2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
なんちゃって全国制覇
2010/03/06(Sat)


今日西の方角の鈴鹿山脈を見たら、山に沿うように雲が滋賀県側から覆いかぶさっていて、珍しく思えたので撮ってみました。

ちなみにこれは王将に向かう途中、クルマから撮ったものです。
マーボー飯とギョーザ旨かった~(笑)


↓続きます
.
~~~本文のつづき~~~

さて何が全国制覇かと言いますと、

P1040394.jpg

今日ツーリングマップル東北を買い、これでツーマプ全国制覇しました~☆
上段左から九州・中国四国・東北・北海道
下段左から関西・中部北陸・関東甲信越・北海道

「し~ん・・・」 やっぱり?(笑)

北海道が2冊あるのは、2001年版と情報が古かったから、2008年に買い足したためです。

P1040393.jpg

新しいはずの2008年版のほうがボロボロになって表紙が完全にちぎれてしまいました(笑)

それより皆さん気づきましたか? ツーマプ北海道だけの特徴に。

そうです! 縮尺が北海道だけ違うのです。他がすべて14万分の1なのに対して、北海道は20万分の1。
下の写真は、その比較です。

左の本がツーマプ北海道に載っている青森県下北半島、右がツーマプ東北の下北半島です。
そして銀さんの指が指す部分が同じ土地。
比べてみると結構違うと思います。

P1040400.jpg

北海道版は、1ページにより広いエリアが収録されているので普段ツーマプを見慣れている人ほど距離感が狂うかもしれないので、分厚くなるのは承知の上でここは統一するようにしてもらいたいです。
普段僕なんかだと、『北から南までツーマプ1ページは大垣の南から桑名の南まで』という頭があって、北海道はもっと抜群に流れが良いから実際には同じぐらいの時間で走れてしまうのかもしれないけど、林道等では時に死活問題に関わるほど広大な北海道ではそれでイイんでしょうか?
統一が一番良いと思うんですけどね。

そして古いツーマプ北海道を捨てられない理由が・・・
表紙が平 忠彦さんなのですぅ♪ 気づきましたか?
今でもサインを宝物にしているほどなので、一生捨てないと思います。

表紙の取れた2008年版も使用には問題ないのでこのまま使います(笑)
それに風雨でビロビロしなしなになったツーマプを見ていると、なんだか昔、子供のころ神社の裏で見たエロ本のようで、甘酸っぱい気持ちになりますし(爆)

いやいや、それは冗談としてもツーリングライダーの必携書ですからね。ナビだけで走れるようなセレブとは友達になれませんね。

最初に買った2006年版「中部北陸」なんて背表紙の皮一枚つながってるだけのボロボロ具合。
新名神のようなハイカラな道も載ってはいませんが、愛着があって買い替えることが出来ません。

P1040395.jpg

よほど劇的に道路が出来て行って、情報が全然追いつかなくなったら買い替えるしかしようがありませんけどね。
この記事のURL | CBR1000RR | CM(28) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
 ツーリングマップル… 中部北陸と九州しか持ってません(爆)

 関西版欲しいです。中部北陸では和歌山県も奈良南部も写ってません(TдT) 近畿西部も写ってません(TдT)(当たり前)

 
 でも…道を知るだけならナビで間に合うんですよね。現地の観光情報とかは雑誌やネットで調べて…
ナビに場所を登録して行く。

 そんなこんなでツーリングマップルが全然増えません(苦笑) 九州版が2008年度だから…GWはやはり(^皿^)



 
 そうそう、今日の雲もこんな感じでした。山頂だけ雲が掛かってない場所もあったのでその山頂から下界を見たらさぞかしキレイだろうなって(^^)

 本日は名古屋で仕事してました☆ 帰りの東名阪で銀さんと同じ景色を…見た!(笑)
2010/03/06 23:41  | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
ツーマップは中部と中国・四国版のみです!!

車用のナビと違いバイク用のナビって、
追従性が悪くイマイチな印象です…
(↑友人J○Kのナビを見ての感想)

弟から分捕ってこれれば銀さんと同じように、
PSPナビとして使うのですが…
2010/03/07 00:29  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
-  -
あ~、その指指してる道走りましたよ。
うにが名物の店が途中あるんですよねぇ。←有益なんだかよーわからん情報

全巻そろえるのと激安ナビと値段が大差ない時代もどうなんでしょね。


あ、東北版と関東版は昨年購入しましたw
もって無いとおもったらチョーーふるい関西版がでてきましたとさ。
2010/03/07 07:44  | URL | すきやき@in拘置所?なんでやねん! #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
>今日ツーリングマップル東北を買い、これでツーマプ全国制覇しました~☆

自らGWの行き先をバラされてますが(笑)

大間~仏ヶ浦間は約40km弱。話には聞いてましたがこんなに縮尺が違うんですね。

新しい道路が載っていないのは別に不便を感じませんけど、
ICや交差点の名前が変わってたり、GSが無くなってたりするのは
時にめちゃめちゃ困ることがありますよね。
2010/03/07 15:58  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
-  -
ツーマップ全国制覇 おめでとうございます。(^^)

僕は、関西、中部、関東、と数日前に買った「中国・四国」の4冊

北海道には、計3回行ってるけど、ツーマップは持ってないなぁー

ホクレンで地図貰って(買って)使ってたから・・・

銀さんに負けずに集めよう。

地図見て行った気になる ヤンテルです。

2010/03/07 16:42  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
- たつさん -
関西の街中だけならナビと標識だけでイケるかもしれませんが…

何年関西人やっとんねん!(爆)

紀伊半島と丹後半島だけ諦めて(笑)中国四国版を買うってのは?
2010/03/07 18:06  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ん~~~


・・・・・・


ナビ、買った方が良いような気がしないでもないような・・・
2010/03/07 18:14  | URL | sololy #-[ 編集] ▲ top
-  -
ツーマプは・・・関西!中四国、中部のみ!
関東は安い地図で補ってます(笑)

九州、北海道は・・・行くことになったら買います!(笑)
あ、でも持ってる人がわかったから借りようかな・(爆;;
2010/03/07 18:19  | URL |  HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
CBRには工夫しないとバイクナビも付かないから、ナビ付いてる人がうらやましいんです(笑)

バイク用はちょっと画面の見栄えが不満ですが、クラリオンとかのポータブルナビなら期待できるかも♪

PSPナビの画面は質感高いけど、昼間見えない(爆)
2010/03/07 18:24  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
拘置所違いました?年齢が違いましたね、残念(笑)
↑何残念がっとんねん!(爆)

全巻そろえてもナビのが高そうに思えます。同じぐらいだとしたら…やっぱり本が安心です(笑)

古いツーマプ捨てられなくないです?
古いやつって都市間区間距離早見表が便利でした☆
2010/03/07 18:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
素晴らしい!!

いやー、これは感動もんですよ。地図大好きな者にとっては羨ましい限りです。俺はツーマプは4冊なんでまだまだですね(笑)
いつか銀さんのように全部揃えたいですね。

俺も古いままで使ってますよ。まぁ取り急いで新しくしなきゃならないわけではないですからね。
2010/03/07 19:06  | URL | 武郎 #-[ 編集] ▲ top
-  -
私は北海道・東北・関東・中部・中国四国の5冊です。(でも中国四国は昨年行こうと思って買ったものの未使用のままですが・・・。)

もっと西へ行かねば・・・。(笑)

北海道は表紙が写真ではないのをさすがに昨年処分しましたがそれでも2008・20009と2冊持っています。

ほら北海道行きたい病が再発・・・。(笑)
2010/03/07 20:04  | URL | 黒姫 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ツーマプは中部北陸と関西しか持って無いですね~

15年前に買った昭文社(だったかな?)の地図には伊勢湾岸も新名神も載ってません。
っていうか現在無料の道路の殆んどが有料だったりして計画立てられません!(爆)

背水の陣で北海道版買っちゃおうかなあ(笑)
2010/03/07 20:42  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
行き先?だってほら、九州だって未踏だしツーマプも以前から購入済みだし(笑)

地図で最近困るのは、道の駅が最近できてきたことですかね~。
多分この10年以内の劇的な変化がこれかなぁ?って(笑)
2010/03/07 21:08  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
おっ!ヤンテルさんもホッカイダーでしたか!

説明しよう!北の大地を走ったライダーは、ベルトに北の風を受けるとホッカイダーに変身するのだっ!(爆)

過去記事探して拝見しますね☆

僕も地図大好きで、時刻表マニアの鉄ちゃんの気持ちが分かる気がします(笑)
2010/03/07 21:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sololyさん -
ナビも便利ですね。最新のナビには詳しくないですが…

ナビは20年前に卒業しました(笑)
パナソニックにももう残って無いCDナビでしたが(爆)

といいつつ、地図上の自分の位置確認用にPSP使ってます(笑)だめ?(笑)
2010/03/07 21:20  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
それでよく茨城のキャンプに行けましたね!

自分は行く前はルートだけは思いを馳せるタイプなので、ツーマプがないと不安です(笑)

九州・北海道是非(笑)
ホクレンやレンタカー屋さんでもらう地図だけでも結構秀逸というのはここだけの話にしましょう(爆)
2010/03/07 21:25  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 武郎さん -
現実的には行く前に買うのが最新だからいいでしょうね。
トンネルとかバイパスとか新しい道の駅とか…。

有料だった自動車道が無料化されてても、知らずに遠回りしかねませんもんね(笑)

でも地図見てるのって夢が膨らんで最高です☆
2010/03/07 21:31  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 黒姫さん -
ミツバチ族は言い得て妙だと思います。
夏になると本州からぶんぶんやって来る…(笑)

北海道で知り合ったたくさんの人が毎年北海道に来ちゃう人ですもんね、すごく分かります。

あの社長さんやフライフィッシングのお兄さんもまた今年も鱒やに来るんでしょうね~(笑)

今年はハチミツソフトにありついて下さいね(爆)
2010/03/07 21:37  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
自動車道は有料っていう固定概念がありますもんね(笑)
古い地図だとたまにヤラレますね(笑)

退路を絶って北海道買っちゃって下さい。
大袈裟に言えば日本観が変わるというか、ツーリング観が変わると言えると思います。

あ、中には人生観まで変わっちゃって移住しちゃう人も少なくないのが北海道だった…。
同県人ブロガーがいなくなっちゃうなあ(爆)
2010/03/07 21:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
茨城キャンプツーは・・・村さ来さんに連れて行ってもらったので・・・(笑)
2010/03/07 22:25  | URL |  HORI-G #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
そんな正直な(笑)

俺は天才!根っからのツーリングライダーだぜ!見そこなうなよ~!

ぐらい言ってもらってヨカッタですのに。な~んてね(笑)
2010/03/07 22:37  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
自分も全国制覇しました。(笑)

休みがあるかどうか微妙ですが
春になったらブンブンブンと駆け回りたいですね。

自分の中部北陸版もかなりボロボロです(爆)
2010/03/07 22:56  | URL | ボティー #-[ 編集] ▲ top
- ボティーさん -
いやぁ、ボティーさんにはかないませんよ(笑)
とっくに全国制覇しちゃってたんですね。

春になれば雪も溶けて、グンと行動範囲もアップ! 本当に楽しみですよね~♪

4月からウチの会社でも時間単位の有給が取れるらしいので、早退みたいなものだから1日休むのは難しいけどこれなら休みが取れるな、って今から楽しみなんですよ☆

ツーマプの強度って耐候性うたってる割には低いですよね(笑)
2010/03/07 23:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さん、こんばんわ。^^

2月の距離間と四国ツーの記事、とても楽しく拝見させていただいたと同時に、四万十川と四国カルストへ行った時の四国の広さ(特に山越え)を再認識した次第であります。私も四国をナメてました(笑)

ツーマプは関東と中部北陸、関西の3冊を持ってます。ナビがあってもアナログの地図は絶対必要ですね。

今年は九州も行くので、中国四国と九州のも欲しいです。いつかは北海道も走ってみたいです。

2010/03/07 23:40  | URL | daisuke #-[ 編集] ▲ top
- daisukeさん -
いつもご覧いただきありがとうございます!
対してこちらはウェビックに未登録のため、読み逃げ専門の状態ですm(__)m

四万十川と四国カルスト行かれたんですね。うらやましい。
やっぱり四国なめんなよ、でしたか(笑)

アナログとデジタルの良いとこ取りがベストなんでしょうかね?
というわけで、近く地図と組み合わせて使う銀さんオリジナルのデジタルツールを紹介したいと思います(笑)
2010/03/08 19:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんにゃっ
ツーマプ、うちには関東と東北の2冊あります。
東北はユキエさんちに行くために準備したのですがまだ実行に
移せてません。今年こそー!

ところで
お母様、忘れちゃダメですヨ<大事なことだからここにも書いとくb
2010/03/09 01:27  | URL | nako #jxLa/A/U[ 編集] ▲ top
- nakoさん -
そんなことではユキエさんも悲しんでいます!←誰だったっけ…f(^_^;

不肖な息子を持つオカンは大変ですm(__)m
でも僕が独りだからアチコチ連れて行ってあげられたり…だめ?(笑)
2010/03/09 17:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/358-6cbabadb

| メイン |
