2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
僕はまだ道路の上にいる?ツーリング3
2010/07/25(Sun)
さあいよいよ高野龍神スカイラインに突入していきますよ~!
今回の記事タイトルは、半分ぐらいこの龍神スカイラインにまつわるものです。まぁ大体お察しかとは存じますが(笑)

休憩を終えて奥の院の駐車場から出た我々一行は、ハザードを焚いて路肩で再度隊列を整えます。

こういうときって誰が言うでもなく、雰囲気で自分の順番を見当つけて走り順をパズルをはめるように調整していくのが面白いですよね(笑)

銀さん的には、えがやんさんとおいちさんとHORI-Gさん以外は今回初めて一緒に走る人ばかりなので、誰がどれくらい飛ばすのか、さっぱり見当がつきませんでしたが、排気量とかSS(スーパースポーツバイク)とか関係なく、後ろにいたほうが無難だと察知し、全9台中6番手につけました。

前にNinja250RのTakeyanさん、後ろにはZX-12Rの教祖がいました。

続きます ↓続きを読むを押してください
.
~~~本文のつづき~~~

ほぼみんなのポジションが決まっていよいよ走り出そうという頃、武者震いしたのを覚えています。
最近丸山千枚田ツー(カフェLOG挙動不審ツーとも言う)で通ったときも、今までに無いほどタイヤが溶けた龍神スカイラインを、今日は龍神マイスターのマフティーさんが先導してくださるわけで・・・

しかもうっかりえがやんさんを参戦させちゃって、見るとえがやんさん、マフティーさんの直後の二番手につけているわけで・・・
バックミラー越しに「ついて来てるな。まだペース上げれそうだな。」などとマフティーさんに勘違いされても困るんだよなぁ(汗) えがやんさんは並みのビジターじゃないんだけどなぁ(汗) しかも3番手ぴか吾朗さん、4番手HORI-Gさん・・・ これはマズイ、どんだけペース上がるんやろ・・・。 これでTakeyanさんが激速だったら、俺の前でぷっつり途切れてしまうということだorz

安全第一に変わりは無いものの、前が行くとどうしても「行かなくちゃ!」と思ってしまうのが人情。 無理そうだったらそれこそ合図して教祖たちに先にいってもらおう。
そんなシーンをシュミレーションしていたら、先頭から走り始めたようでした。

結論から言うと、先頭集団は私ごときの世界と違いました(笑)
マフティーさんはキ○ガイですから(←気のいいナイスガイの略ですよ! ○の数が合いませんが(爆))言うに及ばず、
えがやんさんもあのデッカイZZRでよくフルバンクさせられるものです。YZF-R1で来なかったのは、まだえがやんさんに理性が残っている証拠でしょうか(笑)

ぴか吾朗さんも250でよく登りのリッターSSに付いていけるものですね。 後でご本人に聞いたら常にレッド手前だの、シフトアップはアクセル全開のままクラッチちょん切りだの、SSが1速落とす場面では同じように落としてもアレなのでドウたらコウたらとか言ってました。 聞いたけど僕も興奮状態だったし忘れちゃった(爆)

かろうじてHORI-Gさんの後姿が見え隠れするシーンはありましたが、それは先頭のマフティーさんが、途中何ヶ所かで後続の確認のために待っていてくれるスタイルだったことによるものです(笑)
あとで聞いたらやはりHORIさんは気持ちよく流してあのペースだったとのことです。
一応銀さんもマージンを残した走りではありましたが、同じようにマージンを残してもHORIさんのほうが速いのは明らかでした。

RIMG0005_20100725182244.jpg


山並みが見えたり紫陽花に目を奪われたり、かっ飛びながらも周囲を見る余裕があった銀さん、実はもう一つチラチラ見ていたものがありました。

それはバックミラーに映る教祖(笑)
初の大型バイク12Rに乗って間がない教祖ですが、自信ない的な発言をくつがえす走りのように見えました。「やるじゃん教祖☆」そう思っていた矢先・・・

前方にそこそこ頑張ってるRX-7が出現。いくつかのコーナーを1列縦隊で走りながら見ていましたが、これはこれで「詰まる」というほどでもなく快適なツーリングペースに切り替わる程度だと思ったのも束の間、HORI-Gさんがバ~ン!と抜かして行きました。「あ~、行っちゃった。束の間の休息だったのに・・・」

それでスピード差を実感したのか、Takeyanさんが抜くときにはRX-7は左に寄って道を譲ってくれました。続いて私も左手を上げながらパスさせてもらいました。

1つ、2つ、コーナーを抜けるたびにRX-7の姿は小さくなって行きました。
それを見て安堵しながら、このとき私は前回の龍神のことを思い出していました。

今現在の龍神は、工事片側交互通行の信号機があり、赤信号で待つたびに先に停まっていたバイクが私に『先に行って』と身振りして来るのです。あるいはたまたま直線で追いついちゃったときも同様に。

多分バイクの動力性能をもってそう配慮いただいているのだとは想像がつきますが、言われるこっちとしてはプレッシャーでして(笑)、景色を見ながらゆったり流したいと思っていても、譲られたからには追いつかれちゃいけないと言う思いに駆られて必死で逃げる羽目に(涙目)。
あるいは燃費走行したいのに、シグナルブルーで猛然とダッシュしたり(涙目)。

バイクだけ見て判断されると非常につらいものがありますね。過去に何度か申し上げましたが、この際もう一度言わせていただきます!「SSなめんなよ! もとい、SS買いかぶんなよ!(笑)」

RX-7をかわしたあとは当然元のスピードに戻ってしまったので、前だけしか見ていられなくありました。

ほどなく今度は前方に、道路脇から我々の進行方向にウィンカーを出す数台のマスツーのバイクたちが見えました。
無理すれば僕たちの前に出て行けなくもない間隔でしたが、僕たちが通過するまで待っていたようでした。

彼らの前を通過して、しばらくしてバックミラーを見ると、さっきまでいたはずの教祖の姿がありません!

「アレ?! さっきの集団を入れてあげて、その集団にさえぎられて離れてしまったのかな?」

かな~りペースを落としてみましたが、いっこうに追いついてきません。
さっきの集団もミラーに映ってきません。

「まさか、さっきの集団と事故でも起こした?!」 そうでも考えないと、この後続の来なさ加減は説明がつきません。

「ホンマに散ってしまったんか、教祖・・・」

RIMG0003.jpg


護摩壇山タワーの駐車場で待っていると、相当時間が経ってから教祖が到着しました。「ホッ」
聞けば途中でリヤバッグのファスナーが壊れてサングラスが飛んでいったのを拾いに行ったのだと言う。なんと人騒がせな(笑)

こうして無事、龍神の登りは全員満足したものになりました。

今までで一番ペースは速かったですが、これぐらいならまだ余裕持って走れるんだと知りました。


さて、このペースで問題は下りだな・・・(汗)


銀さんにも1票くださいね~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 関西へツーリング | CM(22) | ▲ top
コメント
- あの~・・・・ -
ちょっと、銀ちゃん・・・教祖は・・・・

全然、銀ちゃんに付いて行けてへんかったやんか。(^^;)

まぁ~ある意味、グラサンを落としてから一人でマイペースで走れて良かったわ。(笑)
2010/07/25 19:53  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
銀さんやっぱり余裕の走行だったのね。

私は入るポジションを間違えました・・・
実は結構怖かったんですよ。
2010/07/25 20:41  | URL | Takeyan #/fu66spI[ 編集] ▲ top
- 速度標識は10m/min也 -
くわばらくわばら・・・・
2010/07/25 22:21  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
結局皆さん速いってことですね!!

ネイキッドのトコトコライダーは
お呼びじゃないですね(>_<)

でも、今度連れて行ってくださいね~♪
2010/07/25 22:52  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
僕は流してる速度ちゃいますよ~

限界ギリギリで、流してたのはマフティーさん以下二名の方までです。

RX-7なんて抜きましたっけ?

・・・たぶん抜いたんだろうな(笑)
2010/07/25 22:53  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
バイクの動力性能だけで判断されて譲られた時の気持ち。

よ~くわかりますぞ(笑)

僕も必死になって逃げますから(爆)
2010/07/25 23:26  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
いや~
龍神走ってみたいですね~。
近々計画するかもしれませんが・・・
参加出来たら来てくださいね~。(笑)

「なめんなよ」

これはシリーズ化決定??

教祖のサングラス事件・・・
他の方のブログで見たんですが・・・

この方本当にネタが尽きない方ですね~。
周りにいられる方達がいつも楽しそうですね~っ!!

で、下りはどうなったのかな?
2010/07/26 12:46  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
-  -
うぉ~!?楽しそうぉ~!!龍神は行ってみたい地になりつつありますね。

そうそう、バイクで判断されることってありますよね?先代のボロバイクだと、部品が飛んできそうでみんな近づいてきませんでした(泣)今のも変わりませんが(爆)
2010/07/26 18:39  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
うぅ…ん……
自分も最近 SS乗りになり、
銀さんの気持ちは分かります…
そぉいや、昔 車でも似た経験をしましたよ……(/д\;


でも龍神走りに行きたいです…f(~~*;)
2010/07/26 20:53  | URL | kenken #-[ 編集] ▲ top
- sukedai教祖殿 -
なに言ってるんですか! サングラス落とすまで思いっきり同じペースでしたやん!(笑)

しかも下りは逆に引き離されましたよ(爆)

マイペースは楽しいですね☆ たのしいツーリングですもんね。
でもやっぱり前が行ったら行きたくなるんですよぉ。困ったサガですわ(笑)
2010/07/26 21:20  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Takeyanさん -
いやいや、立ち上がりの部分だけですよ(笑)
そこぐらいは排気量の恩恵を感じさせてもらわないと。

でも集中してないと離されそうだと思って結構必死でした(笑)

あの上りこう配であれだけ行ける250、ちょっと見方が変わりました。
ホーネット250があまりにも非力だったので・・・。

2010/07/26 21:25  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
分速10メートル?(@_@)???

時速0.6キロ?

一本橋を1分かけて渡れって言うのに等しいですな(爆)
2010/07/26 21:30  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
走れる人だけ呼ばれたのかな? みんな速かったですよ。

教祖も速いです。直線だけとか聞いてたから驚きました。
とんだ食わせモンでしたね(笑)

去年のキャンプのお風呂からキャンプ場までのクネクネで、kawaちゃんに突つかれたの覚えてるんですけど・・・
トコトコなんて、またそんな子供だましを(爆)
2010/07/26 21:34  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
あれ? 流してたっておっしゃってたと思うんですよねぇ・・・自分の言ったこと覚えてないなんて(爆)

あんら~! あのRX7まで覚えてない!

これはもしや若年性痴○症・・・(笑)


それは冗談として、抜くときエエ音させてましたね~☆ 必要以上にパァ~~~ンッ!って(爆)
2010/07/26 21:42  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
おお!わかります? やっぱり?

そうですよねぇ、困りますよねぇ(爆)

荷物積んでてジーンズなのに、それでも分かってもらえないというか配慮されてしまうというか・・・

ツーリング使いにCBR乗ってる我々の悲哀はこれからもずっと続くのですね(笑)
2010/07/26 21:47  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
龍神はラーメン河とセットでお願いします(爆)

なめんなよ! って言う機会はバイクに限らずめっきり減った私です(笑)
シリーズ化はメット全裸男とケツ踏まれぐらいで勘弁してください。

教祖はノッてるときはネタ全開ですし、ぴかちゃん始め愉快なノリの方が周囲を固めてますな。
僕は周囲のそのまた外ですからね(爆)

下りはこのあと今日中にアップしますが、書ききれないと思いますが熱かったですよ☆

2010/07/26 21:54  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- まちさん -
55キロもありますからね~☆ 高速コーナーメインのそれはそれは楽しいルートですよ♪

千葉スカメンバーが走ったら道場破りみたいで、ちょっと怖い物見たさというか、想像もつかないというか(笑)

次の記事でFタイヤの摩耗具合を載せます。
私ですらこれですから、千葉スカ軍団は高回転使用禁止です(爆)
2010/07/26 22:02  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
昔とがったクルマにお乗りだったのですね?(笑)

案外SSだからと言ってつつかれた経験は少ないのですが、譲られちゃう場面は多くて困惑です(笑)

抜きたかったら自分から抜きますけど、でも譲ってくれるそのお気持ちは大事にしないといけないかもしれませんね。
不要な場合はウマく伝わるジェスチャーも考えておこうかなぁ?(笑)

龍神に似たシーンは東海ではちょっと思い浮かばない・・・かな? 行きましょう!
2010/07/26 22:11  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
Ninjaだと下道でも高速でも普通に煽られますが、センターアップのCBRだと少し減る気が・・・(苦笑)
車両の大きさは殆んど同じなんですけどね~

銀さん必死だったんですか?
私は後方をのんび~りマイペースで流せたので精神的にもすごく楽でした。
CBRで行ってたら、同じように先行って~って言われてプレッシャーの中走っていた事でしょう(笑)
2010/07/26 22:30  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
後ろから見ると大きさなんて分かりませんよね。
タイヤの太さも注目しないと興味のある人以外は気付かないかもしれませんし。

僕も後ろにいたかったなぁ(笑)
行きたかったけど後ろ振り返ったら教祖がいて「無理無理!」ってぶんぶん手振られちゃって(爆)
2010/07/27 16:43  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こうして 読んでますと… あの走り方であの人数 よくもまあ 全員無事で…(笑)

いや~ ほんと走ることが面白かったです。
大型に囲まれるプレッシャーありましたけど…
(^_^;)
2010/07/27 22:29  | URL | ぴか吾郎 #-[ 編集] ▲ top
- ぴか吾郎さん -
久しぶりにアドレナリンが出たような(笑)

毎回全員無事を目指しましょう☆

理性も必要ですし、日ごろの整備も大事ですね。

大型に囲まれるプレッシャー? 大型をカモるプレジャーでしょ?(爆)

2010/07/29 00:51  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
