2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
愛車列伝
2011/01/08(Sat)
年末の大掃除とは別に、私の場合は新居の準備で今住んでいる家のほとんどすべての物を最近触ったわけですが、その中から古いアルバムが一部出てきました。

ということで、今までのバイクをチラッと振り返るネタが出来て喜んでおります(笑)

↓「続きを読む」を押してください。
.
~~~本文のつづき~~~

まず最初は、初めてのバイク、DT50です。 写真を撮ってたことすら忘れていました。 「こんな写真があったとは!」ちょっと感動☆

RIMG0798.jpg


高校1年生の時ですから、もうかれこれ25年以上前の話です(笑)
多分に漏れず三恵県内のほとんどの高校も当時校則でバイク禁止でしたが、家が桑名で学校が四日市だったので周囲にあまり同級生もおらずバレにくいだろうということで、クラブにも入らず放課後は熱心に中華料理屋でバイトの日々。
おかげで餃子を包むのが今でも特技です(笑)

高1の3学期になった頃、ようやくお金も貯まってきたので免許を取り、ヘルメットとDT50を買いました。
メットはロスマンズじゃない赤い線のガードナーレプリカ。
そしてブルゾンが藤色のTECH21。

ヤマハのOFFロードバイクに
ホンダワークス選手のONのメット
ヤマハのONの服。 「オマエ何者やねん!」というスタイルでした(恥)


バイト仲間と原付ミッション車4台で岐阜県根尾村の薄墨桜を見に行ったのが、思えば初めてのツーリングでした。
8耐に行ったり、ちょこちょこ出かけたり、宅地造成地でモトクロスごっこをしたりした青春初期の思い出のバイクです。

ローギヤが低かったため出足はスクーターに負けましたが、2スト7.2馬力は実馬力でもそうですが体感的にも今乗ってるエイプ100より速かったような気がします。


そういえば一度、富士通多度工場付近の造成地で、ノリ面から数メートル落ちて溝に放り出され腕を骨折したこともありました(笑)
そのときDTも重傷を負いましたが、浪人・大学で中免を取るまで、4年間苦楽を共にできました。



大学に入ると当然バイク熱は加速し、1年生の夏休みは地元に戻って2ヶ月間みっちりとバイト。 休みなく毎日通ったバイトは麻で編んだ前掛をした・・・酒の卸問屋でした!
灼熱の炎天下だろうが雨の日だろうが、軍手とTシャツが汗でグッショリになりながら頑張りました!

トラックに乗ってもエアコンが効き出す前に次の酒屋さんに到着してしまうので、身体に浴びるのは全開の窓から入ってくる熱風だけという過酷さ(汗)

それでも時給が良かったから辞められず、ビールケースの積み下ろしとアルミのビヤ樽転がしに明け暮れて、すっかり土方焼けのマッチョに。 バイトの後半頃にはビール大瓶ケースを8段積める数少ない内の一人になっていました。

8段積めてもお店の人が降ろせなければ意味無いので、8段積ませてくれるお店はごく僅かでしたが。

もし覚えていたら酒屋や飲み屋で見てみてください。店の脇などに積まれたビールケースを。 空ビンならいざ知らず、8段はそうそう無いでしょう。大抵7段です。 ←どうでもええ(爆)


・・・で、何の話でしたっけ?(笑) そうそう、バイクの中免を取る話からですね!


夏休み明けの秋、京都府運転免許試験場にいた銀さん。 当時月刊オートバイだったかに読者の実技検定レポートが載っており、毎号欠かさず読んで参考にしていた成果もあり、見事一発合格できました♪

試験場のバイクの機種は忘れてしまいましたが、CBR400(?)かVF400(?)だったような、CBXのようなXJのような(笑)

焦ったのはコースを覚える時間が少ないことと、セル付きバイクに乗ったことが無かったこと(爆)
しかし実際には取り越し苦労で、コースは自分の番までに頭に入ったし、セルスイッチも理屈だけは予習してあったので、エンジン始動も普通に出来ました(笑)


元々ギヤ付きの操作には慣れていたので、初めてまたがった中型バイクをここぞとばかり楽しんだと記憶しています。

雑誌でよく目にしたメリハリを実践すべく、短い直線で大袈裟に鋭く加速し400㏄のパワーに酔い、Fフォークをスコーンと縮めるディスクブレーキのタッチに酔いしれ、原付バイクとは何もかも違う中型バイクのクオリティに陶酔しているうちに試験が終了。
もっと乗っていたかった名残惜しさを抱きつつも晴れて中免取得☆

速攻YSPでDT200R(白赤)をローンで申込しました。

憧れのDT200Rが納車されましたが、喜びよりもバイク屋にDT50を置いてきた寂しさが勝り、東へ向かう丸太町通りの景色はしばらくにじんでいました(涙) 考え出したら次々に思い出が溢れてきて・・・。 今でも京都のそのYSPの前を通りかかると、ポツンと取り残して来たDT50の残像が見えるようです。


さて後半はなるべくサラッと参ります。 が、次回にします(笑) 写真も探さないといけないし。


ではまたね~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | CBR1000RR | CM(24) | ▲ top
コメント
- ども(^^)/ -
忘れていた訳ぢゃないですが、
自分自身 何かジーンと思い出が沢山蘇ってきました!!

ただ今も変わってないのは、
初めて原付きを運転した時に感じた嬉しさなど…
「バイクは楽しく」
をいつまでも忘れる事なく今後もバイクライフを続いて行きたいですねっ!!
2011/01/08 18:25  | URL | kenken #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんわ~☆

バイク歴が長い方のお話を聞くのはとっても楽しくて、思い出いっぱい☆なところが私までもとってもわくわくしてきます(*^^)v
私は今ようやく走れてきたかな、という状況ですが私なりのペースで楽しんでいるところです。未だに納車したての気分で乗っていますし(笑)乗るたびにルンルン♪です(*^_^*)
2011/01/08 19:15  | URL | くろねこのジジ #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
いや~っ!
文章がうまいっ!!
何か自分が学生時代乗っていたバイクを思い出しましたよ~っ!

で、またDTなんかいっ!

と突っ込んでしまいましたが・・・。

8段はすごいですね~っ!
8段はっ!!(笑)
2011/01/08 19:46  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
-  -
え?そこまで来てひっぱるの??
ホントは写真でてきてるんでしょ??ねぇ?ねぇ??

そういえば、オイラ歴代車の写真が無いような???
ってまぁ、5台しか車歴ないんですけどね。
2011/01/08 21:42  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
中免は飛び込みで一発合格ですか!(@_@)
すごいですね!!
ワタシは中免も大型も教習所っす
まぁどちらも年とってからなんですけどね(;^ω^)
高校時代は原付しか持ってませんでした…
2011/01/08 22:27  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
そうっすよね! バイクは楽しく!が基本ですよね☆

しかし一時勘違いしたのか正しかったのか、趣味を仕事にしたら楽しめなくなると思ってヤマハ発動機の就職試験を思いとどまったことが(笑)

若いときの感傷にひたる……、我々も大人になったのぅ(爆)
でもたまには初心もイイかもですね。
2011/01/09 01:47  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
乗り換えた時の新しいバイクへの期待と、手放すバイクへの寂しさ… わかりますよ~(T^T)

僕もXRは出来れば置いておきたかったですから…

中型も一発ってすごいじゃないですか。
僕は大型も教習所です(笑)
2011/01/09 10:15  | URL | HORI-G #-[ 編集] ▲ top
-  -
DT50・・・懐かしいなぁ。
私は所有してなかったけど
連れが乗っていて良く川原で乗せてもらった
思いで深いバイクです。

あっ!遅うなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
2011/01/09 13:01  | URL | ヒロッシ #-[ 編集] ▲ top
-  -
おめでとうございます。

DT50とは懐かしいバイクですねー
僕は、パッソーラで峠を走ってましたよ(笑

中免は『一発』ですか
中免も大型も教習所です( ̄^ ̄)

中免とってから、XLR250を買って手放し
XR BAJA250を買って昨年手放し
今は、ご存知のXJRのみ、BAJAは残しときたかったと
今でも、後悔してます・・・。

今年も宜しくお願いします。
2011/01/09 13:14  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
- くろねこのジジさん【遅くなってすいません】 -
大した経験談は出来ませんが、それなりに思い入れが残っていますので楽しく読んでいただけているのは嬉しいです☆

未だに納車の気分だなんて、すごく幸せな状況ですね~☆
自分も納車して間もない頃だけは、マメに洗車したり大事にしたものです(笑)

そのうち扱いや運転がダダラになって行きがちですが、初心を大事に乗れれば一番言うこと無いですね~。
2011/01/11 16:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん【遅くなってすいません】 -
ありがとうございます! 同じ事を海子先生にも言われました(笑)

おっとぉ? キャラメルマンさんもリターン組だったのかな?
男は一度はバイクやクルマに興味を持つはずなんですけど、イマドキの若者はそれすら興味ない子が多いようですね。

10代~30代まではDT一色でしたのであしからず。

柔道8段とか書道8段とかとちゃうよ~(笑) でも一応力まかせじゃなくてコツもあるんです☆
2011/01/11 16:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん【遅くなってすいません】 -
そりゃあ、区切れるネタは区切っていかないと(笑)
ただでさえCBRがなくなってネタが無いんだから。

今と違って自分も北海道ツーリングでも行かない限り、あんまり愛車の写真って残してないんですよね。
当時から見たら将来ブログに掲載するなんてことも夢にも思っていませんしね(笑)

でも5台はそこそこ多いんじゃないですか? 
2011/01/11 16:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん【遅くなってすいません】 -
貧乏学生でしたので、教習所のことは金額的にかなり意識して、それで雑誌の受験レポを読みあさっていた成果が出たのかもしれません(笑)

逆に大型は、自分にも悪いクセがついちゃっている(右足着地等)ことを認識していましたし、経済的にも教習代ぐらいの捻出は可能でしたので、迷うことなく教習所に入りました。

大阪は高校生が原付免許取れたのでしょうか?
2011/01/11 16:20  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん【遅くなってすいません】 -
おぉ! やはり同じ気持ちですか! ですよね~、まさに複雑な気持ちですよねぇ。

それを感じない(思い入れのない)バイクもあったんですけどね(笑)

オフが一台手元にあれば・・・って思うのもまた人情ですけど、そういう自分は全然DTとエイプに乗ってあげてなくて・・・。ふう。

大型は私も教習所ですけど、なんせ若い頃はお金が無かったんです。パンの耳だけ買ってきて砂糖水にひたして飢えをしのいでたんですから(爆)
2011/01/11 16:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヒロッシさん【遅くなってすいません】 -
あけましておめでとうございます! 今年もお互いケガなくバイクを楽しみましょう☆

当時DT50もポツポツ見かけましたけど、RZ50やMBX50が多かったです。
自分も本当はRZを買う気満々でいたところ、とあるレーサーさんに土遊びを勧められて路線変更した次第です。

河川敷とか林道とかで十分楽しめましたしDTやハスラーは良いバイクでしたね☆
2011/01/11 16:34  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん【遅くなってすいません】 -
新年おめでとうございます!

BAJAは後悔ですか・・・。ブログの表紙画面に出てくるぐらいですからね、思い入れもあったでしょうが・・・。

パッソーラこそ懐かしい(爆) 今ではもうパッソルとパッソーラの違いも覚えていませんが(笑)
ちなみにうちのオカンは黄色いタクトでした(爆)

こちらこそ今年もよろしくです。
2011/01/11 16:38  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
 こういう記事好きですよ☆ 特にお逢いした方のは(^^)

 僕も今のVFRと乗り換えになったTZR250R(初の愛車)は店頭で値札を付けて並んでいる姿を見ては思い出にふけっていました。
 初めてVFRに乗った帰り道は緊張どころで余裕も無く哀愁もなにもありませんでしたが(爆)

 こうやって小さなバイクから乗り始めたって言うトコロは憧れます。未だにノークラッチ車はちょっと怖いんですよね。

 特に原付スクーター(苦笑)
2011/01/11 21:28  | URL | たつ #DNM/eCMo[ 編集] ▲ top
-  -
>大阪は高校生が原付免許取れたのでしょうか?

ダメっすねw
うちらの年代は3ナイ運動真っ只中でしたからww
でも隠れて中免まで取ってるヤツいっぱいいました(;^ω^)
ただ、大阪では(バレるから)取れなくて、奈良とかに行ってたように思います

ちなみにRZ50(規制前)に乗ってました
ノーマルでしたが、90kmぐらい出てた気がしますw
2011/01/11 22:36  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
- たつさん -
ありがとうございます!

でもHORI-Gさんのパクり丸出しなんですよね(笑)

いいなぁTZR。オフロード一筋で来ましたが、心の奥には羨望と興味があったことは否定しません。
今や貴重な2ストレプリカ経験ですね☆

大型教習で乗ったビッグスクーターは怖かったなぁ。寝かすとどこまででも寝そうで手応え無くて(笑)
2011/01/12 21:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
なるほどやっぱりね。日本全国3ナイでしたか…。

そんな中、レイニイ。さんも私も上手く免許をGETしたわけですね☆

3ナイについてここで語り出すと夜が明けるので割愛しますが、未だに続いているのなら呆れます。

おぉう!出た!RZ。
そう言や、そんな言葉もありましたね、規制前(笑)

我々ある意味いい時代を来れてると思うのは単なるノスタルジーでしょうか(笑)
楽しい過去を持つのは確かなので、未来も良いバイクライフを願うばかりです☆
2011/01/12 22:24  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
3ナイってアレデツカ?

カネネイ
メンキョナイ
クルマナイ



なんかちがうな・・・・。なんでしたっけ?
免許捕る
(無免許で)乗る
????

ワスレマイタ
2011/01/13 10:58  | URL | スキヤキ #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
3ナイって言葉が懐かしく感じますね~
今はどうなってるのか・・・

銀さんの初代愛車はDT50だったんですね~
原付だったのは意外でした。

そういや私も初代愛車しかブログの記事にしてないな~
と思い出しました(笑)
2011/01/14 00:37  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- スキヤキさん -
やっぱり若いうちから交通社会に順応させる教育をして欲しいというのが本音です。

今は金無い、暇ない、CBR無い ってとこです。

本当は免許とらない、バイク買わない、バイク乗らない、ですよね(笑)



2011/01/15 01:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
バイク乗ってる若い子自身、全然見かけませんけど(笑)

昔はおっちゃくそうなスクーターとかたくさんいたと思うんですけどね。

最初は高校生時代ですから原付しか無理でした。
あの頃は逆に男が大型バイクなんて、って思ってましたのに(笑)

初代は何でした? 今度ブログで探してみます!
2011/01/15 01:39  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
