2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うちから100km、200km、・・・
2011/02/03(Thu)
こんにちは~☆  日に日に中型以上復帰が近づいており・・・
夢が膨らむ今日この頃です♪

おまけに陽が長くなってきたことを実感します。 ちょっと前までなら夕方5時になると真っ暗だったのに、今は5時半頃でも薄っすら明るいですもんね。

そんな中、当然考えるのは『ツーリングどこ行こう?』ということ。
以前自分で作った高速道路ツーリングシュミレーションのExcelファイルを眺めて方面別に比較してみました~☆ こういう時間が楽しいですよね!


↓「続きを読む」を押してください。
.
~~~本文のつづき~~~

♪知らない~街を~ 歩い~て みた~い~
♪ど~こ~か~ 遠~くへ~ 行~~き~~た~い~(笑)

「どこへ行こう?」と考えると同時に、「どこまで行けるかな?」てなことが気になるわけでして(笑)

まずは片道100km圏内から。
<東海北陸道では>郡上八幡 :99.7km
<中央道では>  恵  那 :95.9km
<東名高速では> 浜名湖SA:99.5km
<西へ向かえば> 京 都 東 :96.1km
どこも近いと感じる場所が並びました。実際1時間前後で行けることを知っていますし、遠方からの帰り道、ここまで来れば「あぁ、帰って来たぁ、あともうちょっとだ~☆」と安堵する地点です(笑)
ですが恵那は、もっと近いような感覚でいました。京都と同じぐらいあるなんて不思議な感じです。


次、片道200km。
<東海北陸道では>五 箇 所 :197.3km
<中央道では>  辰野PA :201.6km (岡谷JCTの手前)
<東名高速では> 清  水 :199.6km
<西へ向かえば> 三木小野 :191.9km  といったところです。
200kmになると、私の場合、数字上はチョット遠いイメージになります。
それでも五箇所と辰野はすぐソコの印象で、清水はけっこう遠い気がします。 三木小野はピンと来ませんが、姫路より手前と思うとすごく近い気がします。


300km.
<東海北陸道では>北陸道に突き抜けて、
黒  部 :294.8km
<中央道では>  一宮御坂 :297.3km
<東名高速では> 秦野中井 :297.3km
<西へ向かえば> 岡  山 :301.0km 
「黒部と岡山がほぼ同じかぁ。黒部の方が遠くに感じるなぁ。」岡山~京都まで2時間半で楽に帰って来れた経験があるので、そう思えば黒部もナルホド楽々日帰り圏内なんですね。 やっぱり距離感が掴めない所ほど遠く感じてしまうようです。


400kmではどうでしょう? まだ日帰り圏内でしょうが。
<北陸道を北に> 米  山 :406.5km
<中央道では>  高 井 戸 :393.6km
<東名高速では> とっくに都心に入ってしまうので東京までという事で(笑)
<西へ向かえば> 本  郷 :402.6km(尾道と広島の間)
「新潟だの東京だの広島だの、ちょっと日帰りでは行きたくないエリアに突入してきたぞ。」


500km! 往復1,000kmの節目はどこだ!(笑)
<北陸道を北に> 新潟PA :501.4km
<中央道では>  東名と同じく、東京を突き抜けて北上するルートは未作成の為、ここで打ち切り。
<西へ向かえば> 岩  国 :496.7km
以前一度だけ、中央~長野~関越~日光~東北~首都高~東名で日帰り1,000kmを超えましたが、行きと帰りのルートが違ったので疲労感もなく楽しく走れました。 単にトンボ帰りでは帰りが疲れそう(笑)


さあ、ここまで来たらトコトン行こう! 600km.。
<北に向かえば> 磐梯山SA:604.6km 去年喜多方市役所でボティーさんとお昼に合流できました。まだイケる(笑)
<西へ向かえば> 美  祢 :606.8km 美祢サーキット観戦後、月曜出勤も不可能ではないぞ。ちなみに筑波サーキットまで555kmでした。


700km。
<北に向かえば> 国見SA :700.0km
<西へ向かえば> 若  宮 :703.3km 九州上陸~。


800km
<北に向かえば> 長者原SA:799.3km
<西へ向かえば> 福  岡 :726.4km 残念、福岡の先が作ってない(笑)
この先はみちのく一人旅っ。


900km  花  巻 :899.6km

1,000km  鹿角八幡平:1009.0km

1,100km  青森中央 :1101.8km

日光行ったとき、いろは坂や金精峠など下道込みで1,150kmだったと思うので、こうして見ると青森も近いですね。 ← どこがじゃ?(爆)

とにかく、日帰りにしろ1泊にしろ、これでイメージが出来そうなので・・・

いいえ、最初の方はリハビリを兼ねて近場で(爆)

ただ、今度高速道路を使ったツーリングが出来たとき、このブログのタイトルはどうなっているのでしょう。 

三重県から・・・





○△※で ツーリング





さて、どんなバイクの名前が出て来ますやら(笑)


どうもどうも~(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | その他 | CM(30) | ▲ top
コメント
-  -
なるほど、伝説の納車翌日1000km点検の為の下調べですね。


オイラは納車後、そのまま塩尻向けて慣らしに出発。
翌日近場をチョロっと走って点検に持ち込みマシタYO。



APEで・・・・ってタイトルにするのは禁止やで。
2011/02/03 18:07  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
納車翌日1000キロ点検? ギクッ! な、何をたわけたことを(汗)

そんなことするのは、すきやきさんぐらいでしょう(笑)

エイプでは片道150キロが関の山ちゃいます?(笑)

そんな騙しでタイトル変えたりしませんからご心配なく(笑)
2011/02/03 18:21  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうですか・・・
納車翌日1000km点検ですか・・・

僕もZZRは納車翌日に下関まで高速往復してきましたよ(笑)
高速で2速で走ったりもしてました(笑)

頻繁に中型以上という言葉が出てきますが・・・
伏せ字がみっつなのでDTではなさそうですね(笑)

2011/02/03 20:23  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
もうじきですか?
楽しみにしていますよ。

今度こそ、一緒に走りましょうね。

で、翌日1000Km点検狙いなんですか??
2011/02/03 20:23  | URL | 爆弾 mogura #4SZw2tfw[ 編集] ▲ top
-  -
400kmで日帰り圏内にある黒丸教団東京支部のコンタ亭のコンタくんでーす。^^ /(笑)

新車での襲撃登場をお待ちしていまーす。^^♪(笑)
2011/02/03 21:39  | URL | コンタ #-[ 編集] ▲ top
-  -
日帰り1,000kmはしんどいですよw
特に帰りが楽しくないですw
苦痛ですwww

さて、次のバイクはなんなんでしょうね~w
カミングアウトされるまでじっくり焦らされるとしましょう!www
2011/02/03 22:15  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
どこまで、遠くに行く積もりですか?
読んでるだけで疲れましたよ(ーー;

新しいバイクのお披露目

楽しみしてますね(^^v
2011/02/04 01:01  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
-  -
私も昨日、同じ様な事を考えておりました♪
日が長くなりましたね。
まぁ暦の上では『立春』…
私も春に向け、色々イメージトレーニングを
行っておりますが、銀さんの様にルートが
出て来ないのは、やはり方向音痴だからでしょうか(笑)


書き出してみると、近く感じますね…(^O^)
郡上八幡まで100キロなんですね。(近ッッ)
2011/02/04 07:14  | URL | チョロ #-[ 編集] ▲ top
-  -
あら~!納車日に1000kmツーですか?それならいいとこ知ってますぜ!!千葉なら往復800kmくらいですし、暖かい!!日中なら春の装備で走れます!!あ、中途半端に距離足りないや(爆)

2011/02/04 11:59  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
別に納車翌日そんなに走るなんて書いてませんよ(笑) リハビリも兼ねて近場って書いたじゃありませんかぁ、ちゃんと読んでね(爆)

で、それをあなたはZZRでしちゃったんですね?
中国吹田~下関516km×2=1,032km。 走ってばかりいないで、是非瓦そば食べないと(笑)

伏字は、あくまで体裁上3文字なだけです。

文字数は、関西では3文字、関東では4文字・・・って、下ネタかよ!(爆)
2011/02/04 16:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 爆弾moguraさん -
ん~~、じきと言えばじきですが、わけあってすぐ目の前ではないです(笑)

馬鹿みたいに初日から距離を稼ぐつもりはありませんが、嬉しくて気が付いたらけっこう距離が延びちゃった、という事態はあるかもしれませんね。

復帰したらよろしくお願いしますね~☆
2011/02/04 16:57  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- コンタさん -
出たな! 高級料亭の若旦那(笑)

ワカバさん・おいちさんと、三重からバイクで襲撃の流れは私が断ち切って見せるぜ!←どんなテンションなん?(爆)

東京でしょ? 新幹線で行きますってぇ。

また行くからよろしくね~☆ 知らんぷりもOK(笑)
2011/02/04 17:06  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
お~っ!!
膨らんでますね~っ!!
で・・・
いつ納車されるんですかね?
中型以上という言い回しもすごく気になりますね~っ!
赤のCBR600だったりしてっ!(笑)

私ももう1ヶ月バイクを跨いでないので・・・
そろそろ9号に乗りたいな~っ!
と、ここ2~3日の暖かい天候で感じるようになってきました!(*^_^*)
銀さんの所へ、鰻食べに現れようかな~っ!(笑)

2011/02/04 19:12  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
-  -
くろこ亭から銀さん亭まで往復700km
ということで日帰り範囲内ですねぇw

まじめな話で、
伊豆あたりはおいしい食べ物、温泉
走りどころもあって、
いいリハビリになりますよ。
2011/02/04 19:25  | URL | くろこ #dZ2c3wmQ[ 編集] ▲ top
- 銀さん何買うの?~ -
バイク盗難は大変でしたね。

今度のバイクは、ホンダですか?

それとも、新発売ニンジャ1000?



















2011/02/04 20:23  | URL | A~ #-[ 編集] ▲ top
- そりゃ~・・・ -
オヤジに先ずお披露目でしょ!?    (笑

いきなり1000Kmツーですか?
という事は、CBRと同じようなポジションのバイク?
それとも海子先生とタンデムツーできるスクーターとか?
これはないか!?    (謎
楽しみにしております。
2011/02/05 08:26  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
-  -
タイトル、気になりますね~☆☆☆
毎日、遊びに来て変更されてないかチェックチェック(笑)

片道400キロ以上はすごいですね(>_<)
私は往復600キロが限界です。。ベテランライダーさんになると余裕な距離に??私はまだまだですねー(T_T)岡山日帰りツーリングが余裕でできるようになるのが、今の目標なんです(笑)
2011/02/05 20:19  | URL | くろねこのジジ #-[ 編集] ▲ top
-  -
 そうそう… 東北も案外遠いんですよね~ 陸続きだからついつい九州のが遠いイメージなんですが、大阪に越してきたら尚更関東~東北が遠くなりました(苦笑)

 道を覚えると(その地を知ると)距離感覚がちょっと短くなりますよね。大阪からは名古屋=岡山くらいの距離なんですが西には疎かったので名古屋がずっと近く感じていました(苦笑)

 ちなみに、僕は一部の方々のように距離計壊れておりませんので往復300㎞も走れば満足です(爆)(;^_^A
2011/02/05 21:21  | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
ん?キャノンボール日帰り1000kmがしたいって?!
っぢゃ九州行きますか!!爆
2011/02/06 09:00  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
前回の日光日帰りでは、身体より心の方が折れかけました。

と、思っていたら実は肉体も疲れていたようで、自宅最寄のインターをスルーしちゃいまして(爆)
歳ですな。

焦らず待つとは、さすが大人なレイニイ。さん! ありがたや~☆
2011/02/07 15:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
多分私もこういう記事を読まされたら頭の中で想像しちゃって疲れると思います(笑)

まだ最初どこへ行こうかまったく未定です。
せいぜい往復300~400km程度の常識的な範囲だと思いますよ。 マシンに慣れたいですし。

2011/02/07 15:05  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- チョロさん -
日が長くなりましたね~。 冬はキライではありませんが、日は長いほうが気分が良いです。

イメージトレーニング楽しいですよね☆ 知ってる道の景色をなぞって頭の中で想像するだけでワクワクしてきます。

郡上八幡近いです。東海北陸道が延びてからは。 おかげでスキーに行きやすくなってます♪
金沢~郡上が近いというイメージも無いのですが(笑)
やっぱり私が北陸方面にうといせいですね。 今年は金沢にも行けると思います!
2011/02/07 15:06  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- まちさん -
あ~いやいや、必ずしも1000kmツーに出るわけではありませんよ(汗)

って・・・、いいとこ知ってるって・・・、

1000km無いんかい~!(爆)
千葉は暖かそうですね。TVでこちらでは時期的に無い花が咲いてると海子先生が驚いて見ていました。

せっかく千葉まで行くのなら、千葉スカも観光もグルメも行きたいので日帰りでは行かないと思います☆
2011/02/07 15:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
イイ感じに膨らんできましたよ~♪ ホラッ、もうオナカいっぱいです。って何でハラの話しとんねん! 夢や夢!(爆)
と、軽くボケたところで。

納車の時期は次の記事で書きますよ。 車種はまだ明かしませんけどね(笑)

CBR600? ナルホドね。 あの600ならカタチ的にはアリだと思ってます。
600は立派な大型ですからパワーは十分ですし、興味もあるところです。

周スカでの出会い、トレヴィアンです☆
こないだTVで美川憲一行きつけのウナギ屋をやってました。旨そうでしたよ(笑)
2011/02/07 15:08  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くろこさん -
往復700kmをさらりとおっしゃるあたり、頼もしいです☆
私など、静岡横断がやたらと長く感じます(笑)

伊豆はヨカですなぁ☆ リハビリどころかドップリ本気モードで行かないと、滅多に伊豆に行けない身としては後悔してしまいそうです(笑)
2011/02/07 15:09  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- A~さん -
多少紆余曲折を経て・・・。 公表はまだ先です(笑)

盗難は本当にムカつきますね!

ニンジャ1000かっこいいように思います。けっこう売れるんじゃないんでしょうか?
ZX10Rが高すぎるような気もするので余計そう思うんですけどね(笑)
2011/02/07 15:11  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
いっちゃんは危ないでしょう! 誰かいそうだし、オヤジさん翌日記事アップしちゃうし(爆)

SSのポジションは高速道路の長距離移動でも見た目よりは確実に楽でした。
それと腰痛持ちなので(最近もちょっとピリッと来ました)、背中の立ったバイクより負担が少ない気がします。

と、いうことで、お尻に体重のかかるスクーターはちょっと無いですね(笑)

でも先日海子先生がシルバーウィング600を見ていわく「二人乗りしやすそう」ですと(汗)
2011/02/07 15:13  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くろねこのジジさん -
毎日チェックされてもプレッシャーです(笑)

某バイク店に押しかけて「銀さん何買ったんですか~?」って訊いたほうが早いですよ(笑)

ルートにもよるでしょうけど、往復600kmは大概遠いです。 確か尾鷲・熊野~龍神スカイライン~名阪利用のルートでそれぐらいの距離ですが、けっこう疲れます。

あと、たまにはネタ的に面白いですけど、距離を競っても偉くはないので、中身重視で楽しく出かけてください☆
倉敷なら美観地区・大原美術館・昼食込みで日帰りも困難ではないですよ。

2011/02/07 15:13  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- たつさん -
おっと、九州自走・東北未踏のたつさんと九州未踏・東北自走の私では見解が異なるのが興味深いですね~(笑) 私は東北案外近いと感じているのですよ。

以前は東北行くのに東名~東北道の頭しか無かったのですが、弓なりの日本の最短距離で行くと仙台あたりは近いなぁと(笑)

大阪と名古屋が近いのは同感です。

距離感が壊れてるのって、冷静に考えたら非経済的ですよね~(爆)
2011/02/07 15:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Kenkenさん -
いや別に「したい」とは言ってませんよ(笑)

それに百歩譲って1000km日帰りツーしたとして、九州往復したら1400kmにもなりますやん!
そんな上積みは要りません(爆)

そのうち職場の先輩が博多ラーメン日帰りツーを見せてくれたらそれでイイです(笑)
2011/02/07 15:15  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
