2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山寺・松島そして旅は続く
2010/08/08(Sun)
東北3日目、いよいよ最終日、楽しい日々はあっと言う間です。

朝9時ごろ旅館を出て、一時間ほど北東に車を走らせると、立石寺です。
山寺と言ったほうが有名なのかな?
『しずけさや いわに染み入る 蝉の声』
奥の細道で芭蕉がこう詠んだ、有名なお寺です。

境内の芭蕉の像の前で、銀さんも一句吟じます。 銀さんが吟じる・・・シャレじゃありません(失礼)
「ずんだ豆 集めて旨し ずんだモチ」

『さみだれを 集めてはやし 最上川』と似てますが、たまたまです(笑)


↓つづくボタンを押してください。
.
~~~本文のつづき~~~

ゴールデンウィークのときも同じように10時ごろ来たのですが、駐車場に入りきらないクルマの列で1km以上大渋滞していましたが、今回はすきすきでした。

さあいよいよ山寺を登りますよ~!
昨日の五色沼に続く、苦手な「歩き」(汗)
何せゴールデンウィークに来て拝観券(500円)を買ったものの、一番上まで上がる案内板を見てただけでくじけた軟弱者には相当の修行の場になりましょう。

RIMG0228.jpg


しかし思ったより涼しいです。 3日間で一番カンカン照りながら、風もいい具合に吹いています。

RIMG0230.jpg


早くも降りてきた人とすれ違いざまに挨拶を交わしながら、700数十段を登り切り奥の院まで辿り着きました。

RIMG0233.jpg


こんな所に〒ポストがあるなんて、郵便屋さん大迷惑(爆)
郵便で思い出しましたけど、猫魔ホテルをチェックアウトする際、隣のおばちゃんがフロント係に「これ切手貼って出しておいて。」と言って絵はがきを渡していました。
言われた人も一瞬困惑した顔をしていたように見えました。
自分で投函せずに、しかもずうずうしくも切手まで人に貼らせて、そんな心のこもっていない絵はがきなんて出さなければイイのに。と思ったのですが・・・

RIMG0234.jpg


話が脱線しましたが、山寺のハイライト五大堂へ。

RIMG0236.jpg


ビューチホーでっす! 吹き抜ける風も超気持ちいいです♪ 大汗かきながら登った甲斐がありました。

RIMG0239.jpg

大満足で山を下ります。
下りの方が足腰に負担がかかるとか言いますけど、実に足取りも軽くルンルンと下れました(笑)

登ってくる人たちの披露困憊の表情がいっそう優越感を呼び、私を疲労回復させてくれるかのようです(笑)
そんな嫌なやつ銀さんが次に向かうは松島。言わずと知れた日本三景の地です。

山形道~東北道~仙台南部道路~仙台東部道路で松島まで1時間ほど。
土曜日の今日はチラホラとバイクも見かけ、ちょっと悔しい(笑) 新型トリコCBRのタンデムは見かけませんでしたが(爆)

その前に丁度正午だったので、松島の手前、塩釜でお寿司のランチをとることにしました。
塩釜と言えば、確か東北一の水揚げ高を誇る塩釜港を有する街。新鮮な海の幸を期待せずにはいられなくなって急遽立ち寄ったのです。

市街地のコンビニに何気にプリウスを停めて、あたりをグルッと見回しただけで4軒もの寿司屋が目に飛び込んできました。
どのお店も『塩釜寿司街道』なるポスターを貼って、町ぐるみで盛り上げています。
勘で選んだ『寿司たつ』も大賑わい。その分職人さんや女性店員さんがたくさんいて、対応しています。
カウンターのL時の角に座っていたので、職人さんの仕事ぶりが横から見えて興味深かったです。
せっかくなので奮発して特上にぎり(3,150円・味噌汁・ゆすシャーベット付)を。

RIMG0243.jpg

シャリは常温で小さめ。口の中でほろほろほどける絶妙のにぎり加減。ネタはもちろん最高に新鮮だと思われ。
職人さんが色々説明してくれて雰囲気も良しです☆

トロをはじめネタはオールスターだったので大満足でしたが、アジとイワシも追加オーダー。
青い魚のクセなどあろうはずもなく、加えてこの時期、アブラがのって超旨かったです。

PCの方は、よかったらフォトストもどうぞ↓。 40秒足らずです。




食後、海岸沿いにちょっと走れば松島に到着。
やはりGWには大渋滞でバイクでさえ辿り着けずにUターンしたものですが、普通の土曜日なのでやや混みといった感じ。
運良く五大堂(山寺と同じ名称)近くの駐車場にすぐに入れました。

遊覧船チケットを買うと丁度出航時間♪ 約50分の船の旅。
しかしここでデジカメの電池切れ(笑) ゆえに松島の写真は一枚もありません。

松島も山寺同様、観光的に松尾芭蕉由来にすごく依存しています。 芭蕉様サマですね(笑) 印税もらえそうな感じです(笑)

カモメがエサ欲しさに船に群がってくるのはどこも同じですが、知り合いにくちばしで指を怪我をした人を知っています。
指でつまんだままは控えた方が良いかと思われます(笑)

下船後、伊達政宗が秀吉から譲られた茶室を京から移設したという観爛亭でアイスティーを飲みながら、松島を見下ろしました。
ここも信じられないぐらい風が心地良く、エアコン要らずでした。

さあ、陽が傾くと帰るクルマで渋滞しそうです。下道で仙台空港へ向かいました。
トヨタレンタカーに到着する直前にガソリン満タンにしましたが、27.58リッターしか入りません!
走行中も全然減らないメーターに感心していたものです。満タンを10としたら3日間で6減っただけです。
貸出時のキロ数と引き算すると、約650km。650÷27.58=23.567・・・
実燃費23kmってやっぱりスゴイ! エコーラインやスカイバレーなど、かなり踏み込みましたよ。
東北道では地元の速いクルマにコバンザメ走法してましたし。それでコレですもん。

仙台空港で盛岡冷麺を食べ、定刻どおり熱気ムンムンのセントレアに21時ごろ到着。
蔵王・裏磐梯・山寺・松島、当初は避暑になるとは夢にも思っていなかった嬉しい誤算の旅でした。
そして南東北の観光資源の素晴らしさを再認識した旅になりました。

おっと! 旅行はまだ終わりませんよ!
次回はまた空港から話を始めます。 ↓この掲示板は一体???


RIMG0249.jpg

謎が謎を呼ぶ? 次回を待て(笑)

銀さんにも1票くださいね~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 東北へツーリング | CM(14) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんわ~
前回の記事で、ブラック銀さんが怖すぎてコメントできなかったデル助です(ーー;)ゝ

てかなんでガンダムのBGMに歌詞がついてるんですか!?(゜Д゜;)
「うふふ~♪ にょほほほ~♪」って!
微妙にBGMとあってるのがおもしろすぎるんですけど!!(笑)

松山熊本秋田新潟……
頭文字を縦読みすると、MiKANだから~
次は愛媛県ですね♪ (違
2010/08/08 00:55  | URL | デル助 #US7Is6OM[ 編集] ▲ top
-  -
東北旅行お疲れ様でした。結局、同行者が何方なのかは判りませんが(笑)

それにしても、思わせぶりな写真で終わってますね(笑)
仙台からセントレアに戻って秋田、新潟はないでしょうから四国か九州かな?
続きが気になります~(^_-)
2010/08/08 01:13  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
-  -
掲示板を乗せて思わせておいて実はひつまぶし! ってオチだったら座布団全部取り上げるぜ!


ついでに特上寿司ゴチになってやるぜ。>もちろん会計は銀さんで・・・。みなさんもご一緒にw



で?液晶TVがどうしたんだい?
2010/08/08 11:05  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
動画・・・
見たらアカンと思いつつ見てしまい・・・
案の定後悔してしまった(*_*;
お腹が減ってなにか食べたいときだった故・・・(汗)

松島は是非行って見たい土地の一つです♪

で、次は○○ですか(/_;)??
 ↑分かってないです(爆)
2010/08/08 21:35  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さん詩吟も出来るんですね Σ(´∀`;)

色々出来るマルチな人なんですね(笑)


プリウス、リッター23ってバイクよりエエですな・・・


2010/08/08 23:57  | URL | Takeyan #/fu66spI[ 編集] ▲ top
- ブラックキャラメルマンだっ!! -
また来たぞっ!!

ってか・・・


コラ~っ!!ブラック銀さん!!

フォトスト見させてもらったが、BGMで一番いい、これからってところで終わっているではないかっ!!

終わってどうすんね~んっ!!(爆)


昨日のツーリングが思っていた以上にハードだったからな・・・

思考能力が低下してしまい、なかなか読んでても進まないので、この辺で帰るとするぜっ!!

ちゃんとクリックはしていくからなっ!(笑)
2010/08/09 13:30  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- デル助さん -
実際お会いして、私がどれだけマイルドさか知ってるくせに(笑)

あれは歌詞じゃないですよ(笑)
セリフを自由に入れられるんです。

頭文字をつなげましたかぁ。マニアックですね~(笑)

愛媛に決め付けたら、有田みかんや和歌山や三ケ日の立場は?(爆)
2010/08/09 13:51  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
ありがとうございます。 歩きつかれました(笑)
私は一人旅がけっこう好きなのですよ☆ ← それ自体は嘘じゃありません(爆)

行き先気になりますか?
東北アゲインかもしれませんよ(爆)

続きは今日か遅くとも火曜日にはアップするつもりです。
2010/08/09 13:54  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
ひつまぶしは先月下旬に食べたばかりですので、しばらくけっこうです(爆)

一応だましみたいな記事では今回はありませんから、特上寿司は御自分でどうぞ(笑)

ん??? 液晶TVって???・・・
2010/08/09 13:56  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
寿司に関するフォトストだって、ちゃんと書いたので、責任は私にはありませんよ(爆)

日本三景ですからね、松島は。 天橋立以外は関西からだとちょっと距離がありますね。
一泊で宮島に行かれては如何ですか?(笑)

ふっふっふ、しぼりこめないでしょう(ニヤニヤ)
2010/08/09 14:01  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Takeyanさん -
吟じます! 無理~(笑)

整いました! 無理~(笑)

せいぜい川柳が関の山です。

実際に味わうと「プリウスおそるべし」と思います。
自分がエコ運転に終始していたら、あまり驚かなかったかもしれませんが、かなりスポーティに走り回りましたのでね。
2010/08/09 14:06  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ブラックキャラメルマンさん -
ま~た 来たんけぇ。 オメェサもヒマだのぉ(爆)

来といて全部読まんとはエエ根性じゃ(笑)

とはいえポチは嬉しいのぅ。 あとでオメェんとこさ行ぐがらぁ、待っででおくれでないかい? ← 誰やねん!(爆)

BGM切れて悪かったな。 短いからしょうがないだろ。許してくれ。

厚いときにご苦労さんだったな。
俺と一緒にガリガリ君でもかじってりゃヨカッタのによ(爆)
2010/08/09 14:15  | URL | ブラック銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
最近食べ物系動画が流行ってるんですか?(笑)
しかもBGMがガンダムやし!

山寺の入口の写真見るだけで登る気になれない弱い私・・・(苦笑)
でも眺めはサイコーなんでしょうね♪

プリウスの燃費、リッターバイクを越えてるんですか~
ハイブリッド技術恐るべし・・・
2010/08/09 21:06  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
食べ物のフォトストでガンダムBGMがはやり?

おれのマウンテンが先駆けだと思うんだがな(爆)← あのフォトストは今でも自分で見て笑える(爆)

いつになったらガンダムバーに一緒に潜入してもらえるんだ? 連絡待ってるぜ(笑)

びびってんじゃねぇ! 山寺に登ってお互いハラ引っ込めようぜ!(笑)
俺はもうイイがな(爆)

冗談抜きで絶景だぞ。 同時によくこんなもん建てたと感心したよ。
風も気持ちいいし、山登りの達成感らしきものも味わえて、ここはオススメだ。

CR-Zが欲しいぞ(爆)
2010/08/09 23:00  | URL | ブラック銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
