2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スガキヤらーめん
2010/03/07(Sun)


雨の週末、クルマでぶらり市内へ。

↓いきなり続きます
.
~~~本文のつづき~~~

銀さんは今更言うまでもない三重県人です。が、東海地方に生まれ育った者として、食べ物はキホン名古屋圏のヒト。

子供の時からのソウルフード スガキヤラーメン♪

桑名市内のショッピングセンター・バロー内のフードコートにもスガキヤがあります。
今日はたまたまスガキヤの気分でして、知らずに行ったら半額の日でした♪

P1040402.jpg

中国のマクドナルドか!っていうほどの長蛇の列。

昼ごはんとして来ましたので、肉入りラーメンと普通のラーメンを頼みました。

P1040404.jpg

先っぽがフォークになってるスプーンはお約束です(笑)
実際は箸でたべましたけどね。

いまや全国で同じものが食べられますけど、スガキヤは東海地方を強く意識させるお店です。
関西のタコ焼きにヒケをとらないほど、この地方の人間には子供のころからそれぞれのスガキヤストーリーを持っていると思われます。

ときにラーメンの扱いを受けなかったり無視されたりすることもありますが、人様の評価は気になりません。
「知らないよ、そんなの」『知らなくてイイよ』「口に合わない」『そう』「こんなのラーメンじゃないよ」『そうかもね』
自分が美味しく食べられればそれで十分です。こういう心境にさせられる名物(?)ってスガキヤくらいかも。
プライドが低いっちゃあ低いんですかね?(笑)

でも紹介したくて記事にしちゃったり・・・。そんなスガキヤ、ごちそうさまでした☆
この記事のURL | その他 | CM(32) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
うちの近所のジャスコに昔からありましたよ。
休日に家族でジャスコ行ったらお昼はスガキヤ!でした。

立替をしてしばらくはテナントがなくなったのですが、お客のリクエストに応える形で復活しました(^-^)
今でも時たま無性に食べたくなったら行っちゃいますね。

あ、マヨネーズの乗った冷麺もスガキヤが最初でした(^-^)
2010/03/07 23:37  | URL |  HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
通常価格でも値段的にもおやつ感覚で食べれるので、
スガキヤはホント子供の頃から行ってましたねぇ~

あ!名古屋生まれの名古屋育ちですが、
冷やし中華にマヨは入れません!!
親の血を引き継いでいるので、
食文化の半分は関東です!!(爆
2010/03/07 23:46  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
-  -
半額にしたら儲けないような…

僕はあの素朴な味わいが好きです(o^∀^o)
今でもたまに食べます♪
ラーメンとして賛否両論あろうかと思いますが、あれは一つの料理!
うまいです\(^ー^)/
2010/03/08 01:27  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- どこかで・・・ -
見かけた事あったような!?
しかし、安すぎるよね。
それを、半額なんてありえない。
ウチの近所に来ないかな?
2010/03/08 09:28  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
-  -
半額って知っていたから
スガキヤ行きたかったのに
嫁が『混んでるからヤダっ!』
で食べそびれました…
来週は食べたいなぁ。
2010/03/08 12:46  | URL | ヒロッシ #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
なるほどジャスコですか~。
イオンならあるはず、ユニーならあるはずと思って探して無かったときはショック大きいです(笑)

家族でスガキヤいいですね~。関西にもあるんだと今初めて知りました(笑)

マヨネーズも最近まで当たり前だと思っていましたよ(笑)
2010/03/08 18:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
うーん、kenkenさんみたいな名古屋弁指数高い人にそんなこと言われると(爆)

どーなっとるんだ名古屋人は!JPKさんも半分フランス文化だし(爆)

うそでも「味噌しか食べ~せんて!」って言ってほしい(爆)
2010/03/08 18:13  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
儲かったかどうか判りませんが、メチャクチャ人だかりでしたよ。

多分あの様子じゃ、ろくに皿洗ってませんね(笑)

意外と皆さんご存知なんですね。
東方面にはあまり行ってないのかもしれないなぁ?

ラーメンとして見たら、麺もメッチャ延びてるんですけどね(笑)
2010/03/08 18:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
普段から繁盛してるから何で半額でやってるのか判りません(笑)
消費者還元か恒例で引っ込みつかないか?(笑)

いっちゃんの近くのイオンには無いのですね?
2010/03/08 18:27  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヒロッシさん -
この日は混んでましたよ~。列のおかげでラーメン取りに行きにくくて(笑)
11時で席取り状態でした。

反動で翌週は…判りませんね(笑)
2010/03/08 18:31  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
 安ッ!! 半額とは言えこんな価格になってしまうんですか??

 しかも知らずに来てこれだとラッキーですよね。ミスタードーナツ100円セールに偶然来てしまった時と似てますね(爆)

 スガキヤ… 静岡にいた時イオンで見たかも(^^)
2010/03/08 20:17  | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
-  -
あ~
ラーメン食べたくなりました(>_<)

半額は嬉しいですね♪
2010/03/08 23:26  | URL | K-1 #RUYTVyYs[ 編集] ▲ top
-  -
で?デザートは?

2ハイって食べ過ぎ・・・・
2010/03/08 23:35  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- げっ… -
スガキヤが半額なんて、ただでさえ安いのに凄すぎです。

これに、すき家の牛丼(並)を組み合わせたら最強かなとか思いました。
2010/03/09 00:52  | URL | ボティー #-[ 編集] ▲ top
-  -
スガキヤ・・・初めて知りましたが美味しそうですねえ。値段も安いですし、いいですね。^^

ラーメンって、お箸で食べると「ラーメン」でフォークで食べると「ヌードル」って感じしませんか?・・・どうでもいい事ですが。^^;(笑)

銀さん・・・鯛刺身卵かけご飯の秘密をあちこちでバラしてはいけませんよ!(爆)
バツとして銀さんが今度いらっしゃって下さったら「天ぷら卵かけご飯」にしますから!
・・・意外と美味しいかも。^^;(爆)
2010/03/09 11:29  | URL | コンタ #-[ 編集] ▲ top
- へぇ -

ラーメンにも定義があるんですかね^^;??

ところで銀さん、


自分、先日お箸忘れて
スプーンでどん兵衛食べてみましたが

人間、為せば成るもんで

完食できました…(-人-)


2010/03/09 15:47  | URL | よっち #kjnCzIHI[ 編集] ▲ top
- たつさん -
安いでしょ? 子供が十分お小遣いで来られます。

最近中部地方での仕事が多いようですね。機会があればお試しください☆
ただし量は多いとは言えないので、それなりの手当てが必要です(笑)


2010/03/09 16:58  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- K-1さん -
ブログで見ちゃうと何故か食べたくなりますよね。

すいませんね~、夜中に食べ物の話題で。へらへら(笑)
2010/03/09 17:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
ラーメンのデザートはチャーシューですから(爆)

いいの!大盛でもここのは少ないんだから。
2杯目延び延びになりますけどね(笑)
2010/03/09 18:03  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ボティーさん -
僕も実は初めて見たんですけどね、レジでチャリンって申し訳ないような気持ちでした(笑)

コストパフォーマンスで言ったらスガキヤ・牛丼は最強かもですね(爆)

先に牛丼食べたらラーメンも入る気がします(笑)
2010/03/09 18:13  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- コンタさん -
ラーメンとヌードルね(笑)
言われてみればそんな感じします!

秘密?はて何のことやら(爆)

ブリで来たところがセンスなんでしょうね~☆
コンタさんのほうが一枚上手だったってことでしょう(笑)

想像するにブリもかなりイケそうです☆
裏から看板メニューに格上げしたりとか?(笑)ブリ玉丼てネーミングも素晴らしい。オリジナルな品としてブレイクの予感するんですよねぇ…。

今度お邪魔したら美味しい罰ゲームなら大歓迎ですよ!
2010/03/09 18:24  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- よっちさん -
汗の写真が萌え萌えでしたね。←変態か!(爆)

いやぁ定義も何も、ウンチクや値段にもうといからよく分からないです(笑)

分かるのは美味しいか美味しくないかだけ(笑)

どん兵衛、スプーンではかなり難易度高いでしょう(爆)

成せば成る前に探す物探しましょうよ~(笑)あるでしょ箸ぐらい(笑)

もう笑わせてくれますわ。
今度動画で見せてね(笑)

そうそう5月に変わったカスタムしたCBRが東北で見られますよ。東北のCBR人気が高まっちゃうな~☆
2010/03/09 18:43  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
スガキヤ・・・
食べた事無いです。

今度食べてみようかな・・・。

ってか、どこにあるの??(笑)

わざわざ三重に出かけて食べに行くんなら・・・

やっぱ・・・


ひつまぶしでしょうっ!!(爆)

ラーメン・・・

急に寒くなったからか・・・
食べたくなってきたキャラメルマンでした・・・。
2010/03/09 20:39  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
スガキヤはショッピングセンターの中のフードコートにあることが多いイメージなので、キャラメルマンさんの行動範囲には無さそうです(笑)

ひつまぶしは三重よりやはりまずは名古屋の名店に案内しますよ。
高いだけのことはあるかと☆
2010/03/09 21:25  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- あぁ~・・・ -
教祖もスガキヤは知ってるで。滋賀県の草津で見た事あるけど・・・

でも、食べたこと無いわ。(^^;)

ハモンは食べたことあるらしいわ。京都にも店舗があるんやね。

ちゅう訳で、4月はこっちで天一ツーやな!←(何がちゅう訳じゃ笑)
2010/03/09 21:29  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
出遅れすいません!!
すがきやって、鍋焼きうどんじゃないんですか??

アルミのお鍋に入ってて、コンロにじかに乗せてぐつぐつするやつ…

めちゃ、おいしいんですけど~♪
2010/03/09 23:26  | URL | hana #-[ 編集] ▲ top
- 教祖殿 -
そうですか、ハモンさんはご存知でしたか☆

一応言っときますが、京都からわざわざ食べに行くような物ではないですからね(笑)

天一はわざわざ三重から行かなくては!
2010/03/10 20:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- hanaさん -
鍋焼うどんかぁ…。あったかなぁ?

いやね、店には無いんですよ。店には無いんですが、インスタントのスガキヤ本店の味とかスガキヤ味噌煮込みうどんとか存在するのがいまだに謎です(笑)

案外スガキヤのこと分かってません。どうかご容赦を(笑)
2010/03/10 20:20  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
すがきやは学生の時にしょっちゅうお世話になってましたね~
懐かしい!

今でも数年に1回くらい食べる機会がありますが、昔に比べると高くなりました(笑)
学生時代は200円そこそこで食べれてましたからね。

どうでもいい話ですが、夜勤の時にすがきやのカップラーメンはちょくちょく食べてます(笑)
2010/03/12 23:12  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
数年に一回とはまた、ほとんど行かれないのですね。
さすが舌の肥えたラーメン部は違いますね(笑)

銀さんいまだに学生時代のカップ麺食べ過ぎ→カップ麺拒絶が完全には直りません。

不思議なことにUFOや袋のインスタント麺は好きなんですけどね。←どんだけ食べたん!(爆)
2010/03/13 00:12  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 食べたーい! -
スガキヤ!


おいしいラーメン食べてる最中にふと、
「スガキヤ食べたいなぁ…」とか思ったりしません?

ラーメンとかっていうより、ほんとにソウルフードですよねー♪
2010/03/15 11:24  | URL | あお #-[ 編集] ▲ top
- あおさん -
確かにラーメンのことを考えるとき、いつも頭の片隅にすがきやがあるような気がします(笑)

東海人は浮気性ということで(爆)

関西にもあるとの事ですから探されてみては?
2010/03/15 12:08  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/359-5a5f8269

| メイン |
