2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初めての東北3 桑名藩と会津藩
2010/05/09(Sun)
5月2日(日)東北入りして初めて迎える朝。

前夜は24℃に設定したエアコンが切れると寒く、また付きだすと温かく感じる部屋で、軽く身震いしながら布団にくるまって寝ました。
今朝も快晴ですが、空気がキンキンに冷えているのが窓越しに伝わって来るような朝でした。
「郡山市でキャンプしているボティーさんは大丈夫かな?」


朝食まで、まだだいぶ時間があるので湖畔を散策しに出かけます。

「う~わ!寒っぶ!」ホテルの浴衣と素足に下駄ではそりゃ寒い。
「これは凍結レベルの寒さだな。朝練も行かないほうが無難だな。」そんなことを考えた瞬間、頭に浮かんだある懸案事項!

「しまった!ヘルメット、朝ツユでベチョベチョなんちゃう?!」荷物が多くて、ヘルメットをバイクに付けたままだったのを思い出しました。 慌てて様子を見に行くと・・・

下の「続きを読む」を押してください。
.
~~~本文のつづき~~~

P1040689.jpg

カチン・・・コチン・・・☆


笑える! フローズンCBR(爆)


スクリーンもヘッドライトも、シートも真っ白。 タンクやカウルにも均一に霜が降りていて、妙に表面が滑らか(笑)(写真には加工は一切していません。)

当然ヘルメットもベチョベチョは免れたけど霜が降りてます。
『あれっ? ヘルメットは確か前の記事で・・・』と思ったアナタ!
あの写真は実は今朝撮ったものだったのですよっ。 多少時間を前倒ししてでも見せてあげようという銀さんのサービス精神の現われです(笑)
後頭部が見事に凍ったヘルメットを遅まきながら取ってきて、まだ早朝ヒト気もまばらなホテル内を歩き・・・


大浴場へ・・・


P1040693.jpg

桧原湖越しの磐梯山の絶景を一望できる素晴らしい眺めです☆


期待してなかったのですが、気づけば温泉なんだそうです♪


誰も入っていないようなので、とりあえず1枚・・・パシャッ



P1040690.jpg


ハッ! しまった! 誰か入ってた!

( ̄O ̄;)


写してはいけないものを写して

しまった!?










P1040692.jpg


やっぱりオマエか!(怒)


イイじゃんか~、同じもの載せたってぇ! 時系列なら本来ココに入るべきネタだったんだからぁ。
←開き直った(笑)

銀さんに買われたヘルメットも凍らされたり蒸されたり大変です(笑)

P1040694.jpg

8時過ぎ、お世話になった裏磐梯桧原湖畔ホテルを後にします。ロケーション最高、館内も風景に合わせて展望が利くよう緻密にデザインされていて感嘆しました☆ ゴハンは夜・朝ともに上質。これで平時は1万円ソコソコ。
設備の古さは否めませんし、バイクに適した軒先もありませんが、また泊まってもイイなと思いました。

さあ好天の下、今日も張り切って参りましょう! まずは昨日のボティーさんよろしく、桧原湖東岸を北上して時計回りに一周してみよう。


P1040695.jpg

雪と白樺林と湖と山々、なんとも美しい景色に囲まれた直線と高速コーナーの連続。「わ~はっは、幸せだ~!」
2~3km走ったところで車線減少・・・。狭い道は嫌いなのであっさりUターンしました。切り替えが大事(笑)

P1040701.jpg


いよいよ、磐梯の名のつく3つの有料道路の一つ、桧原湖南端から会津若松方面に下る『磐梯ゴールドライン』を走ります。
料金所では前後にクルマも居なかったので、昨日チェーン規制でボティーさんが涙を飲んだ『磐梯吾妻スカイライン』が今日は通行可能かおじさんに聞いておきました。昨日は雪化粧したそうですが、今日はOKとのこと♪ ボティーさんの無念、僕が晴らします(爆)

P1040711.jpg

ゴールドラインは最初3分の1ほど登って後半下り。
眼下左方に遥か猪苗代湖を眺めながら下っていきます。

P1040713.jpg

麓まで降りた所の道の駅で、会津若松への道を確認。
見たこと無いホンダのバイクが停まっていました?????

P1040715.jpg

市内に入り、あの山に行くのです。
そうです。この山は白虎隊自刃の地、飯盛山です。

幕末、幕府方最後の有力な勢力だった会津藩と桑名藩でしたが、桑名藩が無血開城したのに対して会津藩は徹底抗戦。
会津藩の年端も行かぬ少年兵士達『白虎隊』は、鶴ヶ城から立ち登る煙をこの飯盛山から望み見て、落城したものと勘違いして全員その場で自刃(たった一人のみ蘇生)した・・・悲劇の場所です。

P1040717.jpg

そのドラマチックさから、桑名とは比べ物にならぬ知名度を誇り、飯盛山への観光客は絶えません。
200円払えば頂上付近まで歩く歩道に乗って行けます。山の上には慰霊碑と墓、土産物屋が並び、
そんな歴史が無ければ、普通に見晴らしの良い桜もキレイな山です。

P1040721.jpg



P1040720.jpg

ちなみに写真中央やや右の緑が鶴ヶ城。確かにこの距離では黒煙に包まれた我が城を見て愕然とするのも無理は無いでしょう。

P1040724.jpg

帰り道参道で芋けんぴを買おうか余程迷いましたが(←芋好きです(笑))、あまりの量に断念。
鶴ヶ城に向かいました。

案内標識もずっと出ていますし、観光バスが列をなして曲がって行くので迷わず到着。
人混みの中を堀の中までズンズン進み、サクッと駐車。 駐車場を求めて渋滞するクルマと違ってバイクの威力発揮です☆

P1040729.jpg


天守閣だけ写真に収められれば即退散。 このときはTシャツ1枚でも汗ばんでました。

P1040733.jpg

そろそろお昼時、市中心部でゴハンにします。
喜多方に負けず、会津若松も蔵の街なんですね。 喫茶『蔵』。見たまんまです。

P1040739.jpg

屋根裏部屋のような2階に上がって・・・店内はアジアンテイストで不思議な空間。

P1040742.jpg

ハヤシライスが定番らしかったのですが、あえてハヤシペペロンチーノを注文。
よく煮込まれた牛肉の繊維がふんだんに入ったハヤシソースは美味しかったです。 麺はオーバーボイルで次第にしみ出して来る茹で汁に悩まされましたが(笑)
アイスコーヒーが付いて950円、イイカンジです☆

P1040744.jpg

汗ばむ陽気の会津市街に別れを告げ、再び磐梯山のふところへ歩を進めます。

次回は、『磐梯ゴールドライン』~『磐梯レークライン』~『磐梯吾妻スカイライン』を続けざまに走り抜けます! お楽しみに☆

続きはこちら → 初めての東北4 よきかな!磐梯有料道路3兄弟  ただし、次の記事がアップされていなければ当然表示されません(笑)

この記事のURL | 東北へツーリング | CM(35) | ▲ top
コメント
-  -
なんだ、使いまわしか~(笑)

しかし・・・普通ですね(笑)

芋けんぴ・・・しまなみでも山ほど売ってますよ~。
食べだすと止まらないんですよね~(笑)
2010/05/09 21:57  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- 大浴場… -
同じメットだからなのか、自分がやってるようで


c(>ω<)ゞ イヤァ~www


2010/05/09 22:47  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
HORI‐Gさんのコメントが厳しくて笑ってしまいました。

お風呂シーンは置いておいて、、

いい感じの旅ブログで、楽しく読ませていただきました。
写真も綺麗で、歴史の勉強までできてしまいましたo(^-^)o
2010/05/09 23:36  | URL | はれ #-[ 編集] ▲ top
-  -
>笑える! フローズンCBR(爆)

 笑いました☆ タイマー切れで動けなくなったウルトラマンみたいやな~(^皿^)(判り難い? ボクもよく判りません!・爆)

 歴史を巡る旅も良いですね~ こういう実際の場所に立ち聞き、知るのは教科書で習ったモノとは比較にならない臨場感があります(^^)

 行きたいけど… 遠いなぁ~(苦笑)
2010/05/09 23:39  | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- なつかしや -
9枚目、ホンダ ベンリイ スポーツ CS92ですね。
親父がCB72とCB92乗っていましたので、かなり懐かしい。
今も現役で走る事の出来る状態のようですね。
恐れ入ります。
確か1959年だったんじゃないでしょうか。

次回も楽しみです。
まさか、流石に再度の風呂写は無いと思いますが。(笑
2010/05/09 23:56  | URL | Yas #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
-  -
磐梯吾妻スカイライン、次の日は走れたのですね。
羨ましい~。

こちらの朝は、寒さはそれほどでもなかったです。

あと…
自分はしっかり最低4時間は睡眠とってますよ~(笑)
2010/05/10 00:10  | URL | ボティー #-[ 編集] ▲ top
- あぁ~ -
お腹一杯の旅レポ。
最後のスパ、アンコがかかってると
思ったのはオヤジだけ?    (笑
2010/05/10 09:02  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
あのですね、HORI-Gさん知ってますか? 僕、ツーリングして来たんです、普通に(爆)

今回はツーリング自体がネタなのでもう御勘弁ください。

芋もハチミツも好きなので、芋ケンピ食べたかったなぁ。
気温が高くて芋けんぴの気分じゃなかったのもありますけどね(笑)
2010/05/10 12:43  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
そうでしたかぁ、あのメット男はレイニイ。さんだったのですかぁ。
すいません、勝手に画像使っちゃって(爆)

ヘルメットかぶってると、頭洗いにくくないですか?(爆)


大丈夫ですってぇ。実際のレイニイ。さんを知ってる人は、レイニイ。さんがあんなにデブじゃないことぐらい知ってますから(笑)
2010/05/10 12:45  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- はれさん -
そんなところで笑うとは、はれさんも不届きな(笑)

あ!、お風呂のシーンはスルーですか? ハイ、わかりました(爆)

お風呂のことは忘れて、これからも旅ブログとしてご覧になってくださいね。

そうですよ。歴史の勉強もできる文化の香り高いブログですのでね。えっへん。
たまに保健体育の勉強も混ざってきますけどね(爆)
2010/05/10 12:49  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- たつさん -
タイマー切れで動けなくなったウルトラマンの例えは、分かるような分からないような(笑)
ウルトラマンのサイダーの缶が売ってますよね。あんなイメージでしょうか。

暖機運転はいつもより多めにしましたよ(笑)

白虎隊の話は知っていましたけど、ドラマで見る炎上シーンって、どれも適切な距離関係にないような気がします(笑)
やっぱり見てこそですね。
2010/05/10 12:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
さすが銀さん、歴史にも明るいとは。

中学の修学旅行でその白虎隊の山に行ったと思います。ま、ホテルの廊下で正座させられた記憶しかないんですけどね(泣)

芋けんぴってかりんとうみたいなヤツですか?
2010/05/10 12:56  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
- Yasさん -
なるほどベンリィでしたか! 名前は聞いたことぐらいはありました。

それにしても何代目まで分かるとはすさまじいですね。

現役というか、ピカピカでした☆ オーナーさんが見つけられれば話してみたかったです。
戻ってくるまで待ってる時間もありませんでした。

再度の風呂写真? ドキッ(爆)

2010/05/10 12:57  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ボティーさん -
ゴールドライン料金所のおじさんいわく「昨日の午前中だけ」ダメだったということで、午後からは通れたようです(笑)

郡山は幾分南だし、多分標高も桧原湖のほうが高いだろうから多少マシだったんだろうな、とは思っていましたが、桧原湖の朝は体感で3℃以下でした。

おや?4時間も? それはまた失礼いたしました~(笑)


2010/05/10 13:02  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
写真の色目的にはあんこに見えますね(笑)←それだと名古屋のマウンテンにです(爆)

実際には牛肉の繊維だらけの煮詰めたビーフシチューのような味と食感でした☆

2010/05/10 13:05  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- まちさん -
いやぁ、歴史はそれほど詳しくないです(笑)

会津の悲話は、桑名の歴史を振り返るときに必ず対比として出てくるので(桑名の殿様の判断をたたえるような感じです)知ってるだけです。

お、なかなかのヤンチャぶりで(笑)
一応連れて行ってもらえたんですね(爆)

芋けんぴって芋をハチミツでコーティングしたものだと思うんです。カリッさくっ♪
2010/05/10 13:11  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
お銀さん、爆笑っす!(▽<:)
誰が撮ったの~?
セッティングしてる姿想像したくないけど
想像できちゃう、あなたのキャラは、もはや・・・



・・・・・・・?
2010/05/10 15:14  | URL | チョロ((♀)) #xmQgren.[ 編集] ▲ top
- んま~(σ人σ)♪ -

馴染みのある地名が登場すると
親近感が増すのよね(σ人σ*)


桧原湖のほとりは
ほどよいコーナーで走りやすくて
あたいは好きだったわよ(σ人σ)♪


でも、福島の有料道路って
意外に路面悪くなかった(σ人σ)???


あ、鶴ヶ城の堀に面した連れ込み宿はオススメよw

2010/05/10 16:34  | URL | ハリウッド在住みちのく出身なよっちゃん #kjnCzIHI[ 編集] ▲ top
- チョロ((♀))さん -
ホントよかったです☆ 笑ってもらえて。

大きなツーでは何かしないと世間の風当たりが強くて・・・。

もちろん三脚セットしてセルフタイマーですよ(笑)
ハダカでセットしている最中は、かなりカッコ悪いと思います。

写真を見ただけでなくセットする光景まで想像がついてしまったチョロ((♀))さんも・・・

・・・きゃ~!エッティ~!(爆)
2010/05/10 16:57  | URL | お銀 #-[ 編集] ▲ top
- ハリウッド在住みちのく出身なよっちゃん -
ナルホド~、福島はやはりよっちゃんにとって馴染みの庭でしたか☆

たしかに馴染みの地名が出てくると親近感沸きますね。
僕は昨日「名探偵コナン」の映画を観に行ったんですが、「三重県津市の上空」という一言で物凄く親近感が沸きました(笑)

また桧原湖のほど良いコーナーをほど良くクネクネする予定は無いのですか?(笑)

あの道を路面よくないって言ったら、コチラの無料化してきた旧有料道路なんて走れないかもしれませんよ(笑)

連れ込み宿ってアータ、三重県から誰を連れ込むね~ん!
もうっ、相変わらずブッ飛びコメントしてくれるわっ(爆)


2010/05/10 17:06  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
えっ!
あのヘルメットは、お風呂でタイマーに焦りこけてしまっても大丈夫なように、かぶってるのでは無かったんですねっ!!(爆)

フローズンCBR(爆)(爆)

CBRがフローズンということは・・・


フローズンボティーさん!!(爆)(爆)


白虎隊・・・

最後の侍としての美学・・・

とも言われていると聞いた事がありますが・・・

若いのに、国を守るという使命感は・・・

今とは想像がつかないほどあったんですよね。

そんな地で・・・

ヘルメットかぶってお風呂に入る銀さん・・・。

面白すぎます!! 

な~んてねっ!

最後に・・・

ハヤシペペロンチーノ・・・

どういう味なのか?全く想像がつかないキャラメルマンでした!(爆)
2010/05/10 19:14  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
-  -
さっそく新しいメット使ってるんだ。
前の(愛)メット
「愛に生き愛のために死ぬ」ってなイメージで好き
だったんだけどなぁ~(笑)

綺麗なお城ですね~
ちゃんと観光もするんですね。
私一人なら遠目から見て終わりでしょうね(笑)
2010/05/10 19:33  | URL | もも吉 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
銀さんレベルにもなると、
普通にツーリングするだけぢゃダメなんですね…(+.+;

温泉の写真を見ると
「後ろっ!後ろっ!!」
と何故か8時だよ全員集合のコントぽっくて、
「見えちゃうっ!見えちゃうっ!!」
とPCの前で声が出そうになりましたf(~~;
2010/05/10 20:54  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
-  -
銀さんフツーの入浴シーンはいらないですよ~(笑)

寒いとこから暑いとこに・・・
メットの強度が心配です(^_^;)

白虎隊の若き志士達の無念・・・
そこには自動の歩道か…(-_-;)

東北はまだまだ寒そうですね(>_<)!

続き楽しみにしてま~す(*^_^*)
2010/05/10 22:23  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぷぷっ! フローズンCBR(爆)(爆)

凍ったバイクって初めて見た(爆)


メット被って温泉って、どんだけ危険な温泉なんですか?(笑)
2010/05/10 22:53  | URL | とりあたま #WCSj23LI[ 編集] ▲ top
- 一人旅満喫ですね -
未開拓の東日本を満喫ですね~独りもんならですわ(*^-^)b教祖にもオススメしてみますか?(笑事ではないのかな!?)
イロモノに食いつくとはさすが銀さん☆どこへでも独りで行ける肝っ玉ですが淡路島へは新相方さんと大人の勉強に行きました(*^_^*)その後は実践編ウフフ(^艸^)
銀さん☆がやってみたいだろうコスプレネタ持ってるのでf^_^;事故現場では自然と体が動いただけです。一般の方は何をしたらいいかすくんでしまうのが普通やと思いますよ(?_?)
2010/05/10 23:45  | URL | カフェ好き #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
こんばんわ~。

フローズンボティーさんは洒落になりませんがな(笑)←笑ったらアカンでしょ(笑)

世が世なら私も関ヶ原とかで散っていたんでしょうか・・・。

どんな地であろうと、自分を見失ってはイケマセン! そんなカッコつけることしてませんでした・・・(爆)

ハヤシぺペロンはですねぇ、ハヤシが強すぎてぺペロンチーノの風味・スパイスはまったく感じられませんでした!
あれなら普通のゆで麺で十分な気がします(爆)
2010/05/11 00:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- もも吉さん -
愛のメットですか? まだ現役で使いますよ。エイプのときとか。

もも吉さんのヘルメットにもカッコイイと思ってしまったんですよねぇ☆
それで柄物を買いに走ったわけですが、もも吉さんにそう言われると・・・

よしっ! 今度もも吉さんがお見えになるツーのときは愛のメットで行こうっと(笑)

一応観光もしますね。 この会津城のときは、この写真撮った位置で十分満足して引き返しましたが。
歩くの苦手で(笑)
2010/05/11 00:41  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
いや、あのう、kenkenさん?

銀さんレベルって、何のレベル?(爆)

本人は普通のツーリングで大満足なんですよ(笑)
それを許さないのがH●RI-GさんやH●RIさんやホリさん・・・(爆)

ドリフを思い浮かべるなんて爆笑です!
「見えちゃう?」 「見えてもイイんですけど(爆)」
2010/05/11 00:45  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
全裸でヘルメット・・・
こういう人、リアルに私が高校の時、通学路にいました(爆)
その人はフルフェイスに下半身丸出しで私達にお披露目してましたが・・・(--;
そんな高校の青春時代を思い出しましたぁ!!!!
てか、あの時のお兄さんは銀さんだったのかしら?(爆2)

そして、会津の白虎隊の自害した中に私の先祖もいるんですよ。
でも、実際に行った事はまだないんですけどね^^;

芋けんぴ、すっごい美味しそう~☆


2010/05/11 00:45  | URL | 三十路♀ #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
そんなこと言われると、これから温泉の紹介写真はどうやって撮ればイイんですか?(笑)

天下のSHOEIがそんなことで割れたりしないはず☆
シールドはダダ曇りで、全然前が見えなくて危なかったですけどね(爆)

自動の歩道、実は乗りました。だってほとんどの人が乗ってたんだもん・・・。

知らない地方は良く調べて行かないとね。日本も色々ですね。まだ桜ですもん。
2010/05/11 00:49  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- とりあたまさん -
ええ~っ! 北海道のとりあたまさんがフローズンバイク見たこと無いなんて、どゆこと?(笑)

ヴェルシスが凍るとどんな絵になるのか今度見せてください(爆)

そうそう! 思い出した!
20年前カムイワッカの湯滝に行ったんです、知床の。
あそこ、一番メジャーな滝壺でみんな入るじゃないですか。
でもその上に小さい滝壺があるんですよね?
で、「キャー!」っていう周囲の悲鳴に驚いていた瞬間、僕の後ろで「ざっぶ~ん!」って。

振り向いたらリュックがプカーって浮かんでて・・・。
背負ってた人が上から足を滑らせて落ちてきたんですけど、リュックが救命胴衣みたいに浮力があったみたいで、人間はブクブク言ってもがいてました(爆)

あれは危なかったです、直撃喰らってたら僕の首の骨が折れるところでした。
2010/05/11 01:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- カフェ好きさん -
教祖はアカンで。今は。
ほとぼりが冷めるまでけしかけないようにしないと身の破滅です(爆)

いつの間に彼氏を・・・。
しかも記事に書いてませんやん(笑)

それでなんですと?! 実践まで・・・アワワ。

実践したインプレは記事にならないのですか?(爆)

事故現場では119番に電話したり交通整理できるかも自信ないような気がします。
2010/05/11 01:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 三十路♀さん -
いや、それは多分僕じゃないと思います。 ← 思いますぅ? 言いきれないのかよっ!(爆)

いやいや(汗) 関東で○○○○出したことありませんし、
出すようになったのもこの1~2年のことでして・・・(コラッ)

しかしそのお兄さんメットかぶってたなんて笑えます。顔は一応恥ずかしかったのかなぁ(爆)

三十路♀さんの祖先にそんな方がっ! 飯盛山に墓がありましたし、頂上で線香も売ってますから、是非お墓参りツーリングなさってくださいまし。
初代DSの件といい、三十路♀さんの波乱万丈は先祖代々だったとは、いやマジで驚きました!
2010/05/11 01:13  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ゴールドライン・・・どんなんだったっけ???
人と待ち合わせだったのでガンガン走っていった覚えしかありません。
エキゾーストノートで接近がバレバレだったとかなんとか・・・。←誇張表現



あれ?飯盛山でのそばソフトおいしかったですよ?
なんで食べなかったの????


鶴ヶ城、すごく立派ですよね。
堀の深さとか落ちるとどうなるのか銀さんで実験してみたくなりました。w
2010/05/11 23:08  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
