2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
20年前のナビならあるけど・・・
2010/09/16(Thu)
懐かしい物を紹介します。

昔使っていたカーナビです。

RIMG0339_20100916004156.jpg


↓「続きを読む」を押してください。
.
~~~本文のつづき~~~

クルマにナビをつけていないと書いたばっかりですが、かれこれ20年ほど昔、社会人1年生で買った初めてのクルマにはナビを付けていたのでした。1992年か93年のことです。
当時はまだナビが非常に珍しかった時代で、HDDナビはおろかDVDナビすら無かったです。つまりCDナビでした(笑)

実は今のウィッシュに乗り換えた時に前のクルマからマウスみたいな形のGPSアンテナを外すことが出来ず、パナソニックに直接電話してアンテナだけ購入しようとしたのですが、製造元のパナソニック九州にも既に当製品に関するものが一切無くなっており、博物館用に欲しいぐらいだと言われた記憶があります(爆)

パナソニックのこの製品、GPS電波のみの(自律航法やジャイロ等を持たない)位置システムでしたが、中々の追随性でした。
でも性能や便利さうんぬんより、当時は珍しがられて、『なにこれ? ええ~、すご~い☆』と、女の子を乗せたときのウケが上々だったのが何より嬉しかったスケベな銀さんです ← そこかいっ!(笑)

この先ナビが普及して行ったら、アメリカ国防総省が受信料の徴収に乗り出すのではないか?という噂も流れ、ビクビクしていましたが結果的にデマでしたね(爆)

RIMG0341.jpg


もう一つ、押入れから同時代の遺物が出てきました。
黎明期の携帯電話です。 つくづく自分は新しい物好きでした(笑)

まだポケベルが出だした頃で、「携帯電話」という言葉は確立されておらず、「移動電話」という言い方や「自動車電話」という言い方も並存していた頃でした(爆)

銀さんが選んだのはIDO(今のauになるのかな?)のHICAP方式。 テレビでは確か安田成美さんが『あなたもきっとIDOだよ』というCMが流れていました。
他社では、荻野目洋子さんが『日本高~ 速通信~、 日本高~ 速通信~』と歌っていたような。

RIMG0332.jpg

昔のは大きくて重かったですね。たぶん300グラムぐらいあると思いますが、背広の裏ポケットに入れると背広自体が傾くほどでしたから。メールもインターネット機能も一切なく、ただ通話するための通信機器・・・、そして異常に高い通話料・・・。

20年違うと隔世の感がします。 銀さんの白髪も増えるはずですわ(笑)


pan style="font-size:x-small;">バイク乗らずにツーリングも無いんですけどね
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | その他 | CM(27) | ▲ top
コメント
-  -
昔のナビはマップマッチングが無いんですよね。

友人の車に別メーカーのやつが着いていました。
三重県を走っていたらいつの間にやら伊勢湾上だったりして・・・それはそれで面白かった(笑)

ショルダーホンなんてやつも在りましたよねえ・・・


2010/09/16 06:41  | URL | Takeyan #/fu66spI[ 編集] ▲ top
-  -
薄型リモコンはないんですか?
ヤフオクでこの商品が流れているのがワロタ。


Pアナソニックお好きなんですか?



IDOの充電器だけは持ってたり・・・・。現役で使えますが何か?
2010/09/16 06:50  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
古いカーナビ・・・
懐かすぃ~っ!!(爆)
実は私が初めて営業の仕事をした会社の営業車に・・・
SONYの『コロンブス』という「ベタ」なネーミングの「タッパー」くらいの大きさのカーナビが付いてまして・・・
これがまた、狂いまくりだったんですよ~。
お台場の海の中を走っていたり、荒川の川の中を走っていたり、道路もない山の中を走っていたり・・・(爆)
ツッコミどころ満載のカーナビだったんですが・・・
ちゃんと使える時もありまして・・・
最初のうちは『珍しい』ってのも手伝って使っていたのですが・・・
「盗難にあわない為に」と、毎回取外ししなくてはならなく、それが面倒で結局は地図を使ってました!(爆)

そうそう!
アメリカ国防総省が受信料の徴収の噂ありましたね~。

アメリカがこの日に軍事的目的で『GPS』を使う?かなにかで、その日にカーナビの電源を入れていると、ズレたりして狂っちゃうので、その日はバッテリーから電源が来ないようにしてカーナビの電源を切っておかないと・・・
と、真剣にHOND○のディーラーさんがやっておられたのを思い出します。(笑)


ってか銀さん・・・。
やっぱその頃からスケベだったんですねっ!
女性に対して口下手だったのかな?
過去のぎんさんよ・・・。アイテムを使うのは最初は効力があるが、アイテムの賞味期限が切れたり、次のニューアイテムが仕入れられなかったりすると離れていくもんですぜっ!
ま、銀さんの場合はつかみさえ良ければ、後は銀さんワールドの魅力で虜にさせて来られたのでしょうけど・・・。(笑)

電話デカかったですねっ!
自動車電話と言ってました!
数年前・・・
「東京ラブストーリー」の再放送か?電気屋でのDVDか何かで目に入ってきたのですが・・・

コードレス電話の大きさに『超ウケ』で、

電話でのシリアスなシーンは・・・

まともに見れなかったキャラメルマンです!

ちなみに初コードレス電話は、パナとかは買えなかったので、バイト先の社員さんからもらってきた「ユピテル」だったのを思い出しましたよ~っ!!(爆)

すみませんっ!
あまりにも懐かしかったもので、長くなっちゃいました~っ!!
2010/09/16 10:04  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
-  -
ナビでか!!!
今もそれくらいだと盗難率下がりそうですね(笑)

伯父の車に自動車電話がついててすごいな~と幼少の頃は思いましたね(^O^)

携帯電話は・・・実は今使ってる番号は使い始めてから
一回も変えたことなかったりします(^O^)v
2010/09/16 12:56  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
おぉ~っ!?って僕んとこの社用車もその辺のがいまだに現役で付いてますが(爆)そんなんでも付いてるだけでお客のウケがいいんで(笑)
2010/09/16 14:16  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
-  -
昔、自分で着メロ打ってたのを思い出しましたw
2010/09/16 23:32  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
昔の携帯デカイっすよね(笑

勿論ナビも(爆

昔の携帯?自動車電話?

Takeyanさんが言ってショルダーホンってやつかな?

自衛隊の通信兵が持ってるような奴でも昔はキャバクラ
(当時はキャバレー)に持って行くと
女の子ウケが良かったって知り合いが言ってました(笑

2010/09/17 09:33  | URL | Masa #eqP7eH0Y[ 編集] ▲ top
- Takeyanさん -
すでに取説が無いので断言できませんが、一応これにはマップとマッチングさせるロジックが入っていたような、いないような(笑)
どちらにせよ私も何度も伊勢湾を爆走しましたし、長良川を疾走しましたよ(爆)

ショルダーフォンてありましたね! 下の箱がバッテリーなんじゃなかったでしたっけ?
それこそ通信兵の世界ですねぇ(爆)

過去を振り返ると可笑しく思えますが、あの頃は憧れだったんですけどねぇ(笑)
2010/09/17 16:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
リモコンもタッチパネルもありませんよ。全部ボタンです(爆)
でもそれで全部操作できるんだからシンプルで良かったですよ。

今頃こんなものオークションに出せる勇気は私にはありません(笑)
アンテナもアームも無いですしね。

特別パナに思い入れはないです。そのときそのときの好みで買っています。

私の携帯は充電器だけ無いです(笑)
2010/09/17 16:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
熱いコメントありがとうございますっ。本文より長いかも(爆)

今と違って珍しかったから、その正確性がどれほどのものか、しょっちゅうチラチラ画面を見てましたよね(笑)
それで海の上とかだと怒りより可笑しさが先に立っていました(笑)

慣れれば取り外しは簡単でしたけど、あれをイチイチ持ち歩けと言われたら面倒ですね。

米国防総省による意図的な精度ダウンは、対敵国のミサイル等、戦略上の理由でランダムに狂わせているとか。今は電波だけのロジックでない場合が多いでしょうからナビ的には影響は限定的ですね。

いやあ、過去の銀さんに言われてもまいっちんぐ。
ソレを超える物が出てくるとソレは色あせる・・・納得です。自分の場合は自分自身が飽きちゃって、しかも第二世代の後継に興味が沸かない性格なのです(笑)

昔のドラマね(笑) 気になる部分いっぱいありそうですね。
いつも目が行くのは、女性の眉毛の太さかな?(爆)

ユピテルですか! よく覚えてますね! うまくコメント返せませんが、ユピテルって見ただけで爆笑してしまいましたよ☆
2010/09/17 16:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
ナビぶ厚いでしょ?(笑) 見た目どおりの重さでして、床から立てたアームもよく左右に振れました。
右カーブを勢い良く曲がると助手席の方に倒れて行って手で戻して、左カーブのときは左ヒザでナビを受け止めてました(爆)

盗難の心配はメッチャありましたけどね。
そういえば私もウィークデイは取り外して家の中に置いてたような気がしてきました。

幼少の頃っていうと、コレよりずっと昔ですね。 それはもの凄い珍しい頃ですね。おじさんやるなぁ☆

2010/09/17 16:54  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- まちさん -
いまだにって!

それは実用とウケ狙いの両方からですね?(笑)

CDナビでも十分使えますもんね。ただ自分のは、地図の境目に来るたび、ページを読み込むのが遅かったのが不満点でした(笑)
2010/09/17 16:55  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
そうでしたそうでした!(爆)

コレでは出来なかったんですけど、自分でせっせと作ったものでしたね☆

ちなみに私はドラゴンズの選手の応援歌ばっかりでした。 

そうだ!関川とか福留とかゴメスの頃だ(爆)
♪メ~ジャーだ ゴ~メ~ス ビューティフ~ル ホームラ~ン
2010/09/17 16:56  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Masaさん -
昔は何でもデカかったですね(笑) CDチェンジャーもトランクでデカイ顔してましたし、乾電池の頃の電卓も大きくて重くて、床に落とすとフタが開いて電池がぶっちゃかって(爆)

友人のかたもやっぱりモテるために使ってたんですね(笑)
でもキャバレーでの威力は体験していないんですよね~、行ったこと無いから(笑)
キャバクラも経験ないんです、実は。

こないだ放火された名古屋のキャバは昔の職場から徒歩1分でしたけど(爆)
2010/09/17 16:56  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ほぅ~・・・ -
米国防総省か・・・ハモンが電話番号知ってるらしいで(爆)

しかし、懐かしい携帯やなぁ~・・・よう、そんなモンを残してたな。(^^;)
2010/09/17 19:59  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
レトロなナビ&移動電話(爆)
しかし、今乗っている車のナビ・・・
十数年前の物がそのまま着いてます(笑)
もちろんタッチパネルじゃないです(爆)
前車から乗せ換えたらよかったな・・・
それでも2004年物ですが(涙)

ナビが欲しい・・・
2010/09/17 21:53  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
うっわぁ!(@0@:)
これ、ナビですか?!
迷子決定ですね~。
どこに信号があって何本目を曲がればいいのか
全くわかりませんね~(>▽<:)
このナビを観ながら銀さん移動してたんですか~?
2010/09/18 20:15  | URL | チョロ((♀)) #xmQgren.[ 編集] ▲ top
-  -
な、なんちゅうデカいナビなんですか・・・(^_^;)

最初、漁船に付ける「魚群探知機」かと思いましたよ(爆)
あ~、世代の違いを感じますwww

ウチは今回、初めてクルマにナビを付けたんですが、
80GBもの容量を使い切る事ができるのか、疑問です(笑)

携帯の方は、ボクが最初に買った「セルラー」も
このぐらいデカかったような気がします(^_^;)
2010/09/18 21:50  | URL | Shu-1 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
 昔のナビ… 20年前って携帯電話が普及する前にすでにあったんですね。

 サイズに反して液晶?画面が小さいのは携帯電話もデジカメも変わりませんね~

 最近のは一面液晶画面ですもんね(笑) 見やすいから良いけど(;^_^A

 この連休はまたドライブですか??
2010/09/19 20:51  | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
いやぁ…『刻の涙をみる』っ感じですね!?爆

しかし、初期の頃の携帯も持ってるとは驚きです!w(゜o゜)w


ん…骨董品あったかなぁ……
2010/09/20 06:25  | URL | kenken #-[ 編集] ▲ top
- コメントくださっている皆様 -
皆様コメントありがとうございます!

本日ただいま戻りました。
心身とりわけ肝臓が疲労していまして、誠に勝手ながら、明日コメントをお返し致します。m(__)m
2010/09/20 23:45  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 教祖殿【遅くなってスイマセン】 -
ハモンさんとは冷戦終結したような前記事でしたね。もう電話番号は不要でしょう(笑)

皆さんどうか知りませんけど、うちは歴代の携帯が全部残ってます。大して邪魔でもないけど、使い道も無いんですけどね。
2010/09/21 11:34  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん【遅くなってスイマセン】 -
古いナビには新しい道が載ってないぐらいで今使えているのならそれほど問題無いのでは?(笑)

新しいのが欲しい気持ちはよく判ります(笑)
欲しいものの優先順位と財布の具合で決まるのでしょうね。最近始めた趣味もそこそこお金かかりそうな・・・。

2010/09/21 11:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- チョロ((♀))さん【遅くなってスイマセン】 -
具合はいかがでしょう? 大事になさってくださいね。

このナビには道の太さが表示されず、全部が線でしたので確かに今見ると判りにくいですね(笑)
それでも知らない道を走る分には重宝しましたよ。
今はナビ上の道の太さに惑わされて、国道だからと安心しきってエライ目に会うこともあるかもしれません(笑)

2010/09/21 11:36  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Shu-1さん【遅くなってスイマセン】 -
わはははっ、魚群探知機は言い得て妙ですね(爆)
どれだけ大きく重くても「ポータブル」です(笑)
セルラーも懐かしい響きです。 Shu-1さんも新しい物好きだったんですね☆

80ギガも何に使いこなせばイイのでしょうね。オーバースペックで値段がかさまないのであれば、容量は大きければ大きいほど有りがたいのかもしれませんが(笑)
それより何よりシビックRで楽しまれていますね☆
2010/09/21 11:37  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- たつさん【遅くなってスイマセン】 -
液晶が大きくなった携帯が出始めたころは「ナンじゃこのデッカイ液晶画面は!」と、逆に違和感を感じたものです(笑)
画面の大きさだけでなく、高精細やタッチパネル化など、ナビや携帯を見ただけでも20年の技術進歩は凄まじいですね。

この連休もバイクに乗っていません。一応記事にしますが、あまり期待なさらないでください(笑)

2010/09/21 11:38  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん【遅くなってスイマセン】 -
ガンダム詳しくはないですけど行きたかったです・・・。

20代の自分は新しい物好きだったもので(笑)欲しいと思うと歯止めが利かないような感じでした。
反面、スキーやグルメや音楽やファッション等、同世代がお金を使っていた関心事には興味が無かったりしましたが(笑)

うちにはまだ、昔のレーダーとかテック21のジャケットとか骨董品(?)があります(笑)

2010/09/21 11:39  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
