2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
開田高原~清見ラベンダー ツーリング
2008/07/02(Wed)
梅雨の晴れ間。暑くなるらしいので、涼しい高原に向かいましょ~。

朝8時すぎ、いつものごとく遅い出発ですぅ。通勤時間帯なので湾岸桑名ICから伊勢湾岸道を使いますぅ。最低3車線あるのでいつでもスイスイです~。刈谷ハイウェイオアシスでルート確認がてら休憩し豊田松平ICまで1時間弱、ETC割引で1,100円也。(55kmほどの道のりなのに伊勢湾岸道は高いよぉ、ぶぅぶぅ。)

紅葉の季節には自分が体験した中では日本のどこよりも混雑する香嵐渓を通り、「出る」ことで有名な伊勢神トンネルをくぐり
伊勢神トンネル
いなぶ

道の駅「どんぐりの里 稲武(いなぶ)」で休憩。
ちなみにこのあたり一帯は東西南北どっちに向いて走ってもハズレなしです~。
1どんぶり会館

土岐市に入って道の駅どんぶり会館に寄りました。建物自体、丼ですぅ。美濃焼とか織部とか、器がたくさん売っています~。
2会館の看板

道の駅の裏には池があって何気にきれいです~。
3会館のながめ

トイレも「なんで?」っていうほどきれいです~。思わずパチリ。
4トイレ

土岐プレミアムアウトレットを通り過ぎて国道19号線を北上、正午前に開田高原に入りました。下界にいるよりは多少涼しいのかな?首筋がジリジリとはするけれど。
1開田高原看板

白樺林に囲まれた未舗装の駐車場はガラガラ。なのにクルマのソバに停める寂しがり屋の私。
3駐車場

木曽馬に乗れますが恥ずかしいので写真だけ。
4木曽馬

丁度この木(↓)の周囲がブルーベリー狩り園です~。以前来たことがあります~。ここは園内で食べ放題です~。
2木

お昼は高原内あちこちにある信州そば。写真は無いですぅ。
開田高原をあとにして西へ。国道361号線から国道158号線。道の駅「飛騨たかね工房」と「ひだ朝日村」のスタンプをGET~ォ。高山の南をかすめてせせらぎ街道の入り口にあるウッドフォーラム飛騨清見で休憩。道の駅そっくりですぅ。事実間違えましたぁ。
5飛騨清見

ラベンダー園があるんですね~。
6ラベンダー畑全景

見頃です~。これのもっと大きいのを、今月富良野で見るのです~~~、ふっふっふ。
時間はもうすぐ4時。せせらぎ街道から国道156号で今週富山まで開通する東海北陸道の美並ICへ。
5時半に長良川PAで食べた飛騨牛串のパワーで、各務ヶ原IC→国道21号→長良川右岸(中堤)を走り、6時半帰宅~。ふう、今日も駆け足だったかな~。7ラベンダー


 ツーリング部門でランキング参加中です。よかったらクリック頂くと有難いです~。
にほんブログ村 バイクブログへ
この記事のURL | 関東甲信越へツーリング | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
週末はいっつも走ってるのネェ。
う・うらめしやぁ~~~いやいや、羨ましい。

走る道に困っちゃうんでは・・・そうだっオフ車に乗ろう!!!

~~~オフ車林道ツーリングへの誘惑の巻~~~
2008/07/03 08:48  | URL | Water? #-[ 編集] ▲ top
- ガソリン代高騰の折・・・ -
やみくもにどこかに走りに行ってしまいますねぇ。
それでも日帰り圏内を制覇したわけじゃなし。
道の駅スタンプラリーも良いヒントになったりします~。
自民党の、自民党による、自民党の為の暫定税率、暫定的にでも凍結させりゃ良いのに。ぶぅぶぅ。
2008/07/03 09:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
なになに?

斬新に凍結した道を走ってみたい???

そりゃぁOFF車でしょっ!!!
スパイクタイヤはいて北海道へGooooooooooooGuooooo
2008/07/03 14:24  | URL | Water? #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/42-61f31a10

| メイン |
