2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初めての東北6 牛タンCityに伊達のMasaさんを見た
2010/05/14(Fri)
ツーリング三日目の午後からです。(今回で最後まで行きます。)
東北道を北上し、仙台南部道路から仙台東部道路へ。←分かりやすい名前♪
仙台市街をかすめて尚北上、松島に向かいます。

↓の「続きを読む」を押してください。
.
~~~本文のつづき~~~

しかしそこは言わずと知れた日本三景の超人気観光地です。
渋滞するならココは間違いないと踏んでいたとおり、最寄のインターは酷い出口渋滞とのこと。
それならば、と、一つか二つ手前の利府中インターで降り、海岸線に出て松島を目指しました。

P1040898.jpg

が、一般道もあまりに酷い渋滞、加えて渋滞が始まった場所でも十分松島っぽい景色が展開していたので、名所や史跡があるメインの場所まで行くことを止めました(笑)
多分あの赤い橋が、そのあたりだと思うんですが・・・。

P1040902.jpg

元々そうした史跡めぐりをするつもりはなく、松島の自然景観に興味があり、四大観と呼ばれる麗観・偉観・幽観・壮観を見て回りたかったのですがそれも難しいようです。
こういうメジャーな観光地はGWに来るもんじゃないことを改めて思い知らされました。

Uターンしたすぐ近くに双観山という展望台がありましたので、「丁度いいや」と思って寄ってみました。

P1040910.jpg

ビューチホー ビューチホー! これで十分松島♪


まだ陽は高かったのですが、仙台まで帰ってきました。青葉城公園へ向かいます。
その前に、宿泊予定のホテルの場所を確認。

P1040916.jpg

GWのせいなのかいつものことなのか、一回の信号で交差点の向こうに行けないほど渋滞しています。
そして地上に人があふれています。やはり東北随一の都会だと実感します。

ホテルはすぐ見つかり、必ず表示されている青葉城へ向かいました。
が、駅前以上の酷~い渋滞。「ダメだこりゃ、明日また来よう。」
引き返して早めのチェックインとなりました。

バイクは隣接する駐車場の地下の奥深くに停めさせてもらえました。24H係員さんがいるので安心です。
設備もキレイで応対も良好、朝食もちゃんとしたバイキングで5千円台、コンフォートホテルかなりイイです☆

ジャージとサンダルに着替えてTVニュースを見ていると、行楽地の賑わいのニュースを流しており、仙台市内でも八木山動物園の混雑の模様を紹介していました。地図で見ると動物園と青葉城公園は隣接しており、さっきの大渋滞は八木山動物園によるものだったのかもしれませんでした。

さて、すっかり陽も暮れて夕食に向かいます。
妙に顔がほてるのは、蔵王の雪焼けによるものです。

喜多方にラーメンマップがあるように、牛タンシティ仙台には牛タンマップがあります。ホテルにも貼ってありました。
もう既に僕が行くお店は決めてあるんですけどね☆
このお店から近いところに宿を取ったぐらいなのですから。
実は銀さん、前回も書きましたが足が痛いのです。あんまり歩きたくないというわけで(笑)
ジャージにサンダルですしね、あんまりウロウロしたくないのもあります(笑)

P1040930.jpg

途中、例えば大阪ならたこ焼き屋さんで見かける光景も、所変わってここ仙台では牛タン屋さんに行列が出来ます。

この店が目当てではなく、なお歩くこと数分、牛タン料理「Masa」(爆)

P1040918.jpg

ハイそのとおりです。名前だけで決めましたが何か?(笑)

雑居ビルの地下、カウンターを含め全席座敷、12席程度の小さなお店でした。
ほぼ満席でしたが、観光客なのか地元の人たちなのか、外見からは判別できませんでした。
もっとも銀さんも、ジャージ上下に裸足ですけどね(笑)

アニ○ル浜口みたいな店主がカウンター越しに黙々と仕事をこなしています(笑)
ゴハンとテールスープがついた牛タン定食にしようかとも思いましたが、ゴハンは要らないので単品とビールで。

P1040921.jpg

つきだしも牛タン。周囲のセンマイみたいな部分にヒキかけましたが、目隠しして食べたらコンビーフのカタマリだと思うと思います☆

P1040922.jpg

タンスモーク。いやあ、旨いす。冷たくて旨い。味は皆さんが想像できる味だと思います。


P1040927.jpg

タン焼き。濃い目の塩コショウも名古屋文化圏の人間の舌にはベストマッチ♪
分厚い切り方、これぞ仙台方式か! 旨いス。臭み皆無! 濃い味とはいえ塩で食べさせるので誤魔化されていないはず。
きっと中々の品質なんだろうと感じ満足しました。
値段はしめて3千円少々。まあヨシとしましょう!

同じく東北をツーリングしている村さ来夫妻に「たぶん明日帰途に着くから残念ですが会えません。どうか気をつけて楽しんでね~。」との旨のメールを送信して就寝。

<本日の走行:235km>

翌5月4日(火)、ツーリング四日目。 東北に別れを告げる朝です。
思えば初日から天気に恵まれて、トラブルもなく、幸せなバイク旅の日々でした。
あと少し、家に帰るまでが遠足です。

朝8時半、遅めの出発。
早速青葉城公園へ。さすがにこのぐらいの時間だとスイスイのスイっと到着。バイクは100円払って鳥居の脇に駐車です。

P1040935.jpg

来る前のイメージでは、東京の上野恩賜公園のような街との位置関係を想像してました。
それが実際は、街を見渡す高台にあって、とても気分が良い所です☆

P1040937.jpg

ずんだ餅に飛びつきました(笑)

P1040954.jpg


他にもずんだキットカット、ずんだアイス、ずんだ△△・・・

P1040951.jpg

昔のHONDAシティのCMソングが頭の中を駆け巡りました。「(牛タン)シ~ティ! ズンダずんだズンダずんだ! デンデンデンデンデンデンデンデン シ~ティ! ズンダずんだズンダずんだ!」(笑)


お土産は、kenkenさんから聞いて初めて認識した喜久福と決めていました。
お茶屋さんだという喜久水庵は市・内外に相当数の店舗網を誇る有名店のようです。
大抵10時オープンでしたが、太白区のお店は9時から開店だと調べていたのでそちらへ。
P1040957.jpg

国道沿いの小さな道の駅ほどの店舗には駐車場係のおじさんの姿もあります。
「三重から来たの。」やさしそうな係のおじさんと二言三言談笑し店内へ。

目当ての喜久福と、母の日ギフトにちょっと高めの煎茶を購入。
新茶祭りの期間中ということで、喜久福の送料が無料になりました♪

P1040961.jpg

ついつい抹茶アイスのスイーツを衝動買いしてしまいました。マンゴーとバウムクーヘンとジュレが添えられていました。

楽天イーグルスの本拠地を遠巻きに眺め

P1040975.jpg

仙台フェリーターミナルから午前11時50分出航。

写真はA寝台の様子。TVつきのカプセルです。

P1040970.jpg

定刻より1時間早い翌朝9時40分(伊勢湾ランチクルーズに船を使う準備のため)、気温28℃の名古屋港に接岸しました。

仙台港で知り合ったTDM850氏とも別れを交わし、自宅に5月5日(水)午前10時半ごろ汗だくで無事帰り着きました。
家中の窓を開け放って、洗濯などして過ごしました。
帰ってから今朝届いたメールに気づきましたが・・・H●RI-Gさんからお土産の催促と送り先が書かれたメールでした。
本当に個人情報を送ってくるとはおそるべし。それは良いとしても・・・
「お、お、お・・・、遅いわあ!(爆)」と言ってやりましたとさ(笑)

<昨日今日の走行:合計70km 5日間総距離:1,270km Fタイヤにトドメを刺して来ました。>

私にとっての南東北は、絶景ロード天国の印象に終始しました。
目を閉じると、桧原湖畔道路の景色、磐梯吾妻スカイラインの景色、蔵王エコーラインの景色が浮かんできます。

もうすでに新しいハイグリップタイヤを注文してしまってますので、それを履きつぶしたら今度は耐久性の高いタイヤに変えて、普段の土日を利用して日帰りか1泊2日でまた訪れたいと思っています。
この記事のURL | 東北へツーリング | CM(29) | ▲ top
コメント
-  -
きしめんまだぁ~( ̄○ ̄;)

長旅お疲れさまでした(≧∇≦)

牛タンシティ… いつか行かないと(≧∇≦)
2010/05/14 15:12  | URL | HORI-G #-[ 編集] ▲ top
- ずぅりぃ~!?とか、 -
思っちゃいましたよ。「一人で抜け駆けして銀さんに会いにいきやがったのか!?」とタイトル読んで怒ってたら見事にズッコケ!!あ、店名だったんですね。

多分、アニマルは彼のなれの果てです。ププッ!!

帰りはフェリーだったんですね。いいなあ、優雅というか計画的というか。僕も参考にしたいです。
2010/05/14 18:02  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
つきだしの牛タン・・・
私には無理です・・・。(爆)

グロ過ぎ~っ!!

ホンダのCMの曲ってマッドネスの曲ですかね?スカっぽいやつ!!
それだったなら、私普通に小学生低学年だったかと!(笑)

帰りはフェリーだったんですね~。
大人の雰囲気ですね!!(笑)

あ~っ!!
私もお土産送ってもらうため、住所をメールするの忘れてたじょ~っ!!

でも、あの「つきだし」の牛タンだった送り返すか・・・
HORI-Gさん所に持って行くんだろうな~

なんて想像してました!(爆)

ほらっ!!
想像は無料ですからねっ!!(笑)
2010/05/14 18:04  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
-  -
レポートおつかれさまでしたm(_ _)m

牛タン ハマりますよねー(笑)

あっ そうそう
次のツーリングの前に HORIーGさん参加しての リベンジ新年会がありますので よろしくお願いしますよッ!!(爆)
2010/05/14 19:05  | URL | 村さ来 #wiLcK/gw[ 編集] ▲ top
-  -
うちにまだおみやげが届いてませんよ?
個人情報を教えあった仲なのに…(笑)


ってか、喜久福のことすっかり忘れてた!!
抹茶アイス、美味しそー
暑かったから、おいしさ倍増ですね♪

東北はうちもリベンジ予定なので、良いところあったら教えてくださいませ♪
2010/05/14 20:09  | URL | あお #6ksC9Gz6[ 編集] ▲ top
-  -
「松島や ああ 松島や 松島や」・・・
行ってみたです(*^_^*)

牛タンの1枚目の写真、こちらでは舌の味蕾は
あまり食べないんですが本場は違いますね~!

一人旅を存分に楽しまれたのが伝わってきました♪
日本全国まだまだ行ったことのない土地が多いので
すが、仙台には是非行ってみたいです(*^^)v
2010/05/14 21:19  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
なに! なに!?
観光ツアーなみの完璧なスケジュール!
改めて銀さんは凄い(笑)

帰りは6時間で帰って来ましたって言うのかと思いきや、フェーリーでしたか。
私も仙台からだとフェーリーで帰りたい派なので
同じ考えの人が居てくれて一安心(笑)
2010/05/14 22:43  | URL | もも吉 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
むぅ、東北は広かばってん・・・・。
日本海側しか攻めてないのでこりゃ太平洋側も行かなくては・・・。


往復自走じゃなくても結構距離走りますね。

オイラ自走だったので3倍走りました。
2010/05/14 22:44  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
タン焼きが分厚くて美味そう~♪
以前、仙台に行った時は適当に入ったお店がイマイチで…(-_-;)

青葉城公園も前で写真撮っただけ。この時も時間に追われてました(苦笑)

ところで仙台~名古屋港間って結構時間掛かるんですね?
ほぼ丸1日って退屈そう…(-_-)
2010/05/15 00:31  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
- なるほど・・・ -
仙台にはフェリーで行けるんか。知らんかった。(^^;)

ウムッ・・・九州が先か、東京が先か、それとも東北が・・・

イヤ、それより先に「今そこにある危機」を何とかせなアカンわな。(爆)
2010/05/15 00:43  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
- ふぅ~・・・ -
お腹一杯になりました。
お疲れさまでした。

牛タン、食いたい!!    (笑
2010/05/15 08:25  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
-  -
わぁ~ぁぁ~。
ザザザ~ットこれまでのレポを読ませて頂きました(本当か?)ww
お銀ちゃんのレポ読んで、絶対、今年中に東北ツ~に行くと決めました(^o^)v

で・・・私も今、タイヤ、何を注文しようか悩んでいるのですが
お銀ちゃんは何にしたの?
2010/05/16 10:17  | URL | チョロ((♀)) #xmQgren.[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
お返しが遅れましてm(__)m

きしめんねぇ、うーん(-_-;) どうしましょ(笑)

長旅お互い様っす!

仙台は蔵王経由が必須かと☆
2010/05/16 22:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- まちさん -
お返しが遅れましてm(__)m

まさかそんな抜け駆けだったら共犯者として私もただでは済みますまい(汗)

優雅過ぎて暇なフェリーは、北海道へのツールに如何でしょう? 東京~仙台便は近いでしょうし。
2010/05/16 22:37  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
お返しが遅れましてm(__)m

そうでした!確かマッドネスって言ったっけ。

土産のための個人情報は要りませんから(笑)

つきだしグロいですよね(笑) 見た目的に万人には勧めませんが、味は旨かったです☆

さすがに肉は送りにくいから心配しないでください(笑)
2010/05/16 22:42  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 村さ来さん -
またそちらのレポに遊びに伺います。

あっさりした牛タンはイイですね☆あんな厚切りなかなかコチラには無いですが。

また私も呼んでいただけるとは! でも新年会というにはあまりに無理が(笑)
2010/05/16 22:46  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- あおさん -
もう住所情報は手元にありません。残念(笑)

どうせ喜久福より良い物買ったくせにぃ(笑)

喜多方から桧原湖への道と桧原湖周囲の道は楽しかったですよ☆
2010/05/16 22:51  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
ミライって読むの? 食べない部分とはいえ旨かったですよ。
なんでコチラでは捨てちゃうのかな?
それにしても流石詳しいですね☆

仙台は他にも仙台冷麺とかフカヒレとか寿司とか牡蠣とか…
行く理由たくさんありますね!
2010/05/16 22:56  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- もも吉さん -
足が不安だったのと、単に高速移動でもガス代と高速1000円と将来のタイヤ交換代を考えたらフェリーは高くないと考えました。

それに行きに集中できますし。

本とか音楽とかゲーム機とか、暇を楽しめるツールは必須ですけどね(笑)
2010/05/16 23:02  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
広さを薄々感じてましたので、今回は手を広げずに南東北だけにしました。

私も北東北とあと米沢は宿題に置いてきてしまいました。

距離の半分が東北への移動なので、それほど走った感はなかったです(笑)
2010/05/16 23:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
本場といえど旨くない店があるのは全国共通でしょうね。
今回はアタリだったのだと自分なりに満足しています☆

仙台から22時間以上かかるので、よく寝られる人以外は工夫しないと大変かもしれません(笑)

身体とバイクの負担は自走の比じゃないので、考え方次第でフェリーはオススメしてもイイかと☆
2010/05/16 23:17  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 教祖殿 -
名古屋~仙台は、日本海のフェリーと比較するために一度は乗りたかったんです☆

一昨日もある方達と、今そこにある危機について笑い話をしていた所でした(爆)

来週は御披露目ツーですね☆
2010/05/16 23:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
書いててもお腹いっぱいになってきて、最終回はサラッと行かせていただきました(笑)

あんな厚切り牛タンて、あんまりコチラでは見かけないかも(笑)
2010/05/16 23:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- チョロ((♀))さん -
地図見てるとき、金沢からならずっと近いんだなぁって思って見てました。

よっちさんに会いに行こうツーリングですね☆

私のタイヤはかれこれ4~5本連続でブリヂストンBT016です。エッジに行くほど軟らかい作りです☆

ライフは8000キロ、もう少し長くもって欲しいですが、安心感からツーリングタイヤに浮気できません(笑)
2010/05/16 23:40  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Gビブさんの次に -
書き込んだまんまのHNでスミマセン(-人-)

お!!
あたい、某公園から歩いて10分とこ住んでますけど
家まで猿の鳴き声聞こえて怖いですよw


って、牛タン…
利久がオススメだったんですけどねー(-人-)



是非、また機会があったら
お越しくださいね(^^)


2010/05/17 12:57  | URL | 本家本元タミ子 #kjnCzIHI[ 編集] ▲ top
- 本家本元タミ子さま -
某公園から徒歩10分・・・ 都会に住んでる自慢ですね?(笑)
もちろんハリウッドが別荘だってことぐらい承知してますよ☆

で、利久がオススメということなんですけど・・・

・・・・・

お、遅いわあ!(爆) 今頃言われてもさぁ、ブツブツ。

いや、意地でもまたこんど日帰りぐらいで行ってやる!(爆)
2010/05/17 17:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
牛タンはスライスした薄いのが当たり前な貧乏人からすると、すっごい贅沢してる感がありますね~
でもタイトル見てマジでMasaさんと仙台で会ったのかと思っちゃいましたよ!

で、結局ずんだ餅食べたんですね(笑)
2010/05/17 19:42  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
牛タンは薄切りのイメージしか無いから、嬉しいようなとまどうような気がしました(笑)

あと、焼肉屋で食べる食べ物だという印象ですが、定食が定着しているようでした。ご飯のおかずというわけです。

店名見た瞬間、ココしかない!と決めました(笑)
2010/05/17 21:13  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Masaさん -
どうも勝手に名前を使ってすいません。

Masaさんと知り合いにならなかったら、こんなネタも繰り出すことが出来ず、大変感謝しております(笑)

おや、Masaさんに雅が付くんだと思ってました!
Masaさんが行ったら、同じ名前割引とかあるとイイですね(セコッ!)

電話とメールはキャラメルマンさんが御存知ですので聞いていただいて結構ですよ。
お土産リクエスト用なら、逆にMasaさんの個人情報が必要ですけど(爆)



2010/05/19 15:23  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
