2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
しらす天丼ツーリング
2010/10/04(Mon)
日曜日のツーリングに誘われていましたが、随分前から雨予報は好転する気配も無く、その代わり、土曜日に走り行けることになりました。

「よぉ~し! 伊東で海鮮丼を食べて伊豆スカだけ走って西陽が射す前に帰って来よう☆」

目覚ましを4時15分と4時半にセットしてウキウキと就寝・・・。

↓「続きを読む」を押してください。
.
~~~本文のつづき~~~

ハイどうも~! 8時起床(爆)
「あ~! いい天気だったのに~! 伊豆は無理っ!」
実はかなりショック・・・。翌週は混雑必至の3連休ですし、東名集中工事による渋滞の悪化も予想されます。よってリベンジは困難。

前日に張り切って準備した荷物(防寒具・カッパ・PSPナビ・ツーマプ東海北陸版)をCBRにくくりつけ(涙)、新しい行き先を決められないまま取り敢えず出発しました。

8時39分 桑名インターIN、今日は朝から20℃もあり天気も上々。

  49分 名古屋西料金所通過、まあまあ順調な出足。

  50分 大治料金所通過

9時00分 楠料金所通過

  16分 大山川料金所通過、・・・ん?!

  20分 小牧インターから名神高速にIN・・・

名古屋近辺にお住いの方はもうお分かりですか? そうです、銀さん寝坊に加えて本日、痛恨のミス第二弾!
名神に向かう分岐で、誤って都心環状に入ってしまい、走りたくもない都心環状をグルッと一周して16分の大幅ロス。

1002.jpg


その後も「なにやってんだ俺は~」と放心状態寸前で中央高速に進み、屏風山パーキングエリアへ。



ツーマプとにらめっこしていると、BMWのオトーサンに『どちらまで?』と話しかけられました。
「いやぁ、伊豆に行きたかったんですけど寝坊しちゃって・・・、今考えているところです。」
『私も寝坊しちゃってねぇ、権現峠って知ってる?あそこを木曽の方に抜けようと思ってるんだけどね。』
そう言って爽やかに発っていかれました。

ようやく行き先を定めた銀さんは、次の恵那インターで高速を降りて、国道257号線を南下し出しました。
「こんなに良かったっけ?ニィゴォナナ.」稲刈り前の黄金色の田園とマイナスイオン溢れる山あいの田舎道。

1時間近く走ったものの、ほとんどクルマにもつっかえずに快走、あっというまに道の駅どんぐりの里稲武に到着。バイクまるけです。<11:30 国盗り! 80国目 足助・香嵐渓>

RIMG0453.jpg


休憩後さらにR257を南下。今度は川に沿ったり渡ったり、停まって景色を撮りたいやら走り続けたいやら♪
「257ええわぁ♪ やっぱバイク気持ちええわぁ。」
十分気持ち良かったので茶臼山道路をパスしてさらに南下しました。<12:08 国盗り! 81国目 設楽・新城>

RIMG0456.jpg

新城近くまで来ると低中速クネクネ区間になって高度を下げて行きました。丁度この辺りからクルマが増え出したので無理に追い越さずにエスティマの後ろに付いていたら、ゆるい右カーブの頂点で曲がりきれずにセンターラインを飛び出してきたレプソルCBRがっ!
たまたまエスティマがガードレール寄りを走っていたことと、比較的スピードが遅くて回避できる余力があったため、大惨事は免れましたが、あと0.5秒エスティマが早く通りかかっていたらドカンッでした(怖)
銀さんは砕け散ったレプソルの粉塵を浴び、あの感じでは屋根を滑って飛んできたライダーの身体が正面から銀さんに降って来ると思えました(怒)

かわいそうにその直後、エスティマは減速して路肩に停まってしまいました。ドライバーの方が心臓でも悪くしていなければ良いのですが。


257号線はやがて浜松市へ。浜名湖北東のコンビニで休憩しました。停まると日差しが暑いです。<13時22分 国盗り! 82国目 舞阪・三ケ日(調査不足で浜名湖周辺がそんなにたくさん国が分かれているとは知りませんでした。)>


2010100213230000.jpg

ガソリン給油してほどなく、光り輝く浜名湖が。しかしデジカメの電池切れ(笑) 仕方なく以後はケータイで撮りました。



2010100213420000.jpg


無料になった舘山寺道路を走って角島を彷彿させる橋を渡って、営業時間ギリギリの13時50分、弁天島の和食屋に滑り込みました。
このあたりはウナギもさることながら『しらす』の看板が目立つのです。

2010100214130000.jpg


時間間際にも関わらず気持ちよくカウンターに案内されて、しらす掻き揚げ丼(¥1,100)と釜揚げしらす(¥700)を注文。
釜揚げは薄っすら醤油味がついているとの説明どおり、醤油をかけなくても美味しくて、スプーンで大盛りにすくってバクバク完食。
掻き揚げは全然油を感じず、サクッ、ふわっ、「ウマ~♪」、サクッ、ふわっ、「ウマ~♪」あっという間に完食。

2010100214020000.jpg

初夏なら生しらすをモリモリ食べたいです☆


店から東名高速まで約10km、14時48分浜松西インターからIN、美合パーキングエリアで休憩して国盗り空振り(笑)、盗るべき刈谷で停まらず(笑)、長島パーキングでも長めに休憩して16時26分湾岸桑名に着きました。
普通に走れば浜松西から1時間という所です。

以上、寝坊無計画しらす丼ツーリングでした~☆

<本日の走行:390km>


バイク乗らずにツーリングも無いんですけどね
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 静岡へツーリング | CM(20) | ▲ top
コメント
-  -
土曜日の走行距離・・・14kmでした(笑)

バドミントンの練習だったんで・・・

R257楽しそうな道ですね~。
今度行ってみようと!

あと二つで近畿圏の国盗り完了です(^O^)v
2010/10/04 17:53  | URL |  HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
恵那~浜松のこの道一本でも十分おすすめなんですけど、少し西側の本宮山スカイラインと作手のフランクも捨てがたいです(笑)

走り尽くすと大阪から結構距離あるなぁ…。

いっそ大阪からJターンで銀さん邸で宴会ツー、いかがです?(爆)
2010/10/04 18:46  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
しらす天丼ツーリングっていうより・・・

国盗りに行くぞっ!ツーリングってていとるにした方がいいんじゃないですかね?(爆)

今回はソロだったんですね~っ!

ってか・・・
銀さん寝坊すること多いですよね~。
それだけ若いってことなんでしょうね!
最近寝坊ってあまりしてないな~。
したとしても数十分の範囲で、どんどんオッサンになってきた事を身をもって感じている今日この頃のキャラメルマンです!(爆)

しらすかき揚げ丼・・・
ケアラさんと武郎さんに初めて会ったときに湘南で食べたのを思い出さす食べ物ですね~。

ちなみに銀さんのおかげで・・・

浮き輪とシュノーケルと裸Tシャツに対してトラウマになってしまったキャラメルマンでした!(爆)
2010/10/04 21:53  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
-  -
おっ!
銀さん走ってる走ってる~!

私もウチの近所で降りなければいけない所を通り過ぎてしまいました(泣)

こんな時って放心状態の時に起こってしまいます。
たまにこんな状態で走ってる自分が怖い(笑)



釜揚げしらす、山盛りだし新鮮そうだし美味しいそう~
でも、しらすで700円は少しお高いような。。。
2010/10/04 22:10  | URL | もも吉 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 教祖は・・・ -
日曜日、午前中なら大丈夫~!とぴかちゃんに誘われて鯖街道から周山街道・・・

案の定、帰りは雨の中を爆走しましたわ。(^^;)
2010/10/04 22:17  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
しらす料理美味しそうですね(^-^)
値段もお手頃ですし♪

久々にクネクネ走りたいです~

2010/10/04 22:21  | URL | K-1 #RUYTVyYs[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
ん…前日に銀さんに連絡すれば良かった…
それに日曜は走れましたね……orz
2010/10/04 23:19  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
-  -
R257はなかなかいいっすよね
ワタシも好きですね
でも本宮山と作手のフランクの方がもっと好きですw

しらすの釜揚げは日の岬でしか食べたことないですぅ
なかなか(゚д゚)ウマーでしたよ

バナーのとこ、文章変です
バイクで行ったんですよね?w
一応ポチっ
2010/10/04 23:28  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
伊東に行くならハトヤ♪

じゃなくて、駅前のチョイと裏手に激ウマ海鮮丼の店があります。
東京在住時にちょくちょく足を伸ばしてました。

ちなみに我輩は国盗り間もなく300国(^^v
2010/10/05 08:12  | URL | びっとまん #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
タイトルもけっこう悩みます。ネタバレしたくないという思いがわいてきてしまいます。
今後しばらくは大抵どこ行っても国盗りツーになりますね(笑)

あんな大きな音で目が覚めないのが自分でも信じられませんが・・・、ぐっすり眠れているということでヨシとしましょうっ☆

しらすにまつわる思い出ですか。皆さん目ざとく美味しい物を見つけそうな面々ですね。

キャラメルマンさんにはいきなり初対面で強烈なものを見させてしまったのですね(反省)。
来夏あたりから海へ行って徐々に浮き輪に慣れるようリハビリしていってくださいね~(笑)


2010/10/05 10:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- もも吉さん -
気持ちよ~く走ってきました♪ やっぱバイクは爽快です。

もも吉さんもスルーされたんですか!
そうですねぇ、そのときの心理状況とかを考えると怖いときあります。
以前近所のインターをスルーしたときは、日帰りで1,100km走って来たけど疲れを自覚していなかったときでした。「本当は俺疲れていたんだぁ・・・。」とゾッとしました。

釜揚げ700円は高いと感じました(笑)かき揚げ丼は納得の値段でしたので、セットで1,800円と自分を納得させていたような気がします(爆)
2010/10/05 10:37  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sukedai教祖 -
午前中なら大丈夫というぴかちゃんの読みは、私も同感でしたが(笑)
こっちは午後3時ぐらいから降り出すと読んでいましたから。(実際は5時頃からでした)

洗車とチェーン注油が面倒くさいですね。
2010/10/05 10:43  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- K-1さん -
しらす・ちりめんじゃこ等こういう類の魚はみんな好きなんです(笑)

白く見えますが、ほんのり醤油味で美味しかったですよ☆

愛知・岐阜にはけっこういい道が多いです。三重は意外と無いかも(笑)
2010/10/05 10:58  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
日曜走れたかもしれませんね。しかし夕方から降り始めたので、関西からの参加者さんもいたことですし、已む無しなんじゃないでしょうか。

土曜日は快晴でしたね☆
私も寝坊した関係で、三河~浜名湖はその場で思いついたので連絡も出来ませんでした。
257いいですね! 気に入りました。

湾スカの開通事情と荒れていないかが気になります。
2010/10/05 11:06  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
レイニイ。さん、よくこんな関西ではマイナーな道まで出ばって来られましたね(笑)
でもマイナーなだけで三河の山中にはツーリング向きの道がたくさんあるようです。
ツーマプでは太線引いてもらえませんが、緑色の県道なんかもイイ道あるんですよ☆

でも前回の本宮山スカと作手フランク&茶臼山高原線は、準地元民から見てもナイスセレクトだと思いました。さすがの嗅覚ですね☆

しらす食べるトコはありますけど、あんまり売ってるトコ無くないですか?貴重なのかなぁ?(笑)

バナー、コピペして使いまわしてましてて気付いてませんでした。あとで直しておきます。

2010/10/05 11:22  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- びっとまんさん -
ハ・ト・ヤに決めた(爆)

以前からある本に載ってる店に狙いを定めていたのですが、もしかして同じ店だったりして(笑)
いつかそのうち実現させますが。

伊豆が圏内というのがうらやましいです☆

OH~ 相当以前から国盗りされてましたかぁ。 300はすごいですね!
2010/10/05 11:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
寝坊&無計画なのに、ちゃんと走り、美味しい物にありつけたのはスゴイです!!
私ならそのまま布団の中で1日過ごします^^;

途中のカーブではヒヤッとしましたねぇ~~~~!!!
読んでいてドキドキしちゃいましたよ(><)
銀さん・愛車共、何事もなく良かったですよ^^
2010/10/07 14:44  | URL | 三十路♀ #-[ 編集] ▲ top
- 三十路♀さん -
準地元ということでパパッと思いつきで選んだルートがたまたま爽快で楽しかったです♪

あのハミ出しのときには瞬時に事故った瞬間が脳裏にシュミレーションされ、ゾッとしました。
お互いもらい事故が無いと良いですね。
2010/10/07 18:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
精力的に走られてますね。
思いつきで出掛けられる程、出掛けてない僕は予定が狂うと一日無駄にしちゃいますね。
多分、居眠り運転よりは寝坊のほうがいいのでは(爆)
2010/10/08 12:12  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
- まちさん -
最近はバイクに乗る機会が減っていたので、晴れたら乗りたいと思っていました。

予定が狂うのは愉快なものではありませんね。予定に縛られ過ぎるのも苦手なんですけど(笑)

そうですね! 実は私の寝坊癖も居眠り運転防止のためなんですよ(爆)
2010/10/08 17:12  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
