2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
竜安寺・三年坂と中津川栗きんとん詰め合わせ
2010/09/28(Tue)
雨の秋分の日はクルマで京都へ。ETCマイレージで8,000円分無料なのでルンルンです♪

朝ゆっくりめに家を出たときは、一時ワイパーが効かないほどの豪雨でしたが、次第に雨足が弱まっていきました。

途中で休憩した甲賀PAはトイレが新しくとても気持ちイイです☆
ちなみに御在所SAが9月17日にリニューアルされましたね。モクモクファームが上下線に入ったそうですがお気に入りのビールが売っていれば最高なのですが(笑)

さて、午後1時ごろ山科から東山に入り、三条京阪、二条城、北野天満宮を横目に・・・、観光地には目もくれず、


↓「続きを読む」を押してください。
.
~~~本文のつづき~~~


やって来ました。お好み焼ジャンボ(笑)
クルマなら東側の交差点にリーズナブルな有料駐車場がありますが、バイクだと駐車する場所に毎回頭を痛めます。

20分ほど待って座敷に座り・・・ドド~ン!




何度見ても笑えるデカさです。

外を眺めていると、高校生が私の傘を持って行くのが見えたので、隣のコンビニで丁重に呼び止めて無事お返しいただくハプニングもありました(笑)

食後はジャンボからすぐの竜安寺へ。個人・団体客入り混じって大賑わいです。
日本語、中国語、韓国語、英語の渦にのまれながら園内へ。

RIMG0400.jpg

蓮の池では『Oh my God! Oh~! KOIFish!』と興奮気味の声(笑)




座る場所を確保して枯山水をマッタリと眺め

RIMG0402.jpg




『吾唯足るを知る』に見入り

RIMG0406.jpg

有名寺院の風情に満足して既に午後4時近く。拝観時間的に厳しいので清水寺周辺を散策します。




RIMG0407.jpg

高大寺の脇にある駐車場にクルマを停めて、二年坂・三年坂(産寧坂)の土産物屋を冷やかしながらボチボチ登って行きました。

清水寺は5時半まで拝観できるようでしたが、山門前でUターンしました(笑)

RIMG0408.jpg




RIMG0410.jpg

八つ橋シューをかじりながら、夕暮れ時もいまだ観光客で賑わう路地を降り、中秋の名月を眺めながら新名神で帰途に就きました。


一日おいて土曜日はCBRで出かけましたが、また次回の記事にしまして・・・
最後に日曜日に小さい秋を手に入れるため、中津川まで出向いてこんなものを買って来たので紹介します。

RIMG0448.jpg

中津川・馬籠・妻籠周辺の名物と言えば『栗きんとん』が有名です。
9月になってから中津川駅前の観光案内所で市内の和菓子屋6店舗の栗きんとんが一個ずつ詰めあわされたセットが売り出されています☆

RIMG0449.jpg

お店毎に当然味の違うものを、一度に食べ比べできるとてもナイスな企画だと思います。
スイーツや栗のお菓子に特別知識や興味があるわけでは無いのですが、TVのニュースで知って、不思議と買いに行きたくなったのでした。そこで一句「うといけど 比べて楽し 栗きんとん」(笑)

ちなみに案内所内は大行列で、駅前はこれ目当てのクルマであふれ、定期的に駐車禁止を取り締まるお巡りさんが来てはクモの子を散らすような光景でした(笑)バイクも例外ではないのでご注意を。

帰って母と(母も先日TVで見たと言って喜んでくれました)3つだけ開けて、半分ずつ切って食べ比べてみました。

RIMG0450.jpg

かなり判りますよ、違いが。風味の残り方、舌触り、甘さ・・・。
どれか一個食べても十分美味しいんですけどね(笑)


バイク乗らずにツーリングも無いんですけどね
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | その他 | CM(18) | ▲ top
コメント
-  -
栗きんとんって・・・意外と高いですよね(笑)

マロングラッセとかも・・・

栗のお菓子って全般的に高いんですかね~(ーー;)

ていうかスイスでジャンボの話が出たときには行ってたんですね(笑)
2010/09/28 21:24  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
高いです、確かに。認めます(笑)
栗きんとん3個半とジャンボが同額(爆)

皆さんも同じなのかな?金銭感覚も物が変わると違ってきます。
例えば飲食代。飲みに行ってワリカンで3千円って言われると、そんな安くてイイの?と思うのに、ご飯で3千円と言うと罪悪感を感じるほど贅沢した気になるとかありません?(爆)

で、話戻ってジャンボ(笑)
純粋に美味しいと思う他に、あの良心的な値段と、私にとっては青春の味なんですよね(笑)
もし未体験なら是非一度!
2010/09/28 21:50  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
これは素敵な企画ですね。
中津川の栗きんとん、私もだいすきです。

いつも「すや」の栗きんとんばかりなので、
他のお菓子屋さんの栗きんとんも食べてみたかったのです。

中津川か~。国盗りついでに行こうかな~(爆)
2010/09/28 21:58  | URL | ぐりふぉん #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
ジャンボ・・・
また行きたくなってきました!
車ならパーキングがあるんですねっ!
雨の日の休日などに行ってみようかな~っ!

その前にっ!
今度は誘ってくださいねっ!(笑)

鯉フィッシュの下りに、吹き出してしまったキャラメルマンでした!!(爆)
2010/09/28 22:16  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- ぐりふぉん@夏休み終了さん -
うお~っ!?「すや」知ってるぅ、すごい詳しい!恐ろしい関東人だ(爆)

残念かもしれませんが、すやはこの中に参加していません。

詳しい人にはそれぞれひいきの店で買ってもらうとして、私のような初心者が味を知るにはとても良い企画だと思いました☆

中津川までお越しなら名古屋nightに是非!(爆)
2010/09/28 22:17  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さんこんばんは

御在所SA、綺麗になってましたねえ。
人が多すぎてあんまり中を見ていないんですけど(笑)
2010/09/28 22:22  | URL | Takeyan #/fu66spI[ 編集] ▲ top
-  -
ETCマイレージ
ワタシも8,000円分貯まったところです
先こされたヽ(´Д`;)ノアゥ...

御在所はモクモクが入ったんですね
この前立ち寄ろうかと思ったんですけど、車があふれかえってたんで止めましたw

あと、栗きんとん
お試しセットって感じで、食べたことない人にとってはいいですね

2010/09/28 22:48  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
ジャンボから東、100メートルぐらいの最初の交差点にハネ板式のパーキングがあります。
バイクでは反応しなかった、という大阪の体験談は笑わせてもらいました(爆)

鯉って人が上を通ると、エサを期待して口をパクパクしますよね。
アレが外人さんにはエポックメイキングな出来事だったのか、Oh my God を引き出したようでした(爆)

あ、ジャンボでいいの?うなぎじゃなく? お安いご用ですよ(笑)
2010/09/28 22:54  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
おぉ~っ?!ジャンボお好み焼き食べたいぃ~っ!!(^ρ^)
でも中津川の栗きんとんにも惹かれるぅ~!!爆
2010/09/28 23:57  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
- Takeyanさん -
御在所サービスエリアの外観だけ見ましたよ、本線上から(笑)
なんかエスカ御在所とか横文字のしゃらくさい名前がついたらしいですね(笑)

どんな店が入ったか興味深いです。
ちなみに湾岸長島上りのあんスパは中々イケましたよ☆
2010/09/29 00:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
高速1000円以来、マイレージ貯まりにくくなりましたね。
っていうか、それは喜ばしいことなんですけど(笑)

モクモクだと肉、乳製品より自分は地ビール派なんです(笑)
高速のサービスエリアにアルコールは無い気もするんですが…。

栗きんとんはまさにお試しセットですなぁ。あれで出来る固定ファンもいるはずでしょうから。
2010/09/29 00:38  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
中津川は下関よりはるかに近いですね(笑)

知ってるって?(爆)

京都も名古屋から1時間半ぐらいですよね(爆)

食欲の秋は健康診断の秋でもあり…(爆)
それでもとおっしゃるならジャンボご案内しますよ☆
2010/09/29 00:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 雨が止んで・・・ -
良かったですね。
しかし、最近の高校生はけしからん。
京都の高校生?
そ言えば、オヤジ達も・・・   (笑

また、お車?     ウフフッ!!
2010/09/29 09:13  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
心配した雨ですが、お好み焼き食べてる間にやみました。
竜安寺では心配だったので念のため傘を持って入りましたが、入り口に置き傘が置いてあるんですね。嬉しい心遣いです♪

たかがビニール傘なんですけど、金額の問題じゃなくても、それが無くなってたら人がどんな悲しい気持ちになるか、どれだけ困るか考えて欲しいです。
入り口が見える席に座ってて良かったです(笑)

そうです。クルマ好きなんです(爆)
2010/09/29 13:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
友人が中津川で栗きんとんに関する仕事をしていたような???
あれ?商工会だっけ???


ス○ラ□プがどーとかがげgだうさkw



最近、木曽エリアには行かないなぁ・・・。
で?配達はまだかいのぅ銀さんやぁ~。
2010/09/29 21:16  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
塩尻まで慣らし運転したんだから中津川なんて余裕じゃありませんか☆

賞味期限はせいぜい2日後ぐらいしか無いので宅配には不向きです。残念(笑)
2010/09/30 18:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
きゃっ!

八ッ橋シュー&プチ栗きんとんめぐりに食いついてしまった黒姫です。

昨年中津川に行って2軒ほど栗きんとんのお店めぐりをしたのですがこんなすてきなものがあるとは・・・・。

今年も是非行きたいと思っていたのですが忙しさのあまり来年に持ち越しです。(高山の栗よせも今年はおあずけです・・・。(涙))

いいなぁ。銀さんは近くで・・・。

2010/10/10 21:22  | URL | 黒姫 #-[ 編集] ▲ top
- 黒姫さん -
やはり反応されましたね(笑)

栗きんとん詰め合わせはどうやら今年から始まったようです。
去年2店舗も購入されたんですね。今回たまたま和菓子屋さんの前を通りかかりましたが、そこも観光客が大勢押し寄せていました。

東京にいれば全国の美味しい物がほとんど手に入るでしょう?(笑)
2010/10/12 10:38  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
