2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新しい愛機で九州行ったト? 
2011/02/21(Mon)
CBRを失ってから早いものでもう2ヵ月半。 多いときも安心・・・、じゃなくて・・・、

・・・・・・・・(沈黙)・・・・

・・・えっと・・・、 何を言おうとしてたんだっけ?

あっ、そうそう! 多いときで(笑) 多いときで月2,200km以上のペースで走り回っていたツーリングバカですから、すでに禁断症状が現れる頃だというのは不思議なことではないでしょう。

夢にこそ見ませんが、天気の良い休日はツーリングをシュミレーションして幽体離脱しがちな今日この頃です。


 ↓「続きを読む」を押してください。
.
~~~本文のつづき~~~

とある3連休の初日、朝7時、桑名インターのETCゲートをくぐる。

この時間でもすでに四日市ジャンクション(以下「JCT」という)~四日市インターまでの行楽渋滞は始まっていることは嫌と言うほど知っているのに、これ以上早起き出来ないから仕方がない。 

案の定、伊勢湾岸道との合流地点付近から混み出してきた。 だからもっと早く起きろよ!(笑)

左から右に合流しようとするクルマの流れとは逆に、左に左に、さらに左にレーンを移動し見えない車線を60km/h程で進む。 結局四日市インター手前まで60km/h走行は続いた。

四日市を越えると速度も回復、新しい相棒も高速巡航は得意だが、せいぜい120km/hを上限に追い越し車線を往く。スクリーンが低いので、過度な風は受けたくない。 まだ先は長いのだ。

7時20分、亀山JCTから新名神へ。

ほどなく3車線のトンネルに入った。 ここで新相棒の性能を試してみる☆ さすが大型バイク、100km/hからの加速も強烈だ。ギヤを変えずともアクセルだけでグングン加速、トンネル内に響く咆哮は甲高く、以前のTSRマフラーよりややヒステリックな音質だ。

『カァーーーーーーーンッ!』

180・・・、200・・・、220・・・、240・・・、この速度域でもまだタコメーターの上昇にストレスなど無い。

車体は100km/h時と変わらぬ平静を保っている。 ハンドルのブレなど微塵も無く岩のように直進して行く。

260・・・、『ボボボボボッ』さすがにヘルメットの風切り音がハンパない。

275・・・、のぞみに並んだ。

280・・・、290・・・、299・・・、299、デジタルメーターは299km/hで表示固定されてしまった。

まだ余力はあるような気がするのは気のせいだろうか? 一瞬チラ見したタコメーターは、レッドゾーンまで0.5mmぐらいだった、ような気がする(汗)

ような気がする、と言うのは、ほとんど一瞬と言っても長すぎるぐらいしか視線を落とせなかったから(笑)
隣の車線の車たちが、相対速度200km/hで後方へぶっ飛んで行く(汗)

「今車線変更されたら絶対死ぬ。」

怖くなってアクセルを戻した。

怖くてブレーキはかけられない。

それでも上体を少し起こすことでモノ凄い空気抵抗の効果があるようだ。みるみる速度は平穏な領域にまで落ちて行き、同時にトンネルが終わった。 まだ心臓がドキドキしながら土山サービスエリア(以下「SA」という)を通過。 以降は追い越し車線なりの流れに身を任せ、7時47分草津JCTから名神に合流した。


大阪方面へ向かうには、このまま名神を行くより京滋バイパスの方が速そうなのは知っているけど、なんだかさっきからおPっこしたいような気がするのだ。 よってトイレリスクを低減するたために大津SA、桂川パーキングエリア(以下「PA」という)を持つ名神に乗って行こうと決めた(笑)

桑名から104km、桂川PAに8時04分到着、待望のトイレ&たばこ休憩。 10分後に再スタートした。


銀さんのツーリングは休憩が多い。 約1時間経つとニコチンが切れるせいだ。
加えて約200~250kmでガソリンも入れないといけない。 高速道路で考える事の中で、休憩と給油のタイミングはかなりのウェイトを占めるだろう。

というわけで9時28分桑名から233km、龍野西SAで給油。 20分ほどぶらぶらしてしまった。

そして1時間走って10時52分、篠原PA、10分休憩。


正午ごろ、広島インターを通過した。 そろそろ昼ごはんを考えないと。
と思ったら、その20km先に宮島SAがあった☆

龍野からも232kmと給油にも丁度良いタイミング、迷わず寄ってみた。

ここは高台にあるSAで、瀬戸内海の美しい景色を見下ろせる。 カキにしては時期的に遅いので、レストランでは貝汁定食で名物のアサリを堪能。 約50分間の滞在の後、再び西へバイクを走らせた。午後の部開始だ。時刻は13時03分。


家を出てから6時間ちょっとで山口県に入った。私にしてはなかなか快調なペースじゃないか。

岩国、徳山、山口と通り過ぎ、宮島SAから1時間ちょっと走って小郡の先のSAで15分ほど休憩した。 食後の眠気に負けたカタチだ。 今日はポカポカ陽気だし。

美東SAで飲んだ眠眠打破の威力を信じて、いよいよ本州最西端へ向かう。景色は山の中だ。


走り出して約30分で下関インターを過ぎた。「これなら妻の実家へもクルマで来れそうだ。」

下関を過ぎてすぐ、関門橋横の壇ノ浦PAに到着した。

九州の対岸に位置し、門司港を見渡せる絶景のPAだ。 関門海峡を行き交う船舶を眺めながらしばしゆったりと身体を休めた。


しかしそうゆっくりもしていられない。もう15時30分になろうとしている。関門橋を渡って九州上陸! イエイッ♪ やっとツーマプ九州が役に立つ(笑)


今度は九州側のめかりPAから下関側を眺めるぞ、・・・と思ったら、めかりPAは上り向きオンリーらしかったorz 「関門橋さよ~なら~(涙)」
軽くショックを引きずりつつ福岡方面に進んでいった。

門司、小倉と進み北九州JCTで中国自動車道は終了し九州自動車道に接続。 壇ノ浦を出てから吉志PA、直方PA、鞍手PAとあったがガソリンスタンドは無さそうだった。 宮島SAで給油して以来ゆうに200km以上走って来たはずであるが、とうとう嫌なランプが点灯した。ガソリンの残量警告灯だ(汗) 「さっき美東SAで入れときゃ良かった・・・。」

後悔しながら進んで行くと古賀SAが現れた。トリップメーターは243kmになっていた(汗)。「やばいやばい」
給油を済ませて16時10分に出発、福岡は今回スルー、大宰府もスルー、右へ行けば長崎、左へ行けば大分別府という鳥栖JCTを直進し、目指すは熊本。


家を出てから750kmあまり、さすがに疲れて来たばってん広川SAで長めの休憩。


目指す駒本まであと60km弱、さあもうひと踏ん張りだ。

そして何とか無事に17時40分、熊本インターをOUT。 市街のビジホに滑り込み、近くの居酒屋で熊本の味を堪能、明日の『阿蘇~九重~由布院』に思いを馳せながら、焼酎の匂いと共にいつの間にか深く落ちて行ったのだった・・・。

<本日の妄走> 830km  なぁんてな~(笑)


どうもどうも~(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 九州へツーリング | CM(28) | ▲ top
コメント
-  -
かなり重度な禁断症状ですね(爆)

トンネルで299kmの時点で妄想だとわかりましたが(笑)

なかなか楽しませていただきました。

続くんですよね(笑)
2011/02/21 14:46  | URL | HORIーG #-[ 編集] ▲ top
- Re: HORI-Gさん -
これってやっぱり重症ですか? 見えないものが見え、聞こえないはずの排気音が聞こえるんですが(爆)

300km/hの話なんてもちろん想像に決まってます(笑)
私が知ってる範囲なんて、せいぜいぬえわぐらいまでです(笑)

楽しんでいただけたら何よりです。
実際はもうちょっとだらだら休憩し、巡航ペースも落ちるので、福岡あたりが関の山だと思いますけどね。
頭の中だけなので無理してみました(笑)
続くかどうかは私の脳次第です(爆)
2011/02/21 15:47  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
携帯で記事を読んでいて・・・
ついに来たなコレとか思っていたんですが。

最後の最後で_| ̄|○ガク

でも・・・裏をかいてコレが本当の話だったら・・・と想像を膨らませてニヤニヤしてました。
当然続くんですよね?(笑)
2011/02/21 17:22  | URL | 風 #-[ 編集] ▲ top
- 風さん -
いやぁ期待して読ませて申し訳ないf(^_^;
完全な幽体離脱であって、身体は九州に飛んでませんから(笑)

続きですか? 書けなくはないですよ。 ただその場合、かなり想像の部分を織り込みますから実際の所要時間とかにリアリティーが無くなるかもしれませんが。

書こうかな? 虚しいかな?(爆)
2011/02/21 18:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
 いやいや、妄想だけでここまで書いちゃうんだから凄いものです。とても真似出来ませんよ(苦笑)

 とは言え、禁断症状的なものには間違いないでしょうね。月々あれだけ走ってた銀さんですからね(ーー;)

 九州ヨカですよ☆
 でも僕はフェリー派ですが(爆)
2011/02/21 20:12  | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
-  -
九州、日帰りなら付き合いますよ(笑)

2011/02/21 20:46  | URL | 爆弾 mogura #4SZw2tfw[ 編集] ▲ top
-  -
九州はフェリーで行きまっしょい!!
南港(うちの近所)までは自走できてね(^ー^* )フフ♪
2011/02/21 23:27  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
妄想もここまで行くと芸術やわ(^^;

途中で『ばってん』が出た時には笑いましたよ

もうすぐ、禁断症状も治まる時が来るんですよねぇー?
2011/02/21 23:59  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
-  -
う~~~ん。精神科っていうところがあるから
遊びに行ってきな~!

処方箋はバイクを早く納車させると
ドリームホンダに一筆書いてもらえると思うよん。

私のバイクはウォーリアです。
以前からず~~~と狙ってたんですよん。

さてさて銀さんのバイクはなんじゃろ~。報告待ってます。
2011/02/22 00:29  | URL | omizu? #-[ 編集] ▲ top
-  -
九州いいなぁ(≧▽≦)
おいしいごはんに、温泉に、きれいな景色。ぜひともバイクで行きたいところです。

最後の一文まで、思い出の日記だと思っていたのに、想像とはっ!!(笑)なんともリアリティのある妄想?じゃないですかー(>。<)見事にだまされました…(笑)
2011/02/22 08:23  | URL | くろねこのジジ #-[ 編集] ▲ top
- たつさん -
自分で作ったExcel高速ツーリングシュミレーションあればこその想像ですから(笑) たつさんはVFRで実際に高速道路を走れるのだから、マネしなくてもヨカですよ(爆)

所帯持ちになったので、バイクがあったとて今までのようにはイカないでしょうけどね(弱気発言(笑))

フェリーもヨカよか(笑)
ついついツマミとビールが進んで太っちゃうのがタマにキズですが。

2011/02/22 10:41  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 脳車おめでとうございます。 -
え~っと、コレ2日目に続くんですよね?

いや、続いてもらわないとツーリングの参考にならないもん・・・・。w



で?脳車おめでとうございます。
APE100.0でのツーレポデスネ。
2011/02/22 10:43  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- 爆弾moguraさん -
せっかくの九州だと思うと、日帰りだと帰りのモチベーションが保てません(笑)

ゆっくり美味しいものを味わう時間が欲しいです☆
2011/02/22 10:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
大阪からのフェリー、悩みどころです。 

マジ話になりますけど、地理的・職場的に不利なんですよぉ、私。
夜発の出航時間がどこも7時前後なので、時間を最大限有効に使おうと思うと金曜夜発がベストなのですが、時間有給でも使わない限り出航時間に間に合いません(涙)

3連休以上の前の金曜日に早退したり有給とったりするのってうちの会社ではひんしゅくなんです・・・。

ああ、なんとかしてほしい。
2011/02/22 10:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
芸術は言いすぎですよ(笑) 芸ってとこでしょうか。

ばってん荒川です(爆)

まだ治るには結構先ですが、DTとエイプで楽しむとします☆
2011/02/22 11:58  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
この野郎~っ!!
妄想に付き合わさせやがって~っ!!(爆)

ま、300km/hの時点で、妄想とは分かったんですが最後まで読んでしまいました・・・。

ってか・・・
すごい文・・・。

銀さん・・・
学生時代、VHSビデオではなく、○○小説派だったんですかね?(爆) ← コラっ!!

いつか、銀さんが書く・・・
『バイク○○小説』
が、本屋に並ぶのを妄想しておきたいと思います!(笑)

2011/02/22 13:27  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- omizu?さん -
えっ?! やっぱり病んでるんでしょうか、私(爆)

軽度の尾○豊症候群だと思うのですが・・・。幻とリアルな気持ち感じていた~(爆)

ウォーリアですか! ←知らなかった人(笑)
ググってみましたら・・・うおっ! ヤマハXV1700! デカッ!
keithさんは関東に帰っちゃいましたけど、2台で4000ccですね。 一度見てみたいです。

これで鹿児島でも青森でも悠々ツーリングですね☆
しかしBMといい、目の付け所が違いますな(笑)

私? 何のひねりもなくCBRじゃないですか?(笑)
2011/02/22 13:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くろねこのジジさん -
行きたいですよね~ 九州☆ 自分もバイクでは未だ訪れておりません。

ということで本件は妄想・妄走記事です(笑) 失礼しました。

ただ、最近は宮崎などで予断を許さない状況が続いていますね。少し前は鳥インフルエンザ等で大変でしたし。

一方で九州新幹線開通で人の流れも活発になって観光地も混んでくるかもしれません(笑)

ジジさんに先を越されないように、現実にも早く九州上陸を果たしたいと思います(爆)

2011/02/22 13:40  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
脳車ときましたか! お~い山田君、すきやきさんに座布団一枚!(爆)

続きの確約はできませんが、アベレージ105km/hで走れるなら今回の記事は時間も参考にしてもらってよろしいかと思います。

ただし続編は下道になるので速度と時間が不正確なのは予めご了承願います。 って、書くとは限りませんので念のため(笑)
2011/02/22 13:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
そうっすよ、キャラメルマンさん。 こんな下らん話に付き合ってないで、早くカキツー書かないと(爆)

300km/hの時点で判りました? そうか、250km/hでやめとけばよかった(笑)

なるほど! 走りの妄想だけでなく、ここから私の裏の想像力までも推察するとはさすがと言っておこう。
ただしっ! 実際の私はビジュアルを頼りにしがちな男なのさ(爆)

将来FC2からエ呂小説を出すときは・・・ 主人公に君の名前を借りるとしよう☆

『キャラメルマンの指が妖しく濡れていた・・・  「安物のグローブはすぐに雨がしみちゃうのーーーーーーーーー!」』って?(爆) 
2011/02/22 13:57  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
250km/hでも分かりますけど・・・。
えっ!
そっち・・・
そっちだけは、妄想派じゃないのね~んっ!!(爆)

エロ小説売れたらこっちにもギャラ回してね~っ!!(爆)

で・・・
やっぱり・・・

『濡』 ← この字は必須なのね~んっ!(笑)
2011/02/22 19:32  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
電車男でつか!?(゜∀゜;ノ)ノ
↑古い…

妄想でなくても、
実はCBRで300km/hトライしたんでは…( ̄ー ̄)

まっ、したとしても書けませんね!?爆

しかし今時のSSなら750cc以上有れば到達時間が短くて…
っと知り合いが言ってました……( ̄゜ ̄)~♪
2011/02/22 21:37  | URL | kenken #-[ 編集] ▲ top
-  -
ホントにフィクションなんかな~???
なんて疑ってみるテスト(笑)
2011/02/23 00:06  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
-  -
妄想を我慢できずに既に行ってたり?!

最近ロングを走ってないので体がついて行かない老体です(≧ヘ≦)
2011/02/23 00:29  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
じゃあ200キロ! もうええって?(爆)

・・・とはいえ今のようなネット社会じゃなかったですから、若いころは色々苦労もしましたわさ(爆)

濡、発想が貧困ですので、この字が真っ先に思い浮かんだんですが・・・。ダメ?(爆)
2011/02/23 16:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
私が鉄ちゃんなら、時刻表マニアになるでしょう(爆)

300トライアル? 何をばかなことを! そんなわけ・・・わけ・・・(汗)

私も聞いたことあります。アレを経験しちゃうと、変に新幹線が怖くなっちゃうって(爆)
2011/02/23 16:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
桃色記事の管理者です。こら~っ(爆)

北海道行くのですね? と、こちらも疑ってみる(笑)

本当かどうか、次の記事でわかりますって←続けるんかいっ(爆)
2011/02/23 17:30  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
行っちゃった…、鋭いって言えば鋭いね(笑) ← もう察したでしょ?(笑)

とにかく、次の記事見たら「あぁそうかぁ」って納得しますよ。

ロングは快適な服装で☆
2011/02/23 21:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
