2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
まんが京都昔ばなし
2010/06/30(Wed)
無題

♪ぼうや~ よい子だねんねしなぁ、 い~まも昔も変わりなく~


   ♪は~は~の め~ぐ~み~のぉ 子守唄~~~   


      ♪遠い~ぃ 昔のぉ~ぉ も~の~ がた~りぃ ぃ~ぃ~



むか~し、昔の、ことじゃったぁ。

「おっ父! おらぁ、いっぺんでエエから、京の都の五山の送り火が見てみてぇ。」

『そりゃあエエ! おまえももう春から大学生じゃぁ。 おっ母におむすびこさえてもらって、見に行って来るがエエじゃろう。なあ、母さん。』

こうして、京の都に、銀次郎と言う名の、それはそれは好奇心旺盛な大学生が住みついたそうな・・・。

夏が近づいてきたある日、銀次郎はやんちゃな友達たちと頭を突き付け合わせて、ある計画を練っておったんじゃぁ。

それは、日本中を揺るがすような計画だったんじゃが・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

「衣笠山って、全然小せえんじゃねえだか?」銀次郎は瞳の奥をにぶく光らせながら話を切り出したんじゃぁ。

↓続きます。

.
~~~本文のつづき~~~

五山の送り火は言うまでもなく京都の夏を彩る風物詩ですよね。

「妙」「法」「舟(舟だけはヨットみたいな形の絵です。)」と「大」が二つ、五つの異なる山に灯されるのです。

その五山の一つ、衣笠山は「大」の文字が灯され「大文字焼き」の山と言ったほうが馴染みがあるでしょうか?

銀次郎はその衣笠山に目を付けました。






「あの 『大』 を 『犬』 にしよう!(笑)」


なんとも罰当たりな計画を持ち上げたというわけです。


大文字焼きは、たくさんのたいまつで灯されるのですが、衣笠山の裏手にこっそり隠れていて、点火と同時にオモテに駆けつけ、大の右上に点をつけてしまおうというものでした。

五山の送り火は少なくとも関西ではTVニュースで紹介されますし、KBS京都放送などではもしかしたら中継もあるかもしれません。

『さあ、今年も間もなく始まります。 おっとぉ! 今、点火されました~! ・・・ん?! いっ、犬ぅ~!』


そんなシーンを想像しながら武者震いしていた罪な若者が数名・・・。

まずは見たことも、ましてや触ったことも無いたいまつの実験を行いました。
しかし、こともあろうに、そこは大学の建物の中・・・。

素人のこさえたたいまつ。 案の定、一瞬にして天井まで燃え上がる炎!

スプリンクラーが作動し、警報が鳴り響き・・・

幸い天井を少し焦がした程度に留まりましたが、銀次郎たちはコッテリコテコテに油をしぼられ・・・。


こうして犬文字山事件は計画段階で未遂に終わり、その夏も京都の五山の送り火はしめやかに、つつがなく執り行われたと言うわけじゃ(笑)本人たちも深く反省したと言うし、 めでたし めでたし☆

♪夢を~ たぐれば ほろほろと~ (爆)


※ この記事はフィクションです。実際の人物・団体等とは一切関係ありません。


銀さんにも1票くださいね~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

♪花もほころぶ かぐや姫~

♪人の情けが 幸せを~

♪そ~っと~ 運んだ~ 傘地蔵~ぉ~ぉ~ぉ~







この記事のURL | その他 | CM(19) | ▲ top
コメント
-  -
銀さんは…

放火未遂犯だったんですね。
何かを焼くのが好きで…今は芋を焼いて満足しているのですね(爆)
2010/06/30 23:58  | URL | HORI-G #-[ 編集] ▲ top
- 京都の学生ならではやねぇ -
あぁ大学生って暇やしね~休講になったらBOX行って阿呆な事ばっか考えて楽しかったよなぁf^_^;CBR250RRハリケーンに乗ってた男子に触発されて2輪免許とった頃だわさ♪
銀さん☆が企んでたのは駅伝中継で必ず見かける「左大文字」の方ですね。衣笠山の歴史的背景から送り火が始まったとか、戦時中は火が使えないから白布で大文字を演出したとか…小さい方やけども歴史のある大文字に何やらかそうとしたんですかって!!みんな妄想でやってましたが(笑)
自分が学生時分は大きい方を下宿の屋上から眺めてましたが、今では息子の高校の屋上から左大文字が鑑賞できます。今時の学生さんはこんなお茶目なイタズラ考えもせーへんやろなぁ( ̄~ ̄;)
2010/07/01 01:37  | URL | カフェ好き #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
なるほど~っ!
これが、ボヤ騒ぎですねっ!(笑)
でも・・・
犬にしようぜ!
と計画しながらやるところ・・・
凄いですね~。
でも、ボヤ騒ぎで計画が遂行できなくなって逆に良かったような・・・。(笑)

Masaさんの「太」・・・
なるほど~っ!!
と感心してしまったキャラメルマンでした!(爆)
2010/07/01 08:49  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- はははっ。 -
罰が当たったんですね。
そりゃ~こってり絞られるわ。    (笑
でも、そんなユーモア大事にしたいですな!!
2010/07/01 08:59  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
- 天罰覿面 -
なるほど、ググると必ず出てくる犬文字。
すべては銀さんの仕業だったんですね・・・。


っていうか、やっぱり当日は監視されてるんじゃないんでうすかね???



え?まだ野望は消えてない???
2010/07/01 09:35  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
銀次郎さんこんにちわ。

はっはっはっ。笑わせてもらいました。(≧∇≦)

フィクションの前に「ノン」が抜けてますよ。(爆)

今度はたいまつじゃなくてHIDとバイク用のバッテリーを持っていきましょう。

今年のニュースを楽しみに待ってますよ。(ФωФ)/(笑)
2010/07/01 17:09  | URL | コンタ #-[ 編集] ▲ top
- んっ?・・・・ -
何や?・・・送り火で犬???

フッ・・・銀ちゃん、そんなモン、教祖の手にかかれば楽勝やん!

ちゅう訳で今年はリベンジやな!もちろん二人共、全裸で突撃!(爆)
2010/07/01 20:15  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
放火犯というか・・・過失ですっ(爆)

あのまま計画実行していたら、山に不法侵入か何かで罪に問われていたでしょうが・・・。

今は焼き芋。 上手いこと言いますねぇ☆ 素直に感心(笑)
2010/07/02 11:05  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- masaさん -
悪いというか・・・、う~ん、結果として悪かったと言えるのかなぁ?(笑)

山でたいまつ持ったまま追い掛け回されたら、点が移動して犬になったり太になったりしたかもしれませんね(爆)

ふんっ! やせてやるっ(笑)

2010/07/02 11:09  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- カフェ好きさん -
あの底抜けにアホな時間は今後もうあり得ませんね(笑)

歴史的背景は知りませんが、布の代用の話は聞いたことがあるような。

カフェ好きさんも京都の大学でしたかぁ☆
どこの大学の女子からも嫌われていたから、合コンしてもらえなかった悲しい記憶が・・・(涙)

今どきの学生には遊びの選択肢が多すぎるんでしょうね。
2010/07/02 11:16  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
そうですよ。キャラメルマンさんとこのコメントでこの話を思い出したものですから。
ネタの提供、ありがとうございましたっ!(爆)

遂行されなくて絶対良かったですよね。
当時はたぶん「逃げればいい」ぐらいに安易に考えていたんでしょうね(笑)

確かに太いですね、私・・・orz
2010/07/02 11:21  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
ね~、今考えたら「そりゃ怒られるやろ」っていうレベルの行動ばっかりです(爆)

人に迷惑がかからないユーモアをですよね?(汗)

2010/07/02 11:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
本当だ。ググると出ますね(驚)

ただ学生のころすでに都市伝説化してはいました。
真偽の程は知りませんし、銀次郎たちは実行のその前の段階でつまづいていますし問題外ですが(笑)

今はもう失うものがあるので、怖くて出来ません(笑)
2010/07/02 11:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- コンタさん -
銀次郎は架空の人物ですよ(笑)

フィクションとノンフィクション、一瞬書き間違えたかと思ってドキッとしたじゃないですかぁ!

ハイテクに従って送り火がLEDになったら、「なんか違う」と違和感を覚えるでしょうね。
でも慣れるかな? 昔甲子園球場のスコアボードが手書きから白色電球に変わったときも最初は批判的に思えたけど慣れましたもん(笑)

今年、ニュースか何かで見ることがあれば、「むかし昔のことじゃったぁ」と想像しながらご覧いただくと楽しいかも☆
2010/07/02 11:43  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sukedaiさん -
そりゃ、教祖の手にかかれば簡単かもしれんなぁ(笑)

でも、それで失うものもたくさんあるかもしれませんよ(爆)

職に家庭内の地位に・・・・・(凍)


ハダカで突撃して全身ヤケドは真っぴら御免(爆)
2010/07/02 11:46  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
タイトルが日本じゃなく京都昔ばなしなのに爆笑!><b

まあ昔はダレでも色々やってますよね~
って放火はダメですよ!!!!

まあ私も自分の布団焦がして火事になりかけた事ありますけど・・・(爆)
2010/07/03 00:17  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- 今が人生第二の華じゃないの? -
あの頃は人生をナメてたけどアホみたいに華々しく最高に楽しかったですね♪うちらは手っ取り早くサークル繋がりだったり、他学部との合コンとか専ら学内で賄ってましたわ。男子は学内より女子大とかの方が気合い入ってたと思うけど。
宝ヶ池や深泥池にナイトラン行ったりハチャメチャでしたね。当時のCBR250RRハリケーンがimpact強すぎて今でもCBRに憧れを抱きつつ1000RRへの野望も捨てきれないでいるのですが体格的にやっぱりムリかなぁ!?でも125はねぇ~!?と思い続けていた矢先、私もCBR150を見つけました!171で赤いcompactなSSを見かけたんです\(゜□゜)/衝撃的でした!!コレならイケそうo(^▽^)o20年前のあの夢のような時間をもう一度体感しましょうよ!教祖殿も誘ってくれてるし♪(*^ ・^)ノ⌒☆
2010/07/03 11:17  | URL | カフェ好き #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
私は模範生でしたから、いろいろやっていない方だと思いますよ(爆)

布団! おいちさんも昔タバコでも吸ってたのですか?

僕は絶対に寝タバコはしないよう肝に銘じています(笑)
2010/07/05 18:19  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- カフェ好きさん -
華々しかったですね。特にバブル期でしたし(笑)

宝ヶ池や深泥ヶ池、近いですね~☆ 自分はDTでしたので一乗山でした(笑)

以前のCBRは女性に勧めにくいですけど、現行CBR600RRなら足つきとか重量の面でギリギリ勧められなくもないです。150は好きずきで(爆)

今は大人の楽しみ方を追求・・・ってことで、超おバカは封印(爆)
2010/07/05 18:20  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
