2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高速道路オリジナルシュミレーション.xls
2010/03/09(Tue)
今日の話は関係ない人には全然面白くもないし為にもならない話なのでスルーしてください。
具体的には・・・、

1、高速道路を利用しない方
2、高速は使うけど、流れに身を任せて行けるところまで行ければ良いというスタンスの方(つまりのんびり屋さん)
3、時速100kmで5時間走れば500km進むという、まったく休憩しない弾丸スタイルの方(つまりターミネーター)
4、普段使う高速道路の事情に精通している方(時間の読める方)
5、エクセルの見られないPCをお使いの方

以上のようなカンジに当てはまるようでしたらスルーしてください(笑)

さて本題に入ります。


↓続きます。
.
~~~本文のつづき~~~

以前、距離感の記事でも似たような記述をしたんですけど、知らない地方に長距離ツーリングに出かけると、距離感とか所要時間を見誤りやすいんですよぉ。
でね、計画段階でNEXCOなんかのホームページによくあるルート検索を使うのですが、これが自分の感覚とズレてるんですよね。

出来が悪いって言ってるわけではないのです。モノによっては渋滞予測なんかも織り込んで到着予想時刻を表示してくれたりもしますからね。

でもね~、休憩時間のことが基本的に無視されてるんですよね~。
と言うか休憩することも織り込んで巡航速度が低く設定されているようなんですよね。
ほら、バイクって大きな声では言えませんけど、チョコッと巡航速度がクルマよりあれじゃないですか(笑)

ナビを使うと、刻一刻と到着予想時刻を演算し直して表示してくれますけど、それは実際にすでに出かけたときのことであって、計画段階ではやはりNEXCOなどと同じ具合なんですよねぇ

そこで! 無いものは作ろうと思い、エクセルで作ったらこれがとても楽しいんです♪
作ったのは「東京→吹田」、「吹田→東京」、「中国吹田→福岡」の3つ。

出発時刻と細かい区間毎の巡航速度、SA・PAでの休憩時間(分)を触れるようにして、自分スタイルの旅のシュミレーションが出来るようにしました。(触れるセルは薄い黄色で表示しています。)
これによりインター・SAPAごとの到着予定時刻と平均時速を一目で分かります。

例えば事前に「何時ごろドコドコで渋滞の見込み」と判っていれば、そこを渋滞発生時間前に通過するようにするには何時に出れば良いか、だとか、直前の休憩ポイントをずらせば切り抜けられる、だとかシュミレーション出来るわけです。
時刻表が大好きな鉄っちゃんの気分を、あなたも味わえるでしょう(笑)

まずは下の架空の計画をご覧ください↓↓↓。(クリックで拡大)

シュミレーション

これは「吹田→東京」のシートを使って、8時丁度に吹田インターに入った設定です。
吹田から桂川PAまでは、イマイチそこらへんのクルマの流れが分からない私的に時速90kmぐらいでは流れるだろうと速度設定しました。
(一度どこかで速度を入力すると、自動的に以下のセルはすべてその速度に切り替わります)

桂川PAから先は、京都が近づいてきて速度も落ちるだろうと80km/hに落としています。

そして多分、大津から先で車線も増えて速度回復すると思って90km/hに戻しました。
ここまでの速度設定で草津PAに差し掛かる時刻は8時34分です。

本来ならまだ休憩しないと思いますが、仮に草津PAに入って休憩・給油に10分間費やすことにしました。
すると、甲賀土山インターに9時6分。吹田から82.7kmを休憩込みで平均時速75km/hで走るという具合です。

もし甲賀土山インターに9時までに到着しなければならないのであれば、スタート時刻を7時54分以前にするか、草津PAでの給油をやめて4分のトイレ休憩だけに留めるとか、4分あったらタバコ吸いたいとか、ガソリン入れないのなら大阪市内で入れておかなきゃ!とか、あるいは頑張って途中の巡航速度をちょっとずつ引き上げて時間を見てみる、とか、そういう皮算用が非常に楽しい銀さんです(笑)

実際に地図を横に置いて「この辺トンネル続くからスピード落ちちゃいそう」とか思いながら触ってると、かなり行った気分に浸れます。←銀さん暗いな~(爆)


興味がおありでしたら最下部のヤフーブリーフケースへのリンクからどうぞ。
休憩なし! 途中浜名湖で5分間給油のみで時速200kmで爆走すれば吹田~東京間2時間29分!とかそういう計算をしてはいけませんよ(爆)

※1、適当にダウンロードするなどして使ってもらって構いません。

※2、自宅が途中にある場合は、始点の出発時間で調整して下さいませ。

※3、速度設定をすると実は算式が壊れるのですが、テンプレートなので何度でも開き直すことでご勘弁を(笑)


ファイルは「開く」でも「保存する」でもどっちでも構いませんが、一度開いてみて使えそうだと感じたらダウンロードされては如何でしょう。
↓ ↓ ↓

高速ツーリングシュミレーション@ヤフーブリーフケース
この記事のURL | CBR1000RR | CM(26) | ▲ top
コメント
- なるほど・・・ -
エクセルか・・・

ハッハハ、銀さん、教祖を舐めたらアカンで!

エクセルぐらい使えるからな!

えぇ~・・・・っと・・・・

オヤスミ。(爆)
2010/03/09 22:03  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
あっはっは・・・エクセルですか。

関数sumを使えばばっち・・・・・コーーイ



具体的には5の理由で適用外の様です。
2010/03/09 22:57  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
あっはっは・・・エクセルですか。

おやすみなさいm(__)m

ま、高速走るときはなるようになる!という感じでしか走ってません
混んだら混んだとき、早く着いたらラッキー!そんな感じです(^-^)v
2010/03/09 22:59  | URL |  HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
ワタシはクラブツー(泊まりに限る)では栞を作ってるのですが、マップファンのルート検索使ってます
一般道も計算できるんで便利っす

なお、Excelは自宅PCには入れてないので使えませーんw
(Open Offcieなんで関数がしょぼいっす><)
2010/03/10 00:01  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
- 教祖殿 -
いや、その…分からなければ無理にコメントしてもらわなくても(笑)
2010/03/10 20:45  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
いや、その…マックをお使いでしたら無理にコメントしてもらわなくても(笑)
2010/03/10 20:49  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
いや、その…、寝るんでしたら無理にコメントしてもらわなくても(笑)

HORI-Gさん意外とそんなスタイルだったんですね。自分は神経質なのかなぁ?
2010/03/10 20:54  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
銀さ~ん!!
何をやってるんですか~?(爆)

NEXCOデーターから大体のところを逆算すればいいじゃないですか~!!

この時点で、超適当なキャラメルマンです!!

銀さんは理論派なのねっ!!(笑)

これがあるという事は・・・
タイムスケジュールがバッチリなツーリングに連れて行ってくださるってことかしら?

楽しみにしてま~す!!

私をツーリングに連れてって!!(笑)
2010/03/10 20:59  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
栞というと本に挟む物しかイメージできないです…。
行程表や概要書みたいな物でしょうか?
気合のこもったツーリングクラブですね☆

エクセルは意外とそんなに普及してないのでしょうかね。
普段仕事ではエクセルに次ぐエクセルですので錯覚してしまっているかもしれませんが(笑)
2010/03/10 21:27  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
銀さんが連れて行くツーリングは分きざみ、秒きざみですよ(笑)

ハイ!トイレ休憩は1分ね!う○こは次まで我慢してねっ!

ハイ、キャラメルマンさん!もう出発するから手洗ってないでっ!

汚ね~(爆)
2010/03/10 21:37  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- そうそう -
栞は工程表ですよ
遠足とかであったでしょ?
最初に幹事をしたメンバーが作ったのがきっかけで、幹事が作る習慣が出来てしまいましてw

Excelは職場ではよく使いますよ
ご自宅用はお金がもったいなくてw
2010/03/11 00:04  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
ほぉ~っ!
因みに他の高速道路Verは?

あ!因みに自分は…
ターミネータに属するか…な……(w
2010/03/11 07:07  | URL | kenken #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
なるほどなるほど~。作る側の人は大変でしょうけど、参加者にはありがたいものでしょうし、参加者全員が同じ目的意識をもって行けることになるでしょうね~。

どこを通ってどこへ行くかすら理解してない人がいて、結果的にあそこに行ったアレを食べたということになっても率いる側としたら寂しいものを感じますし(←私見ですが)。

そういえば自分のネットブックもわざわざ1万チョット出して、オフィスプロフェッショナルを入れたんだっけ・・・。家では仕事は持ち込みませんけどね(笑)
2010/03/11 13:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
他のバージョンありますよ。
桑名から東名阪→東名阪均一区間→名古屋高速一宮線→名神→東海北陸→北陸道→磐越道→東北道で仙台宮城

えっ?また秋田に行きたいから磐越にそれちゃダメって?(爆)
2010/03/11 17:32  | URL | kenken@ターミネーターさん #-[ 編集] ▲ top
-  -
エクセルは持ってるけど。
高速道路・・・・・



では、また来週!!
2010/03/11 21:00  | URL | とりあたま #WCSj23LI[ 編集] ▲ top
- 銀さん、こんばんわ。^^ -
いつもNEXCOのドライブコンパス使ってますが、静岡~京都南が約3時間と出てきます。

もちろん休憩時間は入ってませんが(渋滞時間も入ってない)、実際にこの時間で走るには、ぬあわ以上で巡航しないと厳しいのです。なので、全くあてにならないですね。自分の感覚とかなりズレがあります。

データをさっそくダウンロードさせていただきました♪

おもしろいです、コレは!

とりあえず、100巡航に設定して、目標より早く着ければいいかなと考えてます。

神戸から西は未知なので、九州行く時の時間の目安になりそうです。

ありがとうございます♪
2010/03/11 21:49  | URL | daisuke #-[ 編集] ▲ top
- とりあたまさん -
!(爆)

北海道では大概時間読めますね~(笑)

とりあたまさんにはほぼ無縁の記事ですいません(笑)

一応旭川~札幌は下道より道央道の方が早いんでしょうけどね(笑)
小樽~長万部も雨なら遠回りでも自動車道の方が安全で早いかもなぁ、と思った昨年の夏でした。
2010/03/11 22:45  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- daisukeさん -
ありがとうございます!初めて内容をほめていただきまして!(笑)

静岡から3時間で京都ねぇ、確かに現実には渋滞やジャンクションのカーブや給油があるから、そういうのを織り込んだら何キロで走らなければならないか、
何分休憩してもいいのか、逆に言えばその休憩するのと何キロで走り続けるのが同等なのか、

そういうのをあらかじめ知っておくのって、気持ちの余裕というか安全運転につながると思います。

たとえ遊びで一度でも使っていただければ、それが何よりの報酬でございます。
おーっほっほ(笑)←古くてわかんない?(爆)
2010/03/11 23:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
なるほどですね。
では、8時にそちらを出発していただいて、
14時に東京駅辺りでお待ちしていますね!← 分かってない ^^;
2010/03/12 01:59  | URL | ゆうこ #AGI7I832[ 編集] ▲ top
- ゆうこさん -
東京駅に14時でしたら、正午過ぎに名古屋から新幹線に乗りたいです(笑)

入社当時の話を思い出しました…

銀さんは京都の大学でしたが、同期連中は東京の大学出身者がたくさんいました。

就職後まもなくは皆金もなく、東京に離れた彼女に会いに1台の車に4人が乗り合わせて東京駅で解散し各自デート。

帰りの東京駅、

1台の車を囲んで4組のカップルが別れを惜しんで泣いており…(爆)

1台の三重ナンバーの車に、それぞれは面識の無い4人の女性が、泣きながら手を振り見送る…(爆)

そんな話を聞かされていたので、当時JRのシンデレラエクスプレスのCMを見るたび、笑いを禁じ得なかった銀さんでした(爆)
2010/03/12 12:22  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
昔は自宅のパソコンにもエクセル入れてましたが、今は仕事を持ち帰らない予防線の意味もあって入れてません(笑)

以前ダウンロードさせていただいたエクセルシートは通勤割引を上手く利用するのに活用させていただきました♪
2010/03/12 23:15  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
仕事できる環境にしないほうが賢明かもしれませんね(笑)

ああ、あの100キロ割引のやつですか?

最近では意味をなさなくなってきましたね。

去年高速大回り100円ツーリングしましたが、乗ったインターで降りたらどうなるのか、いまだに興味を捨てきれません(笑)
2010/03/13 00:17  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 銀さん、おはようございます。 -

エクセルはちょっぴり苦手ですが、
シミュレーション、面白かったです♪

今週末もツーリングですか?
お天気が良いといいですね。

では、素敵な週末を。
2010/03/13 09:37  | URL | kokobox #-[ 編集] ▲ top
- kokoboxさん -
毎度どうも~☆

今日はお昼までぐずついた天気で、気分転換に名古屋の街に行ってきました。

たまには華やかな街に身を置くのもいいものだなぁ、と。
変わったなぁ私も(笑)

明日は天気予報どおり晴れたら、関西のバイク用品店に行こうかなぁ?と思ったり。
まだ未定ですけどね。

それでは良い週末を~☆
2010/03/13 18:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
昨日はどうもありがとうございました

有名な銀さんとお話しできてうれしかったです。

また機会がありましたらよろしくお願いします。
2010/03/15 12:31  | URL | Takeyan #/fu66spI[ 編集] ▲ top
- Takeyanさん -
こちらこそ黒丸ミーティングの最中に邪魔してしまいまして、ありがとうございました。

私もTakeyanさんのことはアチコチで見かけていましたし、名古屋の宴会の翌日には皆さんがお見舞いに行くと聞いていましたよ(笑)

土産持参とはさすがいい人ですね~(笑)

まだウェビの方に登録してないのですぐにはコメント出来ませんが、○△会であることが判明したことですし、今後ともよろしくお願いします☆
2010/03/15 14:43  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
