2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初めての東北4 よきかな!磐梯有料道路3兄弟
2010/05/11(Tue)
5月2日(日)、二日目の午後に突入です。(前回記事はコチラをどうぞ →   )

会津若松から磐梯山のふもとまではホンのスグです。

途中、プチ峠があるのですが、これが回り込んだ中速カーブで中々面白い!

↑カーブって言うのはダサいのですか?
コーナーって言うとスーパーの生鮮コーナーとか野菜コーナーの印象の方が強い私・・・。
カーブも実は野球を先に連想してしまうのは内緒の話です(笑)

さて、ほんとにすぐに磐梯山の山裾に到着しました。

下の「続きを読む」を押してください。
.
~~~本文のつづき~~~


一応3つの有料道路のYOU TUBEフォトストを貼りましたが、ケータイからは見られないので写真と文章でも紹介していきます。




『磐梯山ゴールドライン』で北向きに磐梯山を駆け上がります。
背後下方には猪苗代湖周辺の景色が広がっているのですが、山の方向は木々にさえぎられて、それほど眺望が利きません。

P1040707.jpg


でも僕は朝方ココを降りて来たから問題なし。 逆にカーブの曲率のイメージが判っているので、チョットその気で快調に登っていきました♪


P1040705.jpg

幻の滝駐車場や登山口駐車場は人に注意して走りました。

総じてクネクネ→右ヘアピン、クネクネ→左ヘアピン、の繰り返し。 路面は良好です♪

登りきると今度は、林越しに桧原湖を見下ろしながら下ります。

P1040674.jpg

料金所を通過し、桧原湖畔の松林を抜けると、五色沼ハイキングコース入口・ネイチャーセンター・ホテル街。


昨日利用したコンビニやガソリンスタンドを通り過ぎると『磐梯吾妻レークライン』

P1040747.jpg


その名のとおり終始レークが見えるわけではありません(笑)
でも路面は良好、尾根を走ったり高原を抜けたり、ここも気持ちよく走り抜けました。

P1040749.jpg


写真より実際は良い眺めで、最初のうちは展望台ごとに停まっていたのですが、あまりに気持ちよく走れてきたため、次に現れた駐車スペースをスルー!

P1040754.jpg

しかしソコには、スラッとした女性ライダーの二人組が停まっており・・・
それに気づいたときには時すでに遅し。無情にもバイクは急に止まれない(涙)
「しまった~! 今までことごとく停まってきたのにぃ~!」

P1040755.jpg


余程「Uターンしようか?」と迷いながら、惰性で走り続けるスケベなCBR(笑)
失意のCBRはしかし、涙を拭き、前を見据え、気持ちを切り替えて、景色など構わずに鬼神の走りに徹したのです(笑)

P1040761.jpg

その甲斐あって(?)いつの間にか前を走る十数台のツーリンググループに追いついてしまいました。
失意をふり払って追突せんが如くケツに張り付いてきた銀さんCBRのただならぬ気配に気づいた最後尾のライダーが、盛んにバックミラーを気にしている様子が見て取れたので、やっと我に返って少し感覚を開けたのでした(笑)

P1040763.jpg



そして次第にグングン標高が上がって行き、景色は冬の山岳道路の赴きに変わってきました。

P1040774.jpg


そうです! 本日のメインイベント『磐梯吾妻スカイライン』に入って行きます☆

P1040783.jpg


抜いても抜いても現れるクルマたち。 そのうち走りはどうでもよくなり、車列に埋もれて周囲の景色を楽しんでいる銀さんがいました。

P1040775.jpg


もう言葉も要りません・・・

P1040789.jpg

一番上の浄土平はクルマとバイクであふれていました。 硫黄のニオイに包まれていたんだったか、記憶が定かではありません。

覚えているのは、ホント寒くて当然温かい缶コーヒーの出番だったということ。
岩魚の串焼きなどにも惹かれましたが、今日の宿も温泉旅館なので、宿の夕食に期待してここはグッと我慢。



宮城方面への下りは火山ガスが噴き出す岩山の景色に一変します。

P1040796.jpg

『付近一帯有毒ガス、このあたりに立ち止まらないでください』という恐ろしい看板が等間隔に並んでいましたが、「生身むき出しのバイクはどうしたらエエのん?」
一応呼吸の回数を減らしながら、とっとと駆け抜けるしかありませんでしたが(笑)

「それにしても見事な景色の道だったなぁ☆ 志賀草津高原道路に匹敵するなぁ☆ 普通の土日なら走りも楽しめるのかなぁ?」ともかく満足しました。ボティーさん、あなたの無念は晴らしましたよ! えっ?晴れない?(爆)

(3有料道路は、ボティーさん情報の、道の駅磐梯レークビューやネイチャーセンターで売っているセット券がお得です)

麓に降りるまでずっと気になっていた、気圧による耳の違和感を麓のガソリンスタンドで休憩がてら解消し、午後3時20分、福島西インターから初めての東北道を北上。

P1040799.jpg


パーキングエリアのスピード体感コーナーでは、自分のいる下りとは対象的な、大渋滞で絶望的な上り車線のスピードを体感しました(笑)← スイマセン

P1040801.jpg

4時20分、仙台宮城インターを出て西に向かいます。今日の宿は作並温泉・湯元鷹泉閣岩松旅館。
秋保温泉と並ぶ仙台の奥座敷(だと思います)。

ここに至る作並街道がこれまたヒドイ渋滞でして、すり抜け困難な道だったので半クラ地獄に陥りました。
やはりGW中、一度は渋滞を味わう羽目に・・・。

多分10分ほどの道のりを、50分かかって午後5時10分、やっと宿に辿り着きました。左腕がヘトヘト。



P1040819.jpg

先客に京都ナンバーのバイクが2台。

部屋で着替えて巨大な宿の中を探索したあとは


大浴場へ・・・

































「うふふ~ 何も出ませんよ(笑) 安心しましたか?(笑)」


お湯は無臭で色は暗くて不明、ヌルツルの美人の湯でした。 熱くなくてイイ湯加減♪

ゴハンも仲居さんもGOODでした。不景気の中、この旅館ではこの春、30人もの新人さんが就職したそうな。賑わってるね作並!

サケを飲みながら大河ドラマを見て早めの就寝でした。
(※夜の部のレポはありません。こう見えても好きじゃないのよ~(笑))


<本日の走行:285km> スカイラインでは2時間ぐらい時間を費やしました。

次回の記事はコチラ → 初めての東北5 静けさやお釜に染み入る銀の声
この記事のURL | 東北へツーリング | CM(18) | ▲ top
コメント
-  -
磐梯有料道路3兄弟!

いいですね~。

走ってみたいけど・・・遠いなぁ・・・

と、、たまには普通のコメントで(笑)

2010/05/11 08:59  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- ちっ!! -
期待したのに・・・   
次回は、お風呂ね!?     (笑
2010/05/11 09:08  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
-  -
今回は 一つだけ 行ってきましたよ

でも
向こうで 会えなくて 残念でした…

そのうち
誰か(笑)のリベンジが あると思いますので その時にでも よろしくお願いしますよー(^_^)v
2010/05/11 13:54  | URL | 村さ来 #wiLcK/gw[ 編集] ▲ top
- 楽しそうです。 -
土手に雪の残る道をバイクでって、やっぱ寒いんですか?

でもいい道ですねぇ~!?止まらなくなっちゃうのもうなずけます。おねいちゃんのとこは残念でしたが(笑)

2010/05/11 15:43  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
人にけしかけておいて

自分は普通のコメントとはっ(笑)

当たり障りのないコメントの文句は、よっちさんに言ったらド叱られるしなぁ…。

新潟回りでHORI-Gさんなら会津まで8時間と見たっ!

おっ!日帰り圏内ですね☆
2010/05/11 17:27  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
そんなに男の裸見てもしようがないでしょうに…。(笑)

でももしかしたらまだ入浴シーンがあるかも!

って、期待されると本当に出しちゃいますよ、次(爆)
2010/05/11 17:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 村さ来さん -
ああ!誰かね(笑)

僕も雪のないときとか、何度でも行きたくなってます(笑)

あんな遠方で芦屋の隣の人と会えたら最高でしたけどね。
蔵王でまた足を少しイジメたのが響いたか、戦線離脱しました。
2010/05/11 17:46  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- まちさん -
雪が溶けないだけあって、朝イチは寒かったですが、日中は春装備でイケました。
特に走っているときは大丈夫でしたよ。寒いと言っても5月の話なので、5月の平地のカッコでそのまま山に行ったら寒い、程度って感じです☆

千葉スカでもぶっ飛ばし過ぎて出会いのチャンスを逃しているかも…(爆)
2010/05/11 17:55  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
なかなか良さそうな道ですね~っ!!

でも寒そっ!!

暖かくてブリップが上がってるとに是非走ってみたいところですねっ!!

で・・・

今回はヘルメット風呂はないんですねっ!!

とかいいながら・・・

実はあるんでしょっ!!

次回を楽しみにしております・・・。(笑)
2010/05/11 19:39  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
-  -
この日はいい天気でしたね。

やっぱり、自分で走らないと晴らせませんね(笑)
走りたかったです~。

えっ蔵王…?
エコーライン、楽しそうです。
2010/05/11 21:18  | URL | ボティー #-[ 編集] ▲ top
- あれっ? -
メット風呂が・・・・・ない?

今度は湯船の縁に跨ってハングオフと読んでいたのに。

残念!
2010/05/11 22:33  | URL | とりあたま #WCSj23LI[ 編集] ▲ top
- ワインディング快走ロード -
レディスバイク6月号に絶景快走ガイドが載ってて「磐梯吾妻スカイライン」が紹介されてました。火山地帯で硫黄臭が鼻をつき植物もわずかしかみられず荒々しくも雄大…行ってみたくなりました('-^*)/関西圏では「パールロード」のみの紹介でしたが、銀さん☆のインプレ通り私も「伊勢志摩スカイライン」の方が好きです。「龍神スカイライン」は男性的で「伊勢志摩」は女性的といった感じでしょうか!年間パス買って通おうかと思うぐらい伊勢志摩を始め三重県は好きです♪(*'-^)-☆独りでもバビューンです(^_^)v
インプレと言えば・・・えぇ~聞きたいの?(*^_^*)誇大妄想して楽しんどいてください(笑)43年会実現したら…ウフフ(^艸^)(爆)かも!?
2010/05/11 22:50  | URL | カフェ好き #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
景色も道もレベル高かったです☆

しかし良い道には人も集まるので、スカイラインは走りは二の次でした(笑)

でもまた行きたいです!

温泉ネタ…

君の推理どおりだ、明智君!(爆)
2010/05/11 23:03  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ボティーさん -
やはりご自分で晴らしに行ってください(笑)
ボティーさんならいつでも行かれるのでしょうし(爆)

蔵王エコーライン、次の記事にアップしました。
宮城、山形、どちらからでもいい景色だと思います☆

無料だし!
2010/05/11 23:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- とりあたまさん -
銀さん一回休みです(爆)

風呂でハングオフですか?

露天風呂天国・北海道にお住まいのとりあたまさんにお任せします(笑)
2010/05/11 23:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- カフェ好きさん -
では是非河原町あたりで43会を(爆)
大人のトークで都を炎上させるぐらい熱く行きましょう!
教祖も来ちゃうけど(爆)

スカイラインは伊勢志摩も高野龍神も伊豆も磐梯吾妻も良いですね☆僕はみんな好きです☆

スカイのその上、日本唯一のスバル、富士スバルラインはまだ未踏の憧れの地です。

それより更に…レディスバイクに憧れちゃうイケナイ銀さん(爆)
2010/05/11 23:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
磐梯有料道路3兄弟!
いいですね~。

走ったけど・・・遠いなぁ・・・。
雪景色ではなかったのでまた違う感じがします。


火山ガスのエリアで停車して見物してる一家が居ましたYO。逝ってヨシ?
日本人に見えましたが、きっと日本語が分からない方々だったのでしょう。


セット券!料金所で知ってそれにしました。料金所が大渋滞でしたけど・・・・。
なんか応募券あって送ったらタオル頂きました。
宿泊券とかだったらどうしようとドキドキしました。←イラン情報

レークラインは名前に偽り有りだと思ったのはオイラだけ?



お風呂きっと他の被写体の方がおられたんですよね?←コメントだけ常識人
2010/05/12 15:23  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
いいですよね! ここ。

レークラインの名前の話は置いておいて、特にスカイラインは僕もまた違った季節に訪れたいですよ。
自分の行った季節って当然それがモノサシになるわけですが、紅葉はどうかな~?新緑はどうかな~?って夢が広がります☆

日本語読めてて命張れる人っているのかなあ(笑)

タオル当たったんですか?すごいなぁ。自分が懸賞当たらない人なので(笑)

お風呂ですか? 前のメット男はレイニイ。さんというお人のようです(爆)

2010/05/12 23:47  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
