2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新しい愛機で九州行ったト? 二日目
2011/02/24(Thu)
前回に引続き、幽体離脱九州ツーリングの二日目です(ヘラヘラ)

「昨夜の一文字ぐるぐると辛子蓮根と馬刺し、めっちゃウマかったなぁ。」と朝から満足げに起床。
焼酎は翌朝残りにくいのがお泊りツーリングライダーには嬉しい。

昨夜はよく酔っ払ってホテルに帰って速攻で寝たので、今朝は風呂に入る。
ここ、熊本ドーミーインはドーミーイングループの特徴、天然温泉の大浴場を有する。 長距離ライダーには嬉しいビジホなのだ。 けっこう全国各地にあって、行き先にドーミーインがあれば銀さんは必ず最初にチェックするほどお気に入りだ。

 ↓「続きを読む」を押してください。
..
~~~本文のつづき~~~

ひとっ風呂浴びて朝食をとり、8時前にチェックアウト。
サイドバッグをバイクにセットして走り出した。(新愛機にもサイドバッグは取り付けられる)

水前寺公園・・・スルー。 熊本城・・・下から見上げただけでスルー。 今日はとにかく阿蘇の気分だ☆
R57~県298で東に向かう。 段々標高を上げてゆくが、別段ワインディングでもないし連休中日でクルマも多い。 ここはチンタラ阿蘇へ近づくことにする。

しばらく行くと、急に植生が変わった!

RIMG0120.jpg


極めて鮮やかな黄緑のじゅうたんとでも言うべき景色が広がっている。 そしてさらに幾つかカーブを曲がると、目の前に・・・

RIMG0127.jpg


米塚がそびえていた。 人工物なのか自然に出来たものなのか? 見事な形にテンションも上がる♪

何枚も米塚の写真を撮って、今度は草千里を目指して登って行ったのだが、バックミラーに米塚が映るたび、気になって仕方がない(笑)
道だけ見れば楽しげなワインディングと言えるけど、阿蘇はコーナーだけを見据えて目を吊り上げて走るような場所ではないようだ。 とにかく景色が新鮮だ。

RIMG0134_20110224010411.jpg


ワインディングは頂上に達し、一転下り坂に変わった。
少し下ると、左前方に雄大な平原が見えてきた☆ あそこが草千里ヶ浜だろう。 草千里を見下ろす駐車スペースにバイクを停めてみた。

RIMG0132_20110224010314.jpg


「阿蘇に来た!」実感を覚える。 西に目を向けるが、春の霞で熊本市方面は白くかすんでおり遠望は利かなかった。


RIMG0135_20110224010411.jpg

9時40分、草千里の観光駐車場に入った。 駐車料金を取られてしまった(笑)
レストランや土産物屋がいくつか並んでいたが、私が欲しいものを置いていない。 タバコだ(爆)
あるお店の人に聞いて、ようやく入った一番端っこの建物。 自販機ではなく手売りだった。
しかし・・・、ケントONEが無い・・・orz
仕方がないのでマイルドセブンで妥協したが・・・、「ゲホッ!」キツい・・・orz  阿蘇へ来るときはタバコを切らさないように注意しないといけないようだ(汗)

すぐに消した私のタバコとは対照的に、草千里のはるか彼方にモクモクと白い煙が上がっていた。 噴火口のようだ。

RIMG0136.jpg


噴火口に行く前に、少しだけ草千里のお馬ちゃんたちを眺めたり、目の前に広がる草千里の景色を楽しんだ。 決して足元を見てはいけない。 干からびてはいるもののフンだらけだ(爆)

RIMG0138_20110224010410.jpg


次は噴火口へ行こうかと思ったけれど、また駐車料金を取られるのが面倒だったので引き返すことにした。もしかしたら草千里と共通券だったかもしれないけれど「どうせ火口でしょ?」
新燃岳の噴火を思い出して、ビビッていたことは内緒だ(笑)

来た道を戻って阿蘇山を降りて行った。 また米塚が見えてきた。 再び寄ってしまった(笑)
米塚を通過する観光客は少ない。 クルマが来ると、ほとんど停まってゆく。 それほど引きつけられるオーラがある。

再び米塚を後にし、今度は阿蘇山の北側・阿蘇パノラマラインを下りて行く。
相変わらず鮮やかな黄緑の牧草の斜面が広がる、とても気持ちの良い道だ♪ 実際馬や牛が放たれており、「阿蘇山自体が牧場だったんだ」と初めて知った。

RIMG0118_20110224010316.jpg


思ってもいなかったことがもう一つ。 その各牧場への出入口がことごとく真っ白。 石灰がまかれていた。

RIMG0119_20110224010316.jpg


大きな被害をもたらした口蹄疫だったが、すっかり終息したものとばかり思っていた私。 しかもここは宮崎県ではなく熊本県、しかし今なお牧場主は自衛に余念がない様子。


山を下ること10kmあまり、阿蘇駅の隣の道の駅で小休止。 そろそろ11時になろうとしていた。

辺りはのどかな田園地帯、ランチにふさわしいお店がどこにあるか捜すのも面倒なので、進路を北にとり、外輪山を登って行った。
そして大観峰まで来て、今まで上ってきた方向を見渡してみた。 眼下に広がる田園地帯の向こう正面に、黄緑色の阿蘇山がそびえていた。

RIMG0113_20110224010317.jpg


「ようやく理解できたぞ。」 阿蘇に来るまで地図やガイドブックを見るだけでは何となくしか分かっていなかったけれど、外輪山の内側は一見普通の盆地に見えるけど、その田園地帯自体が巨大な火口部分で、さらにその中に阿蘇山が立っているイメージかもしれないと。 

外輪山の外側も、阿蘇山同様黄緑の丘が連なり、見方によっては北海道っぽく見えなくもない。
けっこうアチコチで停まって写真を撮りながらになってしまってペースが稼げない(笑)

阿蘇から44km、12時40分、九重夢大吊り橋に到着。 大勢の観光客に混じって橋を渡る。 酔うような感じはしたが怖くはなかった。

RIMG0086_20110224010112.jpg


「そろそろ腹が減ってきた・・・。」 目指すランチは46km先、今日泊まる由布院の街で探す。(※ 由布院と聞いてアノ写真を思い浮かべたアナタ・・・、いや~ん エッチ(爆))

JR由布院駅前に着いたのは14時半。
ガイドブックで洋食屋さんに目星をつけた。 由布院市内観光の目玉(?)、金鱗湖のほとりにあるようだ。
バイクで行っても良かったが、ふと声をかけられた人力車のお兄さんが良いカンジだったので、観光がてら乗ってみることにした☆

RIMG0024_20110224010115.jpg


人生初の人力車に興味津々、時に撮影ポイントで車から降りたり、お兄さんとの会話も弾み、観光情報を教えてもらったり、非常に楽しい体験をさせてもらえた♪
せっかくなので、お兄さんから聞いた由布院豆知識を一つ紹介しよう。

むか~し、昔の ことじゃったぁ。 この一帯は、三叉の木から紙をすく産業が盛んだったそうな。 そしてその紙のことを布と言ったんだそうじゃぁ。
それはそれはたいそう質が良かったので、お上や天皇家にも奉納されておったんじゃ。
そんな質の良い紙は院と呼ばれる立派な蔵に大事に大事に保管しとったんじゃて。
もう分かったかのぉ? 由緒ある布をしまった院がたくさんあったことから、由布院という名がついたというわけじゃ。

ちなみに・・・、二股ならぬ三叉なのに、花言葉は「一途な思い」(笑) だそうじゃて。 カッカッカ(笑)


長くなったので先を急ぎます。

金鱗湖のほとりで

RIMG0053.jpg


ランチ

RIMG0047_20110224010114.jpg


角質を食べるドクターキッスフィッシュ

RIMG0061_20110224010113.jpg


私そっくりなロウ人形(爆)

RIMG0073_20110224010112.jpg


<本日の妄走> 150km  なぁんてな~(笑)


どうもどうも~(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 九州へツーリング | CM(22) | ▲ top
コメント
-  -
銀さん、また妄想?してますねー(笑)続編があるとは…(笑)

湯布院?由布院?
私も、人力車に乗ってそのお話聞いたことあります。雲がかかっていない由布岳と菜の花畑。本当に言葉にならないほど感動しましたね。また、桜の開花宣言の日にいたのでこれまたいい感じでした。

九州は、ツーマプと0円マップと日本百名道で日々うっとりするあこがれの地です。私も銀さんに先を越されないように早く行ってみたいです(笑)
2011/02/24 08:23  | URL | くろねこのジジ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ドリームホンダに一報入れとくわ。
2011/02/24 08:45  | URL | omizu? #-[ 編集] ▲ top
- ぐはは!! -
ソックリな蝋人形って・・・    (汗
隠れてる部分もちゃんとるのかな?
2011/02/24 08:52  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
- くろねこのジジさん -
健全な妄想ですので、どうか見逃してやってください。

駅や温泉名などほとんどは由布院です(笑)
湯布院と表記するのは湯布院町という町名ぐらいかと。 湯平と由布院が合併したとき湯布院という言い方が出来たそうな。
旅行パンフ等でも湯の字を使っているけど、たぶん誤記の部類になると思いますが確信犯的なのでしょう(笑)

ジジさんと同じ人の人力車に乗ったのかな?(爆)
黒川温泉も興味ありますので、今度は黒川に泊まろうかな?

雑誌で見るだけでもワクワクしますよね☆ さてどちらが先に九州上陸なるか。
2011/02/24 12:57  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- omizu?さん -
ご心配ありがとう(爆)

でも大丈夫、お店は知ってますから。 たまにコレ読んでるみたいですよ(笑)
2011/02/24 12:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
やはりそこに食いついて来られましたね?(爆)

隠れてる部分、どうなんでしょうね(笑) 私も見たことないから(爆)
2011/02/24 13:01  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
妄想できるほど写真があるってことは行ってるってことですもんね。

いいなぁ~羨ましいなぁ~
あ・・・妄想することがじゃないんですよ!(爆;;

九州・・・いつ行こうかな???(^O^)
アッツイ夏に行っても気持ちよさそう!
っていうのは危ない妄想ですかね???(笑)
2011/02/24 13:36  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
そういうことです(笑) 去年九州行ったときの使いまわしです。
だから妄想というか想像もできるわけで。

でも「あぁ、バイクで走ったら気持ちいいだろうなぁ」と思いましたけどね。

お盆の帰省がらみで行けそうなんじゃないですか?
そのへん、次の3日目記事も多少関係してきそうです。

は?! まさか九州海水浴場目の保養ツー狙いですか?(爆)
それなら須磨でイイんじゃ?(爆)

2011/02/24 13:54  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
うぅ!? うぅ~? うぅ!?

慣らしも終わってないバイクでフルアクセルは絶対に
ありえなでしょ~???
写真は実写ぽいでしょ~???

このツーレポは妄想と現実との狭間のレポ!?
アカン! 頭が痛くなってきた(笑)

父親の実家が阿蘇なので幼い頃は何度も行ってるはず
なのに覚えてない(笑)

大観峰、バイク乗りの聖地、バイクで行ってみた~い。
2011/02/24 18:37  | URL | もも吉 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
いやぁ~読んでいて写真もちゃんとしているしあれ?ホントにAPE100.0買ったん??行ったん??って思っちゃいました。

途中でああ、去年の使い回し・・・・と気づいてしまいましたが。


だんだん禁断症状悪化してますね?APEで走りに行きます?
2011/02/24 21:48  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
最後の写真は反則ですw
危うく電車の中で見るとこでしたやんw
2011/02/24 22:15  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
ハードボイルドチッくですね(笑)

九州かぁ。遠いなぁ。でも行きたいなぁ。
2011/02/25 00:25  | URL | 武郎 #-[ 編集] ▲ top
- もも吉さん -
ありゃまぁ~、悩んでおられますね~(笑)

慣らし前のアクセル全開はありませんね~。
写真? 実写ですよ~(笑)

タネ明かししますと、8月にレンタカーで行ってきたのです。写真はそのときのもの。
ルートは記事の反対からでした(笑)

頭痛くさせてすいません。

阿蘇にゆかりがありましたか!
やまなみハイウェイといい、あのあたりはドコもバイクで気持ちよさげですね☆

2011/02/25 14:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
ずいぶん真面目に読んでくださったんですね(笑)

でもさすがにネタバレしますわねぇ(笑)

納車はまだ当分先ですよ。
タイトルでわかるように書くつもりですので、ボーッと待っててください。

今、DTが楽しく感じてますが、エイプも乗らないとね☆
2011/02/25 14:34  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
使えるときに何度でも使います(爆)

電車で吹いた経験なら私もありますが、非常に気まずいですよね(笑)
2011/02/25 14:37  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
お店は知っているのか。




ははぁぁぁぁ~~~ん、なるほどねぇ~

ドリームホンダに納期は1秒たりとも遅れないでね!
っていうメッセージでしたか。
もう~~~待てない君なんだから~。
待てない君2号に任命します。!

1号は私です。
2011/02/25 14:38  | URL | omizu? #-[ 編集] ▲ top
- 武郎さん -
えっ!? ハードボイルドですか?(笑)

ユルユルですけど(爆)

バイクで九州は新しい目標です! その前に山陽山陰かなぁ?とも思ったりしてます。
2011/02/25 14:39  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- omizu・さん -
そりゃあ早く乗れるものなら一日でも一時間でも早く乗りたいと思うのが人情ですから(笑)

ドリームはいつもイイ仕事&融通をきいてくれるので、文句つけようがありませんが(笑)

omizu?さんまだなの? 最近JF情報にもうとくて・・・。
まあ車(半年待ちとかあるんでしょ?)に比べれば待ちの期間も短いってことで(笑)
2011/02/25 16:48  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
いんや。私のはとっくに手元にあるよん。

ただ手元に来てから、乗車姿勢がづだとか
ぎっくり腰が・・・寒さが・・・・
で全然乗れてません。TT
今週末JF定例があるのですが天気やばそう。
中止っぽいかなぁ・・・
2011/02/26 01:23  | URL | omizu? #-[ 編集] ▲ top
- omizu?さん -
なんだぁ、もう手元にあるとはうらやましいじゃないですかぁ☆

しかし腰は大事にしないと・・・って言うか無理したくても腰は無理できませんから仕方ないですね。
コルセットできつく矯正気味にしちゃうとか・・・。

心配していた日曜も暖かな晴天になったのでは? 腰の具合次第ですが、さぞ楽しまれたことでしょうね☆

2011/02/28 10:01  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
由布院は一番好きな温泉です(^_-)-☆
湯も景色もいいけど、
町自体がとっても好きです。

どうでもいい話ですが、
大分は鶏肉の消費がナンバー1だそうです。
ということでから揚げ専門店なんかもあちこちあります。
豊後地鶏なんかも有名。

黒川温泉もいいところですよぉ。
山間の温泉町でザ温泉って感じです。
2011/02/28 19:49  | URL | くろこ #dZ2c3wmQ[ 編集] ▲ top
- くろこさん -
町もイイですよね、由布院☆ 

私も駅舎を出た瞬間気に入りました。 正面の由布岳と歩き無精の自分でも許せるこじんまり加減(笑)
活気もあるし、多少観光地然としてたほうが私は好きなので(笑)

そういう意味では黒川は地味なのでそれほどそそられません。根がバブリーなのかな?

鳥も有名みたいですね。宿で出ましたよ。あとゆずも。味噌汁にもゆず胡椒を好みで入れるのだとか(笑)
2011/03/01 15:39  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
