2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初めての東北①寒いよ中央道
2010/05/05(Wed)
待ちに待った5月1日午前2時、自宅出発! の予定だった。まだ寝床でグズグズしている(笑)

3時になった(爆) 「あと5分…」、「あと5分…」、「CBR速いから大丈夫…、あと5分…」、「寝不足だと長距離危ないから、あと5分…」

この後、観念してノソノソ起き出した銀さんが自宅を出たのは、予定より2時間も遅い午前4時だったようです。

のっけから大丈夫?(笑)

~~~続きます↓~~~
.
~~~本文のつづき~~~

桑名インターに入る前、ガソリンスタンドに入った。「ガソリンぐらい前日に入れとけよ、俺」自分に苛立つ。

ガソリン満タンになったところで、さあっ! 自宅に引き返す(爆)

今朝の気温は6℃。今の装備はスリーシーズンジャケットにメッシュグローブ。
なんとか今は寒さに耐えられるけれど、この先さらに気温の低い中を行く。
「ヤバくない?アカンやろ、これ。」

実はジャケットを早朝出発に合わせて冬用にするか悩んだ末、日中に照準を合わせてスリーシーズンを選んで来たのだ。
知ってる?銀さんカッパも持ってきて無いの。 強気でしょ?(爆)

P1040577.jpg

防寒用にカッパだけ取りに帰って再び桑名インター4時過ぎイン!
予定より2時間も遅い高速道路入り。拍子抜けするほどガラガラなのは嬉しいけれど、
電光掲示板には「三ヶ日~音羽蒲郡渋滞10km」の文字。さすがゴールデンウィーク! 自分の先々が渋滞にならないことを祈りつつ、しかし寒くてあまりペースは上げられない。
カッパを着込んだとは言え、微妙に寒いんだもん…。

4時20分、名古屋西インター通過。まだ真っ暗。

4時40分、小牧から名神に合流。バイクは全然見かけない。

P1040580.jpg

ほどなく中央道に分岐。アノ浮き輪を装着したバス停をHORI-Gさん達からどう見えていたのか気にしながら通過。

5時10分、恵那サービスエリア着。

P1040582.jpg

トイレだけ済ませて先を急ぐ。幸いここまで渋滞は皆無、しかし時間と共に、通常中央道ではあり得ない数の交通量になってきた。
頻尿は自覚しているから何も飲まない。「次は給油がてら駒ヶ岳で休憩だ。」

長い長い恵那山トンネル、普段は排ガスを吸わされている気持ち悪さとムッとした生温かさで嫌いな場所。
今日は違う。この温かさの中をずっと走っていたい気持ちになる。

P1040981.jpg

案の定トンネルを抜けると、冷気が上半身を突き刺してきた。入ったときより空気が冷たい。信州に足を踏み入れたのだから当然か。
とっくに夜は明けているけど、まだ日差しの暖かさを感じる時間帯ではないようだ。

冬ジャケで来なかったことを少し後悔していると、阿智パーキングの看板にGSの表示があることに気づいた。「駒ヶ岳をやめてここでガソリン入れておこう。」
阿智に入るのは初めてだった。とりあえずガソリンスタンドで給油したが、一通を逆走気味に行かねばならず、一般の駐車スペースには戻りづらい構造になっていた。
タバコも吸いたいし温かい缶コーヒーでも飲みたかったが、あきらめて次に進むことにした。

でもここで停まったことが、寒さで弱気になりかけていた銀さんには良い切り替えになった。次に進むことに楽しみが出来てきた☆

長野道に分岐すると、関東方面からの車とも合流してますます車が増えてきた。「みどり湖PA混雑」「梓川SA混雑」
しかし松代SAよりマシだろうと適当な根拠で梓川SAに入ることにした。
ご存知の方も多いだろうが、新潟方面に向かう場合、松代を逃すとその先は150km以上先の米山サービスエリアまでガソリンスタンドは無い。
だから松代はもっと混むだろうと思い6時40分、梓川SAに入った。

P1040588.jpg

相変わらず寒い。メットを脱いでバイクから降りると余計そう思う。
車から降りてきた人達はもっと寒そうに震えている。それもそのはず、さっき道路脇の気温表示は2℃だった。風も出てきた。
建物の温もり、喫煙コーナーで寒風をしのぎながら感じる日差しの温もりに、気がつけば30分以上停まっている(笑)
「もう7時を回ったか…。でも案外早かったな…。」ケータイを開いて時計を見ながらそんなことを考えていたまさにその時、電話の着信が☆

と、いうところで次回に続きます(笑) 寒い信州は今頃桜がキレイでした☆

P1040589.jpg

こんな朝に、一体誰から着信があったのか。
果たして銀さんは寒さに打ち勝つことが出来たのか。そして初日のクネクネと観光の様子は?ネタは飛び出すの?(笑)
どうか気長にお付き合いくだされば幸甚でございますm(__)m

次の記事はコチラです ↓ ただし、まだ次の記事がアップされていなければ表示されませんけどね(笑) 
     初めての東北② 近いな会津
この記事のURL | 東北へツーリング | CM(27) | ▲ top
コメント
-  -
おや・・なんか普通の始まりですね(笑)

確かに寒かったです。同じような時間に山陽道走ってましたが・・確かに寒かった。

ま、僕は寒さに照準を合わせて冬ジャケだったので耐えれましたが・・・(^-^)v

さてさて東北珍道中(?)のレポはコレからが本番ですよね~。

腹よじれるほど笑わしてくれないと・・・・

許しませんよ・・・(ーー;)
2010/05/05 18:36  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
無事にお帰りになったようでよかったです。

記事わくわく楽しみに読ませていただきます。

私も連休中はほとんどでかけました。

もっとも貧乏なのでお泊まりなしで近場をお金かけずに走り回りました。

ゆっくりして旅の疲れをとってください。
2010/05/05 19:55  | URL | ケイ #-[ 編集] ▲ top
-  -
2℃とは真冬の気温ですね・・・

出だしはノーマル銀さんですが
この先どんな銀さんが出てくるのか
楽しみです(*^^)v
2010/05/05 20:22  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
さあ、更新サボリーマン宣言した4月は終わりましたよ。
じゃんじゃん、更新いっときましょー。


とりあえず無事お帰りなさい。



寒さを味わいながらMな銀さんデツネ。


オイラは遠足前の小学生の様に出発前にはワクワクして寝れません。早く目が覚めてしまいます。
その点、銀さんはオトナですね。


日本海方面にむかうときは給油に困りますよね。
ひっぱると距離が長くてこまったりかといって頻繁に給油するのも面倒・・・。

以前、北陸道下りの際にハイウェイコンシェルジュに距離一覧と給油可能場所の一覧をコピーしてもらいました。
とっても役立ちましたのねん。


この先どうなる?
2010/05/05 20:29  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
どうやら無事に帰宅されたようですね。お疲れ様です。

この出だしを読んでみると僕の時の山陽道はマシだったと思います。
防寒MAXの服装で無くても耐えれましたから。

今回僕も阿智PA(ただし下り)を利用しましたが、以前より広くなっていて驚きました。
ちょっと無理矢理感が漂ってましたが(笑)
2010/05/05 21:14  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
4月のオサボリ期間を経て、普通の正統派ツーリングブログに生まれ変わったつもりです。

GWもこのときぐらいまでは寒かったですよね。信州~東北はやっとサクラ前線でしたし。

ん?なにか怒ってます?(笑)

特段ネタはないかもしれませんよ(笑)生まれ変わった私に驚いてくださいね(爆)
2010/05/05 21:36  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ケイさん -
ケイさんとしてははじめまして(笑)

わくわくして見ていただいてる方がいる限り、わくわくを裏切らないよう頑張って書こうと思っています☆

お金をかければイイってもんじゃないですよね。GWはただでさえ宿も割り増しで客も多いからサービス低下も受け入れないといけないのかも知れませんし。

お互い楽しめたのならそれがサイコーです!

疲れをとって、明日から仕事! 6月の株主総会に向けて一仕事頑張ります!
2010/05/05 21:42  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
ホント寒かったです。2℃は昨年12月初旬の新名神土山あたりの気温と同じですが、今回はメッシュグローブとメッシュに暴風インナーのついた夏寄りのジャケットだったので余計(笑)

そんな僕には真冬より寒い走行でした。

今回はもう先にバラしちゃいますが、ネタは無しです。
ノーマル銀さんで何とか読ませられるブログを書いていこうと思うのですが・・・だめ?(笑)
2010/05/05 21:48  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
ただいま~。

そうですね~、じゃんじゃん更新していきたいところですが、
写真のセレクトと、私エクセルは得意なんですがワードとかタイピングに難ありなんですよ(笑)つまり打つのが遅い・・・。

ま、頑張って毎日アップしていきたいです。
おかげでネタは安泰ですしね(笑)

あの辺りの給油区間って本当に「帯に短しタスキに長し」ですもんね。
航続距離の短いバイクなら迷わず毎回給油ピットインですが(笑)

GSのないSAはPAに格下げしてくれたら分かりやすくてイイのに(笑)

2010/05/05 21:54  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
ありがとうございます。おかげさまで無事故無違反で帰ってくることが出来ました。

信州の早朝はさすが手ごわかったです(笑)
もっともえがやんさんの東海北陸道経由の記事を読んでても、同じようなものだったと思いますが。

そう言われると無理やり感は否めませんね(爆)
とは言いつつ、PAにGSがあるのは大歓迎なんですけどね☆
2010/05/05 21:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
東北ツー!!
想像もつかないです~。
どんな旅路になるんでしょうか。楽しみにしてますo(^-^)o

長距離だしGWは渋滞も多かったしなので、銀さんのおトイレが大丈夫だったか心配です(笑)
2010/05/05 22:02  | URL | はれ #-[ 編集] ▲ top
- はれさん -
想像もつきませんか? どんな旅路に?

ふっふ~ん♪ はれさんに聞かれたらちょっとタネ明かししないといけないでしょうねぇ(爆)

「芭蕉の三重県人が行く奥の細道」、「同じリアス式海岸の伊勢志摩生まれが行く松島」、「幕末に明暗を分けた会津藩と桑名藩」つまり比較文化論ツーリングです(笑)←本当か?(笑)

しかも銀さんのトイレ事情にまで詳しいとは! あなた通ですね(笑)
2010/05/05 22:26  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おかえりなさい -
無事故無違反で帰ってきたんですね。良かったです。

僕は壊れてて乗れなかったのでツーレポ読ませてもらって楽しみます。
2010/05/05 22:29  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
-  -
東北ですかぁ~いいですねぇ

俺は兄貴の結婚式で仙台にいったのが本州最北記録ですw

バイクでとなると日光までしか北方面は未経験

いきたいんですけど、なかなか休みが・・・日帰りはきついですし(;´ρ`)
2010/05/05 22:51  | URL | ゼファー #-[ 編集] ▲ top
-  -
ありゃ、中央道ルートでいったのね。
でも正解w 東海北陸道ルートだったら更に寒かったカモ~(=ω=)

続編楽しみにしてます^^
 
2010/05/05 22:56  | URL | えがやん #-[ 編集] ▲ top
- 銀さん、おかえりなさい。 -
気温6℃ですか。

その寒さ、kokoには耐えられそうにないです(笑)

信州の桜、キレイですね。

シーズン逃しちゃったから

銀さんブログで楽しみました。多謝☆

次の記事が楽しみです。

お仕事頑張ってくださいね。
2010/05/06 09:40  | URL | kokobox #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
私も同じルートで長野目指しましたよ~。
中央道だけですが!!(爆)
走りながら・・・
HORI-Gさん達と出会った長野キャンプオフツーの事を思い出していました!(笑)

まだ知らなかった銀さんが私の目の前に現れた事もね!(爆)

ウェアーのチョイス間違ってますね~!(笑)

ラフ&ロードと言う文字が出て来るんだな~

と思いながら読んでいたら、今回はカッパでした!(爆)
2010/05/06 12:26  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- まちさん -
どうもただいまです~☆

幸い寒い中でもタイヤがグリップしてくれて、お巡りさんも事故処理以外では見かけなかった(気付かなかった?(笑))です♪

アレ?GSX壊れたのですか? 直って走り回れるといいですね。
ダラダラ長いだけで使える情報が少ないレポですが、読んでいただけると光栄です☆
2010/05/06 17:21  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ゼファーさん -
どうもご無沙汰してました。

おっと既に仙台にまで話が(笑)
隠すこともないので言いますが、仙台デカかったです。

東京経由で考えるから僕も東北が遠いイメージでしたが、日本は弓なりに反ってますから(笑)
2010/05/06 18:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- えがやんさん -
天気予報見たら岐阜の山中も信州の山中も同じ最低2℃でして、それなら排気ガスとパーキングエリアが多そうな中央道で行きました(笑)

えがやんさんも、レポさくさく行ってくださいね(笑)
2010/05/06 18:09  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kokoboxさん -
6℃は桑名で信州は2℃ですから(笑)

冬の2℃なら全然問題になりませんけど、春服でこの気温は堪えました(笑)

桜前線なら今日函館に渡ったそうですよ。追いかけてみては?(笑)
2010/05/06 18:13  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
二人の思い出の中央道ってとこですか?(爆)

えっ?僕が屏風山に入っていったとき、リアクション薄かったのに~(笑)

晴れ男の私にとって、カッパは雨具じゃなくて防寒具です(爆)
でもね~、ラフ&ロードジャケットのほうが耐水圧高いのっ(爆)
2010/05/06 18:21  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ほぅ~・・・ -
やっぱり、そっち方面は全然、気温が違うんやなぁ~。

教祖らは4時出発で伊豆までやったから、春服で丁度良かった・・・ちゅうか、昼間は暑かったけど。(^^;)
2010/05/06 21:04  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
- sukedai教祖 -
なんと言っても今桜が咲いてるあたりが自分の普段の感覚とずれているわけで、言いかえると自分の認識が甘かったとも言えますわ(笑)

備えあればナントカなんやけど、荷物が増えるのもかなわんし、日中ホンマに汗だくになるシーンもあったわけで、バイク旅の難しさを感じました。

こんな話で帰ったあとも話が出来るっていう面白さもあるのかな?(笑)

早く伊豆のレポっていうか、12Rのインプレが読みたいです!
2010/05/06 23:21  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- masaさん -
いやあどうも~。ただいま~☆

masaさんも楽しんで来られたでしょうか?

お近くまで接近したんですけど、ボティーさんに託して自分の道を行かせてもらいました。

masaさんも精力的にあちこち遠方に出かけていますね~☆
磐梯あたりもほどよいクネクネ具合で景色もテンション上がるものでしたよ!

最後の方で「masaさん」が出てくるんですよ! 今はまだ言えませんが(笑)
2010/05/06 23:31  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ありがとうございました!!

東北方面への旅ツーリングを
考えてたところだったので すごく参考になりました。
メモも取らせていただき 作並温泉は私も利用しました。ありがとうございました。

で!2ヶ月遅れで 南東北の三県に行ってきました。
雪の白さはなく 一面が 輝く緑となってました。

地元の方々 何人ものかたが 秋の東北を強く勧めてくださいました。…紅葉ですね!?
気候の関係で 時期も指定されました。
みなさん、口をそろえて 9月中旬!! 
とのことでした。
2010/07/11 23:35  | URL | あす #-[ 編集] ▲ top
- あすさん -
あすのあすさんですね?(笑) お久しぶりです☆

参考になったのなら嬉しいです。作並にも満足されたでしょうか?

僕、実はあんまり調べずに行くので、鵜呑みにすると「ハズレ」ることもあるかもしれないので御注意ください(笑)

そりゃあ東北の紅葉も見事なんでしょうね~。
時間があれば走破してみたいところです!

2010/07/12 14:56  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
