2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
父の日に父が新聞に載りました☆
2010/06/20(Sun)


写真は、今の僕と同じぐらいのときの、今は亡き父です。
息子の私から見ても男前でした。

ちなみに銀さんは平べったい顔の母親似(笑)
今、彫りの深い顔にコンプレックスがあるのも父のせいかもしれません(笑)

↓続きを読むを押してください
.
~~~本文のつづき~~~

昆虫採集および海外の友人との交換など、昆虫標本の収集に情熱を注ぎ続けた父。

NHKラジオに出演したり、高校1年生という本に連載を持っていたり、
市町村と鉄道会社運営の自然科学教室を主宰したり、
東海地方の環境アセスメントを請け負ったり・・・・・

一芸に秀でていた自慢の父でした。

その父が突然この世を去って14年、父が残した標本の管理を家族でしてきましたが実は大変な作業であり、昨年多方面の助言・協力を得て最終的に桑名市に寄贈、管理してもらえることになりました。

あれから1年、名古屋で10月に開かれる生物多様性条約締結国会議・COP10のパートナーシップ事業の位置づけもあり、今般桑名市博物館で8月いっぱいまで初めて公開されています。

母と弟は今日見に行ったそうです。
「お父さん、僕も来週見に行ってきます!」

家族として子供たちの自由研究などに役に立てばと嬉しく思っています。

今日は奇しくも父の日。なんとか今日中に記事に間に合ってよかった(笑)

RIMG0159.jpg
(6月20日 中日新聞 北勢版)
この記事のURL | その他 | CM(33) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
昨日はどうも(o^∀^o)

昨日お父様の写真を拝見したとき、ホントに男前だと思いました☆
お父様の多方面でのご尽力は計り知れないですね!
2010/06/21 07:31  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
むぅ、男前だ・・・・。
本当に昆虫がお好きだったのですね。

皆さんに見て頂けたらよろこんでいるのではないでしょうか?


にしても62歳でこの世を去るとは若すぎます。合掌(-ノ-)/Ωチーン
2010/06/21 07:40  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- ステキな父の日でしたね -
誇りに思える自慢のお父様がいらっしゃるとは、銀さん☆幸せ者だぁ(*^_^*)
人間は生まれる時も還る時も身ひとつですが、人柄や足跡は語り継がれることでいつまでも生き続けていきます。思い出話をしてあげることが何よりのご供養です。銀さん☆親孝行されてますね。ステキな父の日のおすそ分けありがとうございます(*^o^*)
2010/06/21 08:01  | URL | カフェ好き #-[ 編集] ▲ top
- いやいや・・・ -
横顔、似てるように思います。
素敵なご家族ですね。
オヤジも子供に尊敬されるように・・・
あっ、もう遅いわぁ~!!     (爆
2010/06/21 08:25  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
- 羨ましいです -
子供に誇りに思ってもらえるお父さんが。

40cmのナナフシ!?すごっ!!そして動いてたら怖っ!!

マムシに噛まれてからすっかり草原が怖くなったんで。でも、釣りのときはヤブ漕ぎしますが何か?
2010/06/21 12:55  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
昨日は助かりました。ありがとうございました!
自分では多分見過ごしてたと思います。

故人の業績が形に残ってうれしいです☆
2010/06/21 12:57  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
偉大なるお父様ですね~。

僕もこれから生まれてくる(まだ未定)子供に何かを残せるのでしょうか????

残せるような人間になりたいですね~(^O^)
2010/06/21 13:00  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
虫と山がセットになっているので、子供のころはしょっちゅう山登りもしましたが、今では平地を1kmあるくとヘトヘトです(笑)

年金を2年足らずしかもらっていないから、掛け捨ても同然・・・。そういう話じゃない?(笑)
2010/06/21 13:01  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- カフェ好きさん -
生きてるときは、さほど誇りにも思いませんでしたが・・・。

父に孝行できなかった分、母に少しでもと思っていますよ☆
と言いつつ心配をかける不肖銀さんです(笑)

故人を偲ぶことも孝行・・・なるほど! お言葉ありがとうございました~☆
2010/06/21 13:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
似てますか。 身内では私は母親似という統一見解なのですが(笑)、みなさんからご覧になると似てる部分もあるらしいですね。

オヤジさんも尊敬されていたとしても、なかなか口に出しては言ってくれる機会は無いかもしれませんので、ガックリしないでくださいね~(笑)

2010/06/21 13:13  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- masaさん -
持ち上げても何も出ないかも(笑)

何か出るとすれば、それはそのときの気分次第です(笑)

中には相当貴重なものもあるらしく、「移譲先として県外には出さないで」と言われたこともあります。

温度・湿度管理・虫食い・・・好きじゃないと個人で管理するには量が多すぎて、駄目にするよりはと、残念な思いも残しつつ手放しました。
今は何かしら有益になれば嬉しいと思うようになりました☆



2010/06/21 13:21  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- まちさん -
私なんかも娘とは別れてるわけですから将来も今もどう思われることやら・・・。

しかしいつか娘と飲むのが夢です(笑)

ナナフシは枝にしか見えないから、実際目の当たりにしても気付かないから怖くなかったり?(笑)

まちさんの場合、恐怖心より釣りをする気持ちの方が上回っているということですね?(爆)

2010/06/21 13:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
何事も「一筋」っていうのを貫ければ、何かを残せると思わせてくれるような気がしました。

HORI-Gさんにお子さんが出来たら、私がいろいろお父さんのことを吹き込んで差し上げましょう(笑)

えっ? もちろん良いことばかりに決まってますわさ~(爆)

2010/06/21 13:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちょっっっっとぉぉぉぉ~
銀さん~はじめてジィ~ンとくる内容じゃないのv-406
やれば、できるじゃん・・・
って言うか、お父さんマジカッコィィ。
チョッピリ陣内似?

今頃、お父さんあの世から喜んでいることでしょうね。
2010/06/21 17:21  | URL | チョロ((♀)) #xmQgren.[ 編集] ▲ top
- チョロ((♀))さん -
そうかもしれませんね~、陣内みたいな髪型とワシ鼻でしたから(笑)

晩年は高橋英樹に似てると思いましたが、母は別の俳優さんを言ってました。名前は忘れましたが(爆)

やれば・・・出来ますってぇ! エッヘン♪
でもそうそうイイ話は転がっておりませぬ(笑)

ありがとうございます☆
生前の父は冗談でしょうが「売ったらええ。」と言っていましたが、収集家の手にバラバラに渡るより、一箇所にまとまって保管・公開される今の状況を喜んでいると思いたいです☆

2010/06/21 18:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
昨日はお疲れさまでした(^O^)/


銀さんもお父様にて男前ですよ!!┌(~~┌)ヨイショ(爆

冗談は置いといて(←コラッコラッ)

残した物が引き継がれて行くのは誇らしい事ですねっ!!

何が出来るかぢゃなく、
何が残せるかか…( ̄。 ̄;)ウゥ…ン
2010/06/21 19:53  | URL | kenken #-[ 編集] ▲ top
- あっ・・・ -
確かにお父様、陣内に似てるわ~!(驚)

なんか・・・いつもの事やけど・・・・

銀ちゃんの記事読んだ後は・・・

今から書こうと思ってる内容が恥ずかし過ぎて、書けへんわ。(^^;)

まっ、結局書くけどね。今年中には。(爆)
2010/06/21 20:47  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
お父上は先生さんだったんですね~
しかも凄い業績を残されて・・・

近く行ったらこっそりのぞかせていただきます。
2010/06/21 21:39  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
-  -
お父様が亡くなられてから十数年の間大事に保管されていらっしゃったのでしょうね。

大事にしていただけるところへ寄贈してもらえてお父様もきっと喜ばれていると思います。

私は父が亡くなって七年になりますがまだ父のものはそのままになっています。

父の事を思うと元気なうちに親孝行はしておかなくちゃと思いつつ・・・の黒姫です。

銀さんはしっかりなさってますものね。見習わなくちゃ。

P.S銀さんのお父さん実は結構好みのタイプです♪




2010/06/21 22:18  | URL | 黒姫 #-[ 編集] ▲ top
-  -
お父さん、カッコイイじゃないですか。

銀さんが堤真一に似ってて男前だと思ってましたが
やはり遺伝のようですね。

お父さんは家族の誇り
娘さんにもおじいちゃんの残した物を見せてあげたいですね。
2010/06/21 22:33  | URL | もも吉 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
銀さんのお父さんは、立派な方だったんですね~!
ほんと、オトコ前やし(^_^)

銀さんが違う方面で、新聞に載っちゃわないよう祈っております(-人-)
ホラ、露◯魔とかw
2010/06/21 23:15  | URL | Shu-1 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
カッコイイお父さんですね(^^)

目元は銀さんと似てると思うにはヤンテルだけかな?


久しぶりに『ぐっ・・・!』っと来る記事を読ませて頂きました。
2010/06/22 01:35  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
銀さ~ん
いい話ですね~っ!
ジーんときましたよ!!
キャラメルマンはっ!!

昆虫採集ですかぁ~。

私キャラメルマンは・・・
小学1年生の夏休みの自由研究を、昆虫採集にすることにしたんですよ。
でね・・・
昆虫採集キットやらを学校の近くの文房具屋にか行ったのね・・・。 ← 今から思えば文房具屋に売ってたのがウケる!!(笑)
赤と青の薬が入ってる500円くらい?だったやつだっと思うのだけど・・・
そしてね・・・
昆虫を取ってきては、木の箱にどんどん釘みたいなので打ち付けていったのね・・・。
十数匹になったとき・・・
保管場所をベランダに置いてたのっ!
そして夜私が寝てる時、母親が洗濯物を干しにベランダに上がったんだけど・・・
その瞬間『キャーーーっ!』悲鳴がっ!!
慌てて起きたキャラメルマンがベランダに行くと、その昆虫採集に「ゴキブリ」がいっぱいたかってたんだってっ!!

そんな事を思い出したキャラメルマンだった・・・。(爆)
いい話のコメントにこんなんですんまそんっ!!m(_ _)m

銀さんのお父さんみたいな人だったら、こんなことにならなかったのにな~ なんて思ってみたりしました!
2010/06/22 10:32  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
お疲れ様でした~。強気のkenkenさん、記事にどう書こうかなぁ(笑)

この歳になって外見はまあどうでも(笑)

残すって言われると、何を残せるか・・・。はだかの写真・・・orz

後世にはキレイな地球を(笑)
2010/06/22 10:57  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sukedaiさん -
陣内に似てるってチョロ((♀))さんに言われるまで気づきませんでしたわ(笑)

教祖は面白い記事をどんどん書いてくれたらイイじゃないですか。
ナンダカンダ言って、みんな更新されるのを楽しみに待ってるんだから。

で、鍋いつ行く?(笑)
2010/06/22 11:01  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
親の影響で一時は教員を目指しましたが、途中でくじけました(笑)

女子高志望だったので、そうなってたら今頃・・・うぴょぴょぴょぴょ!(爆)

入場無料ですので、機会があれば寄ってみてください☆
2010/06/22 11:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 黒姫さん -
思い出させてしまいましたか? 順番とはいえ切ないものですね。

毎年数ヶ月かけて全箱に手を入れてました(汗)
今後はひと安心てとこです。

孝行できなかった後悔は取り戻せませんから、思い立ったときに行動すべきなのでしょうね。

黒姫さんの好みは聞いてないんですけど(笑)
自分は男なのでアレですが、濃い顔がイイです(笑)
2010/06/22 11:16  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- もも吉さん -
やせてるときに言われたことあります(笑) 堤真一でしょ?(笑)

僕はもも吉さんみたいなホリの深い顔がイイと思うんですよね~☆ ←男同士誉めあって気持ち悪い?(爆)

そうなんですよぉ! 寄付する前に何度か見せたこともあるんですけど、女の子だしそれほど興味なかったみたいで・・・。
男の子ならムシキングですか?ヘラクレスとかいろいろあるから目がランランとしたかもしれませんが。

というわけで、今週娘と見に行く予定ですよ☆
2010/06/22 11:21  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Shu-1さん -
ありがとうございます☆ 亡くなってしまいましたが、自慢の父だったと思います。

『今日午後5時ごろ、東名阪自動車道上り線の桑名インター付近でオートバイから出火、乗っていた桑名市の42歳の男性が病院に運ばれましたが、股間をヤケドしており、全治3日のエライ事です。
エンジンの付近に芋が激しく燃えた痕が残っており、警察と消防で銀さんの回復を待って事情を聞く方針です。』って? アホっちゃう?(爆)
2010/06/22 16:15  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
女は父に、男は母に良く似るって言いませんか?
だとしたらやはりウチもそうです(笑)
そして娘も僕に似ています(笑)

ヤンテルさんもグッと来やすいんですね?(ニヤリ)
何か考えておきますから、そのうち「泣かしたるで!」(爆)

鈴鹿山脈を越えやすい季節になったので、またヤンテルさん企画に参加させてくださいね~☆
2010/06/22 16:23  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
しまった! じ~んとさせてしまいましたかぁ。
爆笑話でキャラメルマンさんを落としいれようと思ってたことを忘れてました。

いやね、以前キャラメルマンさんの父親ネタで、車の中でオナラした話・・・「くさっ!くさっ!くさっ!」って(爆)

あれで私本当に電車の中で笑っちゃったんですよね・・・。

そのときの仕返しを忘れていました(笑)

お母さんもガキンチョキャラメルマンにやられましたね(笑)
でも昆虫採集も子供のときは面白かったですね。カミキリとかクワガタとかオニヤンマとか、わくわくしました☆

2010/06/22 16:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです。 -
遅米でごめんなさい。

なんかじ~んときました。

立派なお父さんだったんですねぇ…

お父さんを今でも大切に思われている気持ちが伝わってきます。

親はいつでも子のことを考えているんですよねえ。

私の母も62歳で亡くなりました。

私は親不孝者だなって思います。

自分らしく生きることが親孝行になるのかな…
2010/07/08 21:55  | URL | ケイ #-[ 編集] ▲ top
- ケイさん -
お久しぶりです。コメントありがとうございます☆

この記事では、自分は別に狙っていたわけではないのですが、ジ~ンときたというコメントを複数いただきました(笑)

父には何の孝行もできず、結婚も孫の顔も見せることが出来ず、倒れてすぐ逝ってしまったため最後の会話も出来ずでしたから、後悔が多いです。

ケイさんのお母様も若くお亡くなりになったのですね。
コメントでいただいた言葉なのですが、思い出すことも孝行になると・・・。
僕もそう思います☆
自分らしく正々堂々と生きることもきっと孝行であると思いますよ☆
2010/07/09 16:17  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/395-99eac9db

| メイン |
