか??
2010/03/01 00:13  | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- うーん -
雪は、テンション下がりますね。

メタセコイヤは、自分は新緑の時期にまた行きたいですね。
2010/03/01 00:46  | URL | ボティー #-[ 編集] ▲ top
-  -
カレー美味しそうですね~♪
いろんな方のブログで見たことあるような気がします。

琵琶湖西岸も走ったことないので、ちゃんとプラン立てて行ってみたいです♪♪
2010/03/01 00:55  | URL | ブッタ。 #-[ 編集] ▲ top
-  -
四度目の正直?wでメタセコイヤ&望雁ですね♪

望雁さんのカレー美味しいですケド…
カレー容器の注ぎ口からルウをドバドバかけるのか
オタマでちびちびよそるのか困惑するコト小一時間w

そんなコトで迷うのはワタシだけでつか?( ̄▽ ̄;)
2010/03/01 01:54  | URL | えがやん #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
うぅ~ん…
自分も乗ろうかと思ったのですが、
半歩先に捕まり買い出しへ走りまわってました…(T^T)

だいぶ雪は無いよぉなので、
行動範囲が広がりますね!!o(^^)o
2010/03/01 02:49  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
-  -
最近行ってないですね~望雁。

見てたら食べたくなってきた・・・

よし!

気が向いた時に行こうっと!(笑)
2010/03/01 08:46  | URL | HORIーG #oGydy0L.[ 編集] ▲ top
- ミラーの・・・ -
写真いいですね。
銀さんセンスで。
何処かの教祖とは、大違いですね。   (爆
2010/03/01 09:37  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
- たつさん -
うちから100kmは無いですよ。90kmちょいだったと思います。
ですからこれからは季節ごとに訪れてみようと思います。

読み方は何だったかな?、ドイツ語の「朝」だったかな?モルゲン・・・ちょっと違うかな?
証券会社のナントカスタンレー・・・モルガン・・・ちょっと近づいたかな?
ああ、弓矢が横になってて引き金があるやつ・・・それはボウ・ガン、ちょっと遠のいたなぁ(笑)

ああそうそう!モウガンです(笑)



2010/03/01 10:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ボティーさん -
道路わきに雪があると、水が染み出してますもんね、あれがキライなんですよね(笑)

それが一気に夜に冷えると凍結の可能性もありますし。

例によってボティーさんならいつでも行けますからね(笑)
2010/03/01 10:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ブッタ。さん -
かなりいろんな人のブログで紹介されてますから、きっとご覧になってると思います。

東海人でしたら、オリエンタル中村を思い出す味と言いますか・・・(笑)

琵琶湖西岸は南に行くほど混む印象ですが、マキノのあたりはスイスイです☆
2010/03/01 10:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- えがやんさん -
ゴハン普通盛りで、こぼさない自信があればドバドバかければいいのでは?(笑)

昨日の私は、大きくないお皿にゴハン大盛でしたから、食べる分だけルーをかけてました。
2010/03/01 10:16  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
できるときに奥様にお付き合いしておくのも良い策かと(笑)

雪は見ましたがやはり春近しを実感しますね。
はやく岐阜や信州上州方面に足を伸ばしたいものです☆

信楽あたりの山中も大丈夫なカンジですし、いっちゃんも是非!
2010/03/01 10:19  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
やっと行けましたよ☆ 望雁。

その節は何度も電話してくださり、ご面倒をおかけしました(笑)

周山・小浜まわりでマキノですか?
途中の美味しいモノに目がくらんで望雁まで辿り着けなかったりして(笑)
2010/03/01 10:24  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
ありがとうございます☆

皆さんと違うものが撮りたいと思ったもので・・・。

どこかの教祖って(爆)あの教祖?(爆)

でも教祖以上に下品な写真もあるんですけどね(汗)
2010/03/01 10:27  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 望雁カレーって -
よく、アチコチのブログで見かけますけど
有名なんですかね(^^)??

で、銀さん、

先ほど教祖のブログ拝見したら、


銀さん、
名古屋でお会いした時より
ふっくらしました(笑)???


贅沢してんな、コンニャローメ(爆)



2010/03/01 12:19  | URL | よっちゃん経営者(σ人σ) #kjnCzIHI[ 編集] ▲ top
- よっちさん -
こんにちは!僕は三重県産のミニブタ「銀君」です。
世界中のブタの中で、一番いいもの食べてる自信があるから、ロースがたっぷりできっと美味しいと思います!
そんな僕もダイエット中だから、エサを与えないでね(笑)

とか言いつつ、今晩はウナギを食べるかもしれないんだけど☆

望雁は、HORIさんに聞くまで知りませんでしたが、いろんなブログや当日のツーリングクラブの来店を見ても分かるように、関西では有名のようですね。
2010/03/01 14:55  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
K-1も、今年なんとかメタセコイヤに行きたいです♪

色んな方のブログに登場して、景色が綺麗ですからね~
2010/03/01 20:30  | URL | K-1 #RUYTVyYs[ 編集] ▲ top
-  -
信州方面に出掛けたい?

土曜日は朝まで雨でしたがその後は雨はありませんでしたよ。
日曜日も朝5時頃まで雨でしたがその後は雪に。
でも8時には止んでましたし道には雪はのこってませんでした。


ってことは何時でもいけるじゃん!
そういえば1月末に大町でCBRが走ってるのみましたYO!



ところでここのカレーなんかよく聞きますけどなぜ有名なんでしょ?
2010/03/01 21:12  | URL | すきやき@阪和道トリオ脱退 #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
メタセコイヤ、いいですね~♪
今度の休み、晴れてたら行こうかな(*^_^*)

望雁っていったことないんですよね~(>_<)

美味しそうなカレーだな~


しかし、その気温でメッシュグローブ・・・
僕は死んでしまいます(゜o゜)
2010/03/01 22:40  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- 望雁 -
行ってきましたか、エエですねー。^^

あそこに行くとヲイラも必ず大盛りですw
(いや、カモノセでも大盛りですが何か?)


タバコ吸ってたらオーナーに「止めた方がエエぞ」なんて説教されませんでしたか。(笑
2010/03/01 23:05  | URL | けん #xnf8i5V2[ 編集] ▲ top
- K-1さん -
もっと暖かくなったら、青々と新緑の葉をつけたメタセコイヤが見れるのでしょうね☆

無理なくここまで来られるようになれるといいですね。
元々最初に天理で会ったときは、「鳥取からここまで来たの?!」と本気で驚いたんですから。

体調が戻るのを待っても、K-1さんは若いから先が長くていいですよぉ(笑)
2010/03/02 10:43  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
土日信州方面でスキーか何か?

大町・白馬あたりの景色の雰囲気がメッチャ好きなんですよ。田んぼとポプラと山脈。

望雁ですけど、ツーマプには載ってなかったと思いますし、でも記事の写真のとおりマスツー集団も来てましたし、車の客も他府県ナンバーでしたよ。
やっぱ口コミでしょうねぇ。すきやきさん御自身も、いろんなブログですでに認識しているのだし(笑)
2010/03/02 10:49  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
なかなか爽やかなデートコースなのではないでしょうか。

平日でしたら望雁の定休日の確認もお忘れなく(笑)

kawaちゃんは夏のツーリングのときに行ったものだと思ってました(笑)

お店はカップルにも似合う雰囲気で、すぐそばはキレイな琵琶湖湖岸です☆
2010/03/02 11:17  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- けんさん -
けんさんでしたっけ? カレーのハシゴした人(爆)
HORI-Gさんがミックスジュースに避難したときの・・・。
どんだけカレー好きなんですか! ← とりあえずツッコミどころは押さえておかねば(笑)

カモノセキャビンは通り過ぎたことは何度もあるんですけど、ゴハン時に通りかかったことがないんですよね~。

御主人からは「月光仮面みたいやな」って言われただけですよ(笑)
2010/03/02 11:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
カレー屋のマスターに・・・

「ひょ・・・

ひょっとして・・・

浮き輪でシュノーケルのぎんさんなの??」


と聞かれたのかと思ってました!!(爆)

私もメタセコイヤ・・・

久し振りに行きたくなってきました・・・。

ってか、4度目の正直だったんですねっ!!(爆)
2010/03/02 13:50  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
まさか! そんな声のかけられ方したらタバコ噴き出しちゃいますってぇ(爆)

けっこうなお年だと見受けたんですが、あの御主人さんネット見てるんでしょうか?(笑)

密かにアッチのテーブルのグループの誰かが浮き輪を知ってるんじゃ?とは思いましたけど。←自意識過剰(笑)

メタセ鯖寿司ツー、みんなが期待してますよ☆
2010/03/02 13:57  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヤンテルの名が 銀さんのブログに・・・

銀さんのブログに・・・

ブログに・・・

至極 光栄です!
 
2010/03/03 01:05  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
他の人のブログで自分の名前やバイクの写真が載ると、なんか嬉しいんですよね(笑)

今回は、ヤンテルさんを見て滋賀を連想したわけでした☆

そのうち是非御一緒して記事本文中で(笑)
2010/03/03 16:49  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/357-ea9d7dad

| メイン |
