2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
CBRを引き取りに名古屋へ
2010/08/23(Mon)
日曜日に前輪右側のホイールベアリング破損によりレッカー → 入院したCBR。

「無事直りました。」との連絡を受け、日曜日に名古屋市昭和区のホンダドリーム名古屋中央店まで引き取りに行ってきました。

ヘルメットとメッシュジャケットを手に持って電車に乗ることは、もう慣れました(笑)


↓「続きを読む」を押してください。
.
~~~本文のつづき~~~

「CBRを預ってもらってた○△ですけどぉ」この店に来るのは今回初めてだった。

少しドキドキしながら店に入った銀さん・・・。 どんな女性店員がいるかが最大の関心事だったのだ!(爆)


「おおっ!」


見事に男ばっかりのお店orz
興味を修理し終えたCBRに戻すことに(笑)


サービスパドックの奥からCBRを出してきてもらうまでの間、ドリンクのカードを渡されてレーコー片手に店内を物色。
狭すぎて奥のバイクに近寄れません(笑) 四日市や鈴鹿の店舗イメージとは随分異なります。

でもドリンクのサービスや店員さんの明るい声かけ等はドリーム店共通でとても気分が良いです♪

店の外に視線を移すと、メカニックさんが丁度CBRを立てかけてくれていました。

そのメカさんはもう一度奥に引っ込んで行くと、手にビニール袋をぶら下げて店内に入ってきました。

「こんなん出ましたけどぉ~。」(←脚色しています)




これが今回問題になった前輪車軸のベアリング部分です。
粒々のベアリングが見えているのが今回壊れた右側のパーツ。玉は8つしか残っていません。

その左の赤っぽいドーナツ状の物が正常な左側のパーツ。左は破損していませんが同時に交換してもらいました。

以下はベテランな感じのメカニックさんから聞いたものです。良かったら参考にしてください。

『ホイールベアリングは6万kmぐらいでダメになることもあります。定期交換の消耗品というわけでは無いですが、タイヤ交換時の必須チェック項目になっており、そこで見つかれば手を打たなければなりません。』

『今回は比較的早い段階で気づいて停めてもらったおかげで困難な作業状況に陥らなかったです。』

『ひどい状態になると、内側のカラー(シール)が通常作業ではホイールから取れなくなってしまい、高い出費になることもあります。』

『今回のケースは、シールが破損して中に水が入っていました。密着する役目のバネも飛んでしまっていました。グリスはまったく効いていない状態でした。水が入ってベアリングが痛んだか、破損したベアリングがシールを傷つけたかは判りませんが。』

『異常があると音がしますが、風切り音やエンジン音で聞こえにくいでしょう。 車検もタイヤ交換もしない400cc未満のバイクの場合、なおさら気づきにくいことがあります。』普段の押し引き時に注意しよう。

『CBRには最高級のベアリングが入っています。』

銀さんが、同様に高回転で回るエンジンパーツについて不安を述べると、
『エンジン内部はオイルにつかっているのでホイールより大丈夫です。エンジン内に水が入っちゃうとダメになると思いますが。』

とのことでした。丁寧な説明ありがとうございました☆
出費は工賃込み1万と600円ほど。


その足で事態報告にドリーム四日市に行き、そこでも談笑。

『リヤも同様のリスクはあるけれど、前輪と違って直接横方向の力が加わらないのと、リヤは左右・中央と3つのベアリングが入っています。』

『ステアリングのベアリングが逝くと、ステアがまったく効かなくなって危ないです。 それこそ直線番長なんて言ってられません(笑)』

とのことでした。 たまに見てね(笑)


ところで、銀さんの家は坂道にあって、いつも帰宅直前にエンジンを切って惰性で車庫に滑り込みます。
これまでずっと、だいぶ前からだと思いますが、3日に2日ぐらいタイヤの回転に合わせて「シャリ~、シャリ~」という音がしていました。
チェーンが何かにこすれているか、Fブレーキパッドが軽くディスクに触れているかだろうと、大して気にも留めていなかったのですが、この日帰ってきたときは、まだ1回なので断言はできませんが、この音がしませんでした。

エイプはエンジン切ってるときは無音。DTは明らかにチェーン周りの音がします。

CBRはもしかしたら、ホイール軸あたりからのシャリシャリ音だったのかなぁ? と、今はちょっと気持ちが悪いです(笑)

他のバイクやCBRの皆さんも同様の音がするのでしょうか?


銀さんにも1票くださいね~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | CBR1000RR | CM(20) | ▲ top
コメント
- こんにちは。 -
無事復活よかったですね~。
で、どこに行きますか?銀さん??(爆)

確か、キャラメルマン2号をMasaさんに乗ってもらった時すぐに違和感があるとのことで、リアのベアリング変えてもらった事がありますが・・・
自分なら全く気がつかないでしょうね~っ!!

私もホンダドリームにしようかな~?
もちろん「スズキ車」持ちこみでっ!!(爆)

それかホンダドリームで売られているスズキの中古車を買うか? ← やっぱりスズキ車なの?(笑)

ってか、ホンダドリームには他メーカーなさそうですね。
行った事ないので知りませんが・・・。

で、銀さんっ!
そろそろ乗りかえなんですか?
2010/08/23 12:47  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
ありがとうございます! 無事、メチャクチャ高くつく前に修理完了しました。

それにしてもリヤの違和感に気付くmasaさんは、さすが経験値が高いお人ですね。
自分の場合は一番敏感な手でわかる部位でしたのでね。 オシリは意外と鈍感なんです~(爆)

中古車含めてドリーム店には一切他メーカーのバイク置いてないと思います(笑)
ドリーム店のいいとこは、24時間距離無制限のレッカー(年会費は要るけど)と、全国均一サービスですかね~。 マックと一緒ですね(笑)

乗換えなんて全く考えてないですよ。欲しいバイクがありません。
また同じ年式のCBRを探すと思います。





2010/08/23 13:16  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さん

今回はホント大事に至らず良かった

マジ死にますよ(汗

ベアリング類は定期的に換えた方が良いと思います

メンテナンスにも興味もって下さいね(爆
2010/08/23 20:25  | URL | Masa #eqP7eH0Y[ 編集] ▲ top
-  -
復活おめでとうございます。

いろいろ技術的なお話が聞けて良かったですね~

さすがホンダですね、会話からCBRに対する自信が見えますね。
2010/08/23 20:38  | URL | Takeyan #/fu66spI[ 編集] ▲ top
-  -
むぅ、オイラも気になるジャマイカ。
後で見ておこう。


まぁ、倉庫の肥やしになりつつあるんですけどね・・・。



XRが時々フロントから異音がします。今度念入りにみてみます。



あ、ベアリングは市販だと半額ぐらいで手に入りますよ・・・・。マジで。←どうでもイイ情報
2010/08/23 22:31  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
僕のCBRもあと15000kmも走れば60000kmですね。

次のフロントタイヤ交換の時にでもチェックしてもらおうっと・・・
あの人に(笑)

しかし最高級のベアリングですか・・・
600にも入ってるんでしょうかね(ーー;)

そこんとこ今度確認しといてください(笑)
2010/08/23 22:40  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
予兆はあったんですね
ワタシは気づくんでしょうかw

たぶん無理ポw

赤いお店でしっかり点検してもらいます
あ、そういや年末は車検ですわ…
2010/08/23 23:10  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
リアタイヤを換えた時からコーナーでリアが流れる様な気がするんで、赤男爵で聞いたら『ベアリングかなぁー?』って言ってたからxジーやっぱ見て貰おっと

って

今、入院中だよxジー(><)


事故に繋がる前で何よりでしたね
メンテにもっと気を付けなあかんと再確認しました(^^)
2010/08/24 00:26  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
出費もそれ程掛からずに済んで良かったですね!!

では早速 走りに行きますか?
夜温?クネクネ??
2010/08/24 01:13  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
- masaさん -
ゲッ! やっぱ死ぬ?・・・。

高速走行中だったから尚更やばかったのですね(汗)

ベアリング自体に交換部品と言う意識すら無かったです。
消耗品はいつも店から指摘されて知らされたりばっかりだったので、今までの自分を反省中です。
2010/08/24 09:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Takeyanさん -
どうもありがとうございます。

月ヶ瀬に誘ってもらって悪いことしました。そんな次第でしたので(笑)

動力性能では他メーカーに劣るらしいホンダのSSですが、安全設計の造り込みの部分では皆一様に誇りをのぞかせますね(笑)
2010/08/24 09:38  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
これを他山の石として、すきやきさんも気にされて良いと思います。

倉庫の肥やしだと、バッテリーとかの心配のほうが先にたちそう(笑)

異音がトラブル発見の重要な要素になることをあらためて認識しました。XRも気になりますね。私もついエイプだとナメがちですが。

安心面から私は純正派なんです(笑) 昨日もPSP用のシガー電源、汎用器の倍ぐらいする純正品を買いました(笑)
2010/08/24 09:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
よく走ってますもんね~、折を見て気にしてくださいませ。

あの人なら心配要りませんね☆ 信頼できる人が要ると(私の場合は店だけど)走ることに不安が無くてイイですよね。

600も1000も一緒でしょう、フロントなんてサイズも一緒じゃなかったでしたっけ?
車重は誤差の範囲ですしスピードレンジも要求されるスペックも一緒かと。 一応今度600と1000の部品の差について豆知識で聞いてみよ(笑)
2010/08/24 09:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
それが予兆だったのかどうかもハッキリしないんです(笑)

でも当日信号で止まる直前にチャリ~ンというお金が落ちたときの音もフロントの方向から聞いていたんです。アレだったのかも・・・(汗)

車検では必須項目なんじゃないですかねぇ?
検査項目や注意点等いろいろ尋ねるのもイイでしょうね。
2010/08/24 09:58  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
見るだけならタダでしょうし見てもらったらいかがです?

リヤの挙動がどうなるか知る由もありませんが、今回は無いはずのわだちに入ったり出たり入ったり・・・そんな感じでした(汗) パンクしたときのウネウネするカンジと似てると言えると思います。

エキパイの付け根、御愁傷様です(笑) ← 笑うな?
無事修理完了したらいっちゃんに行きましょう☆

2010/08/24 10:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
お金のことばっかりになりますが、やっぱり痛い思いしなかったのですぐお金のほうに気が行ってしまいました(笑)

ドリーム店のメリットは領収書兼作業報告書の書式も全国統一だし、作業履歴をネットワークPCで把握してもらえることもあります。

その副産物として「ドリーム姫路は7千円でオイルとエレメント換えてくれたで! オラオラ! なんで千円も違うねん!」とか言えることです(爆)

ギャラリーの多さで難易度の高い奥飛騨の露天風呂に行きましょう。いや~ん(笑)
2010/08/24 10:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
修理費が、意外と安く済んでよかったですね~^^
てかCBRのFホイールなら、ヤフオクでいくらでも格安で転がってそうですが(笑)

異音……
左が壁なところを走ると、シャリシャリ~って音が聞こえますが、これってただのチェーン音ですよね?f^^;
2010/08/24 23:47  | URL | デル助 #US7Is6OM[ 編集] ▲ top
-  -
退院おめでとうございます(*^_^*)

無事に直ってよかったですね~☆

僕はバイクから異音があるとビビッて
すぐにバイク屋に駆け込みます(汗)
少し前から気になってる音があるんですが…
早く安心したいなぁ(笑)

愛車の健康管理は大切ですね!!
2010/08/25 00:55  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- デル助さん -
なるほど~、私ほとんどヤフオク使ったことがないんですよね~。

日本シリーズのチケットぐらいかな?(爆)

せっかくヤフーのIDも持ってることだしもっと使ってもいいかもしれません。

その音はチェーンっぽいですね(笑) 普段から聞こえてる音は常音ってことで(笑)
2010/08/25 11:40  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
ありがとうございます! 快気祝はジャンボのお好み焼き宅配で(笑)

絶対スグ駆け込んだほうがいいように思えますね。
なんでもなかったら、それはそれでイイんですし☆

管理はショップ任せなんですけど、普段からちょくちょく乗ってやって違和感に気付けるようになりたいものですね。
あと洗車もけっこう大事だとか。キレイにしておくとオイルのにじみとか判りやすくなる場合もあるようですよ☆
2010/08/25 11:45  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
