2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
裏磐梯 五色沼をハイキング
2010/08/05(Thu)
さあ東北二日目だ。この旅行のハイライト、五色沼のハイキングなんだが・・・

RIMG0135.jpg

~~~↓ 続きます ~~~
.
~~~本文のつづき~~~

天気がヤバそうだ・・・

午前30%・午後50%と来たもんだ。
おまけに周辺付近の他県の天気も軒並みココ福島県より悪いみたいだった。

朝食前にホテル付近を散歩した。 分厚い雲が垂れ込めてるだろ?

RIMG0128.jpg

午前中はまだ許容範囲の降水確率だが昨夜は知らないうちに降ったみたいだな。クルマのナンバーに目が行っちゃうだろうけど、車体についた水滴に凹みそうになったぜ。
とにかく今はまだ降っていないわけだから、とっとと朝食を済ませてチェックアウトしないと。

RIMG0132.jpg

とか言いながらもガッツリ朝食バイキング食っちまったけどな(笑) 東北なのにずんだ関係は無かったけど、猫魔ホテルもバイキングは充実していたからな。

ホテルの駐車場にプリウスを置いたままにして、8時45分ホテル発の乗り合いバスで五色沼の東側入口に向かったんだ。

RIMG0193.jpg

猫魔ホテルは五色沼西側入り口の丁度真ん前に建ってるから、そのまま入って行って、帰りにバスで帰って来ても良い。最初はそう思っていたんだ。
ところがチェックアウトの時にフロントに訊いたら、バス待ちの時間ロスが無い、先にバスに乗るプランを勧めてくれたって言うわけさ。

RIMG0134.jpg

10分ほど桧原湖などを眺めながらバスに揺られて、東側入口のあるビジターセンターで降車。坂を少し登って行くと、いよいよ売店の先に弁天沼が出てきた。

五色沼の中でも弁天沼だけは私有地らしく、シャッター代を撮るとかセコイこと言ってやがる。がめつい観光地として四国の金比羅山と双璧だなぁ(笑)
でも五色沼の景色は超一流だった。中国人観光客も大挙して押しかけて来ていた。なかなか鼻の効く客じゃね~か(笑)

RIMG0142.jpg

そんな素晴らしい景色は、どれも僭越な写真で恐縮だけどフォトストにしてみた。
もちろんケータイから見れない分、画像も数枚貼っておくから勘弁してくれ。





RIMG0164_20100805140018.jpg

ハイキングコースは木道や階段が作られていたりと、子供でも歩きやすいように整備されているぞ。
熊の目撃情報もあるって看板が立ってたな。一人だと危ないかもしれないな。

RIMG0188.jpg

「いやぁ歩いた歩いた。明日は筋肉痛かも(笑)」
通常50分程で通り抜けるコースを1時間40分もかかったのは、体力不足もあるけど景色に魅せられて撮影しまくったせいかな?(笑)

天気は薄曇りだったけど沼の色はキレイだったし、暑くなくてかえって良かった。

西口に出てくると地元らしき高校生たちが写生大会をしていた。それを眺めながらブルーベリーとアスパラガスのソフトを食べたよ。降水確率とは裏腹に晴れてきたんだけど、それにしても風が吹くと心地良いんだよな。高原の水辺ってこともあるけど、日常のあの暑さは何なんだ?って思ったね。裏磐梯に移住するか?(爆)

RIMG0190.jpg

ゴールドラインで磐梯山を下り、会津若松観光を一通り楽しんだ。
町の駅とかソバと地酒の駅とか面白いな。

RIMG0202.jpg


RIMG0206.jpg

結局昼食はソバにしたけど旨かったぜ。


今日の宿は山形県上山(カミノヤマ)温泉。そんなに距離は無い。初日に通った蔵王エコーラインの山形側出口付近にある。
早く宿についてゆっくりしようと喜多方方面にクルマを走らせる途中、右手に磐梯山がくっきり見えている!
昨日今日と、雲に覆われていて姿を見せてくれなかった磐梯山を、せっかくだから間近で見たい☆
また桧原湖畔方面に登って行くことにした。

桧原湖に出たら湖岸を北上して、ゴールデンウィークには通らなかった西吾妻スカイバレーをグングン上っていった。
「うお~! 桧原湖越しに磐梯山見えてる!」

RIMG0218.jpg

前後・対向車もほとんど皆無の勾配のキツイこの道、バイクで走りたい~。

だいぶ登ったところで野生のカモシカや、

RIMG0223.jpg


サルの群れにも遭遇した(笑)

RIMG0225.jpg

この山越えは思ったより時間がかかって、宿に着いたら丁度良い時間になった。

猫魔がリゾートホテル然としていたのに対し、今日の宿はいかにもな温泉旅館の趣き。
最上階の温泉からは住宅と遠くの山並みが望めたが、場所が市街地の中にあるのでそれほど風情があるという景色ではなかった。
しかしここ上山温泉は山形最大の温泉場らしく、山形新幹線も停まるのが驚きだった。

茶髪ギャルながら、仲居さんはじめサービスや清掃、調度品は行き届いていて感心したぜ。


結局今日カサの出番は無かった。なんだったんだ、あの天気予報。


<本日の走行:トリップメーターの扱いが判らないから、今日も分からない(笑)>

<本日の入浴写真:撮れる環境だったけど撮ってない(笑)>


ブラック銀さんにも1票くれよな☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 東北へツーリング | CM(18) | ▲ top
コメント
-  -
二枚目の写真の後ろ姿の方は・・・・(ーー;)

も・・・もしかして~~~~~

休み長くていいなぁ~(T_T)
2010/08/05 17:18  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
2枚目の写真?

細かいとこ見てますね~!詮索し過ぎです(爆)
仕方ないか、記事があっちもこっちもだぜブラザー、ですしね(笑)
でも景色見てください(爆)

その代わりもうお盆休みは当然なく、あとは皆の休みを見送るのみ(-_-;)
2010/08/05 17:31  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
予告通り怒涛の更新ですね~

フォトストのコメントはブラックじゃない方の銀さん?(笑)

道の駅ならぬまちの駅ってのがあるんですね♪
なんか良い!
2010/08/05 18:46  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- 夜だけにブラックでっ! -
ブラックキャラメルマンだっ!(爆)

フォトストのBGM使いまわしだなっ!
もしどこかでこの曲がかかっていたら、ブラック銀さんを思い出しちまうじゃね~かっ!(笑)

でも本当に綺麗なところだなっ!
風が吹いてなくてか、水面もいい感じだった!

蕎麦の画像が無いのは手抜きだな!
まさかブロガーたるものが、カメラ忘れたとか話に夢中になり過ぎて撮るの忘れちゃった!とかは言わね~だろうなっ!! ← 最近こんなのばっかのブラックキャラメルマンが言うなって?

今年は磐梯山吾妻スカラインに行くから、ブラック銀さんも来いよなっ!!
コスプレの衣装はいらねぇ~ぞ!(爆)

で・・・
ボティーさんは出てこないのか?
テントを張っていなかったのか?
それがスゲェ~気がかりだったぞっ! ← 普通いねぇ~だろうって?(笑)
2010/08/05 19:16  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
-  -
「熊の目撃情報もあるって看板が立ってたな。一人だと危ないかもしれないな。」

二人だったから危なくなかったって事だな!!(爆)
2010/08/05 20:29  | URL | ブラックコンタ #-[ 編集] ▲ top
- とりあえず… -
HORI-Gさんのコメントを見て、来るべき大宴会に備えて、
貯金を開始しました(笑)

吉報、お待ちしております(笑)

それにしてもHORI-Gさん、鋭いなー。
2010/08/05 20:54  | URL | ぐりふぉん #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
そろそろ疲れて更新が鈍る時期です(笑)

コメントは気まぐれで入れ替わる場合もあります。
記事がブラックだからといって必ずしもブラックにならないこともあるかもしれません(笑)

街中に駐車場や手入れの行き届いたトイレがあるのは喜ばしいことですね☆
2010/08/06 10:34  | URL | ブラック銀 #-[ 編集] ▲ top
- ブラックキャラメルマンさん -
やっぱり出たな! ブラックキャラメルマン!(爆)
このあとのFC2ブログへのコメントのときは名前に気をつけやがれ(笑)

アンタみたいに音源多くないから仕方ないだろ?
昨日もCD借りに行ったつもりが、韓国ドラマ・アイリスのメイキングビデオを借りちまったぜ(爆)

五色沼はハンパなくキレイだったぞ。だからといって、千葉スカの野郎共と男だけで押しかけんなよな(爆)
どうせ吾妻スカしか眼中に無いんだろうけどな。
俺はどうしようかな? そこはもう走ったんだよな~。 観光地だから車列につかえて千葉スカみたいにはいかないぞ。

ボティーさんは普段静岡にいるんだ! いつも磐梯で会うわけないだろ!

と言いつつ、俺も目でW650探しちゃったぜ(爆)
2010/08/06 10:44  | URL | ブラック銀 #-[ 編集] ▲ top
- ブラックコンタさん -
なに誘導尋問してるんだ? それで上手くひっかけたつもりか?(笑)

観光バスの団体客に紛れて行けば問題ないってものさ!

目論見がハズレたかい? わっはっは(爆)
2010/08/06 10:48  | URL | ブラック銀 #-[ 編集] ▲ top
- ぐりふぉんさん -
ん? 何のことだか俺にはわからないぞ(笑)

そんな、みんなの酒の肴に祭り上げられていじくり倒されちゃタマラないぜ!(爆)

吉報って何だ? 旨い鰻屋の情報かい?(笑)

HORIさんのメガネが曇ってないかどうかは・・・誰にも分からないのさっ!
2010/08/06 10:52  | URL | ブラック銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
休みの期間が同じやないか
ヤンテルさんも今、連休中やで

飛行機で東北やて?
えらい、リッチやなぁー

ヤンテルさんは、長野に走りに行って奥志賀林道で
熊に遭遇したでぇー

可愛かったでぇー、小熊やったから
でも、親熊が近くにおるやろうから、すぐにその場を
走り去ったわ。
2010/08/06 14:21  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
私はすでに木曜日から出勤してるんで、同じ期間と言えるのかなぁ?(笑)

激安航空券安いですよ。中部~仙台片道12,100でした。
それでも家族持ちだと人数分必要なわけですから大変な出費になりますね。

私は独身なので身軽に行けるのかもしれません(笑)

小熊でも至近距離では怖いなぁ。サルの群れも怖かったですよ。

残りのお休み、有意義にお過ごしくださいませ~☆
2010/08/06 17:12  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- んっ?・・・ -
アラっ?何よ?・・・結局・・・

ワタシという者がいるのに・・・

こっ、この!浮気者~~~~!!!!(爆)

さっさとコメ返せいよ(^^;)
2010/08/06 17:50  | URL | 只今、超遅いコメント返し中のブラック・BUDKO #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
- 教祖どの -
ホンマやで(笑) コメントめっちゃたまっとるやん(爆)

今日は飲まずにコメ返?
仕事してきたら飲まずにはおれんやろなぁ(笑)
2010/08/06 18:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
オイ!五色沼の案内板もっとちゃんと読める様に撮れよ!コレだから素人はよ~

オレの曇った目には2枚目の指摘の写真が家族孝行中にしかみえねぇのさ。
をっと曇ってるから全くあてにはならねぇぜ。
まさかな、銀さんがそんな事するわけないのにな。


それにさ、銀さんだったらトイレを目の前にして写真撮らないで中に入ってるッテモンだぜ。



で?意中の方は最後の写真のどのお方ですか?
2010/08/07 11:34  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
ああ、案内板か、拡大して字まで読めるサムネイルにしても良かったかもな。

そんな人いないと思って最初から構図もあの画像のまま端が切れたものしか撮ってないぜ(笑)

どうしても気になるんなら、家族孝行旅行に行って来るとイイぜ(笑)

ん?トイレ写ってたか? よく見てるな~。

サルもあれだけたくさんいるとちょっと怖かったぞ。
2010/08/07 22:04  | URL | ブラック銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
外交官ナンバーは東京では沢山見られますよ。普通の運転してんのが多いですが、たまに無茶苦茶な運転をする外交官車両がいたりします。ムカつきますね。

まちのえき、色々あるんですね。山中湖には二輪の駅なる場所があるんですよね。まだ寄ったことないんですが、先日見つけちゃいました。今度はそこ目的地で行かなきゃな。
2010/08/08 16:47  | URL | 武郎 #-[ 編集] ▲ top
- 武郎さん -
ややっ! あれは外交官ナンバーでしたか! 全然知らなくて、外国人が一時的に使用するナンバーかと思っていました(笑)

そりゃあ東京ならボチボチ見かけることもあるでしょうね。

知り合いの話だと、エジプトなんて道路が3車線なのに実際には5台ぐらい並んで走っていたり、お国柄もあるかもしれないので注意というか防衛運転が必要かもしれませんね(笑)

二輪の駅! 興味シンシンです☆
レポート楽しみに待っています!
2010/08/09 14:26  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
