2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブラブラと周山街道へ
2010/10/18(Mon)
日曜日は6時に起床。 朝は曇っているけど、昨日に引続きお天気も上々になるらしい♪

しかし肌寒いです。ササッと支度すれば6時半には出発できただろうけれど、いつまでたってもグズグズして、家を出たのは8時でした。もう私は皆さんのように4時起きとか7時集合とか出来ない身体になってしまったのかもしれません(笑)

ちなみに今日は革パンの中にパッチを履いて、さらに ↓のようにニーシンガードをつけてみました。決して邪魔だとは感じませんでした。逆に安心感が増したので、もっと早くクセにすれば良かったです。

RIMG0503.jpg

例によって桑名インター付近で朝食&ガス補給し、8時半に東名阪にIN。

↓「続きを読む」を押してください。
~~~本文のつづき~~~

ツーマプは中部北陸版と関西版を積んできましたが、行き先は決めていませんでした。
ETCゲートを抜けて、無意識に四日市方面(関西方面)に向かっていました。

珍しく渋滞の無い東名阪から新名神をスイ~っと草津パーキングエリアまで。.
フリースを中に着ていましたが、それでも気持ち肌寒いと思いながらの高速巡航だったのに、これまた珍しく、トイレには行きませんでした(爆) 一服しただけで地図も開かずに出発です。


この時点で大体どこらへんまで行けるか考えて、舞鶴とれとれセンターで寿司でも食べて、帰りにいっちゃんに寄って帰るプランに落ち着きました。

京都南インターで降りて、久世橋を渡って、嵐山の渡月橋を渡って

RIMG0489.jpg

周山街道に差し掛かりました。しかしボスキャラどころか、数台前には超のつくボスキャラが(汗) そう、観光バスです。
やはりこんな時間になる前に来ないと、都会近くの街道は楽しめないのでしょうね。少し後悔しながらもクネクネと登って行きます。時期的に紅葉にはまだ全然早く、いくらかマシなのかもしれませんが・・・。

しかし悪いことに、周山街道最初の下り坂に差し掛かる頃、渋滞し出して完全に止まってしまいました。「うわぁ、事故でもやってるのかなぁ?」
↑銀さんは知りませんでした。法面補強工事で交互通行になっていることを(笑)

交互通行をやっと抜けましたが、ボスキャラを一台ずつやっつけるのも面倒なので、走り出してスグの高山寺駐車場でトイレ休憩した後、交互通行明けの最初の一台のすぐ前に入る作戦を取りました。そうすれば、しばらく前方に誰もいない状態(サーキットで言うクリアラップ(爆))で気持ちよく走れるというわけです。俺って天才!

バイクにまたがって、そのときを待ちます。

交互通行を抜けてきた車列の、最後の一台が目の前を通過して行きました。また辺りに静けさが戻りました。
しばらく続いたその静寂を破ったのは、銀さんCBR号のセル&エンジン排気音でした。 『キュトゥトゥトゥ、ボォン!』
「そろそろかなぁ? ・・・。 来ないなぁ、まだかなぁ? あの信号機の間隔どれぐらいで青になるんやろ?」
そんなことを思いながら、『ボォォォォォ・・・』無駄にアイドリング状態で待機していると、まだ緑色のモミジの葉に覆われて日陰になった道路にチラッと、こちらに向かって来る影が見えました。
「おっ、来たっ!」いざ、CBR発進~♪

しかし銀さんは、すぐに自分の浅はかさを悔いていました。「げっ! バイクじゃん(汗)」
そうです。先頭で飛び出してきたのはクルマではなく無灯火のネイキッド2台でした。彼らがこちらより速いペースだったら、逆に自分が邪魔になってしまいます。「銀さんピ~ンチ!」

最初はそこそこ気持ち良いペースで走りたいだけだったのが、一転目を三角にして本気で逃げざるを得なくなった銀さんCBR。←道譲ったらイイだけじゃん(笑)
「怖え~! 周山街道ほとんど道知らんし、俺。」
「うわ~! 路肩に事故ってフロントフォークがひん曲がった青いXJRが(汗)」
「何やて? ツーリング中のバイク事故多発?」
久しぶりに毛穴を開かせながら走っていたら、前方に車列が現れてひと安心。しかも後ろにバイクは来ませんでした。高山寺駐車場で停まったのかも?(爆)

その後は平和に北上を続け、

RIMG0490.jpg




トトロのオブジェが気になったのでUターン。

RIMG0492.jpg

トトロの傍らで一服しながら、頻繁に行き交うバイクを眺めていました。すると京都市方面に向かう3~4台のグループの最後尾のバイクが盛んにコチラを振り返って走り去って行きました。
たぶんトトロのオブジェを見ていたのだと思いますが、車種がGSXの黒だったので、「もしかしてデル助さんが私を見ていたのかも。」と(爆)
もちろん私もデル助さんとは特定できなかったので、手も振らずに突っ立ってました(笑)

でも知り合いがいてもおかしくないぐらい、バイクがたくさん来ていました。美山の道の駅もバイクだらけ。

RIMG0493.jpg

外車のグループが来ていたのか、さながらバイクの見本市のようになっていました。

「ここがみんなのブログに出てくる美山かぁ。これがジェラートかぁ。」と思いつつ食べていません(笑)


美山に着いたのは11時少し前でした。日のあたるベンチで座っていたら肌寒さは感じなくなって、代わりに急に眠気が。

結局30分以上ボーッと出入するバイクを眺めていました。ツナギ率が高いような。あと、バイク乗りって喫煙者の割合が世間より高くないですか?(笑) 普段排気ガス吸ってるから、キレイな空気では満足できないのかも。


さてここから27号線に出て、睡魔と闘いつつも舞鶴に到着。時刻は1時過ぎ。日曜のとれとれセンターは、クルマとバイクでいっぱいで、クルマは停める場所を探しています。建物内も当然すごい人。
目当ての寿司屋も10人ほど並んでいましたが大人しく列に加わりました。
順番が次の次というところまで来ましたが、8貫1,300円を見た瞬間、急にもっとガッツリ寿司を食べたい気分になって列を離れました。

RIMG0495.jpg

向かった先は、100円の回転寿司(爆)そうですよ、舞鶴まで来ていつもの回転寿司です(笑)

しかし、街道沿いを捜し求めて東舞鶴まで行ったもののスシ○ーは見つからず、(別の回転寿司は有りましたが、スシ○ーがいいんです!)海を眺めて天下一品に浮気しようか思案しました。いや、そんなことではイカン。ケータイで調べて再び来た道を戻りました。

RIMG0496.jpg

結局とれとれセンター近くにお店はあって、単に見落としていただけでした。

「ハァ~食った食った。1,600円で32貫食べれるからね~、気分次第では回転寿司もイイよね~♪」

RIMG0501.jpg

お店に1時間以上いて、満腹まで食べ終わったら時刻は午後3時。日が暮れるとまたグッと気温が下がりそう。いっちゃんは諦めて最速ルートで帰路に就きます。


無料の舞鶴若狭道を舞鶴東から終点の小浜西まで。美山で見たラッキーストライクのGSXとすれ違いました。「レインボーライン帰りかな?」


小浜から滋賀県高島市に南下し、メタセコイヤに寄りたい気持ちを抑えて湖西バイパス(?)を琵琶湖の北に向かう途中で、影もこんなに長くなり、日が暮れるのも時間の問題です。「寒いのは嫌だなぁ。メッシュジャケットで来た自分が悪いんだけど。」
やはり美山で見たドカティ軍団とすれ違いました。「帰りは鯖街道かな?」

RIMG0502.jpg

木之本から北陸道に入ったころはまだ薄明るかったのですが、大垣インターから出た6時頃はすっかり真っ暗。

走りなれた国道258号線を30分ほど南下し、無事自宅到着することが出来ました~☆

<本日の走行:450km>


銀さんにも一票くださいね~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 関西へツーリング | CM(32) | ▲ top
コメント
-  -
 毎度毎度銀さんの心の情景が結構好きだったりします。

 後ろからバイクが来るとついつい飛ばして逃げてしまうのはバイク乗りのクセなんでしょうか(苦笑)
 自分がゆっくり走りたいときやそれなりに走ってても追いついてくる「紛れも無く自分より速い」ヤツにはアッサリ道を譲るんですが…

 銀さんの革パンってストレート?? それくらいのプロテクターなら入っちゃうんですね~☆


 …回転寿司1人で入れません(ToT)
2010/10/18 19:23  | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
-  -
銀さんこんばんわ~^^ノシ
そのジスペケは私ではありませんが、17日はキャラさん&紅い翼さんと一緒に、早朝周山でクネクネしてましたよ(笑)

銀さんが美山にいるころには、カモノセでカレー食べながら「お疲れ様です状態」でした!(笑)
あのあと美山に行ってたらお会いできたかもしれなかったんですね~f^^;
2010/10/18 19:42  | URL | デル助 #US7Is6OM[ 編集] ▲ top
-  -
周山街道、バイクで走ってみたい道です!
何年か前に車で走ったんですけどね。

しかし、周山街道よりも気になったのが
銀さんのニーシンガード!
これって昔のモトパンに付属してやつですか?
うちにも何個か転がってますが・・・
2010/10/18 19:56  | URL | ヒロッシ #-[ 編集] ▲ top
- たつさん -
わたしも他のブログで心情が書いてある部分が好きです。ああ、みんな同じような事考えてるんだ、とか、そういう発想があるのか、とか。

やはりライダーの習性か取り敢えず逃げてみますね(笑)大抵自分より速いですから無駄な抵抗なのわかってるんですが(笑)

革パンはストレートです。お尻が大きいので正直スリーLでして、だから足にはゆとりがあると言えるかも。

カウンター席はお一人様の為に有るんですよ、きっと☆
2010/10/18 20:16  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
いいですね、そのドキドキ感が堪んないですね(笑)
周山ってそんなにライダーが集まるんですね。行ってみたいなあ。
実は一人で飲食店って入れないんです。あ、ドライブスルーは行けますけど(爆)
2010/10/18 21:08  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
- デル助さん -
デル助さんこんばんは☆

違いましたか(笑)
でもニアミスしていたんですね。
その3台の組み合わせなら確信持てますけど(笑)

くぁ~!カモノセにいらっしゃいましたか。私10時半頃通過したと思います。
2010/10/18 21:11  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヒロッシさん -
今回は周山街道の半分足らずで離脱したのですが、今回走らなかった北の方も面白かった覚えがあります。

さすがヒロッシさん!見立てのとおりモトパンの物ですよ(笑)
モトパン自体は履けなくなりましたが、ニーシンガードは捨てずにとってあった物です。
軽いし丈夫そうだしこれで十分かも☆
2010/10/18 21:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- まちさん -
えっ(汗) このドキドキ感はできれば要りませんが(爆)

速く走らせられる千葉スカ長男まちさんならドキドキワクワクかもしれませんね☆

ドライブスルーは行けるでしょう(爆)
私は独り者歴が長いせいか、大抵の店に免疫あります。

あ、カラオケは一人では無理!恥ずかしいです(爆)
2010/10/18 21:39  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 周山!? -
日曜日にσ(・・*)も走りましたよ~。

日吉ダムのイベントでキャラさんや教祖に出会って、その後だったので道の駅・美山到着はお昼過ぎてましたけど。(爆

でも、小浜西から舞鶴道に乗って南下を始めたのが15時前だったような気がするので、確実にニアミス、どこかですれ違ってますね。(^▽^;

そういえば赤いCBRを見たような気もします。(←本当にうろ覚えw
2010/10/18 22:03  | URL | けん #xnf8i5V2[ 編集] ▲ top
- けんさん -
うわ~!けんさんまで(@_@)? あ、教祖はスルーで(爆)

昼過ぎは丁度とれとれセンターを離れた頃だと思います。

記事は記憶のみで書いたのですが、今けんさんのコメントを読んでからネットで調べたところ、舞鶴東に15時4分に入り、小浜西を同21分に出てます。

…ということは!(爆)

私も車種不明ながらそんなに多くない2~3台ぐらいのグループとスレ違った覚えがあります。
少人数じゃなかったですか?(笑)

いずれにせよ、関西で悪いことは出来んちゅうことですわ(爆)
2010/10/18 22:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- hokuriku EXPway? -
膝アテつけてスリスリデツカ?


うんうん、銀さんのバイクうるさいもんね・・・。静寂なんてどこか逝っちゃいます。


北陸道、オイラもその区間南下してますよ。
たしかに赤いCBRは見かけませんでした(笑)
だって、その時間だと阪和道南下してたはず・・・・。
2010/10/18 22:43  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
舞鶴まで行って回転寿司!

しかもスシ〇ー!

有ですね(笑)

先週末はバドミントン漬けでバイク乗ってません(ーー;)
2010/10/18 22:54  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
プロテクターはジーンズの時はつけてますよ
たしかに安心感があるような気がします

くるくる寿司はスシ○ーですよね~
カッ○寿司はあきまへんわ
く○寿司は行ったことない人ww
あ、ワタシはオサーンなので一人で入れます
※ただしオサレなお店を除くw

ポチっとな
2010/10/18 23:17  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
CBRでひざすりなんて、サーキットに通わない限り一生無理です(笑)

すきやき号に比べたらノーマルみたいなものじゃないですか(爆)
なんつっても、車検対応ですから☆

お、すきやきさん走りましたか?バイク?クルマ?(笑)

たまには動かさないと、冬が来ちゃいますよ~。
2010/10/18 23:45  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
初めての舞鶴ならいざ知らず、何度か行って寿司も食べていますので、今回は気の向くままということで回転寿司もまた一興かと(笑)

やっぱスシ口ーでしょう(笑)遠目に見るとエネオスと一瞬見間違えやすいんですけど(爆)
「あっ! こんなところにスシ口ーあった!」
「・・・、なんやガソリンスタンドやんけ・・・。」(爆)

バイクに乗れなくても、先週のバドミントンは意義あるものになったじゃありませんか!
ここんところ頻繁にガソリン撒き散らしておられるから、一日ぐらい乗らない日があってもいいんじゃないですか?(笑)
2010/10/18 23:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
外からなら装着できますが、内側に着けられるほど太いジーンズは持っていないです。

安心感を得られて満足です。足の曲げ伸ばしも問題ありません。夏は嫌かもしれませんが(笑)

おお!やはりスシ口ーですか!
ですよねですよね! 自分の中でもスシ口ー、元○、△ら、か○ぱの順です。北海道のトリ△ンは100円かどうか忘れたので賞典外(笑)

オサレなお店もズンズン行きましょう! ポチ毎度どうも~、私もあとで参ります☆
2010/10/19 00:05  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
久世橋から渡月橋を渡ったってことは僕の家の前を通っておられたんですね~(^O^)
この日は仕事でしたが今度はお立ち寄りください(o^∀^o)
接待いたしますm(__)m

高山寺の駐車場もシーズン(桜・紅葉)になると有料になるのでオピッコ休憩ができないんですよね~(汗)

最近の週末はバイクを楽しんでおられますね♪

スシ○ーに行ったことがないkawaちゃんでした(*_*)
2010/10/19 00:30  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
京都に4年住んでいましたのでほとんど守備範囲ですが、上桂のあたりの細かい部分までは分かってるような分かってないような?(笑)
久世橋渡って本当はそのあと亀岡方面に抜けるつもりだったのに、くせでつい信号を右折(笑)そのあとの突き当たりも、つい太秦方面に右折しそうになって慌ててウィンカー出し直しました(爆)

食費○○円の誰かさんに接待されるわけにはいきませんよ(笑)

えっ?あの駐車場も有料になるの! それは大変!手前のコンビニか高雄ゴルフクラブでトイレ済まさないと。
それは知りませんでしたわ~。

京都ではどうか知りませんが、こちらではスシ口ー大人気でいつも行列だから、待つの嫌な人はスシ口ー未入店の人はけっこういるようですね。
今度は割と最近桑名に出来た、関東系のチェーン店「海」に行ってみたいと思います☆


2010/10/19 01:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ガンダム・・・ボソッ
2010/10/19 14:45  | URL | omizu? #-[ 編集] ▲ top
- omizu?さん -
私ごときの性能では「ジム」です_<。) うっ。
2010/10/19 17:57  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- その日は・・・ -
教祖もソロで周山街道を走ってたで。朝、9時ぐらいに・・・

日吉の手前でキャラちゃんに捕獲されたけど。(^^;)
2010/10/19 22:00  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます!? -
お決まりですか?     (笑

銀さん、もうホットカーペット使ってるの?
さぶがりですな。 

オヤジもス〇ローのファンです。
ネタが、他店よりいいですよね。
2010/10/20 09:04  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
- sukedaiさん -
そうらしいね~。デル助さんとこで読みました(笑)
日吉のイベントは元から知りませんでしたが。

多分教祖の30分ぐらい後ろを走ってたんだと思います。

捕獲って(爆)

また大勢の人前で呼ばれたんですか?「教祖~!」って(爆)
2010/10/20 17:41  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
あんな写真でよくホットカーペットだってわかりましたね! 実は同じのをお使いとか?(爆)

そうです。暑がりの寒がりです。
今思えば、よくライダーズデーの時期に浮き輪なんかしたものです(笑)

ネタの違いは明らかですね☆ よそと違うどんな秘密があるのか興味あります。
2010/10/20 17:51  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
さ…さん……32貫っ?!w('o')w
ダイエットは??

最後の写真、片岡小説チックでめっちゃイイです!!o(^^)o
2010/10/20 22:06  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
- お久しぶりですm(_ _)m -
良く食べていらっしゃるようで…(笑

『となりのトトロ』のとなりの銀さんって感じで自撮りしてほしかったなぁ~
2010/10/20 22:09  | URL | つよぽん #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
一皿に一貫しか乗ってない高級ネタにはまったく手を出しません(爆)

なので皿数×2貫の計算になりますが、30代なかばまでは平均25皿プラス椀物ぐらいでした。

元々エンゲル係数高いんですよね~(笑)だから16皿は自分としてはダイエットです(爆)

きれいに夕陽に染まっていたのでシャッター押してみました。kenkenさんも片岡チックな写真を撮りまくってください(笑)
2010/10/21 10:37  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- つよぽんさん -
いや~~~、私のほうこそ御無沙汰で(汗)
いろいろ見てはおりますぜ、だんな(笑) だんながうれし泣きした事件とか☆ さすがですのぅ。

さて、ちゃんと頭で考えて食べてきたつもりですが、たまには胃袋が脳ミソを上回るときも無きにしもあらずでして(爆)、正直リバウンド気味です。

こんなオッサンが写るより、回転寿司から寿司を持ち出して、となりのトトロのとなりのトロぐらいなら写しても良かったかもしれませんね(笑)



2010/10/21 16:03  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
まあ!!おおきなトトロ!!

私もツーショットで写真撮りたいですぅ。

お寿司美味しそうです♪

32貫とは随分食べましたね。

ダイエット解禁!?

行きましょうグルメツーリング!(笑)

2010/10/23 22:58  | URL | 黒姫 #-[ 編集] ▲ top
- 黒姫さん -
トトロ、等身大ぐらいでしょうか?

最近は食べたい衝動を我慢して腹八分目を心がけています。

何かこちらでお目当てがおありですか?(笑)
2010/10/25 01:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- よっちゃんとちゃいますから(^_^;) -
先週は銀さん☆もお昼頃R27走ってたんですね。すれ違ってたかも(*^-^)bです。
あぁあのトトロ気にも留めてなかった。いつもの景色だから。でも銀さん☆が食いついてたから見に行きたくなって散歩してきました(^O^)/あらためてじっくり見ると陶器製で結構デカかったわ。白鳥の足こぎボートとチワワは気になりませんでしたか?
2010/10/25 11:55  | URL | 独りもん歴は銀さんより長いのにお一人様の食事が未だに苦手なカフェ好き #-[ 編集] ▲ top
- カフェ好きさん -
ハ、ハンドルネーム長いわ~~~!
と、教祖みたいなツッコミで失礼させていただいてっと(笑)

私も読みました、ニアミスの記事。
スレ違っていても不思議じゃない時間帯かもしれませんね。教祖やキャラメルマンさんやデル助さんも時間的にニアミスだったようです。

お一人様問題ないですよぉ。ツーマプやスポーツ新聞やケータイがあれば間も持ちますし、周囲は、自分が感じるほどは別段気にしていないと思うのですが(笑)

そう言えば先日ソロお泊まりツー行ってますやんっ!(笑)
2010/10/25 21:43  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
