2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
半年振りにDT始動
2011/02/14(Mon)
先週の途中まで3連休だということに気づいておらず、金曜日が祝日と判って大喜びでした(笑)

しかし現実は遊びは少しで、ほとんど部屋の中の整理に終始しました。

お出かけはというと、連休最終日に某文化会館へ海子先生とおでかけしたぐらい。もちろんクルマです。
小2の娘ちゃんの絵が、学校の学年で3人しか枠の無い入選を果たしたと先妻から連絡を受けたので、見に行ったというワケです☆

行ってみると市内の全小中学校の美術作品が展示されており、予想を上回る規模と賑わいでした☆
付き合ってくれた海子先生に感謝でした。 お礼は昭和ムード満点の喫茶店で飲む珍しいコーヒー&小倉トーストと、初のプレゼントとなるウォーキングシューズ。(誕生日・クリスマス・エンゲージリング、何もあげていませんでした。←要らん情報(笑))

さて、


 ↓「続きを読む」を押してください。
.
~~~本文のつづき~~~

これ以外に連休中日もちょこっとお出かけできました。

連休初日からの部屋の整理の進み具合が芳しく見え、バイクに乗る機会を得ました♪
(・・・と書くと、いつもしいたげられているように聞こえますが、バイクに触る機会が少なかったのは、単に自分のさじ加減によるものですので念のため(笑) 妻はとても互いの趣味の時間に寛容でいてくれます☆)


今日こそは、前回いつ動かしたかさえ定かでないDT200WRのエンジンだけでも回してみようと試みました。
最初、なんちゃってクロックスを履いてキックしていたのですが、30回蹴っても40回蹴ってもウンともスンとも言わないばかりか、足の裏が痛くなってしまいました(汗)

これではイカンと底のしっかりしたライディングシューズに右足だけ履き替え、再度キックの嵐。

サイドスタンドを立てたまま、ステップ上に立ってキックしていましたので、キックするたびヘッドライトが点くのが見えます。「電装系は変わりないみたいだな。」
その後も、一回一回は軽いキックアームをこれでもかと踏みまくりました。 もちろん(?)チョークは引きっ放し。

おそらく100回近く踏んだでしょうか? ただでさえ目覚めの悪い私のDT、日にちが空いているので更に目覚めに時間を要するのは承知の上でしたが、さすがにしんどい(大汗) 土曜日は比較的ポカポカ陽気でしたがまだまだ冬の空気感。 それでも息の荒くなった私のこめかみからは、汗がしたたって来ました。

「あ~エラ(←エライ=しんどい)。 チョーク引きっぱやし、ちょっとプラグも湿ったかもしれんし、ちょっと一服。」
頑固に沈黙するDT君を前に、数分タバコを吸いながら息を整え再チャレンジです。


そのうち


『ブロロ・・・』 『ブロロロ・・・』 と、エンジンがかかりそうな気配にまで持って来ることができました☆
「もうあとチョットや」

かかりかけたり沈黙だったり。

そうしてようやくマフラーから青い煙が出るまでに至りました。『ブロロッ、ベベンベンベン・・・ストン』
ほんの数秒で止まってしまいます。
かかった瞬間チョークを戻してアクセルをあおろうとしても、チョークを戻すと途端にエンジン停止。


今度はチョークを戻さずに、かかった瞬間アクセルを開けますが、『ボォ~~~~ォ・・・』 かぶった感じになって、やはりエンジン停止。
そんな試行錯誤を10回ぐらい繰り返し、少し長めにアイドリングが持続するようになったとき、徐々にチョークを戻しつつ右手でアクセルを少しずつオープンしてやると、やっと止まらずにエンジンが回ってくれ出しました♪

アクセルを持ったまま左手の平でクランクケースを触ると、まだ全然冷たくて、いささか近所迷惑とは思いつつもエンジンが止まらないよう中回転域を保つようにアクセルを開けていました。『ババババババババッッ!』
あたり一面、青い煙が吹き流れて行きますが仕方ありません(笑)


「もうええ加減安定したやろう。」 アクセルを戻しました。
『ポロン ポロン ポロン ポロンッ・・・』 頼りなくも軽快な、いつものノーマルDTの音を奏でてくれていました♪

息も上がって脚もだるくなっていましたが、それはもう嬉しくなってアクセルをあおってみました。


「ビン~ッ!  ビィ~~~ン~~~ッ!!」






↑ 動画は去年のものですが雰囲気だけ(笑)


勢い良く吐き出される青い煙とオイルの匂い。 もうたまらず左足の靴も履き替えに戻ってメットをかぶり、いざ走り出しました☆  素手であることも忘れて(笑)

最初はカブり気味だったエンジンでしたが、だんだんすぐに本調子になり、大通りでも元気に走ってくれました。

「やっぱ楽しいな~、バイク! エイプより全然速いな!(←当たり前?)」


結局ガソリンを入れて近場を数km走っただけでしたが、回転を上げたときのグーンと来る加速感、レーシーな音、エルグランドより高い目線が気持ちよく、とても清々しい気分で帰宅した銀さんでした。

でも今回満タンにしたガソリン、今度はいつ入れられるんやろ?(笑) 


どうもどうも~(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | その他 | CM(20) | ▲ top
コメント
- こんにちは。 -
お礼は『マウンテン』だったのでしょうか?(爆)

なんちゃってクロックス・・・
とても分かります!(爆)
色は何色だったんでしょうか? ← 聞いてもなんともおもいませんでどね・・・。(笑)じゃあ聞くなって?

DTエンジン掛かって良かったですね~っ!
やっぱ1ヵ月に一回はエンジンを掛けてあげたいものですね~っ!!

で・・・
銀さんのニューマシーンは何なのだろう?(笑)
2011/02/14 13:08  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
私はマウンテン大好きなんですけど、彼女は忌み嫌っているようでして。
食に関しては保守的なようです。← 保守的じゃなくて正常と言うって?(爆) 

なんちゃってクロックス・・・、そこが伝わっても・・・。
いや、わかってもらえて嬉しいよ!(爆)
果たして世間の何割ぐらいの人が正規のクロックスを履いているのか興味深いです・・・。 あっ、ちなみに色は灰色がかったくすんだ水色です(笑)← だからこの会話が何になるの?(爆)

月イチでもなかなか出来てこなかったですからね。でも今後は注意してあげたいと思います。

バイクですか? 普通に考えたらCBRなんじゃないですか? メールしましょうか?(笑)
2011/02/14 14:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
キックスタートのエンジンは、何度も挑戦しましたが私には難しくて、SRはやめようと思うほどです(笑)ただ、下手くそなんですが、通常のときにもエンジンをかけることができないのに、100回とはすごいですねっ!!それで、エンジンかかったら…それはそれは、感動ですよねーっ(笑)
2011/02/14 15:24  | URL | くろねこのジジ #-[ 編集] ▲ top
- くろねこのジジさん -
先日もキック式のNSR250に乗られたんでしたっけ? それはエンジンがかかった状態だったのかもしれませんが。

100回はしんどいのは確かですが、どちらかと言うと足の裏が痛いです。

DTはフリクションの少ない2ストのピストンですから4スト100ccのエイプよりキックが軽いので楽です。
DTならコツとかクセをあまり意識しなくても、力任せで蹴り下ろせると思います。
だからスコスコスコスコ蹴ってましたが、本当にかかってホッとしました~☆

4スト400ccものピストンのSR400だったら、コツ(?)をつかまないと私もエンジンかける自信ありません(笑)
2011/02/14 15:38  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
いや~・・・キック連発は疲れますよね~
XRにはセル、キック両方付いてましたが、
時たまセルでかからなくなったときにキックでかけましたけど・・・(ーー;)
イラ!ってしてました(笑)

誕生日、クリスマスはいいとして・・
エンゲージに関しては何か記念にあげてもいいのでは?
よそ様の家庭のことに口出すのもどうかと思いますが・・・(笑)
喜ぶと思いますよ、海子先生!

あ、偽クロックス僕も持ってます!クロです!1000円でした←どうでもいい情報!
2011/02/14 16:15  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
まぁねぇ~、常に放置気味オーナーとしては、キック連発は慣れているとでも言いましょうか?(笑)
自分のせいなんですよね~。

おや?! XRにはセルもついていたと! 今日まで認識ありませんでした。
って、そりゃそうか。 TT250レイドにもセルついてたし不思議ではないですね。
私は4スト250すらキックしたこと無いですから、さぞや大変だっただろうと想像することしか出来ませんが(笑)

エンゲージ、要らんって言うんですもん。 普段使いには石が邪魔らしく・・・。
それより他に回したいことがあるそうで、結局財布的には大差ないかもしれません。 要は「借りになってる」ということです(汗)

だからココは、偽クロックス情報の掲示板ぢゃないんですから! いくらだったとか何色だとか、そんなん知らんっちゅうのっ(爆)
2011/02/14 16:40  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 祝!認証用キーワード 8888 -
そこで流れを断ち切るオイラ登場!

偽ク□ック久って何???←とKYしてみる
探すたびに出るか・・・・。三重県向いて行けばあるかなぁ・・・。


KSRのキックで靴底穴開けたっけ・・・。懐かしいなぁ・・。
100回もキックしたら足もげそうになりません???オイラだけ?


時期マシンはAPE100.0ですよね?


2011/02/14 17:50  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
ゾロ目おめでとうございます☆ ささやかな幸運を感じますよね(笑)

残念ながら私の偽クロックスは、一昨年草津・尻焼温泉に行く途中、渋川あたりのコメリで購入したんでした(笑)←だから要らん情報(笑)

2ストのキックは無闇に軽いから大丈夫です。エイプのキックすら重くて、最初プチショックを受けました(笑)

ハイオクの100ccなんて困りますね。
2011/02/14 18:15  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
なんちゃってクロックスはドンキで買いました~
色はブルーに柄が入ったヤツです(* ̄▽ ̄*)ノ"

ってもういいですか?w


キック100回は大変ですよね
ワタシはむか~しRZ50でキック(数十回)+押しがけ(十数回)ってやっとかかったという苦い思い出がありますw
時期は同じく真冬だったのですが、大汗かきましたよwww
2011/02/14 22:17  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
お久しぶりです~ハムと申しますー♪~(´ε` )
いつもコメントをいただいていたので、今回はじめて来てみましたw自分のブログ1年以上放置でしたが、ようやく再開できるようになりました^^
よければリンクを張らせてもらいたいのですが、よろしいでしょうかー!?(出来れば相互リンク希望ですハイ( ̄ヘ ̄;))
了承でしたら、僕のブログ又はコチラのコメントより返答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。v-413

-P.S-
DTのエンジン始動おめでとうございます!!
その感動を少しもらおうと動画見ましたが、まさかの去年の動画だったというΣ(゚д゚lll)ガーン
又、CBRDE☆焼き芋焼きとか激しすぎですよwww
2011/02/15 06:24  | URL | ハム #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
お疲れさまでした~(~_~;)
原チャリ以外のキック式は未体験ですんで、本当の大変さはわかりませんけど…(苦笑)

遅くなりましたが、新型車輌ご契約おめでとうございます!
納車されても始動に苦労しない程度はDTに乗ってあげて下され(笑)
2011/02/15 07:05  | URL | ルーキー #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
そっかぁ、レイニイ。さんは柄入りでしたかぁ☆ お洒落ですね~☆ って、だから違うから!(爆)

多分100回ぐらい蹴ったと自分では思うんです。もしかしたら80回ぐらいかもしれませんが、もしかしたら150回かもしれず…(笑)
とにかく苦労したって話です(笑)

RZ50でしょ?僕もDT50だったから同じ苦労しました!
冬場の最後の手段押しがけ(爆) それでもかからないときの、あの絶望感(爆)
クランクケースリードバルブ、泣かされましたよね~。
2011/02/15 21:41  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
初めて買ったパッソルもバッテリーが上がってからは
ずっとキック始動

中型収得して買ったXLRはバッテリーレスやったから
勿論、キック始動

キックの辛さは、それなりにしっちょります

暑いさなかにキックするのは、ほんとにたまらんですたい(><)

因みにクロックスは、もってません。
2011/02/16 00:29  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
- ハムさん -
お久しぶりです。2年ぶりですね(笑)

一番最初の記事にコメントさせてもらったっきりだったかな?

リンクの件了解です。こちらのリンク追加は週末になりそうですので予め御了承願います。

去年の動画は数万円の修理費をかけて、それこそ何年かぶりの復活シーンですので、私的には大感動のシーンでした(笑)

よい子は焼き芋マネしないでね(爆)
2011/02/16 14:06  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
いやぁ、蹴った蹴った(笑)

ちなみにコチラでは自転車のことを「けった」と呼びます。でも原付は←要らん情報

原付よりは重いと思いますが、DT200のキックは意外に軽いです。
しかし一回のキックで何回転もクランクを回してやろうと思って、両足ステップに立って身体全体を使って思いっきり踏み下ろすわけですから、何十回もやってると本当に息が切れます(笑)

盗難から2カ月、ようやく先が見えてきました☆
納車はまだ先ですが、ウキウキとしています。

今回のDTは、思いのほか楽しく乗れましたので、ちょっと見直してしまいました。
そんなわけで、またちょくちょく乗ってあげないと、と思っていると同時に、エイプの処遇についてちょっと考えてしまいました。

2011/02/16 14:25  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
パッソル懐かしいですね~。 その頃うちのオカンはタクトでした(笑)

XR250に比べたら、DT200のキックなどやさしいものでしょうね。
シート高高いですから、強く踏む時はスタンド立てないと踏み下ろしにくそう・・・。
あ、ヤンテルさんは長身だからそうでもないか(笑)

夏はそれこそ汗がほとばしりますよね!

ふふっ、かぶせてきましたね関西人さん(笑)
私もクロックスは持ってません。 なんちゃってしか(爆)
2011/02/16 14:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
 半年振りにキックですか??

 100回もキックしてたら本人のほうが息上がってしまいそうですが… 諦めずにやると掛かる場合もあるんですね~~☆
 ウチのXRは乗っている頻度がVFRより多いので比較的素直に掛かりますね~

 クロックス… クロッカスだと思っていた時期がありました。←それ花(爆)
2011/02/17 22:02  | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
なんちゃってクロックスは、
汚い緑色のとピンクの2足有ります!!
↑全くいらん情報?!核爆


キック100回はきっついですねぇ…
自分も以前 乗っていたKLXで真冬なのに、
パ〇ツまで汗グッショリな経験をしまつた…(-"-;)

その数ケ月後にNinjaのFr足回りに化けましたが…爆
2011/02/18 07:05  | URL | kenken #-[ 編集] ▲ top
- たつさん -
機会音痴なこともあるのですが、経験的に「ちょっとやそっとの事ではかからないから、ひたすら踏めばたぶんかかる!」ぐらいの気持ちでいつもあきらめずに蹴っています(笑)

ご存知ですか? XR100のキックってDT200より重いんですよ(笑)
私もエイプで100回蹴るのは自信ありませんし、やりたくありません(爆)

クロッカス・・・、黒い天かすみたいでイヤだなぁ(笑)
2011/02/18 17:37  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
2足も?! 使い分けてるんですか?(笑)

KLXもかっこよかったですねぇ。 動力性能もCRMと並んで水冷パワーで速かったでしょうね☆

DTは200だったから相手にしませんでしたけど(爆)
2011/02/18 17:41  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
