2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
穴子天丼ツーリング
2010/10/13(Wed)
三連休の中日、日曜日の話です。
夕方用事があるのでお散歩ツーと割り切って9時過ぎに出発しました。

すると桑名インター付近にサルが。 



でも珍しい光景ではありません。ここ数年、宅地開発に伴い里山を追われたサルが桑名インター~マイカル桑名一帯でよく目撃されているのです。

コンビニでコーヒー片手に、サルが無事道路を渡って行くところをのんびり見送って、さあインターに入りましょう☆

↓「続きを読む」を押してください。
.
~~~本文のつづき~~~

ゲートの電工掲示『鈴鹿~四日市ジャンクション渋滞11km』「きゃーっ!」・・・とは思いません。いつものことです(笑)
強いて付け加えるなら今日はF1開催日。でもこの時間はとっくに観客はサーキット入りしているはずです。


RIMG0459.jpg

リニューアル後、はじめての御在所サービスエリアへ。興味津々。
外観は垢抜けません。エクスパーサ御在所? 洒落くさい名前です。
まずはトイレへ。

RIMG0460.jpg

小便器も個室も洒落くさい造りです。 気が引けましたがパチリ☆

土産売り場は刈谷ハイウェイオアシスを連想させる造りです。モクモクファームの売り場をのぞくと、やはりお気に入りの地ビール類は置いていませんでした(笑)


この後、いつものごとく四日市インター手前から渋滞は解消されて、鈴鹿までは80km/h前後の走行。
かなり平和にこのぐらいのスピードで巡航するのも実は好きだったり。

伊勢道に入ると追越車線はイケイケのクルマでいっぱいです(笑)コバンザメ走法でサクッと安濃パーキングまで。10時40分国盗り!83国目松阪。

松阪ゲットがツーリングの目的の一つでしたので、松阪インターを降りてすぐのコンビニでUターンします。コンビニで国盗り!松阪牛ヒレ肉弁当をゲット。


津までは無料化社会実験区間なので、再び伊勢道に入って津インターまで走り、インターを出て路肩で国盗り!11時16分84国目津。


停まるとジリジリ日差しが暑いです。
そこから中勢バイパスで北上、途中から23号線に入りさらに北上、白子から塩浜街道に入り北上すると、

RIMG0463.jpg

今日の昼食処、穴子料理で有名な魚長に到着しました。入ってすぐにイケスがあり、のれんをくぐるとカウンター席と座敷があります。

ちなみに周辺は穴子が名産なのですが、すごい名前のアパートがありました。覚えやすいけど、住所書くとき恥ずかしいような(笑)

RIMG0468.jpg



お店はよく繁盛しています。TV・雑誌によく出ていますが、実は地元の銀さん初めて来ました。
天丼(1,365円)をオーダー。
どど~ん!

RIMG0464.jpg



穴子自体が淡白過ぎて、ころもの味しかしません(笑)そのくせ身がプリプリなものだから、やたらとボリューム感を味わうことになります(爆)
「う~、次は一本天丼(945円)でじゅうぶんだな(笑)あるいは穴子握りか禁煙アシスト丼にしよう・・・。」

RIMG0467.jpg




店のすぐそばの伊勢湾。
地図で見ると丁度セントレアの真西がこの伊勢若松のあたりだと思うのですが、セントレアは特定できませんでした。

RIMG0469.jpg


その後、鈴鹿サーキットを通りかかりました。まだ臨時駐車場からとぼとぼ歩いている観客が大勢いました。全席指定なのでしょうか? 皆さん随分と余裕で歩いていますね。
写真は南コース付近から見た130Rのスタンド。二輪でこんな大入り満員になる日は来るのでしょうか?

RIMG0471.jpg

超久々のドリーム鈴鹿に着いてヘルメットを脱ぐと『あっ、銀さん!』

「ドキッ!」声をかけられ振り向くと以前に一度ドリームお泊りツーでご一緒した赤フレームのCB1300さんでした。なんだ、驚かせないでくださいよぉ(笑)街中では本名で呼んでいただけると心臓にも良いのですが(笑)
と言いつつ私も彼のお名前を忘れているので(コラ)、今度スタッフさんに聞いて覚えておきます。


今日のツーリングはこんなかんじです。最後に、てんぷらツーリングだけに、ドリーム鈴鹿でコンタさんを見かけましたので掲載しておきます(笑)

RIMG0476.jpg

クランクケースカバーはHRC製。ちょっと凄いなぁと思いながら車体を眺めると、「ん?」

RIMG0475.jpg

リザーバータンクがヤクルト(爆) そしてガムテープ(爆)

RIMG0474.jpg


<本日の走行:180kmぐらい>


たまには1票おくれでないかい?
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 県内へツーリング | CM(24) | ▲ top
コメント
-  -
うちの近所にも美味しいけどおっさんが、よくしゃべるてんぷら屋があります(笑)

穴子天丼・・・かなり美味しいのですが、天ぷらの量が多いので、元気がないと胸焼けします(笑)

しかし・・・最後のコンタさんではなく、コタさんでは・・・(ーー;)

行く行くは「メゾンあなご」に住んでください!(爆;;
2010/10/13 16:55  | URL |  HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
メゾンあなごには大ウケしました。
確かにここに住むには勇気が(笑)

銀さん、ウケ狙いで、別荘として住んでみませんか?
2010/10/13 21:38  | URL | ぐりふぉん #-[ 編集] ▲ top
-  -
そんな天丼食べたら胸焼けします(´;ェ;`)ウゥ・・・

で、禁煙アシスト丼?
んなもんで止めれるかってんだ!w
でもネタ的にはこっちを食べるでしょうwww
アッ、ミソカツニガテナンダッタ…
2010/10/13 22:30  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
- あらら… -
なんと銀さんも穴子天丼ですか(^_^;)
2010/10/14 02:09  | URL | 武郎 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちわ。「メゾンあなご」に住んでるコタです。(爆)

「メゾンあなご」はないですよね。爆笑しました。(≧∇≦)(笑)

ほほ~これがその穴子天丼ですか。某天ぷら屋さんとは色が全く違いますね。(笑)
自分もいろんな天丼を食べて勉強しなくちゃ。^^

見かけたコンタ(コタ)さん・・・いいですねえ。自分もこんなにスマートになりたいわん。(T▽T)ノ(笑)

2010/10/14 09:43  | URL | コンタ #-[ 編集] ▲ top
-  -
なるほど、夕食は猿の脳みそだったわけですな。

ええ、みなまでいわずともわかってますとも。
2010/10/14 11:04  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
よくしゃべるお店は大歓迎ですよ。うるさいと感じる方もいらっしゃるとは思いますけど。

おろしポン酢で食べさせてくれたら相当食べられると思うのいですが、天丼にはおろしがついてないので後半くどかったです(笑)

CONTAに見えるんですけどNが無いかなぁ?(笑)

いくら穴子が有名だからって、もうちょっと名前何か無かったのかなぁ(爆)
2010/10/14 16:36  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ぐりふぉんさん -
私もアパートを見上げてウケていました。

やはり同様に私もココに住む勇気はありません(笑)

たとえウケると判っていたとしてもですよ(爆)
2010/10/14 16:41  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
ちょっと胸焼け気味に、ドリーム鈴鹿へドリンク休憩に行きました(笑)

禁煙アシスト丼の発想は面白いと思いました

レイニイ。さんはどんな理由ならやめられますか?
でも医者が世間が何と言おうと、タバコ美味しいですよねぇ☆


2010/10/14 16:48  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 武郎さん -
銀さんもって、どなたが穴子天丼を?

もうちょっとネットを徘徊しないとわかりません(笑)
2010/10/14 16:49  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
 サルってあのへんに居るんですね~ そう言えば東名阪道を走ってたら陸橋のガードの上を歩いてたときがあったかなぁ(笑) 渋滞してたんでしっかり見ましたよ☆

 ボクはアナゴとウナギの味の違いがほとんど判らないので安いアナゴも大好きです(それどーなん?・爆) でもてんぷらは食べたこと無いですね~

 「メゾンあなご」とは思い切りましたね。荷物の再配達の電話などで口に出して言いたくないなぁ(;^_^A 近くに木造立ての「あなご荘」とかマンション「プルミエールあなご」とか有るんじゃないですかぁ??(^皿^)

 最後のヤクルトは… 銀さんの芋CBRなみのインパクトですね(爆) しかもオプションじゃなくてパーツとは( ̄_ ̄|||)
 

 
2010/10/14 21:27  | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- コンタさん -
メゾンあなごに住んで魚河岸に通うコタさん、おはようございます(爆)
関係ないとこで勝手に名前借りて失礼しましたm(__)m

プロのコンタさんに意見する気はさらさらありませんけど、天丼にボリューム勝負を持ち込まなくて結構ですからね(爆)味での勝負を望みます(笑)

勉強という大義名分のもとに食べ歩くのと、スリムになりたい願望はおそらく相入れないような…(爆)
2010/10/15 08:21  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
サルを夕方見かけたらそうだったかもしれませんが…、

って、そんなわけないやろ~!

ご自分で捕獲希望なら出没ポイントをご案内します(笑)
2010/10/15 08:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
さ、猿・・・(^_^;)
奈良や和歌山のワインディングを走っていると、たまに出会います。

御在所SAって、キレイになったんですね~!
ボク、密かにここの食堂の「みそかつ定食」がお気に入りです(笑)

ほんと、同じ様な時間帯に、同じ様な場所にいたんですね!
あぁ~、パールロードじゃなくて、この穴子屋さんに行けばよかったなぁ~。

しかし最近、お出かけの理由が「国盗り」になってますよね?(^_^;)
2010/10/15 21:00  | URL | Shu-1 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
おサルさんはなにも悪くないのに追いやられて
可哀想に・・・

天丼おいしそう~(^^)/
今度は天丼に連れて行ってくれるんですか?(爆)

2010年のモンテッサCOTA 4RTかっこいいですよね~♪
これは97~99年式ぐらいじゃいないかな?
と上司談(笑) ←ホンマか??
2010/10/15 21:52  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- たつさん -
たつさんも目撃されましたか。やはりあのあたりに何頭かいるみたいですね。

私も味で違い分からないかも(笑)
でもうなぎの天ぷらって無いような。

たつさんは芋の記事が頭にあって目の前の自分を認識してくださったんでしたね。あの越前ツーが懐かしい(笑)
2010/10/15 23:19  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Shu-1さん -
本当にニアミスだったようです(笑)

御在所に寄ることがあったんですね、関東方面かな?

Shu-1さんはよく鈴鹿にみえますから、伊勢若松のこの店はいつでも行けますよ☆
2010/10/15 23:33  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
桑名の宅地開発はえげつないペースで進んできました。ひと昔前から明らかに雪の通り道なんかが変わったのと、全国有数の最高気温をマークするようになったのは、山を切り開いたからだと市民うちでも話すことがあります。

トンテキ、ひつまぶしとご一緒しましたね。次は何でしょうね(笑)
2010/10/16 00:12  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
「サザエさん」のあなごさんを思い浮かべたのは僕です(爆)
猿って珍しくないんですね。僕も刀のキーシリンダーを拾いに行ったときに「睨み合い」しました(笑)もう少し遅かったら、鍵ごとさらわれてたかも?
最近のレポを見てるとダイエットの文字が消えかけてるような・・・・すげぇ食ってません!?
2010/10/16 12:56  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
なんかアチラコチラで「デカ盛り」を見るんすが…
次は渥美半島の「デカ盛り」行きますか!?
Kawaちゃん ダイエット阻止は順調に行くかも?!爆
2010/10/16 18:26  | URL | kenken #-[ 編集] ▲ top
- あぁ~・・・ -
そっち方面はやっぱ旨そうなモンが多いなぁ~・・・

教祖はとりあえず、天丼より先にトンテキを制覇したいわ。

早よ企画してや!(笑)
2010/10/16 20:18  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
- まちさん -
遅くなりましてすいません。

あなごさんが出てきましたか(笑)

サルとにらみあって勝っちゃったまちさんはスゴイです!
それにしても、キーシリンダーが美味しい物にでも見えたのでしょうかね(笑)

食べる量は一応ひかえているつもりなんですが、事実、体重は増えてきました・・・。
2010/10/18 09:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
まさかこれほどデカ盛りだとは思っていませんでした。「しまった~!」というのが現物を見ての感想でした(笑)
渥美半島というか、豊橋のデカ盛り丼なら知ってますよ(笑)

阻止されなくても先日来非常に体重やばいです・・・。
2010/10/18 09:22  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 教祖殿 -
確か来週、三重県B級グルメ食べ比べ大会が四日市で開催されますよ(爆)

いっぺんにトンテキとか津ギョーザとか食べられますよ☆

鳥野菜鍋の季節になってきましたので、企画するなら滋賀県で。
2010/10/18 09:36  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
