2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
写真のキレイなブログ
2010/06/07(Mon)
土曜日の午後から友人のお見舞いに芦屋の隣まで行ってきました。

名神の吹田サービスエリア(下り)に、今年初めて見るかげろうが立つほど暑い昼下がりでした。
そんな暑い中、大タコ入りの醤油たこ焼きを昼食代わりに外で食べて、さらにヒートアップしてしまう銀さん。哀れなほど汗だくなのは熱々の食べ物を選んだ自己責任です。
たこ焼きは、上りサービスエリアで食べたときの方が美味しかったです。と、そんなハナシじゃなくて、

思った以上に見舞ったご本人がお元気で、つっかえが取れたような凝った心がほぐれたような気がしました。
まだまだこれから回復・リハビリの道のりがあるのですけど、とりあえずそう思えたのです。

↓の「続きを読む」を押してください。
.
~~~本文のつづき~~~

実は先月末にご一緒したツーリングでの事故でした。
両足の骨折という大怪我で救急搬送されて入院、バイクは大破しており廃車になるほどのものでした。

一週間経って、無残なバイクの写真を見て状況を受け止める冷静な姿に、安堵のような心苦しいような、自分に置き換えて胸が痛いような気もしました。

この日は付き添いの奥さんと友人が見舞っておられ、私がアポなしで加わったことで病室から車椅子で談話室に移動。
その後さらに友人2名がお見舞いにみえて、結局3時間近く長居してしまいました。

まずは社会復帰目指して徐々に回復されることを願っています。

夕方病院を出て、営業時間と売り切れを心配しながらもありつけた、京都府八幡のいっちゃんのたこ焼き☆
お昼に続くたこ焼きですが、けっして狙っているわけではありません。名神を走るときは時間の許す限り、大山崎インターで降りていっちゃんに行くことが当たり前になってきました(笑)だからお昼のたこ焼きのほうが「かぶった」と言えるのです。


さて、ここまで写真がありません。「この記事のタイトルは何?」とお思いでしょう(笑)
皆さんも既にお気づきでしょうし、私自身も気になっていた「デジカメのレンズのよごれ」。これと決別します!

購入後、約3年になるパナソニックLUMIX。
カメラ屋さんでレンズ清拭キットなるものを買ってきてアレコレやってみましたが、どう考えても中のレンズにゴミが入ったような症状なのです。
おそらく、しょっちゅう走行写真を撮っているために前方から細かいゴミが入り込んだのではないかと思うのです。

で、お見舞いの帰りに、新しいカメラを買いました。
今度のはもう走行写真撮影には使いません。走行写真はこれまで同様LUMIXに任せます。
そしてバイクを降りて、風景や食べ物をキレイに写すときに、新しいカメラには活躍してもらおうと思っています。

キレイに、と言ってもソコソコでいいんですけどね(笑)
ド素人ですし、予算的にも用途的にもデジイチまでは要らないのが本音です。
3万ソコソコまでで、自然な色で、ご飯のマクロ撮影と風景の広角性能にはちょっと欲張りたいような・・・。顔認識とか最新の機能はまったく興味なし・・・。

そんな中、メーカーと機種は買う前から決まっていました。
その機種が、さっき言ったような要望を満たしているかどうかなんて判りません。

謙遜でも何でもなく、銀さんはカメラ音痴・デジタル音痴です。
そんな銀さんの選択方法は、あるブロガーさんの真似でした(爆)

写真がキレイなブロガーさんは、たくさんおられますよね☆
でも誰が何を使っているかなんて銀さんには判りません。
逆に「この人は写真キレイだけどデジタル一眼(デジイチ)で撮った画像かもしれない」という余分な知識はあったりします(笑)

そんな中で、以前からキレイな写真を載せている方が、コンデジを新調したという記事を目にしました。
以前も先代モデルの機種を使っていたこの人が、今選んだこれを僕も買おう!
安易な行動でした(笑) 彼とは経験も知識も好みも違うのに。
でも良いのです。実際手にしてみると、既にすごく愛着が沸いてきましたし、機能や操作性も説明書の基礎編を一通り読んで理解できそうでした。

購入から一夜明けて、すっかりフォトグラファー気分の銀さんは、撮影に出かけました。

上手く取れた写真が無いので今日は何も載せませんが、これは自分に起因するものです。このカメラの性能と面白さは一日で実感できました♪
手に持ったカンジが「カメラ持ってる!」って感じで、所有欲と撮ること自体が楽しいのです。こんな気分は生まれて初めてで、カメラ好きな人の気持ちが少し解かる気がしました。

このカメラならではの面白い構図も撮れるから、これからチョクチョク乗せる予定です。

これからは、構図などを考えながら楽しく撮ったものを、ブログに載せていって、それが楽しいツーリングを伝える一助になればイイなぁ、と思っています☆
お恥ずかしいハナシですが、このメーカーがカメラを作っていることすら知らなかったくせに、エラっそうに(爆)

えっ?どこのメーカーのなんていうカメラかって? 真似させてもらったブロガーさんが誰かって?
ふっふ~ん、内緒(爆)

皆さんオススメのカメラなど聞いてみても良かったかもしれませんね。混乱しちゃうかな?(笑)


銀さんにも1票くださいね~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 関西へツーリング | CM(20) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
土曜日もたくさん来られてたんですね~。
さすが人気者!(笑)

しかし・・・

肝心の写真はないし・・・

カメラの写真もないし・・・

はぁ・・・(ーー;)

ウソツキ~~~(T_T)

2010/06/07 17:49  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
 どうもその節はお気遣い頂き有難う御座いました。ご友人の方とは面識もありませんが… まずは回復と復帰を祈っております。


 で、カメラようやく換えられたんですね(笑)


>このメーカーがカメラを作っていることすら知らなかったくせに

 う~ん、リコーかな…? EPSONは現行モデルは無いハズだし(笑) リコーは以前より蔵人好みのコンデジを作っていましたね☆
 カメラを選ぶキッカケは人それぞれですが何だって良いんですよね☆ 画素数が多いから、広角に強いから、動画が撮れるから等など。

 ボクが最初のコンデジを買ったのは実は動画機能が充実してたからなんですね(爆) それでも「写るんです」しか使ったことのないボクにとってはデジタルの手軽さも手伝い、大変面白いおもちゃになってくれました。
 
 ちなみに、
 ご存知の通り、ボクはツーリングに出ても「撮影」というモノにそれなりの時間を割いてしまう為、カメラに興味ないライダーにとってはなんであんな撮ってばかりいるのだろう、勿体無いと思われるでしょうね(苦笑)
 ただ、「撮影」と同じかそれ以上に「走る」事も好きなのでどちらに重点を置くかがいつも難しいんです。

 新しいカメラでの写真… 期待してます(^皿^)
2010/06/07 18:18  | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
早く復活されて欲しいですね。

私も待っています。


で・・・

銀さんっ!

画像ないじゃないですかっ!!
どんだけ綺麗な画像とやらを見せてもらおうかっ!!

と思ったのに・・・。(涙)

で、メーカーは私もリコーかな?
と思いました。

GXもしくはGRシリーズかな?
と・・・。

ま、楽しみに待ってますね~。

どんな写真がUPされるんだろうっ!!
ひょっとして・・・
自分のホンダマークのUPだけは勘弁してくださいね!(爆) ← 誰がすんねんっ!!(笑)
2010/06/07 19:14  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
-  -
カメラを新調されたんですね(*^_^*)

どんなカメラか気になりますがまたお会いした
ときにでも(*^^)b

新しいカメラのファインダーはどんな銀を写すのか…
楽しみにしてます(^^♪

2010/06/07 21:18  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
お見舞いで元気な姿が見れるとホッとしますね。
ご本人と奥様は今しばらく大変でしょうけど。

カメラは皆さんと同じくリコーに1票!
会社の先輩が持ってなかったらリコーがデジカメ作ってるなんて知らなかったです。
2010/06/07 21:26  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
後輩さんが原チャで、にゃんブサと銀行マンがおみえでした。

別に写真を載せるとは書いてませんよ(笑)

写真のきれいなブログに憧れるなぁって話ですから(笑)
2010/06/07 21:39  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- たつさん -
わけなくスルーできませんでしたから。

ようやく重い腰を上げました(笑)

撮影と走り、時間がいくらでもあれば両立しますのにね。
その心配は僕にはないから気楽ですが、撮りたい方の気持ちは分かるつもりです☆

あのー、何か変な期待を?(爆)
2010/06/07 21:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
復活みなで待ちましょう☆

しかしバイクはかなり奥様とバトルされてましたよ(笑)

キャラメルマンさんもカメラ詳しいんですね!
GSXとかDRとかなら私も知ってますが(笑)

あんまり期待しないでくださいね。センス無いの自覚してますから…。
2010/06/07 21:50  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
デジイチに目覚めたkawaちゃんに言うようなカメラじゃないかもしれませんが、カメラっぽいカメラです☆

どんな銀…

たぶん、確実に服は着てますよ(笑)
温泉に持ち込むのはパナソニックだから(爆)
2010/06/07 21:54  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
予想以上の元気さに安堵も倍増です☆

おいちさんFUJIをお使いでしたっけ?
おいちさんのブログもきれいですよね☆

幅が広がったのも効いてますね!

へぇ~会社の先輩のカメラなんてよくご存知ですね。
2010/06/07 22:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
あ!銀さんの写真から、あの「黒い点」がとうとうなくなるんですね(笑)
おめでとうございます(^_^)/

銀さんは、いろいろイイ場所にツーリングされているので、
どうせならキレイに残せる方がいいですもんね~!

ボクもバイクでウロウロする趣味がなかったら、デジイチなどに手をだしていたかどうか(笑)
あぁ~、新しいコンデジほしぃナ~(TOT)
2010/06/07 22:41  | URL | Shu-1 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
冒頭の部分は、別ブログで読みました。

早い回復をお祈りしております。



カメラ買い替えたんですね

今度は、綺麗な画像もUPしてくださいね。
2010/06/07 23:19  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
- Shu-1さん -
初めて黒点を指摘いただいたShu-1さんこんばんは(笑)

ツーリング貧乏の私、おかげ様でやっとコンデジ新調できました♪

Shu-1さんの場合、バイクでウロウロ(爆)する趣味が無くとも、レガシィでウロウロされるでしょうから同じ事かと(爆)

夏を乗り切るグッズをおタイチ様で購入したのですから、Shu-1さん物欲一回休みです(笑)
2010/06/07 23:19  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- そうなんですね。 -
僕は古いコンデジをずっと使ってます。今じゃ携帯のほうが解像度も高いという・・・

でも僕自身あまりというかかなり興味の無い分野ですので綺麗な写真は銀さんのとこで見せてもらえばいいや(笑)

良かったです、新しいのをいきなり風呂かっ!?と思っちゃいました。
2010/06/07 23:22  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
お互いに気をつけて乗りましょう!

特に夏場は目のやり場が忙しいですが、脇見運転ご法度です(笑)

琵琶湖大橋から転落する前に、二人で雄琴萌え萌えツーリングでも行きませんか?(爆)

きれいな写真了解です!ではきれいなお尻の写真など…♪
2010/06/07 23:27  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- まちさん -
私も汚れさえ無ければ、まだまだ使い続けていたと思います。

そうなんですよね!今時のケータイはとってもきれいに撮れるから、荷物を減らしたいニーズにはもってこいかもしれません。

走行中の写真や浴室内などより過酷な使用条件下では、まだまだパナソニックに頑張ってもらいます☆

あの汚れの部分を上手く使えれば、ボカシを入れる手間も省けるのですが…(爆)
2010/06/07 23:34  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ありゃま。 -
急かしてゴメンよ、銀さん。
最近、店も落ち着いてるのでゆっくりでもOKです。  (笑

新カメラ購入ですか。
どんな画像が、見られるのか楽しみです。
お尻やティンティンもキレイに撮れるのでしょうね。  (爆
2010/06/08 08:55  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
-  -
みなさんがリコー一押しの中、オイラはローライとみた `□´)=O)) ゜д゜;)ノ

という冗談は\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

ニコンに賭けるザマス。



さあ、ケイヒンカモーーン!!
商品は新しいデジカメなんですよね?え?そういう賭けをコメントする記事じゃないの???
2010/06/08 10:48  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
いえいえ、とんでもないです(汗)

もっと早くおいとまして、余裕で夕方いっちゃんに到着するつもりでいたんですけど、病院にだいぶ長居してしまって・・・(笑)

「次の日も営業日だから、切れることはないんじゃない?」なんて、病院でも皆さんと話していたんですよ(爆)

しょうがないですねぇ、ではキレイなオシリを☆ キレイなティンティンは・・・無理っ!(爆)
2010/06/08 11:11  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
ローラって何ざます?(笑) 聞いたことすらありません(笑)

ニコンはもちろん知ってますけど、コンデジ作っているのですか?!

さて、

みんなと違うほうに賭けるとは、すきやきさんも大勝負師のギャンブラーですね(爆)

正解はもう記事UPしましたのでそちらでご確認くださいませ~☆
2010/06/08 11:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/389-0a1f435a

| メイン |
