2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
穂高連峰のジオラマ模型
2010/06/08(Tue)
山岳模型を買ってきて、写真をとってみました。




↓の「続きを読む」を押してください。
.
~~~本文のつづき~~~

すみません。私、ウソをつきました。これらは本物の穂高の景色です。
前記事は写真無しでしたが、せっかくなので練習に撮った写真を3~4枚。

RIMG0030.jpg

残雪と新緑が同居する今の時期、とてもキレイでしたよ☆

ちなみに、雪が残る山で一番高い頂(いただき)に見えるのが西穂高岳、上高地の景色でドドーンと見えているのが確かこの西穂高岳なんですよね? そして雪の峰々の向こうにとんがった頭だけ極めて小さく茶色く見えているのが槍ヶ岳です。

RIMG0031.jpg


RIMG0032.jpg

どれも近くと遠くがボケてて、目を凝らしたくなると言うか変な感じしませんか?

これはカメラのギミックな機能によるもので、ミニチュアっぽく写せるようです(笑)
カメラのパンフレットには、橋の上から電車を写したものが掲載されており、あたかもNゲージなどの鉄道模型を写したかのように見えました(笑)

明暗のはっきりした白黒写真とかアートっぽい写真も簡単に(?)撮れるようなので、これからフォトストーリーを作ったりするのがますます楽しくなりそうです♪


↓ 本当は別記事用に下書きしてあったものを追記します。
参考にさせてもらったブロガーさんの了解を得られましたので、本記事で一緒に紹介します。



うふふふ~、新しく買ったカメラはリコーCX3ですぅ☆ 

みなさん簡単に言い当ててましたね。 すごいなぁ☆

まずもって言っておきますが、銀さんはカメラのカの字も知りません。
リコーがカメラを作ってたことさえ認識がありませんでした。おいおいっ(笑)

カメラ歴は、小学生の時の『雑誌の付録の日光カメラ』に始まって、
祖父や父が持っていた『一眼レフ』を触らせてもらった子供の頃の記憶と、
学生~20代の頃よく使った『写るんです』、
結婚する直前に買って、新婚旅行~長女誕生~長女の成長記録用に使っていて今は元妻が持っていった300万画素程度のデジカメ・Nikonクールピクス、
CBRとほぼ同時に購入してすぐに無くしたオリンパスのデジカメ(700万画素くらいだったか?)
そしてパナソニックLUMIX(1000万画素)。

こうして見ると、知識とかこだわりとか皆無なのがお分かりになるのかな、と。
オリンパスにしたのは実家の母が使っていたのがイイ感じだったから色違いの同じ物を買っただけ。
パナソニックは同価格帯の他社製と比較して24mmの広角だったことが決め手になっただけ。
丁度購入する時に、北海道ツーリングを計画しており、雄大な景色を広い視野で写真に収めたかったのです。

今回のリコーは、以前から「このブログ写真キレイだよな~☆」と思っていた『ZZRと北海道ツーリング』takeさん(リンク後述)が最近手に入れられたことを記事で読んだのがキッカケでした。

「RICOHってカメラもあるんだね。」と思い、「きっとマニアックなんだろうなぁ、その辺の量販店には置いてないだろうなぁ、見たこと無いもんなぁ。」と思いつつ近所の量販店に行くと、フツーにありました(爆)

でも片方の端はデジイチが並ぶ棚でしたので、普段だったら「僕にはデジイチ関係ないや。」と、気にすることなくザーッと流して見る位置にひっそり置かれている感じでした。
その日は仕事の途中でしたし(コラッ)、CX2とCX3、あとデジイチに近い感じの製品のパンフレットだけGETして店を立ち去りました。

帰りの電車の中でフンフンとパンフレットを眺めていた銀さんでしたが、頭の中は店頭で見かけたCXシリーズのデザインと持ち重みの感触で支配されており、ほぼ購入を決めていました☆
大きさ、重さ、厚み、良いとも悪いとも言える質感(笑)、昔のカメラを思わせる2点式のストラップ穴や、皮のカバーが似合いそうなボディなど、外観がブサイクなような・・・質実剛健でカッコイイような・・・。←『どっちやねん!』 「ワカランわ!」(逆ギレ)

箱も色気のない普通のダンボールです。最近のってエコとかでみんなこうなのかな?

ならべて置いて見るとどちらが最新のカメラなのか判断できません(笑)
でもこの重厚さに惚れたようなところがあります。

液晶も大きくて高精彩です☆
久しぶりに買ったオモチャということもありますが、毎日携帯していろんなモノをバシバシ撮って歩きたい気分にさせられています☆(注:毎日携帯して、と言っても駅の階段で・・・とか、そういうことでは無いので誤解なきよう。)

だからと言ってこれを機にデジイチに行く事は99%無いと言えましょう。
銀さんにとってカメラは目的では無いからです。あくまで軸足はバイクツーリングですので、そのときの情景を残す道具なわけで、かさばる道具は自分のツーリングには不向きなのです。

もちろん人によってはカメラが目的で、バイクは撮影に行くための道具(手段)と言う方もたくさんおられるでしょうね。
あるいは両方目的という方もおいででしょうし。

別にそんなことを線引きしてわきまえなくてもイイかもしれませんが、最近貯蓄体制に入ろうとしている私としては、新しい趣味は控えるべきかと(笑)

でも銀さんはいい事に気づきました。「自分は写真撮ることにも興味はあるようだ。」ということです。
いつかバイクに乗れなくなったとき、あるいは将来の新しい趣味として、カメラもアリだなぁと思いました☆

takeさんのZZRと北海道ツーリングはコチラです → ZZRと北海道ツーリング
ウィンタースポーツとバイク、北海道好きが高じて(?)北海道に進学した、すばらしい選択をなさった若者です☆
空気の澄んだ北海道とはいえ、鮮やかな色彩で風景を見せつけてくれちゃってます(笑)あ~、また行きたい~!
あ、ご本人いわく「バイクあんまり詳しくないので知ったかや思い込みで書いてるかも」とのことなので、イジメちゃダメよ(笑)


銀さんにも1票くださいね~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 岐阜へツーリング | CM(20) | ▲ top
コメント
- こんにちは。 -
やっぱ、リコーだったんだっ!(笑)
私のカメラ好きの友人は、ニコンのデジイチを持っていたのですが・・・
持ち運びがコンパクトじゃないと、再度リコーを買い直した奴がいたので・・・
リコーじゃないかと思った次第です!

なので、全くカメラに詳しくないキャラメルマンです!!(爆)

にしても・・・
本当に模型に見え・・・
実は最後のオチで、模型でした~っ!!
ってなるのかな~?
と思いながら読んでいたら、全く違う方向でした!(爆)

これからの、画像有りブログ、フォトスト、楽しみにしてますね~っ!!(笑)
2010/06/08 12:52  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
なるほど~、そういう理由でご存知だったんですね~。

いやぁ、メーカー名や、ソニーのサイバーショットとかニコンならクールピクスとかそういうシリーズ名は知っていても、型式まで知ってるなんてすごいなぁと思っていたんです。
言わなきゃ分からなかったのに(笑)

模型です→嘘でした→やっぱり模型です! って、どんだけひねくれた性格なんですかぁ!
そんなオチ思いもつきません(爆)

実際それやって読んでる方をおちょくったら、非難轟々でしょうね(汗)

これでソコソコ人並みに画像が載せれます。
「○○が・・・・・小ちゃくなっちゃった~!」ガリバー銀さんシリーズが誕生するかもしれません(笑)

2010/06/08 13:22  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
リコーでしたか・・・

まぁ、おリコーさん・・・orz

たつさんも使ってませんでしたっけ???(チガウカッタラゴメリンコ)

カメラ・・・デジイチが欲しいと思いつつ邪魔になるで最近興味がなくなりました。

コンデジのちょっといいのが買えたらいいなぁって感じです。


それより・・・貯蓄体制???

ま、まさか・・・・・(ーー;)
2010/06/08 14:44  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
おリコーさん・・・

一人ノリ→ガックシ お疲れ様でしたっ(爆)

たつさんの場合、レンズ名がよく出てくるような・・・。
ですからたつさんのカメラは「タムロン!」って答えてしまいそうな私です(笑)

タムロンと言えば、学生時代の最初の下宿が御室で、オムロン立石電機の横の横の横ぐらいに住んでまして、「御室のオムロン?ズルッ!」って思いました(笑)

その後、実家の設計をしてくれた近所の女性建築士の夫が、今のオムロンの作田社長で、最初の頃は桑名から京都に黒塗りの社用車で通っていたそうです。←要らん情報

ちなみにウチの体温計と体重計はオムロンです。←さらに要らん情報(爆)

貯蓄からよくそんな飛躍を(汗)
想像力豊かですよねぇ☆ 感心します(笑)
普通に貯蓄しなきゃな、って思っているだけですのでご安心を(?)
2010/06/08 15:11  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
 ※今回も長いです(笑)

 やっぱりリコーでしたか(^^)
 ボクも業務用コピー機とか作ってる…って程度の知識しかない会社なのでデジカメ部門があったのは意外だった記憶があります。

 銀さんのカメラジオラマ機能があるんですね。焦点の合っている範囲を極狭にしてジオラマ風の写真を作成するソフトを知っているので見てすぐに判りました。

 ジオラマになってなくとも素敵な写真ですよ☆ キレイです。

 
 ボクは走っていて楽しくなってくると高価な機材積んでいることも忘れてしまう一方… 撮影に没頭すると時にバイクの事を忘れます(苦笑)
 ブログやってる方にはデジタル写真は身近な存在なハズですから何らかの理由でハマル方が多いのではないかと推測してます。

 一眼は所持しているレンズ数=コンデジの数と言っても良い位ですからね。そう考えたらコンデジ何台持ってるの? って話です(爆)
 オマケに価格は今のコンデジの数倍するから… 出費した額を計算したくない(ーー;)

 ちなみにタムロンはレンズメーカーなのでカメラ作ってませんよ☆ そしてオムロンの体脂肪計は優秀ですね(笑)
 

>HORI-Gさん

 ボクのカメラはニコンが1台ある以外は全部フジフィルムですよ~☆
2010/06/08 18:31  | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- 騙されたぁ~! -
ほんとにジオラマにしか見えませんでした。今のカメラってすげっスね~!!

あの~、カメラを買い換えるタイミングってなんですか?前のカメラって捨てちゃうんですか?僕のは古いし画素数も低いんですが事足りるというか、壊れないから使ってるって感じなんですよね。みなさん結構換えられたりするんですかね?
2010/06/08 18:55  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
-  -
やはりリコーって言えば、複写機のイメージなんですかね?
ウチはフイルムカメラの時がリコー製でした(^_^)

しかし銀さん、いいカメラを買われましたね!
CX3は、ボクの買い替え候補リストにも入ってますので、羨ましい~(笑)

ってか、それ賞品にして、クイズ大会とか開催してくれませんか?(爆)
2010/06/08 19:54  | URL | Shu-1 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
そういえば昔働いてたお店に立石一族がよく来てたな・・・

あっ!今朝は忙しい時間にごめんなさい(>_<)!

カメラのパワーすごいですね(゜o゜)
コンデジで撮ったとは思わなかったです!
そのカメラでお好み焼き撮りましょ~(笑)
2010/06/08 20:17  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ほんとにジオラマみたい!

最近FinePixF70を買ったんですが、CX3はワタシも候補に入ってましたが価格に負けましたw

こんなこと出来たんですねw
2010/06/08 21:14  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
私もリコーのカメラ(R10とGRD3)を使ってます。

CX3、いいなー。
ダイナミックレンジダブルショット機能がうらやましいです。
今度、お会いした時に触らせてください(^人^)
2010/06/08 21:14  | URL | ぐりふぉん #-[ 編集] ▲ top
- んまっ(σ人σ)!!! -
この画像効果って
カメラで出来るものなのね(σ人σ;;)???
ラーメン食べた後に湯気ついたまんま
撮ったとかじゃないのよね?


CANONだNIKONだリコーだ色々あるけど
あたいが今、一番欲しいカメラは
落っことしても絶対壊れないカメラ!!!

自前のIXY、
またまた調子悪くなっちゃったのよね(σ人σ)ウッフン♪






2010/06/09 09:41  | URL | おったまげたよっちゃん #kjnCzIHI[ 編集] ▲ top
- たつさん -
さすが写真ネタには長文で喰いついて来られますね(笑)

やっぱり一般的にはコピー機のイメージですよね?CMもしてないし。

発色はまあまあ鮮やかかなぁ?と思います。

高価な機材を積んでいることを忘れちゃヤバイんじゃ?(笑)
私はシュークリーム積んでるのを忘れてクネクネ走って中身が飛び出したことがありますが(爆)

その出費は素人でも大体の想像はつきますよ。大事になさってくださいね。

フジでしたかぁ。デジイチ所有者のブロガーさんが、コンデジに何を求めているか分からなかったりするんですよねぇ(笑)
たつさんがフジだと知っていたら、また考えたかもしれないですけどね(笑)
2010/06/09 10:46  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- まちさん -
だましてすいません(笑)
僕も逆の立場ならだまされてたと思います。

僕はパナソニック捨てませんよ。使い分けるつもりです。

買い替えは、壊れたときが一番あり得るタイミングでしょうね。自分のは壊れたじゃないけど、レンズのゴミがどうにもならなくなって買いました。
その前は紛失でしたし(笑)

あるいはよっぽど欲しい機種が出てきたとかが買い替えどきなんでしょうね。
2010/06/09 11:02  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Shu-1さん -
へぇ~! フィルムカメラの時代からリコーあったんですね。
ちなみに今、リコーがデジイチを作ってるかさえ知りません(笑)←調べる気も無い(笑)

Shu-1さんの候補にも入っていると聞くと、知識の無い私は「ふふ~ん♪」と事後満足度アップです(笑)

クイズの景品ですと? だからshu-1さんは物欲一回休みだって言ったでしょ?(爆)
2010/06/09 11:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
立石一族が。なるほど、じゅうぶんあり得る話ですね。

今その旧本社はミニ開発されて今風の家が数軒建ち並んでいました(笑)

すごいですね、と言いつつお好み焼きですか(爆)
見せてもらおうか! マクロ性能とやらを!(笑)

メール、返せるときに返してますからお気になさらず☆
2010/06/09 11:12  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
でしょ?でしょ? 撮り方?対象?がもっと上手く出来れば、もっとミニチュアのごとく撮れると思います。

みなさん結構リコー知ってるんですね。自分は極端にカメラ音痴だったのかもしれません(笑)

ファインピクスF70・・・どんな特徴のどんなカメラか、さっぱり分かりません(笑)
2010/06/09 11:16  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ぐりふぉんさん -
またまたリコーを御存知の方がここに! よほど私は世間知らずorz

しかもユーザー! しかも2台も!
2台ということはすっかりリコー製に傾倒していると思えるのですが・・・。
自分もまだ日が浅いですが、そうなりつつあります(笑)

ダイナミックレンジダブルショットまで御存知なの!? チェックされてますね~☆
手ブレして撮ったらどんな絵になるのでしょうね(笑)
今度それも練習というかお試しに行ってみようと思います。

CX2からCX3まで半年サイクルだったようですから、秋にはCX4が出たりして(笑)
2010/06/09 11:22  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おったまげたよっちゃん -
酔っPフォトグラファーのよっちゃんもおったまげたんですね☆

でもデジイチユーザーみたいな人は、ギミック機能よりも腕で勝負みたいな先入観を持つ私です(笑)

ナルホドね~、ラーメンの湯気でも同じ効果が得られそうですね(笑)しかしセレブよっちゃんが何故にラーメン?(笑)仙台の鬼殺しラーメンて美味しいんですか?激辛なのかな?

探せばカシオあたりがGショックカメラ作ってそうな・・・。

IXYは昔からデザインカッコよかったですね☆ CMも。

2010/06/09 11:37  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ほうっ~・・・ -
ホンマにジオラマに見えるわぁ~・・・・

あっ、あの~・・・何か、気の利いたコメ、出来へんわ。ゴメンちゃい。(^^;)

やっぱ、もう・・・隠居やな。(笑)
2010/06/09 22:10  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
- 教祖殿 -
気のきいたコメじゃなくても十分有難いです♪

自分も写真ネタとか分からない話だと、上手いコメントできる自信ゼロです(笑)

隠居ゆうか、しばらく私生活おとなしくしてたらエエんと違いますのん?(爆)
2010/06/10 01:30  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
