2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨予報せめて曇らせるぜ東北
2010/08/04(Wed)


ウェルカム トゥ アワ 新幹線、 ディス イズ のぞみ スーパーエクスプレス バウンドフォー 東京、 センキュー。

↓続きます。
.
~~~本文のつづき~~~

新幹線? 違います(笑) ヒコーキですよ、飛行機。

7月29日(木)朝8時、セントレアからJALで機上の人になったのです。

RIMG0091.jpg



今年は6月から仕事で重たいトラブルがあって、夏休みもロクに取れないと思っていましたが、何とか一応の目処がつき、一週間お休みが取れることに☆

しかしスケジュールの合間でしか取れないため、通常なら月~金の5日間プラス前後の土日で合計9日間連続の休暇があるのですが、今年は「木金土日月火水」の7連休・・・。
9日あれば北海道の目論見でしたが、バイクを頭から切り離して、今年は飛行機&レンタカーで旅行です。

1時間少々で仙台空港に到着して、まずは今年のゴールデンウィークに凍っていてエメラルドグリーンが拝めなかった蔵王のお釜を目指します。

RIMG0098.jpg

お釜までは蔵王エコーラインという、景色も路面も最高ランクの無料ワインディングロードを走ります。


話が脱線しますが、今回の旅行は2泊3日。 その期間の天気予報は芳しくありません。
初日の朝方は、セントレアまで雨混じりでしたし、天気予報も東海地方と東北北部および東北の日本海側は大雨に警戒が必要とのこと。
今いる東北南部も午前40%・午後70%とのことで、午前中が勝負です!

さてさて、エコーラインの途中の滝見台に車を停めます。 今回の旅の相棒はプリウス君。

RIMG0106.jpg

リコール問題のせいか、ブレーキの初期タッチが過敏すぎます。これでは微妙な踏み加減が出来なくて困ります。
最初のうちは常にカックンブレーキで嫌な思いをしました。
動力性能は中々イイです。普通に発進すると、僕のウィッシュもそうですが、燃費方向に味付けされているので加速して行きませんが、アクセルを多めに踏むと特にパワーモードでは猛然とダッシュします。
パワーモード・通常モード・エコモード・EVモード(電気モーターのみ?)、それぞれ体感できて面白い味付けです。

さて駐車場からすぐの展望台へ。

RIMG0102_20100804163348.jpg

超気持ちいいクネクネを頂上まで登ります。GWのときはリフトでしたが今回は有料道路で頂上レストハウスへ。
二人以上ならこちらのほうが割安になります。

しかし今回は・・・


霧 orz

RIMG0109.jpg

またしてもお釜は見えず。 霧の摩周湖は東北にもありました(笑)


ま、降られるよりまだマシと気持ちを切り替えて山形側に下っていくと、曇りどころかすっかり晴れてきました。
「これはお釜のガスも晴れてきたのでは?」と思い振り返りましたが山頂付近はガスの中。「やっぱりね(笑)」

そろそろお昼を回ってきたので昼食処を探します。
るるぶに載っていた米沢牛ラーメンのお店へGO。

お店は米沢市内の上杉神社のすぐ手前にありました。

RIMG0110_20100804163439.jpg

お肉は特筆するものはありませんがボリュームはすごかったです。麺もすごい量のやや細い自家製麺。
麺は「美味しい!」という味でしたし、スープはソバに似てあっさりウマウマな感じでした。850円に納得。
店内には米沢牛ラーメンマップもありました。米沢でもラーメンで町おこしをしている様子です。

米沢市街に来て、せっかくなので予定には入れてなかったけど上杉神社にも寄ることに。
大河ファンの銀さん、去年の天地人は最後まで面白く見れたので興味深いです。
上杉神社は、米沢市役所や駅なんかより余程あちこちに案内看板が出ていて、絶対迷わず来られます(笑)

RIMG0113_20100804163439.jpg

ここでは傘をさしたほうがイイかな?ぐらいの雨に降られてしまいましたが、市内観光だから良しとします。


RIMG0117_20100804163437.jpg

売店や観光ガイドさんが声かけするなど、にぎわった観光地でした。若い女性客が多かったのも印象的です。そういえば少し前にTVで「女性の間で戦国武将ブーム」とか言ってたなぁ。

RIMG0116_20100804163438.jpg

↑ロボコンの歌だと思ってました。←本当です(笑)


今日の宿まであと100kmほど。快走する国道を南下して喜多方まで。

RIMG0119.jpg

バンズがラーメンのラーメンバーガーにカルボラーメン、ラーメン丼・・・ 喜多方おそるべしです。

道の駅で休憩したあとは、桧原湖方面に山を登ります。GWにボティーさんと一緒に駆け上がったシーンが思い出されました。 今日は木曜日なので、蔵王でもココでもほとんどバイクを見かけませんでした。
見かけていたら複雑な心境だっただろうなぁ・・・

道の駅・裏磐梯ビューからの桧原湖。

RIMG0121.jpg

桧原湖南岸をグルっと走って今日の宿、磐梯山猫魔ホテルに到着~。 なんとか天気はもってくれました。

RIMG0105.jpg

赤茶けているけど鉄のにおいがしない温泉に浸かり、洋食のディナーを食べると、朝早かった疲れがドッと出て、10時前には床に就きました。

RIMG0122.jpg

<本日の走行:分かりません(笑)>

<本日の入浴写真:ありません(笑)>


銀さんにも1票くださいね~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 東北へツーリング | CM(15) | ▲ top
コメント
- んっ!?・・・ -
何や?・・・そこは結局、あの女帝の本拠地なんか?(笑)

プリウスの乗り味は独特のモンやろね~。
2010/08/04 20:34  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
- 教祖どの -
そうやで。女帝の庭やろな(笑)

いつ女帝と出くわすかとビクビクしてたわ(爆)

東北行ったらタンデムのCBRとハイラックスサーフには気をつけないとな(爆)
2010/08/04 20:49  | URL | ブラック銀 #-[ 編集] ▲ top
- 教祖どの その2 -
言い忘れたわ(笑)

プリウスもあんたのインサイトもそんなに変わらんかったりして(笑)

記事には書き忘れたけど、コーナーは重心低くてウィッシュよりエエわ。

でも購買欲に響くサムシングが無いなぁ。デザインかなぁ?(笑)
2010/08/04 20:54  | URL | ブラック銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ブラック銀様こんばんわ。(恐れているww)

今回は車なのですね。・・・車なのですね・・・

・・・そういう事ですね。了解しました。┃電柱┃ω・`)(笑)
2010/08/04 21:07  | URL | コンタ #-[ 編集] ▲ top
-  -
今年は東北だったんですね。

蔵王エコーライン!

私も北海道ツーリングの帰りにせっかく仙台でフェリーをおりたんだから牛タン&エコーラインと思って走りだしたのですが北海道(20℃そこそこの毎日でした)とは違うあまりの気温差に耐えられずそそくさと高速にのって帰途についてしまいました。(笑)

1度走ってみたいです♪

らーめんバーガー!

喜多方に行ったら食べてみたいと思っていた品です♪

どんな味なんだろう。(わくわく)
2010/08/04 21:38  | URL | 黒姫 #-[ 編集] ▲ top
- うぅ、うまやらしくなんかないわい! -
ざまあみやがれ。悪いことやってるから罰あたって休みがそんな風になるんだぜ!


まぁ、休み有るだけうらやましいけどな。



天気が悪いのは日頃の行いだぜ!
2010/08/04 21:53  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- ウィッス(●。●)/ -
ほぉ~飛行機で移動とは…
今回もお釜はお預けですか……

っで、真の目的は…(?.?
2010/08/04 22:36  | URL | 黒k○nk○n #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
-  -
えっ、ロボコンの歌じゃなかったんですか(;・∀・)
2010/08/05 07:41  | URL | Takeyan #/fu66spI[ 編集] ▲ top
- コンタさん -
ふんっ、クルマで悪いかよ。

せっかく免許あんだから色々乗らせてくれよ(爆)

あんたも魚河岸はクルマで行ってんだろ?まさかPSか?(汗)
2010/08/05 08:18  | URL | ブラック銀 #-[ 編集] ▲ top
- 黒姫さん -
ふんだっ!涼しい北海道走りやがって(笑)

30何度でへこたれてんじゃねー! 俺はエアコン効いたクルマだったけどな(爆)

ラーメンバーガーは多分チキンラーメンをかじるようなもんじゃないかと俺は想像してるんだ。
2010/08/05 08:22  | URL | ブラック銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
ちぇっ! 確かに悪いこともしてるけど、良いこともしてるんだけど、おかしいなぁ(笑)

休みが無いのは本当にキツイよな。俺も若い頃は親父が死んでも働いてたもんだ・・・

精神面は何にも言えないけど、よく食べてよく水分摂ってよく寝てくれ。

雨予報だったけど、実際本当に降られたと思ってるな? にやり(笑)

2010/08/05 09:44  | URL | ブラック銀 #-[ 編集] ▲ top
- 黒k○nk○n さん -
黒k○nk○n ? 不思議と知っているような名前だな・・・

そう、知っている。 ぼ、僕は・・・あなたを知っている(爆)


聞いて驚け。 中部~仙台は12,100円だ。新幹線で東京行くのと変わらないぜ。

目的は最後まで読んでも明かさないかもしれないぞ。悪いな(笑)

2010/08/05 10:05  | URL | ブラック銀 #-[ 編集] ▲ top
- Takeyanさん -
はっはっは! アンタも仲間じゃんか(笑)

でんがらがった でんがらがぁったぁ~(爆)
2010/08/05 10:07  | URL | ブラック銀 #-[ 編集] ▲ top
- はじめまして -
はじめまして、Ninja250R乗りのくろこです。
教団の方とはいろいろお付き合いさせていただいてます。


エコーライン、裏磐梯はくろこも昨年の秋の東北旅行で
PoloGTIで走りぬけました。
お釜見えなくて残念でしたね。

どこで一緒に走れたらと思います。
2010/08/13 17:28  | URL | くろこ #dZ2c3wmQ[ 編集] ▲ top
- くろこさん -
くろこさん、よく来てくれたな☆
(※後ほど銀さんにちゃんと挨拶させますm(__)m)

教団関係のコメント欄で名前は見かけて知ってるぜ。

ポロか。かなりデキル車選びだな。

さっき一通りブログ読んできたぜ。
多趣味なんだな。動画用ステーのついた赤いニンジャ、かっこいいじゃねぇか!

その後ろ姿…、い…、イイじゃねぇか(笑)
頼まれなくたっていつか一緒に走るからなっ☆
2010/08/13 23:38  | URL | ブラック銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
