2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
デジタル銀さんロンツー準備中
2010/04/30(Fri)
おっす!おいらデジタル銀さん!

オレのツーリングは超シンプルだぜ!
行くか行かないか、食べるか食べないか・・・、と・・・、そういう「ゼロか1か」と言う意味のデジタルの話じゃないです(笑)

ボチボチお泊りツーの支度を始めたわけですが・・・

下へ続きます
.
~~~本文のつづき~~~

持ち物でなかなか困ることがあります。
まずはジャケット。

日中の気温はどこも20℃前後、ときには夏日になることもありそうです。
そんな気温下でのジャケット選びは3シーズンが妥当なのでしょうが、今回未明に長距離高速走行する予定です。
予想される最低気温は岐阜の山中も信州方面も2℃。

これに対応するのはいくら着込んでも3シーズンジャケットでは心もとないです。超長距離をブルブル震えながら走るのは御免です。
かと言って冬用ジャケットを選ぶと日中汗ダラダラ。
つまり、寒さに耐えるか暑さに耐えるかの選択ですね。

おそらく私は、冬ジャケで行って暑くなったらインナーを外すことに落ち着くと思うのですが、外したインナーはかなりカサ張る代物なのです・・・。荷物の増えるお泊りツーでは負担になることは間違いありません。
加えてインナーを外しても、まだ3シーズンジャケットと比べて暑い着心地の予感です。汗がじんわり・・・。ああ、悩みどころだぁ。

さて、次にジャージ。
宿泊先で夕食を食べに行くときに着てそのまま寝たり、フェリーの中でも昼夜着っぱなしという必須アイテムなのですが・・・
メチャメチャうす汚れているので洗いたいんですけど、普段着率もナンバーワンであるがゆえ、コインランドリーへも何気にジャージを着て行ってしまい「あっ!しまった!コレも洗いたいんだった!(悔)」とボーゼンとすることもしばしば(爆)

そういうワケで今日現在、薄汚れたままです(笑)
今夜こそは洗わないとっ。最悪、今夜またコインランドリーに着て行ってしまった場合は、パンツ一丁になって洗濯・乾燥のあいだ周囲からの羞恥の目に耐えるぐらいの覚悟が必要です。←他の服着て行けよ。

そう言えば、タイトルにあるデジタルですが・・・
ケータイ・PSPナビ・デジカメ・携帯音楽プレーヤー、ツーリングの日数的にすべて充電器が必要なモノばかり。

現地からブログ書くのにネットブックPCでも持ち出そうものなら5つもの充電器を持って行かなくてはならないのです(汗)

本体は、PCを除いてはそれぞれ胸ポケットなどに入るコンパクトな物ばかりなのですが、充電器はカサばってナント邪魔なこと!
これだけあるとコンセントのタコ足も荷物に付け加えなければなりませんし大変です(汗)

20年前なら何ひとつ要らなかったでしょうに、これだけのデジタル家電に囲まれたツーリングしてるなんて、オレってナウいでしょ?

あとバイクですけど、一応昨日注文してたエアフィルター(24,000km使用)を交換してきました
あまりの虫の多さに、担当メカニックさんもドン引きだったとのことです。自分でやらなくて良かった~。はっはっはっ(笑)

チェーン交換と相まって、最近落ちてきた燃費がこの交換によって回復することを期待しています。
もし燃費低下の原因がエンジン内部の劣化や私の体重増加によるものならダメですけど(笑)

でもね~、チェーン交換とエアフィル交換の効果は体感できるレベルなんですよ!
惰性で坂道を下るとき、2ストに乗り換えたかと思うほど(←それは大袈裟?)ロスが大幅に低減されていると感じますし、
シフトダウンの空ぶかしもこれまで「ふぉん~、ふおぉん」という音だったのが「ブンッ、ブンンッ!」ってアクセルチョイ開けのツキとフケが変化しました♪ これは燃費向上の期待も高まります。

Fタイヤ交換は大いに迷いましたが、換えた途端に高速道路数百kmはもったいないと思い、ちょっとスッパイまま出かけます。路面温度がやや低い時間帯にも走りますが高速道路上のことですし、交換サイクルの早いMy CBR君なのでゴムは硬化していませんし、おまけに雨は無さそうですし大丈夫でしょう。サイドはそこそこ残っていますしね☆
というワケで、出発準備が整いつつあります。

皆様も無事故無違反の良い休日を!

この記事のURL | 東北へツーリング | CM(34) | ▲ top
コメント
-  -
あれだけ楽しんだ直後なのに、人がツーリングに出掛ける記事を読むと羨ましく思ってしまいますね(笑)

このネタは記事にしようと思ってたのに…(T-T)

僕も充電器は6個持参で2個使わずでした。これがなければ靴が積めたのにな(-_-;)

でも必須アイテムですよね~!
2010/04/30 14:07  | URL | ルーキー@携帯 #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
-  -
自分はGWは日中は暑そうですが
オーバーパンツ着用の
真冬装備で行くつもりです。

充電器は、確かにかさばりますね。
自分は、なくしそうだったので
ツーリング用に買い足してしまいました。

さらに、シガーソケットを付けたので
インバーターを持参して行きます(爆)
2010/04/30 14:14  | URL | ボティー #-[ 編集] ▲ top
- ルーキー@携帯さん -
むむ! 携帯からということは、お出かけ・・・つまり既にGW突入組なのですねっ?
ウラヤマシ・・・。

いつものことでして(笑) 隣の芝は青く見えるんですよね(笑)
とはいえ今回西日本満喫ツーリングで大満足されたルーキーさんに言われる筋合いは・・・(爆)

いやいや、別にそれはそれでお泊りツー体験の後日談として記事にされたらよろしいかと。

やはり充電器に積載を食われましたか。特にブーツとか履いて行ってると、くつかサンダルは欲しいですよね。


2010/04/30 15:02  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ボティーさん -
そうですか。ボティーさんは暑さに耐える方を選ばれましたか。
私は今の時点でまだ迷ってます。
深夜早朝走りは一回だけ。日中は何日かある。でも東北の山は寒いだろうし・・・???

買い足したとは恐れ入ります。

僕は電気もメカも知識が無いのでアレですが、負荷が増えるとヒューズの予備持参とか交換とか大変そうだなぁ、と。一番思うのはPSPナビの電池が切れないようになんですが、節約しすぎて肝心なときにスグ見られないんです(笑)
2010/04/30 15:09  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
あ~~~たのしすですね・・・(ーー;)

充電器系は僕も悩んでるとことです・・・
絞って・・・携帯の充電器! MP3プレイヤーのトランスミッターの充電器、一応B+COM本体の充電器!
これだけはもっていこうと思います。

デジカメは・・・充電切れたら携帯で!

お互いによい旅を~

お土産忘れんなよ~コンニャロ!
2010/04/30 15:35  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
トランスミッター! Bコム! 超ナウいじゃないですかぁ!(笑)

現代人のツーリングはデジタルまるけで充電器に悩まされるとは、ヒザすり小僧だった10数年前のHIRI-G少年にもわかるまい(笑)

して・・・どちらへ?(笑)

ケータイってそんなに撮れるんですか?って言うか僕のはミニSDなんですけど一度も買ったことが無くて、本体メモリー頼みですのであんまりパシャパシャ撮れないと思い・・・。

今回のお土産は全て宅配です。しかもクール便。
マジで欲しければマジで個人情報を送ってよこしなっ、ブラザー!(爆)
2010/04/30 16:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは~。 -
確かに、ジャケットの選択は難しいですね~。
特に今年は気温の差がすごいですからね~。

で・・・

ジャージは、ユニクロとかでもう一枚スエットパンツか何か買いましょうね~っ!!
コスプレアイテム買うより先に買うべきものかと・・・。(爆)

デジタルは・・・

いっそのことノーデジタル銀さんってのもいいんじゃない!!(笑)


お互い楽しいGWを過ごしましょうね~っ!!
2010/04/30 17:39  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
さっき外を歩いた感じで、これは冬ジャケで行こうと決心しました。

デジカメとケータイは無いとアカンでしょう(笑)
だから新年会で置いてきた話は忘れてくださいね(笑)

ユニクロでもう一着…
そういう手もありますね。考えてみます☆

良い休日を~(^-^)/
2010/04/30 19:57  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
先日伊豆お泊りツーに行ったときは・・・
携帯、音楽プレーヤー、トランスミッター、B+COMの充電器にタコ足を持って行きました(笑)
ジャケットはまだまだ冬用です(^^)v

お土産は・・・??
2010/04/30 20:29  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ロンツー行かれるんですね。

バッチリメンテもされて楽しそうですね。

あんまり長く乗り続けるとお尻からいたずらっ子が出てきませんか?僕は出てきました(泣)
2010/04/30 21:28  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
-  -
銀さん~
どこに行くの~?
あっ!? ツーレポ見る楽しみがなくなるから聞いたら
アカンかった(笑)

寒さ対策に注意して楽しいを!
2010/04/30 21:39  | URL | もも吉 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
ブラザー・・・明日・・・個人情報を送り付けてやるぜ!(笑)

こっちからの土産はないけどな!(爆;;

ではではよい旅を!m(__)m
2010/04/30 22:12  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
まだまだ朝夕が寒いので風邪などひかれぬようゆめゆめ気を憑けられたし。

去年の夏は5泊の旅でしたがなんと充電器無しでごわす。(V)o\o(V)フォッフォッフォ


あ、単に電源とるところがなかったから何ですけどね。
そこまで頭が回ってなかったとも言う。


携帯はスペア電池1個で大丈夫でした。
デジカメは十分電池持ちましたよ?
2010/04/30 22:42  | URL | すきやき@最近シガーソケットつけた #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/30 23:14  | | #[ 編集] ▲ top
- 気をつけて・・・ -
行ってらっしゃい!!
オヤジも分も楽しんで来てね。
2010/05/01 08:11  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
山や方面によってはまだまだ冬仕様が無難みたい。

結局たこ足家に忘れた(爆)
2010/05/01 19:01  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- まちさん -
タイヤが酸っぱいですけどね、一応まだ食べられそうなので(笑)

masaさんとニアミスみたいな感じです。
2010/05/01 19:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- まちさん追伸 -
お尻、不思議と大丈夫なんです。自分のポジションが逆に悪いんだったりして(笑)
2010/05/01 19:08  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- もも吉さん -
一部では明かしてしまってますが…、やっぱり内緒(笑)
いえいえ、内緒にしません。東北の一部です。それ以上は記事で(笑)

寒さ対策、失敗しました。もうちょっと早く、強い口調で言ってくれます?(爆)←自分のせいです。スミマセンm(__)m
2010/05/01 19:15  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
あれ?まだメール来ませんね…。
HORI-Gさん意外と遠慮しいですか?(爆)

ちなみにオイスィ和菓子ですよ☆
2010/05/01 19:19  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
今日だけで既にデジカメの電池3分の1消耗しました。
充電なしではちょっと厳しい感じです(笑)

やはり東北、しかも今夜の宿は山。寒さが厳しいですね、マジで!

シガーソケットなら走りながら何でもイケますね☆
キャンプで炊飯器とか?(爆)
2010/05/01 19:26  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 鍵コメさん -
いつもご覧くださりありがとうございます♪

そちらの知り合いも増えつつありまして、いつかお会いしたら宜しくお願いします。

ケータイから鍵コメ見てまして、うーん、メールは見れません(笑)
ではまた公開コメも気軽になさって下さいね~☆
2010/05/01 19:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Masaさん -
ナウい現代人のMasaさん こんばんは!

そんな便利なモノが出回っていたのですか(@_@)
荷物は減らしたいですからね。
今度仕事のついでに電気屋で見てみます(笑)

連休中、聞き間違いでなければMasaさんもこの辺りに来られるのでしょうか。
日が合えば会えれば最高でしたが…。

また誰かのブログでMasaさんが登場するのを楽しみに探しに行きます(笑)
2010/05/01 19:41  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
楽しんでます♪

でも寒い~!

今日はこちらも笑えるぐらい日本晴れで景色も良くて、HORI-Gさんの専売特許「キモティ~!」を連発してました☆

5日は行けませんが、教祖に「調子のるなっ!」って言ってやって下さい(爆)
2010/05/01 19:47  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
シガソケ付けて携帯とPSPを走りながら充電できるようにしましょう!

って東北ですか~
えがやんさんの用に雪の壁の写真でも撮るおつもりで?(笑)


服装は難しいですよね・・・
いまだに通勤はオーバーパンツ履いてってますがナニか?(爆)
2010/05/01 22:05  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
携帯,B+COM,iPodの充電器…
確かに最近 電化製品の持ち出しツーが多いかも……(+.+;

一応 シガソケで充電出来るものの、
タンクバッグが必ず必要になるし……(´Д`;

携帯1つで全て対応出来たらラクだな…
2010/05/02 01:17  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
ワインディングを堪能したかったので、雪の壁からしみだす雪解け水は要りません(笑)

撮れたら勿論写真撮ってきますよ☆

負担かけないのならシガソケも一考の余地ありです!
2010/05/02 05:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
普段こんだけ電気使うモノに囲まれてるのかと、ツーリングに出る前に思い知らされますね(笑)

そのうち通信も音楽もナビも飯炊きも洗車も、何でもできるケータイができるかも!?(笑)
2010/05/02 05:57  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さんはどちらへ?
(全く前コメ読んでいません(笑))

気をつけて♪
2010/05/02 12:44  | URL | つよぽん #-[ 編集] ▲ top
- つよぽんさん -
ネタは山ほどあるけど忙しいつよぽんさん お久しぶりです(笑)

今よっちさんの縄張りにかする辺りです。
つよぽんさんとはニアミスになろうかと…。

渋滞があってもめげずに頑張りましょう! 車よりマシだし。
左手は辛かったですけど(笑)
2010/05/02 18:20  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ご無沙汰しています。
2日にs○○○○yさんと、に○○○コさんとツーリングに行ってきました。その時に、新年会での素敵な銀さんを拝見しましたよ~♪

おなかが痛くなるほど笑いました。
ありがとうございます♪
2010/05/04 12:41  | URL | ブッタ。 #-[ 編集] ▲ top
-  -
Kー1も、充電器を沢山持って行きます(-_-;)

一つで何でも充電出来る充電器があれば良いのに~(笑)
2010/05/04 23:25  | URL | K-1 #RUYTVyYs[ 編集] ▲ top
- ブッタ。さん -
礼には及びません。見せてくれた勇気あるお二方に感謝しましょう(笑)

まあ、あの辺が限界です…。
2010/05/05 15:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- K-1さん -
やはり皆さん同じなんですね。

K-1さんと同感で、統一すれば充電器何個も作らずに済むしエコなのに…、と思います。
2010/05/05 15:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
