2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マンネリ打破に向けて
2011/02/18(Fri)
完全復活に向けて夢は膨らむばかり。 毎日、「復活したらどこへ行こう」ばかり頭の中を駆け巡っています。
3つ前の記事も、高速道路の距離別インターチェンジ調べでしたし、最近ちょっと浮かれ気味です(笑)

今回もそんな「どこ行こう?」にまつわる話です。逆説的な話ですけれど。


それでは ↓「続きを読む」を押してください。
.
~~~本文のつづき~~~

以前2度ほど『経県値マップ』なるものを使って都道府県別の訪問・未踏を調べたことがありました。
経県値マップでは「泊まった」「行った」「通った」などによって色分けしていくモノでしたが、今回はもう少し偏りと言うか訪問頻度が判るように、過去の全記事(2008年3月~3年間)から自分がどこへ行ったか正ちゃんマーク方式で探ってみました。←ヒマやなぁ(笑)


堅苦しいルールみたいなものはありませんが、一つのツーリングでも目的が複数の都道府県にまたがっているときは複数の県がカウントされるときもあります。
例えば、メタセコイヤ並木と福井の海鮮丼と周山街道が目的のツーだったら、「滋賀県」「福井県」「京都府」をカウントしています。逆に、このルートだと三重県と岐阜県も通ってはいますが、通過だけの場合はノーカウントにしています。
同様に、移動の途中で宿泊の為に立ち寄った場所もノーカウントにしました。例えば四国ツーの帰りに泊まった徳島など。


そういう風に集計した結果、もっとも多くツーリングの目的地に選んでいたのは・・・

【 第1位 】 23回で三重県! 当然の結果です(笑) 伊勢志摩や尾鷲・熊野、伊賀方面のほか、四日市トンテキとか鈴鹿サーキットとか近場への訪問もあることですし、やはり予想通りの多さでした。
続いて

【 第2位 】 愛知県 19回
またまた近場(笑) お隣の県。 行き先は主に稲武香嵐渓方面、豊川新城などの三河方面、渥美半島方面、知多半島方面の4つに大別できると思います。あるいはその合わせ技。
伊勢平野の桑名にいると、案外快適なクネクネ道が無くて、そういう欲求を満たそうとすると三河の山中は手っ取り早い場所と言えます。
また、冬場は知多半島も貴重な選択肢ですし回数が伸びます。 そして

【 第3位 】 14回で京都府と滋賀県が同順位でした。
高速1,000円になる前から、京都東ICは通勤100km半額割引だったことから、出かけやすかったです。
目的は、周山街道だったりジャンボお好み焼だったりしました。バイクで神社仏閣というわけではありませんでした、私の場合。 そして一昨年から、『いっちゃん』を目的に行ったことが何度かあったのが、訪問頻度を伸ばした一因です(笑)
同率3位の滋賀県ですが、実は(こんなこと言ってイイかなぁ?)、あまりパッとしたイメージが無いんですよね。
それなのによく行ってるのは、信楽のクネクネやミホミュージアム、土山の塩むすび、彦根・長浜、メタセコイヤ並木等、けっこうツーリング資源があるっていうことでしょうね。お見それしました。

【 第5位 】 10回で岐阜県言うまでも無いですね。 せせらぎ・やまびこ・あじさいロード、白川郷、高山・奥飛騨、雪さえ無ければ何度でも行きたい手頃な山岳地方です。 新緑の緑の上に青い空が広がっている・・・。岐阜の色は?と訊かれたら、即座に「緑!」と答えるでしょう。

【 第6位 】 9回 長野県中津川や開田高原など御嶽山を中心としたエリアは中央道を使えばスグですし、諏訪以北は『ハレ』のツーリングエリアだと思っています。 別に近場がダメと言ってるわけでは決してありませんが、同じクネクネを走るにしても「ビーナスラインを走って来た」って言うと、すごいツーリングしてきた感を味わえます(笑)

【 第7位 】 7回 静岡県静岡と言っても、この7回のうち半分以上は県最西部の浜名湖だと思います。
伊勢志摩や知多半島と並んで、冬場の行き先として必ず脳裏をよぎるのが浜名湖方面でした。 美味しい物も多いですね、うなぎ、しらす、浜松餃子・・・。
大井川鉄道とか伊豆になると、今度は微妙に遠い気がしてきます(笑) 意外と私には長距離ツーリングの素質は薄いようです。すぐにニコチンも切れますし(笑)
一応10位まで行きます。

【 第8位 】 福井県 回数は5回
大体が敦賀さかな街、レインボーラインのセットです。
名神・北陸を使うと家から敦賀まで1時間半ほどです。 伊吹山の麓を通る下道もお気に入りです。

【 第9位 】 奈良県 4回
天理ラーメンとか無鉄砲とか、ラーメンばっかりです(笑) 吉野とか室生寺とか月ヶ瀬とか、奈良県なのか何県なのかイマイチ私が県境を把握してないだけで、もっと行ってる可能性もありますが。

【 第10位 】
和歌山と群馬と岡山が3回ずつでした。
和歌山は隣県とは言え、距離も遠く、高速道路で直接入れない「遠い場所」のイメージです。
過去の3回は紀伊勝浦温泉・ホテル浦島の忘帰洞へ行った一回と、高野龍神スカイラインに2回ですが、いずれももっと近ければ何度でも行きたい場所ではあります。
群馬。3回も行ったっけ?(爆) 伊香保温泉ツーと草津温泉ツー、横川の峠の釜飯と妙義山ツーかな?
志賀草津高原道路は景色、交通量の少なさとか追い抜きやすさ等から、今まで走ったスカイライン(?)中、一番好きかもしれません。
岡山は倉敷や瀬戸内沿いの道路など、理由は判らないけど足が向く感じがします。鷲羽山もなかなか良かったし、いつか瀬戸大橋を渡らないと。

【 以 下 】 簡単に列記しますと
2回が5道府県。 北海道、茨城、兵庫、高知、愛媛。1回が11都府県、 山形、宮城、福島、新潟、栃木、埼玉、東京、山梨、大阪、広島、香川。
行きたい所があったから行ったのですが、やはり遠方はそうおいそれとは行けません。

今後どこまで足を伸ばせるか分かりませんが、未踏の地に行ってみたいものです。 東北北部と九州は、ここに全然名前が出て来ませんでした。 遠いせいですが是非ともいつかバイクで訪れてみたいです☆

あれ? そういえば石川・富山の名前が挙がってきませんでした。 地理的にはそう遠くなく高速道路もつながっているのですけど。
実は度々、能登半島という言葉は仲間うちでも話して意識していたのですが、たまたま行く機会がなく現在に至っているということです(笑)


と、言うワケで結論!

・ 田沢湖~乳湯温泉~八幡平~奥入瀬~下北半島ツーに行きたいぞ~!

・ 長崎~雲仙~阿蘇(時間があれば宮崎・鹿児島も)ツーに行きたいぞ~!

・ 加賀~能登ツーに行きたいぞ~!

・ 志賀草津高原道路をルンルン走りたいぞ~!

・ あと何べん行っても北海道に行きたいぞ~!


どうもどうも~(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | その他 | CM(20) | ▲ top
コメント
-  -
 面白い統計ですね~ 銀さんの一位が三重県内だったてのは結構意外でしたよ(;^_^A 遠くに行っているイメージが強いんでしょうね。

 僕の場合は間違いなく一位は「奈良県」。次いで「京都府」、「滋賀県」、「三重県」でしょうか。
 京都はいっちゃん、滋賀は信楽近辺、三重は伊賀上野近辺)でしょうね。大抵大阪に留まってないですね(苦笑)

 和歌山はうちからも遠い印象です。実は紀伊半島西海岸線はいまだツーリング未到達の地だったりします。
 毎度毎度、三重県側から周り山抜けで奈良県経由で帰ってしまうんですね~~(笑)

 シーズンインしたら… 妄想は膨らむばかりですね。
2011/02/18 19:24  | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
-  -
実際は近いのに・・・三河まで行くのって凄く遠い気がします(笑)

納車されたら色々走りに行きましょう(^-^)

僕はとりあえず・・・滋賀、京都、兵庫、奈良が多いと思います。
大阪は・・高速で一気に脱出(笑)
2011/02/18 22:03  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
「妄想」から「計画」へと移行しつつありますね♪

行動力がない僕は一人ならいつも近場しか走らないので
今年はもう少し行動範囲が広がれば!と思ってる
のですがなかなか・・・(^_^;)

ニュー銀さん号が納車されたら是非どこか
ご一緒したいです(*^_^*)

あっ!関係ないですけど・・・
トンテキ食べたーい(笑)
2011/02/18 22:31  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
「銀さん、キリンに似てきてますよ~」

もう少しの待ち時間ですよね?
まずは慣らしで長距離高速ツーリングでしょうね~。

私はアメリカンに戻りました。
クネクネは不得意ですが、いつかご一緒しましょう!
2011/02/19 09:31  | URL | omizu? #-[ 編集] ▲ top
-  -
ワタシはどこが一番多く走ってるのか気になりますね
ちーと調べてみようかしらw

志賀草津高原道路が一番好き?
ワタシは雨の中しか走ったことがないので、いい思い出はまったくアリマセン(ノ_・、)シクシク
ルンルン走りた~い♪
2011/02/19 11:20  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
結構 調べたりするのが好きなんですね!!

以前 記事にしていた『経県地マップ』は断念しますた…(>.<)
2011/02/19 21:04  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
-  -
読んでて疲れちゃった・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

滋賀県を除けばヤンテルも三重が一番多いかな

その後は、記憶に頼るけど長野かな?

春が近づくに連れて行きたい所が色々と浮かんできて

ほんとに困っちゃいます・・・(><)


酒、呑みながら行き先考えましょうか?
2011/02/19 22:50  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
- NEWバイク(^O^)/ -
 鈴鹿で前はビックスクーターを乗っていた
Tです。

 いろいろとあって大変だったと思いますが
新しいバイクがあれば楽しいですよね(^O^)/

 ということで、
俺もビックスクーターから
CB1300SBに年末に乗り変えましたv-221
 ツーリングクラブのみんなが
リッターバイクになっちゃって
着いていけなくなったので
思い切って乗り変えてしまいました(^◇^)

 また、夢ツーリングで会ったら
よろしくね。
 
2011/02/20 22:05  | URL | ロードバスター #-[ 編集] ▲ top
-  -
あれ?生還トンネルと本州最北端とマグロはないんですね??


奥入瀬は・・・・。まぁ、人それぞれって事で。ι(´Д`υ)

p.s.青函トンネルにあったあの自転車かしてくれないのかなぁ・・・。坑内を自転車で走ってみたいw
2011/02/21 12:08  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- たつさん -
今回の行き先調べで結果が出たとおり、それほどいつも遠くに行ってるわけではないようです(笑)

たつさんの場合は月ヶ瀬のイメージが多いです。 もうじき梅の季節ですね。
月ヶ瀬も三重か奈良かイマイチ分かっていません(笑)←調べようともしていない(爆)

和歌山市側は疎遠なんですね。
レイニイ。さんからたつさんがポルトヨーロッパに行きたいと聞いて、大阪の新年会のときに出席されていたらと、無料券を持参していったのですが・・・(笑)

次の記事はモロに妄想記事ですよ。
2011/02/21 13:46  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
三河が遠い? 何をおっしゃるウサギさん!
イッコさんのとき朝イチに浜名湖まで楽勝でお迎えに行かれてたじゃないですか(爆)
三河のお山でイイ気持ちですよ。 どちらが先にイイ気持ち(笑)

大阪徘徊ツーなどいかがです? あるいは都市高速ぐるぐる(笑)
2011/02/21 13:47  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
ソロで遠くへ行くのは色々とリスクとか不安ではありますよね。
遠くへ行くのは好きずきですし、高速道路自体も好きずきでしょうから、行きたいところがあったらチャレンジしてみてください。
トンテキは楽勝過ぎる距離ですが(笑)
今度は本店に行きませんか?

新愛機でご一緒する機会もきっと普通にありますよ☆
これからは、以前以上にゆっくりになりますけどよろしく~
2011/02/21 13:48  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- omizu?さん -
おおっ! 完全復帰ですね! それはそれは待望だったでしょうね☆
元々BMWのアメリカン(?)でしたし、そう言われても違和感ないですよ。 マシンは何なんでしょう? 最近JFをのぞいていなかったので分かりませんが。

私も最初は高速道路で徐々に感覚を戻していこうと思ってました。
元々クネクネは苦手ですし(笑)

是非またどっか行きましょう!
2011/02/21 13:49  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
過去記事のタイトルだけ見ても、本人なら大体思い出せますよ(笑)
私もそうですが、調べてもそれでマンネリ打破に結びつくか怪しいですけど。 結局行きやすい所に足が向いちゃう(笑)

私も一度目の志賀高原は雨でした。
それを踏まえて二回目に晴天リベンジできたときは嬉しかったです☆ ブログ用に同じ場所で写真とりましたもん(笑)

山の天気はなかなか気まぐれで運任せせすね。
2011/02/21 13:50  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
そうですね、理屈っぽいんです、昔から。
そのくせ調べっぱなしで役に立ててないという(爆)

ヒマがあったら経県値マップ、楽しいと思うんですが(笑)
2011/02/21 13:51  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
疲れたのに読んでくださってありがとうございます(笑)

滋賀から三重というと青山高原とか伊勢志摩という感じなんでしょうか。
今度つながるトンネルが完成すれば、行き来しやすくなりますね。完成が待ち遠しいです☆

春が近づくと・・・
走りに行く前に飲み会ですね、いつにしましょう(爆)
2011/02/21 13:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Tさん -
いやぁご無沙汰です。 最近ドリーム鈴鹿には行っていないから。
隊長や常連さんたちに久しぶりに会いたいです☆

まかエライ目に遭いましたわ。 くれぐれも用心しないと。

おっと銀翼からCB1300に!? 
確かNSRの事故以来、ミッションつきは敬遠されてたんでしたっけ?

それにしても銀翼でついて行けないなんて(汗)

そうですね、夢ツーに行けばまた皆さんにもお会いできそうですね☆
2011/02/21 13:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
もし青森まで行けば、下北半島も奥入瀬も必須ですね☆
奥入瀬はこの目で見たことありますが、今まで「絵はがきと一緒だ!」と感動したのは上高地と奥入瀬だけです(笑)キレイですよね~。

トンネル萌えですか?(笑)
昨日名古屋の新しい地下鉄区間の開通前に歩くというニュースをやってましたが、全然うらやましくなかったです(爆)
2011/02/21 13:54  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- いやいや・・・ -
『いっちゃん』にも、遊びに来てね。
みんなが、銀さんに会えるのを待ってます。
で、新たな相棒は何なの?   (謎
2011/02/23 09:12  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
今年になってまだいっちゃん行けてないのが残念です。
復活したら二番目にいっちゃんに行こうと思います。

最初だとすぐネタバレしちゃうし(爆)

そんな隠す必要ないかもしれませんが、やっぱり貴重なネタですからね(笑)

子供っぽいカラーリングのバイクですよ(笑)
2011/02/23 22:16  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
