2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
料亭「吉兆・名古屋」潜入記
2010/11/25(Thu)
11月22日(月)夜、高級料亭に詳しくない私が唯一と言ってイイ名前を知っている料亭・吉兆でゴハンをよばれてきました☆

八寸2

予約のスタート時刻は午後7時。
そそくさと定時に仕事を終えて18時4分のJRに乗り込み、そのまま名古屋に向かえば世話無いにも関わらず、桑名駅からタクシーに乗り、今住んでいる家へ。 忘れたデジカメを取りに帰ったのでした(笑)

7時まであと30分しかありません。 もう電車では間に合わないのでクルマに乗り込みハイウェイマジシャンと化しました。 雨と霧にけむる東名阪・名古屋高速をスルリと抜けて名古屋市街へ。

今日は飲むので車を一晩停めざるを得ません。時間制ながら料金に上限キャップがある駐車場(チョチョイと仕事中に調べてました(コラッ))へ滑り込みました。
そして吉兆名古屋店のあるミッドランドスクエアに小走りで入ったのが丁度午後7時ごろ。まぁギリギリ許容範囲内と言うことで。ハァハァ。


↓「続きを読む」を押してください。
.
~~~本文のつづき~~~

ミッドランドスクエア42階まで直通のエレベータに初めて乗りました。 うふふふ~♪ このエレベーターに私ひとりだけですぅ♪ 鼻をほじってもオナラをしても、ガラスにへばりついて外を眺めても恥ずかしくありませ~ん♪

エスカレータ

でも今夜はガスっていて、正面のツインタワーと真下の路上ぐらいしかハッキリ見えませんでした。 しかしこのエレベータの速いこと、速いこと! 向かいにそびえるツインタワーが目安になるのでグングン高度を上げていくのが判ります。

「この勢いでは42階で止まらずに屋上を突き破って空中に射出され、カプセルごと駅前の路上に落下して大惨事になるのでは?!」と怖くなるほどでした。←これだから田舎者は困ります。

吉兆は41階にあるのでエスカレータで一つ降ります。
エスカレータ乗り場には警備員が立ち、降り口にはデスクが置いてあって女性が座っていました。なんとフロアコンシュルジュが配されているようです。
田舎者の銀さんは、「どうも」コンシュルジュのお姉さんにチョコンと頭を下げてお店に向かいました。

吉兆

「ここが有名な吉兆かぁ」入口自体に特別な趣向や高級感は感じませんでしたが、京都駅の伊勢丹で見た5,000円ほどの駅弁が頭に染み付いて忘れられません(笑) あと船場吉兆の事件(笑)

出迎えの仲居さんに傘を手渡して、別の仲居さんの案内で店内へ。みんな若くて上品そうな女性です。結局この案内してくれた仲居さんが終始私たちに給仕してくれることになります。

右に進めば個室のようです。今回はあえて左にある個室でないエリアを予約してもらいました。

夜景

このエリアには地上41階からの夜景を目の前に座るカウンター席も設けられています。時折ガスが晴れる場面に見ましたが、名駅側の素晴らしい眺めです☆ その場で席を選ばせてくれるのですが、我々は屋根が付いたような中二階のテーブル席を選びました。

そうそう、今日は海子先生の親友に対するお祝い返しとして食事に来ました。

いよいよゴハンが始まります♪

懐石15,000円、ミニ懐石10,000円という吉兆からしたら破格の安値なのでしょうね。クチコミなどを読んだ限りミニ懐石でも十分満足が得られるということでミニ懐石を予約。

席に着いて飲み物のメニューを見ていたら、単品のカニ(3,000円)にひかれてしまい追加(笑)
三々九度形式の食前酒が有りましたが、飲む気満々の銀さんのこと、当然のごとく飲み物を注文しました。まずはシャンパン(一杯1,400円)で乾杯。グラスはリーデルのもの。

シャンパン





梅昆布茶

梅昆布茶





しんじょ?の椀物(以下素材名を間違って書いている可能性あり。要はその程度の舌と知識です(笑))

椀物





お造り

お造り





予約時にどんな理由での来店か聞かれており、その旨回答したところ、一品追加してくれたのです。
それがコチラ↓

めで鯛





中身は赤飯

赤飯





『よろしければお撮りします。』と申し出てくれたので記念にパチリ☆

記念写真





仲居さんの接客はこの他にも完璧でした♪ 一応、聞けば地元愛知の子だと言う。もしかしたら京都で一括採用かとも思っていたのですが現地採用してしっかり教育する模様。

「お姉さんこの辺の人? どこの出身? 京都? 今はどこに住んどんの?」仲居さんの身の上を聞き出したあたりでは女性陣は『おいおいオヤジ、ここでナンパかよ』と思ったらしい(笑)

他に接客面で感心したのは、
1、客の都合を聞き、料理を出すペースを融通してくれる。(このあと予定があると言えば、早めたりしてくれる様子)
2、客が話に花を咲かせている最中は、そっと料理を置くだけで、話が一段落したところで料理の説明をしてくれる。
3、香水やリンスのニオイが皆無。←においを嗅いだのかって? 嗅いだけどっ! だって肩口から料理が差し出されるんだもの。おまけに顔の至近距離に胸が(爆)
4、途中でおしぼりをとりかえてくれたり、常にテーブルやお盆の水滴や汚れを拭きとってくれる。おしぼりなんか見たこと無いくらい大きな分厚いおしぼりでした(笑)

おしぼり





女性陣が一番楽しみにしていたという八寸

八寸





すすきがそそり立った大きな器

すすき





すすき2

朴葉?に包まれていたものは、栗?たらこ? 見て食べて区別できない私、一応聞いたはずなのに覚えてません。それは酒のせいでもあります(笑)

とっくりとお猪口が良い色・形・手触りでした。陶芸の知識などこれっぽっちも有りませんが。 全体的に器に金かかってる印象を受けました。

酒





食べた後の焼たらばガニ

カニ





デザート
ホロ苦くてなめらかで濃厚なアイス、夕張メロンのような柿←なんとも形容し難い。

デザート

以上で今回のミニ懐石はおしまいです。

感想としては「目からうろこ」。濃い味付けが好きで、ジャンルも和食より洋食や中華が好きでしたが、こんな薄味でどれもクセも無く、知ってる素材も初めて食べる素材もメチャ旨でした。

それから器や盛り付けに相当心を砕いているのが伝わってきました。これまで料理店や温泉宿でもいろんな趣向を見てきましたが、これほど凝ったものは初めてでした。目で見ても楽しめると言った日本料理を深く感じることができました。

夜の料理で1万円、ビール中ビン800円だったかな? で、全体の金額に奉仕料が10%加算されて、それに消費税が付くので、しめて12,474円ですか。 そうそう、3時間以上かけて食べたせいか、オナカもいっぱいになりましたよ☆
いつか誰かにちょっとした席の相談を受けたら、「13,000円持ってたら吉兆イイよ。」とオススメしたいと思いました(笑)


どうもどうも~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | その他 | CM(29) | ▲ top
コメント
-  -
贅沢してますね~♪

僕も呼んでくれたらいったのに・・・(笑)
↑祝いしろって?(ーー;)

でも実際に御呼ばれするなら・・・居酒屋でいいです(笑)

そうそう、仕事中の下調べ!
これって肝心ですよね~。
僕もツーの企画とか大抵仕事中です(笑)

このコメントもですけどね・・・

しかし・・・僕も堪能したかったな~

「顔の近くの胸」(爆;;
2010/11/25 17:11  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
平日の7時に名古屋に来れました?(笑)

初めの終わりかもしれませんよ(笑)でも5万10万出さなくても行けることは分かりました。

過分の祝いを頂いたこと、無二の親友であること、披露宴は予定してない等の理由から少し贅沢してみました☆

居酒屋行きたい~!バドナイトの二次会以来ご無沙汰なんです。違ったかな?(笑)

凄いカミングアウトしてますね!
もしあれなら、メールしてきてくださいね。コメント消しますから(爆)
2010/11/25 17:41  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん2 -
顔の近くの胸…、まあ分厚い着物の上からですのでアレですけどね。←マジレスは要らん?(爆)

ちゅうことで来年も盛大にバドナイト開催しましょうか?(爆)
2010/11/25 17:46  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
吉兆...
東京吉兆ってあるけど、
もちろん入ったことはないw

京懐石って好きです。
まぁ1万円超えの料理を食べる機会は
めったにないけど、
フレンチ、中華、和牛、ふぐ、京懐石あたりだと、
京懐石を選ぶかも(*^_^*)

2010/11/25 19:19  | URL | くろこ #dZ2c3wmQ[ 編集] ▲ top
- くろこさん -
東京の料亭だと政治家や有名人がいるんでしょうね(笑)

里帰りして機会があれば多少は物価が安い?予約が取りやすい?名古屋でいかがですか?

和牛は刺し、フレンチはバター・生クリーム、中華は言うに及ばず油がくどくなりかけている今日この頃です。歳とったなぁ(爆)

美味しいものを少しずつ、が最近の私のトレンドです。
2010/11/25 20:58  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ほぅ~・・・ -
吉兆か・・・・うむっ~・・・行った事ナイ~!(^^;)

吉兆よりランクは落ちるけど、京都の「たん熊」にはよく行ったな。

ハモンのお母様が勤めてられたので。(笑)

でっ・・・教祖専用部屋は、どんな仕上がりなんや?(爆)
2010/11/25 21:26  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
私には・・・
高級すぎて・・・
花より団子の・・・
『花』状態ですね~っ!(笑) ← 田舎の子です。(笑)

ってか・・・
ヘルメット買える~っ!

と思ってしまった、不届き者のキャラメルマンでした。
実は・・・
ヘルメット欲しいのだ・・・。(笑)
2010/11/25 22:04  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
-  -
そんな無理してまでデジカメを取りに帰るなんて、
これぞブロカー魂ですね(笑)

美味しそうな料理の数々、食べてみた~い。

でも、ゆっくり食べる事の出来ない私、
こんな美味しい料理、八寸とかだったら1分で食べて
しまいそう(笑)
2010/11/25 22:26  | URL | もも吉 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
みなさんへの披露宴の下見ですか??ご苦労様です。



で?何時お呼ばれしていけばいいんじゃかいのぅ?

2010/11/25 22:48  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
名古屋にも吉兆があるんですね~♪
京都でリーズナブルに食すなら祇園・花吉兆がありますよ☆
嵐山本店は…
高っっ!!(大汗)

女性は八寸が好きですよね~
可愛い、綺麗な器に走り~旬~なごり と季節を感じることができたりしますしねo(^-^)o


どんだけ美味しいものを作っても最後は中居さんに託すので、そこでしくじったら全てパーになるので接客教育は徹底されてますよね☆

素敵な時間を羨ましく思います!
2010/11/26 00:56  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- でしょ? -
京料理は、素材の味を引き出す。
薄味ですが、印象に残る味。
何処かのたこ焼と一緒ですな。
えっ、高級料亭の味と一緒にするなって!?   (爆

あ~、一生に一度でいいからそんなの食ってみたい。
2010/11/26 09:36  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
- sukedai教祖殿 -
たん熊・・・、聞いたことあるような無いような・・・。

何や教祖そんなとこ行ってたんですね、しかもよく言ったって(汗)

いつも王将しか行ってない様なこと書いてズルイですね~(笑)

教祖部屋な・・・、エアコンは無いけど温風ヒーター置いたるわ(爆)
2010/11/26 16:11  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
いつ団子食べておられましたか? ラーメンの間違いでは?(爆)

やっぱりハヤブサのせいですか? 萌え萌えブサに合うメットが欲しいというわけでしょうね(笑)

次回会うときはニューメットのキャラメルマンさんかもしれませんね~☆
2010/11/26 16:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- もも吉さん -
ケータイのカメラではシャッター音がしちゃうのでどうかと思ったんですよね(笑)
実際にはそこまで張り詰めた空間ではなかったです。

一度 話のタネに・・・、と言ってもおいそれと出せる金額でもないのですが。

チビチビ酒でも飲みながらよく噛んで食べるしかないですね(笑)
でも料理全体で見ればけっこうボリュームありました☆
2010/11/26 16:33  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
いえいえ、披露宴はしない予定ですよ(笑)

すきやきさんもいかがですか? 3万円包んで結婚式行くと思えば☆
2010/11/26 16:36  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
京都でもリーズナブルな店舗があるんですね。御時世ですかね。

嵐山の本店、実は場所を知りません。名前だけはよく聞いているのに。まあそれほど縁遠いわけですが(笑)

八寸なるものも、今回初めて認識したような・・・(汗)
女性はよく知ってますわ(笑)

kawaちゃんの言うとおりかもしれませんね。
店を出たあと覚えているのは味もですけど、そこでいやな思いしたらそっちばっかり印象に残るでしょうから。
今回は味と器と盛り付けもそうですが、仲居さんの教育?本人?の出来の良さでした☆

プロ的に、もっともっとおっしゃりたいことがたくさんあったのでは?(笑)またいろいろ教えてくださいね~☆
2010/11/26 17:49  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
ですね(笑)

「どうせ店の名前にかまけて洒落くさい体裁のものがチマチマ出てくるんだろ」ぐらいに見ていたのですが、思いを新たにしました。

京都にも比較的リーズナブルに行けるお店があるそうですし、一度奮発すれば京都をまた誇りに思える機会が増えるのでは?と思います☆
2010/11/26 18:40  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
 銀さん… どこか出かける前(出発したのに)に家に戻るパターン多いですね~(;^_^A  デジカメを撮りに帰ったなんてブロガーさんの鏡ですね。
 それとも特別な席のようですし、他に色々と撮りたい写真でもありましたか?

 料亭なんてとても縁のある場所ではありませんのでこういう記事を読ませて頂くだけで勉強になります☆
 よい勉強代になりますが、実際に社会勉強してみたいかも(^皿^)

 味はわかりませんが料理に美しさがありますよね♪

 
2010/11/26 21:38  | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
-  -
吉兆と聞いて悪いイメージしか持ってないオサーンですw

そそ、ぜんぜん記事の話とはちゃいますけど、
アルバム見たよん♪
2010/11/26 22:05  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
幸せそ~♪うらめしや~♪(笑)
って幸せじゃない方がヤバイよね(>▽<:)

フランス料理の様に懐石料理も食べ方ってあるのかしら?
結構~知ってる様で間違ってる作法を覚えていたりするから、
この歳になると、そのへんも興味出てきたりしています。





エレベ-ターの中の一人銀さん、想像して笑ってしまった!
2010/11/28 18:30  | URL | チョロ #xmQgren.[ 編集] ▲ top
- たつさん -
忘れ物もボチボチありますし、ウェアの選択ミスで暑かったり寒かったりして着替えに帰ることもありますし、出発直後にもよおしたり(爆)、けっこう家に帰る率高いですね(笑)

滅多に行かない店ですから、純粋に料理の写真を撮っておこうと思った次第です。

法事やらお宮参りやら弟の結納とか、料亭自体はわりと行きますがそれでも年一回あるかないかですからね。私だって何にも分かってません(笑)
大抵法事のときって自分が払うことないので、何も考えずに食い散らかしてますが(笑)

ホント目でも楽しむっていう感じでしたよ☆
2010/11/29 13:56  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
同感でした(笑) 「おいおい大丈夫?」って。

元々どんな縁があるのか知りませんけど、他のお店にはエライ迷惑になって今だに引きずってますね。
とりあえず今回行った我々小市民3名の信頼は取り戻しました(笑)

写真・・・、別にどうってこと無いでしょ?(笑)ホニャララはどうってことアルんですけどね(爆)
2010/11/29 14:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- チョロさん -
美味しい料理が食べられて幸せです♪ ← 料亭のね! まだ別居中なんです(爆)

食べ方なんて無いと思ってのんきに食べてましたよ(笑)
和食は基本的に箸でしか食べませんし、茶碗蒸しやデザートには専用の食器が添えられてきますしね。

ソバは音立てて食べるとか、土瓶蒸しの具は食べないとか、そんなもん好きずきで良いと思うテキトーな私です(笑)

ハッキリ言えませんが、このへんのことはもしかしたらセレブ界を知るライダーk○waちゃんが詳しいかもしれません???

はっきり言っときますが、鼻もほじってませんし、オナラもしていませんからね!(爆)
2010/11/29 14:09  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- スゲ~ -
ミッドランドスクエア、映画館しか入った事がないです。

飯屋は高級なオーラに阻まれて入れません(笑)

エレベーターと言えばツインタワーの奴も速くてびっくりでした。
2010/11/30 12:14  | URL | Takeyan #/fu66spI[ 編集] ▲ top
-  -
なるへそ~。(古ッ)
kawaちゃんかぁ~v-221
2010/12/01 14:14  | URL | チョロ #xmQgren.[ 編集] ▲ top
-  -
貧乏kawaちゃんですよ~(;_;)
茶懐石とかなら色々ありますってか、茶懐石は邪道、斬新、創作を拒んで真っ向勝負の京料理ですが、最近はそんなかしこまって食べてもらうとこも少ないんではないでしょうか?
分からなかったら「聞く!」ってのが僕のスタイルです(笑)
逆に知ったフリして食べるより聞いた方が色々教えてもらえたりしますしね♪
折角食べるなら変に気を遣わず、楽しく食べるのが一番ですよ(*^o^*)
2010/12/01 17:25  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- Takeyanさん -
こんばんは。お返事遅くなりました。

自分も店の候補を聞いたときはビックリしましたが、ネットやらで色々調べてみたら吉兆にしては破格の安さみたいなことや、同価格帯の他店と比べて口コミが抜群に良かったので思い切って行くことにしたんです。

以前にはミッドランドには行っても中を歩いたことしかありませんでした(笑)

ツインタワーのエレベーターも速いんでしょうねぇ。鏡張りだからいつも自分の身なりに気を取られている内に着いちゃいますけど(笑)
2010/12/01 20:38  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- チョロさん -
次のコメントでkawaちゃんからアドバイスをいただいてますよ☆

kawaちゃんの考え方、スマートだと思いませんか?ってことで客として最低限の敬意をはらいつつも、お気楽にまいりましょう☆
2010/12/01 20:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
うーん、kawaちゃん助け船出してくれてありがとうございました♪

スマートな意見にチョロさんもきっと納得されていることかと。

kawaちゃんのコメントに賛成です! 知ったかぶりしても何にも面白くないし身につきませんしね。

聞くと嬉しそうに教えてくれました。
既に忘れちゃったけど、やれユリネだナントカだと言いっこしていた食材が仲居さんに訊いたら当たってたり違ったり(笑)
他にも豆知識を教えてもらったり、知ったかぶりしてたら仲間内で終わってた話題が広がってとても楽しかったです☆

きっとkawaちゃんと同席している相方さんも退屈知らずなのでしょうね。
2010/12/01 20:58  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
