2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
予定が空いて白骨温泉ドライブ
2010/09/13(Mon)
最近クルマで出かけることが多いので、そろそろナビが欲しくなってきました。まだ自分の中では贅沢品ですけどね(笑)
で、最近時間を見つけてはちょこちょこ大手カー用品店をブラブラしていました。

が、値札を見ながら財布と相談していると、やっぱり勿体無い気持ちの方が強くなってしまいまして(笑)
そこで現在バイクで使っているPSPナビをクルマでも流用することにして、PSPをエアコンの吹出口に設置するホルダーとPSP純正品のシガー電源(約3,000円)を密林サイトでポチリ。

いざ、愛車ウィッシュのダッシュボード上面にある吹出口にセットしてみると視界の妨げも無くイイ感じ♪ 元々ある一体型ETC機が見えなくなって逆に良いぐらいです。
見える配線を私は許せる人なので、コレもOK。 それでは実際に走ってみましょう☆

↓「続きを読む」を押してください。
.
~~~本文のつづき~~~

RIMG0264.jpg

急加速・急ブレーキ・急旋回でもまったくグラつかないのでニヤニヤしながら走行テストを終えたのでした。
ただ一点、走行テストの前日にPSPでグランツーリスモを楽しんでいたことをすっかり忘れていて、グランツースモのディスクが入ったままだったので、ナビを試そうと電源を入れたときにレースシーンのオープニングムービーが始まったのを見た時は、自分が情けなくなりました(爆)

まあでも車内に置いたPSPのGPS受信状況の秀逸さは知っているので(運転席と助手席の間の床に置いておいても電波を補足し続けてくれます)、視認性やグラつきがチェックできればそれでOK。
ちなみに下の画像は、ガラス戸や障子を閉め切った家の中に居るのに電波が届いている様子です。いくら隙間だらけのボロ家とはいえ、嬉しいやらショックやら(笑)(※:3Dとは3つ以上のGPS衛星を捕捉している一番電波状況が良い状態です。次いで2D、NGとなります。)

RIMG0330.jpg


不満は、昼は見えづらく夜はまぶしい画面の視認性。PSPは画面明度の調整がたぶん出来ないので、この点は困ったものです。


で、日曜日にお試しドライブに出かけました。
出発が8時半だったので、その前に久しぶりにCBRを動かしました。 キュトゥトゥトゥ ボォンッ! 心配していたバッテリーは大丈夫だったようで、いつもの元気なCBRの音が聴けました♪

桑名市街から国道23号に出てハーレーのお店の向かいのコンビニまで走っただけでしたが、コンビニに居ると複数のバイクグループが待ち合わせしていたり目の前をツーリングのバイクがビュンビュン通り過ぎて行き・・・、うらやましい・・・。


家に帰ってジャケットを脱いだだけで、HONDAのTシャツ、HONDAのライディングシューズ、HONDAのレッグバッグ姿のままクルマに乗り換えて出発。 私のライダー魂がそうさせました。着替えるのが面倒だっただけ?(笑)

東海北陸道・ひるがのSAで休憩1回、3時間40分ほど経った午後12時半ごろ、奥飛騨温泉の平湯駐車場(無料)に駐車してレストハウスで飛騨牛ステーキカレー(1,100円)の昼食。

RIMG0335.jpg

肉はA5ランクで甘くて美味しかったです☆

食後は無料実験中の安房トンネルをくぐり、上高地側へ。 白骨温泉を目指します。
最短距離の道は再来年まで工事通行止めなので前川渡まで進んで乗鞍経由でやや遠回りせざるを得ませんが、地図で見る印象ほどいやらしいクネクネ道ではなく、またバイクで来たいです。

東京の観光バスや関東ナンバー・名古屋周辺ナンバーのクルマと列を成して白骨温泉までクネクネクネ・・・。
さっき言った通行止めの道との交差点あたりが観光案内所および公共露天風呂です。現在2時。
案内所によれば、今入れる日帰り湯は「ゑびすや」が最終4時半、公共が5時までとのこと。 公共には洗い場も無いと聞き、先にゑびすやへ。

RIMG0337.jpg

全部で10件ほどの中小旅館から成るのかな? この雰囲気は嫌いじゃなく、今度は泊まりで来たいです☆

770円払って、外観より奥に広がりのある建物を地下へ降りていくと、男女別の温泉がありました
初めての白骨温泉、日によっては透明な湯になることもあるそうで一時入浴剤を使って湯を白く見せていたことが発覚して社会問題になりましたが、この日は乳白色で感激しました♪
内湯はイイお湯、露天はぬるめで風邪ひくかもと思いました(笑) ここらの外気温は感激の21℃でした。


RIMG0339.jpg

4時ごろ今度は共同露天風呂(500円)へ。
川べりにあるため道から谷へ降りて行くのですが、すだれで目隠ししてあるとはいえ、男湯は上から透けて見えてます(爆)
最初気づいたとき、男が見えているのか女が見えているのか気が気ではありませんでしたが世の中そんな上手い話はありません。男湯でした(笑)

閉門時間が近かったせいか、混雑は無くゆったり入ることができました。やはり乳白色で、手の平が油汚れを水道水で洗ったときのようなニチャニチャした感触がしました。でも湯から上がると、不思議と手の平はすべすべ♪

一度来たいと思っていた白骨の湯に満足して帰路についたのが5時前後。

山を降りて松本方面に向かい、長野・中央道で一度も休憩することなく一気に名古屋まで帰ってきました。8時を少し回っていたかな? よくニコチンがもったもんだ(笑)

帰路は290km、東海北陸道経由の往路は250kmの行程でした。

RIMG0340.jpg

来週もCBRの出番は無し・・・。1,500kmほどドライブして来る予定です。


バイク乗らずにツーリングも無いんですけどね↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | その他 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
アレま・・・最近週末はずっとおデートですか!(爆;;

来週も1500kmって下関行くって言ってましたよね~。
むふふ・・・あとつけようかな(笑)

白骨温泉・・・一昨年の長野ツーの帰りに寄りましたが・・・
大渋滞で40kmほどの行程が3時間かかり、
マラソン選手より確実に遅かったのを思い出しました(笑)
2010/09/13 17:18  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
 これはまた最後に入浴裸写真が来ると思ってたのに…(爆)

 あ、別に期待してた訳ではないんですけどね(;^_^A


 来週もドライブですか~~ え? 下関??
 連休取れたらあの辺まで行って見たいですね~~ 車検から戻ってこなきゃ行くことも出来ませんけど(苦笑)
 
 ついでにエイプくらいは頑張って積んでいったら如何です??
 角島バックにフロントアップの練習動画見てみたいな~~(^皿^)
 
2010/09/13 17:54  | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
誰もデートなんて書いてませんが?(笑)
暑いから車なんじゃないですか?(汗)

下関?なんのこと?(爆)

大阪からだと丁度往復1000km超えになりますね。
仮に下関だとしてもSSで車をつけるなんてフェアじゃないですぅ。
車のウォッシャータンクにタバスコ入れて煙幕張らないと(爆)

白骨温泉そんなに! あ、もしかして上高地がらみの渋滞かもしれませんね。白骨まで行ってるとは流石ですね~☆
2010/09/13 18:15  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- たつさん -
ご無沙汰してますm(__)m

入浴写真でお湯の白さと風情を伝えるべくカメラは持参してましたが、他にも客がいまして…(笑)

たつさんなら阿蘇より断然近いから是非角島を激写してきて下さい。タイヤはまた真ん中だけ激しく減りますが(笑)

エイプ搭載、ナイスアイデアですね☆
ちょっと真面目に考えてみます。
2010/09/13 18:25  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
最近ウィッシュ君が活躍ですね~!
先日、平湯に行きましたが、白骨方面は
混んでたので行くのを諦めました(*_*;

白骨の乳白色の温泉を見てみたかったのですが
他のお客さんが居るとさすがの銀さんも
写真撮れないですよね(笑)

しかし、楽しそうな休日だこと☆
2010/09/13 19:06  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- フフフ・・・ -
昨日、ロンゲのオヤジさんに聞いたでぇ~・・・(笑)

あぁ~・・・もう、あの必殺の家庭訪問は出来へんなぁ~(爆)
2010/09/13 19:25  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
↑ えっ!
そうなんですかっ!
この前のツーリングでもその話題になってました!
有名人は辛いですね!(笑)

PSPの昼間と夜の明るさ・・・
めっちゃ分かりましたっ!(爆)
セコイこと言わずに、安い奴買っちゃいましょうよ~っ!
オークションで中古でも良いのでは?
ちなみに私の車についているのも中古で買いましたよ~っ!(笑)

私も・・・
温泉ネタだけに・・・

銀さん裸画像があるのでは・・・
と思いながら読ませてもらったのですが・・・

やっぱ、ヘルメットじゃないと駄目なんですか?(爆)
2010/09/13 20:36  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- あれまっ! -
銀さんのウイッシュってナビ付いてなかったんだ。

バイクでPSPナビやってるぐらいだから付いているもんだとおもっていました。

思い切って買っちゃいましょう。

私のオススメはカロッツェリアのナビ。
オプションでオービス・データマップがあります。
道案内とオービス対策で一石二鳥です。
2010/09/13 22:10  | URL | とりあたま #WCSj23LI[ 編集] ▲ top
-  -
車にナビあるけどつかってまへん。

MAPLUSで十分役立ってます。というかこっちの方が詳しくでたり・・・
高いお金だすよりこれで十分だべ。


で?APEで1000kmツーリングいかないんですか?



ヘルメットなかったので今回は写真自粛?
2010/09/13 22:29  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
白骨温泉では虻に攻撃されませんでしたか?

温泉好きなんですが、
虻に攻撃されるのがねぇ…(┳◇┳)


PSPは車とバイクと、
旅先の暇潰しにと大活躍ですねっ!!d(^^ )
2010/09/13 22:37  | URL | kenken #-[ 編集] ▲ top
-  -
うちのうぃっしゅはなびついてますw

白骨温泉行ったことないっす!
でも来月はとある温泉に行くもんねー
混浴だぜ~w
しかも水着着用不可( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし早く写真見にいかなきゃっ!
2010/09/13 23:42  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
おいおい、またデートかよ???(▼皿▼メ;)
銀の野郎も腑抜けになっちまったもんだなぁ~。。





・・・と本気でからんでみました(爆)

う・・・羨ましくなんかないやい!!!!!!


で、いつ相方とのヘルメット混浴全裸写真をアップするのですか??
2010/09/14 00:25  | URL | 三十路♀ #-[ 編集] ▲ top
-  -
白骨温泉の客足は戻ってるんでしょうか?



などと、さほど興味もないことを聞いてみる(笑)



読み終わった後のモヤモヤ感をなんとかして欲しい(爆)
2010/09/14 06:20  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
- あらあら・・・ -
また、車でお出かけ。   ムフフッ

ご馳走さま!!
2010/09/14 08:27  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
-  -
白骨温泉はくろこのお気に入りです(*^_^*)
大人気で日帰り湯だと芋の洗い場状態だけど、
泡の湯の露天風呂が最高(^O^)/



ちなみに露天は混浴だよ(^_-)-☆

車ナビはソニーの携帯ナビNAV-U2を使ってますが、
それでも性能は携帯電話やPSPのナビに比べると段違いです。
もっとも据え置きはさらに性能いいけど(^_^;)
バイクと違って小回り利きにくいし、渋滞大変だし、
VICS付きのものを考えた方がよいかなと思わないでも(^_-)-☆
2010/09/14 10:54  | URL | くろこ #dZ2c3wmQ[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん【遅くなってスイマセン】 -
おっしゃるようにウィッシュ大活躍なので、普段気にかけないオイル交換とかタイヤのローテーションに今週言って来ます(笑)

やっぱりkawaちゃんのときもそんなに白骨方面混んでましたか。遅めに到着したのが幸いしたかな?

本などで見たとおりの乳白色の湯でしたよ。 一度入ってみたかったんですよね~。ああいう色は、実際そんなにアチコチにあるもんじゃないですし☆

もちろん楽しく行って帰って来ましたけど、バイクを見かけるたびに複雑な気持ちは湧いてきてました(笑)

2010/09/15 12:51  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sukedaiさん【遅くなってスイマセン】 -
日曜日にいっちゃん行かれたようですね。オヤジさんの記事で読みました。
オヤジさんに聞いた? 何を?(笑)

またウチに来たらイイやんか。 それこそ必殺の・・・(以下自粛)(爆)

教祖が来ないのなら、私がビジホに泊まるから山科で飲みましょう☆
2010/09/15 12:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん【遅くなってスイマセン】 -
kawaちゃんとデル助さんとバイク乗り三人集まって、三重のオッサンの話とは冴えませんねぇ(爆)
いやいや、気にかけてもらって嬉しいです。一体どんな話に飛躍したか気になりますが・・・(笑)

PSPの画面明度、帯に短しタスキに長し! ←ちょっと使い方が違う。
ど~せ私はセコイ人間ですから。
そのセコイ私がすでにホルダーと電源に投資しちゃったからには、しばらくPSPで我慢します(笑)

ヘルメットが無いとダメ・・・いい所に気がつきましたね! さすがですね~☆
って、・・・んなわけ無いやろ~! 人がおるって書いたやろ~!(爆)
2010/09/15 12:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- とりあたまさん【遅くなってスイマセン】 -
クルマにはナビ付いてないんですよぉ、実は。
乗り換えた頃確かHDDナビが出だした頃で値段も20~30万してたので、もう少し値段と性能が落ち着くまで様子見のつもりが、そのまま今に至っている感じです(笑)

カロッツェリアが一番精度が高いのは私も認識しています。自律航法とマップマッチングのロジックの巧妙さには他メーカーの開発者も20年ほど前から舌を巻いていました。地下駐車場や螺旋状の立体駐車場みたいな所でのマニアックな追随性まで求めないにしても、真摯な取組を知っているだけに、たぶん買うとしたらカロッツェリアしか眼中にありません。 以前のヤマハや今のホンダなど私メーカーひいきが強いんですよね(笑)
2010/09/15 12:54  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん【遅くなってスイマセン】 -
乗らなかったのでナビも要りませんでしたが、最近けっこうクルマで遠出する傾向なもので。

MAPLUSはPSP? 本の地図のことかな?
私のPSPはMAPLUS2を入れてますが、表示のセンスは市販の物と比べても気に入っています。
何より古谷徹のボイスが笑わせてくれます(笑)

エイプ、まだ走行600km程度なんですけど(爆)
2010/09/15 12:55  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん【遅くなってスイマセン】 -
さすが経験者、有名な温泉は制覇されていますね☆

そう言われれば、共同露天風呂はロケーション的に蚊が飛んでてもおかしくない場所でしたね(笑)
でもこの日の気温は21℃ということもあってか、まったく見かけませんでした。やっぱり山は涼しいです。ひるがので既に一面ススキでした☆

この手のハンディナビは便利です♪ フェリーの中ではゲームで時間つぶせますしね☆ ワンセグチューナー付けたら完璧かも。
2010/09/15 12:56  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん【遅くなってスイマセン】 -
うぉ! レイニイ。さんもウィッシュ?
クルマは私と同じ、○○は教祖と・・・(爆)

今どきはファーストカーでナビが付いてない方が少数派かもしれませんね(汗)

こりゃまた大胆な予告ですね! 当然ブログ記事のハードルが上がってしまいましたよ(爆)
存分に水着不可の混浴を楽しんできてくださいね。
長~いライダー人生で、実は三度ほど若い子と混浴したことありますから、夢で終わる世界じゃないですから!
のぼせても頑張って!(笑)
2010/09/15 12:57  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 三十路♀さん【遅くなってすいません】 -
「なんだとぉ~!」と返す元気はありません。御指摘のとおりふにゃふにゃの腑抜けでございますれば・・・。
タイトルにも偽りありですし、今年中にもバイクブログ界引退との噂も・・・。
短い期間でしたが、楽しい三十路♀さんのブログに出会えて愉快でした。どうか飲みすぎには気をつけて、素敵な彼氏を見つけてください☆






なぁんて、本気で心にも無いこと書いてみました(爆)
上手く言えないけど、今たまたま行事が集中してるだけなので、彼氏がいようが彼女がいようがまたガンガン乗りますよ!
○○ならありますよ(笑) 三重まで見に来てください(笑)
2010/09/15 14:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん【遅くなってすいません】 -
興味ない? でしょうね~(爆)ちょっと遠いですよねぇ。夏の帰省の際にも中央道からかなり外れますし(笑)

今はすっかり客足は戻ったんじゃないでしょうか?以前を知りませんがあの感じではそう思いました。
それでも心のどこかにあの事件は残ってしまってるんですけどね。
「騙し」でなくて「ガッカリさせたくなかったゆえ」だと信じたいです。

うふふふ~。なんともしませんよっ(爆) 無期限で存分にモヤモヤしてくださいね~(爆)
2010/09/15 15:01  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん【遅くなってすいません】 -
いえいえ、こちらこそ先日は御馳走様でした~♪ って、違う?(爆)

今度は普通にCBRでお邪魔します! ←エイプはシンドイです(笑) クルマは「ムフフ」って言われるし(爆)
2010/09/15 15:02  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くろこさん【遅くなってすいません】 -
泡の湯ってどこの旅館だろう? 私が行ったとき案内所で聞いたら今は入れるのはたった1軒だけで選択の余地が無かったんです(笑)
混浴入ったんですか! バスタオルも巻かずに!?←撮影以外巻けませんよね(爆)

VICSですかぁ、くろこさんはすっかり都会の色に染まっておいでで(笑)
私の場合、普段の活動エリアで渋滞するのは高速道路だけですので、電光掲示板とハイウェイラジオだけで十分なのです(爆)
とはいえ見知らぬ地ではVICSも要りそうですね☆

次の記事でナビのことでも書こうかな?(笑)
2010/09/15 15:03  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/424-f82a9b0a

| メイン |
