2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
桑名の釜玉うどん
2010/06/24(Thu)
望雁カレー&いっちゃんたこ焼きツーリングの途中ですが、

なぜか今晩の晩ゴハンです(笑)



↓続きます。オチは一切ありませんので念のため
.
~~~本文のつづき~~~

桑名市内の国道1号線沿いにある讃岐うどん横井製麺所です。

機械が目の前でこねて、延ばして、切っていくところが見れて面白く思えると同時に、作る分だけ空気にさらされるのを見せる、上手い演出だなぁと思います。

RIMG0006.jpg

機械がうにょ~んと延ばして、パサササ~って等分に切っていく所を見ているのも工場見学みたいでけっこう面白いです。


とり天、なす天、かきあげ、釜玉うどん(大)、これだけで750円。
本場よりは高いのかもしれませんが十分な安さです☆

釜玉には特大が無いのですが、「なんで?」って聞いたら、卵一つでは麺全体にからまないからとのこと。

からんでる部分とからんでない部分が出来ても構わないのに・・・。


RIMG0005.jpg

私が食べた本場の讃岐うどんは3店舗ともイメージを覆すコシを前面に出してないやさしいうどんでした☆
でもこれなら毎日食べられるのが納得でした。

ここのはコシがある方なのですが、うどんも天ぷらの味も美味しいし、そこそこ安いのでオススメです。

讃岐うどんをうたった店名ですが、桑名の歌行燈(うたあんどん)系列だそうです。
歌行燈は首都圏のデパートにもあるチョイ高めのお店です。 まあ、スカイラークとガストみたいな感じですかね?(笑)

次回はまたツーレポに戻りますね~。
この記事のURL | その他 | CM(22) | ▲ top
コメント
-  -
我が家の近くには「丸亀製麺」ってとこがありますが銀さんとこと同じ感じです。
安いので頻繁に行っちゃってます(笑)

安くて旨い!っていいですよね~(o^∀^o)
2010/06/25 00:12  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/25 01:43  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
へ~
横井製麺所って歌行灯系なんですか・・・
知らなかったです。

釜たまに大が無い理由って(><b
いっそタマゴ2個入れちゃったら良いんじゃ・・・なんて天邪鬼な考えが頭をよぎりました(爆)
2010/06/25 17:31  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- あっ、僕んちのほうにも -
丸亀製麺あります。kawaちゃんと近所ではないんで同じお店があると嬉しいですね。

まだお店で釜玉うどんって食べたことないんですよね?つゆがないと損した気に・・・って誰か言ってましたよね?
2010/06/25 18:10  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
-  -
うちの近所にも「丸亀」ありますよ~

道路はさんで、花まるもありますが・・・

個人的には「丸亀」派です。

でもやっぱり本場で食べてみた~い(ーー;)
2010/06/25 19:46  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
自分もまちさんと同じで、
店で釜玉を食べた事ないです…

基本「きしめん」で、
'かけ'か'ざる'なんで……f(~~;
2010/06/25 21:12  | URL | kenken #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
丸亀製麺、三重にもあるんですが行ったことないんです。

でも安くてもウマいなら最高ですよね☆

この店は母とよく行くんですが、我々親子の間では違う店なのに「丸亀製麺」って呼んでます(笑)
たぶん母は間違ってることに気づいてないです(爆)
2010/06/25 21:54  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 鍵コメさん -
そうなんですよぉ、あるんですよぉ近所に(笑)

本場で食べた釜玉は、さすがに卵が均一にトローりとなっててウマかったです☆

まあ、ダマになっててもウマいんですけどね。

そういや本場ではこれにゆずをしぼって、これがまた最高に風味が良かったです☆
2010/06/25 21:57  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
うどんこねて引いてってするとこから見せられると、なんか気分的に歌行燈より美味しく感じます(笑)

大はあるんですよ。特大がねぇ、釜玉だけに設定が無いんです。カレーうどんも大までだったかな?

そうそう卵2個で50円ぐらい高くなってもOKなんですけどね(笑)
2010/06/25 22:01  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- まちさん -
さっきキャ○メ○マ○さんと長電話してて、まちさんの話もたくさんしてました←要らん情報(笑)
まちさんの悪口いっぱい言ってましたよ←ウソです(ゴメンチャイ)主に千葉スカの話でした。

で、何の話でしたっけ? そうそう、うどん! さすが讃岐うどんに三重も千葉も無いんですね~☆
離れてるのに知ってる店の話題が出来るのは楽しいですね♪
名古屋にできたクリスピークリームドーナッツも行ってこないと、ナウい話題についていけなくなりそうです(笑)

釜玉はつゆは自分でかけ放題なので、好みでシャバシャバにしてもいいのですが、それならかけうどん注文すれば世話が無い・・・(爆)
2010/06/25 22:09  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
丸亀製麺、最近よく見かけるようになったたような・・・
ここ数年ですよね?

花まる知らないです。讃岐なのかなぁ?

本場、近いじゃないですかぁ! 行くのが今でも高いんでしたっけ?本四連絡橋が。

いつも帰省するときしまなみばっかりヒイキにするから通らないだけなのでは?(笑)
今年のお盆は淡路島か瀬戸大橋で(笑)
2010/06/25 22:15  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
そんなこと言うからきしめんが食べたくなってきたじゃないですかぁ!

あ~!あの喉越し!

猫舌にはやさしい釜玉です(笑)
革玉のつゆと天ぷらの相性もGOODですよ☆ 天ぷらをうどんの底に沈めてしみしみにするとウマいんですよぉ♪
2010/06/25 22:19  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
この系統のうどん屋さんには良く行きます。

旨い・安い・早い・三拍子そろってるから好きなんですよね~

銀さんは、おにぎりとかは食べないの?

ごはん物がないと食べた気がしない(笑)
2010/06/25 22:44  | URL | もも吉 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
え~っと、さぬきうどんツアーは何時???

今度はオイラも連れって貰えるの???
2010/06/25 23:04  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- うどん派武郎です(笑) -
最近は丸亀製麺によく行ってます。チェーン店なんで、所謂ファミレス展開してるやつですよね。

釜玉で食べたいけど、暑いからとろ玉の冷がもっぱらです。
本場のうどんはいったいどんなんでしょう。いつか食してみたいですね。

土砂降りの後の夕焼けは見入っちゃいますね(^o^)
2010/06/26 01:12  | URL | 武郎 #-[ 編集] ▲ top
- フフフ・・・・ -
今日・・・例のブツ、発送が済んだようです。月曜には手元に・・・

あっ、色は無難な白じゃなく、教団カラーのブラックバージョン!(爆)

えっ!?何?・・・あぁ~、うどんか・・・教祖は今、パンストを穿くかどうかで、頭がいっぱいです!(爆)

2010/06/26 17:13  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
- もも吉さん -
ありますね、おにぎり。

もも吉さんは炭水カブラーなんですね(笑)

うどんと天ぷらでは満足されないというわけですね?(笑)
2010/06/27 14:12  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
四国ツーリングということですか?

南海フェリーを上手く使えば効率よく回れそうですね☆
2010/06/27 14:19  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 武郎さん -
暑い中バイクで行ったら冷やに惹かれるかもしれません。
市内の移動は専らクーラーのきいた車なもので…(笑)

本場の讃岐うどんは普通の家、安い、という印象でしたが、真実は武郎さん自身でどうぞ(笑)

青い空に雲の底面だけ赤くて見入ってました☆
2010/06/27 15:26  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
本当にあんたという人は…(-_-;)

黒バージョンなんてあるんや!
ストッキングは肌色?黒?
まあ、どっちでもええわ(爆)
2010/06/27 15:34  | URL | 教祖殿 #-[ 編集] ▲ top
-  -
きれいな夕焼けですね。

美味しそうな釜玉!

讃岐で讃岐うどん満喫してみたい黒姫です。
2010/06/27 16:52  | URL | 黒姫 #-[ 編集] ▲ top
- 黒姫さん -
ツーリングの目的に讃岐うどん食べ比べも楽しそうですが、宇和島や松山の鯛関係も食文化の香り高いツーリングを楽しめるかと(笑)

広島まで来ちゃったぐらいですから、距離は大差無いですしね☆
2010/06/27 22:21  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
