2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
CBR1000RRで、浜松餃子とうなぎパイ工場見学ツーリング
2008/04/14(Mon)
4月13日(日)曇りのち夕方から雨予報。
僕が去年の夏から仲間に入れてもらっているジェリーフィッシュツーリングクラブの4月定例ツーリングに参加。今日の行き先は浜松方面。2月に雨天中止になった浜松餃子が目的さ~。
3月に引続き鯛長はマシン調整のため見送りのみらしい。代行として立案した僕がリーダー。ユルユルのツーリングになる予感だ~。だって3月の時も、目的未達成のまま帰って来ちゃいましたから。
集合は朝8時半に岡崎ICのマック。そこまでで既に軽いツーリング気分。立案したはイイが、今日の今日まで餃子の店を決めていない。とてもマズイ。朝7時自宅出発、桑名市内の24時間の本屋へ立ち寄るが参考になる本が無い。これはやばいことになってきた、と腹をくくりつつ湾岸桑名ICに向かう。朝陽もさしているし、天気もつんじゃないかな?

湾岸は海風が強いので注意が必要。今朝も吹き荒れている。日中20℃まで上がるというから薄着で来たのが朝は裏目。さっぶぅ。大した速度でもないのに伏せてカウルにもぐりこみ風をよける。はた目には「コイツ何気分出してんだ?」と見えたかも。
刈谷ハイウェイオアシスで休憩。バイクは4台のみ。CB400SBのおじさんと世間話をしてすぐ出発。渋滞はなく8時過ぎに岡崎IC到着。時間あるからコンビニで再度浜松のガイド本を探そうっと。「あっ?」メンバーのさるの介さんDトラッカーとすれ違った。来るの早いなぁ。結局コンビニは役に立たず。
いよいよヤバイ的・・・。
マックに右折する信号待ちで見覚えのある新しいセロー。「やぁ、こじさん久しぶり。」去年7月、かあちゃん☆に会いに行こうツーリング以来です。このときが僕もこじさんもジェリーフィッシュデビューだったから、僕らは唯一の同期同士。

駐車場に入ると、店の外にもう大方のメンバーが集まっているではないですか。みんな早っ。さるさんの隣に見慣れない女性がいます~。さるさん、彼女の見送りつきかよ~、ちぇっちぇ~。
ケータイクーポンで朝マック~。エッグマフィンのコナ粉加減が好きさ~。
と、ここでナント、今日お初の方が女性だと分かりました。意外→そのあと嬉しい。
なんでも、以前からジェリーフィッシュのウェブを見てくれていたそうで、そこから好感を持ってくれたそうな。みんなの和気あいあいさが伝わったんだ~。ホント誇らしいよ。

9時半前、総勢11名は鯛長と奥さんのお見送りを受けて出発。まずは道の駅・作手(つくで)手作り村を目指します。
暖かで風もなく、田舎道を快走です。今日はお初の方がみえるので、グッとペースを抑えて先導しました。山道に入り、他の集団に下品に追い抜かれたりもしたけれど、あんな連中相手にしてらんないよ~。
作手村は高原だけあって、桜が満開かやや散り始め。小学校の桜なんてもう見事な満開。今の時期、何か得した気分。
出発から50分程度で道の駅に到着。ここは、特産品のトマトを使ったハヤシライスとトマトソフトクリーム、あと何と言っても忘れちゃいけない、激ウマフランクフルトが絶品。絶品という言葉は安売りされているように思われるけれど、ことフランクフルトについてはココの物が「絶品」。他にない。この上はない。肉汁がスゴ過ぎ。噛んで旨過ぎ。猫舌の僕も「ウマッ、熱っ、ウマッ」とヤケドも辞さず食べる。食べているとその濃厚な味に「牛肉食べてるのか?」と錯覚するほどのカンジなんです、本当に。
よくTVで石ちゃんが「肉汁チャンピオ~ン」とか言ってるけど、ここのフランク食べるまで肉汁について語っても説得力ないよ~って思っちゃいます~。

次は新城を通過して浜名湖北岸に出る予定。所要約小1時間。
新城まで高原を下る道は一部路面がうねっていてブレーキではねたりしてヤダ。
市街地は信号を通過する機会も増えるから、最後尾と途切れなかったか頻繁にバックミラーに目をやる。CBR1000RRはどの位置に調整しても、どうしても腕がミラーに映りこんじゃう。最後尾はベテランのぽんたさん@SRX400、安心して任せられるから気分が楽。

新城からひと山越えれば三ケ日の東、浜名湖北岸に出る。この道は峠を越えて姿を現す浜名湖の景色と斜面のみかん畑が続くツーリングゥ~なクネクネ道。
しかし今日はハマッタ。おじいさんの運転する白い軽に。全然道を譲ってくんないよ~。「行くべきか?いいや、今日はダメ。新人さんが見てる。無理に危ない追越とかさせられない」
そしてこのあと、ずぅ~~~っとハマリ続けるハメに。「みんなどう思ってんだ?」ミラーをのぞく。「行っちゃだめだよ。僕たち紳士だろ?」そんなオーラを鈍く発しながら、みんな堪えている。「後続の誰か、誰でもいい、行ってくれ!俺を楽にしてくれ!」
交差点毎、ことごとく僕たちと同じ方向に進む軽。「もうだめだ。行きたい。」チラッと隣のさるさんを見やる。あきらめの苦笑いを浮かべている。「・・・・・。休憩場所を探そう。」

ミニスットップ、暴走族が10数台いる。君子危うきに近寄らず。パスッ。サークルK、駐車場も開放的だしイイ感じ、ここにしよう。
時間は正午すぎ。「あれ?もういい時間だがね~。」備壱さんはコテコテの名古屋弁だ。
休憩と同時にここで餃子屋のクチコミ情報をGetしなくては。ランチ難民になるのはゴメンだ。
店員のおばちゃんに尋ねてみる。なんでも娘のお気に入りの店が近くにあるという。ここまで情報を引き出せたのはあらこさん@250TRの粘りのおかげ。感謝感謝。

目印になるクリストファー病院を頼りに教えられた道をなぞる。病院の前まではスムーズに来た。この辺だと思うんだけど。「さっきそれらしい店があったよ。」みんなでUターン。DBR1000RRはハンドル切れ角ある方だけどグラっとくると男でもいやだからね~。
「やっぱりあっちだって。」「ええぇ?」再度Uターン。何してるんだ~。

辿り着けてホッとしてます~。満席で二組目です。地元の人で混んでますね。これは期待できそうだぁ。回転も早く、4名4名3名で席につきました。で、餃子定職820円。
080413餃子定食


「うぉ、結構うまいっすよ。」りゅうさんが興奮気味に言う。野菜の甘みのある味と言うんでしょか。あとこの餃子と餃子の間にあるビロビロ、これが視覚的に旨そう。

みんなソコソコ満足してくれたよね。ありがとうサークルKのお母さん。
店の駐車場で茶畑を背景に今日初の集合写真を撮りました。この時からどんよりした天気が気になってきたんすよね~。早く皆に帰ってもらわないとね~。一番降られる確率の高い西方面のヒトは、桑名の僕と岐阜羽島のりゅうさん、関ケ原のよしくん。でもまだ大丈夫かな。

今回ジェリーフィッシュの掲示板では明かしていなかったけれど、実はうなぎパイの工場見学を見込みで10名として2時から予約してたのです。最初から皆が行きたくないって言ったり時間が押したりしたらキャンセルすればいいや位の気楽さで。
時間と天気からみて行けそうだ。工場はココから約10km。
姫街道→浜松西ICを横目に南進し、途中看板見落としなどあったものの午後2時オンタイムで到着~。簡単な受付を済ますと既にお土産を人数分くれた。3枚入りのうなぎパイミニだ。

他の家族連れやグループと一緒にガイドさんに付いていく。所要約40分だって。実際の工程とミニシアターを見て職人さんとの質疑応答。子供も大人も堰を切ったように質問している。みんな熱い。
あるお子さんが「本物のうなぎが入っているのにうなぎの味がしないのはどうしてですか?」という質問を聞いて後でさるさんが「・・・ということは、我々が期待してた効果は望めないってことっすよねえ。」としみじみつぶやいていたのが笑えた。
各々お土産も買って午後3時。一応みんなに聞いて回ると、雨の心配もあってかみんな早く高速で家路につくとの統一見解。新人さんは久々の高速走行かな?大丈夫だよね。

浜松西ICで給油して、浜名湖SAで解散式。新人さんにも一言いただき恒例のグー×11名で締め。
三々五々SAを後にするメンバーたち。お気をつけて~。またね~。

「豊田の方降ってきたって。」よそのヒトの会話に耳をそばだてて凹む。
美合PA手前でお約束のように事故渋滞。バイクはスリスリ抜けぬけできるからいいけど、普段はコントローラブルだと感じるCBRのクラッチも、こう頻繁に半クラ使うとさすがに重い~。体鍛えられちゃうよ。

渋滞後は休憩せずに東名→湾岸を快走し午後6時ごろ明るいうちに無事帰宅~。途中パラパラ程度の雨でヨカッタ。楽しかったけどリーダーとしてのプレッシャーと反省もあり、距離以上に疲れたツーリングとなりました。
<最後まで読んでくださりありがとうね~。>

この記事のURL | JFクラブツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
楽しいクラゲツーレポ読まして頂きました。
最近参加してないなぁ・・・
このまま幽霊部員でフェードアウト
って事にならないようにしないとねぇ・・・
2008/04/17 22:44  | URL | ヒロッシ #mTOYOVGs[ 編集] ▲ top
-  -
レポ、おつかれさま~!面白かったですよ。
それにしても、あのノロイ軽自動車にはまいりましたね~。
いい道だったのになんで行かないの~?と一番後ろからテレパシー送ってましたが、
まなやんさんのことを思ってたんですか、さすがリーダー代行!
2008/04/18 20:16  | URL | ぽんた #Y2kgqtPU[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/4-1b41d5b0

| メイン |
