2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
見せてもらおうか 世界最優秀ピッツァ職人の技とやらを
2011/03/05(Sat)
早くバイクネタが書きたいのだけれど、今回も非バイクネタです。

名古屋圏ではあまりにも有名なピッツァのお店「ソロピッツァ ナポレターナ チェザリ」にようやく行くことができたので記事に。


正式なピッツァを本場と同じ価格・スタイルで提供する店なのだそうで、ドイツのビールや(確か)フランスのシャンパン同様、EU・伊政府が法律でわざわざ正式なナポリピッツァの製法を定めているようです(笑)

元々ピザ通でもなくイタリア渡航経験も無い私、
「そんなピッツァを手軽に食べられるのなら、是非一度味わってみたい」いつもTVで見てはそう思っていました。

午後から「夜はピザの気分」だったので、クルマで名古屋市大須に向かいました。


 ↓「続きを読む」を押してください。
.
~~~本文のつづき~~~

名古屋高速白川インターで降りて国道19号線を南進、大須スケートリンクを左折し上前津方面に200mほど進んだあたりで民間駐車場にIN。


RIMG0919.jpg


古着にも雑貨にも演芸場にも電気街にもコメ兵にも興味無い自分には大須のアーケード街は無縁でした。
もしかしたら、この歳になって初めての大須商店街デビューだったかも(笑)

商店街をちょっと歩くと、すぐに行列のお店が目に入りました。
知らなかったのですが、その隣にも似たようなお店があって、うっかりしてると間違ってしまいかねません(爆)


お店に着いたとき、行列の5番目ぐらいでした。時刻は午後7時20分。一番混雑するだろう時間帯でした(汗)
あとにもどんどんお客が連なっていきます。

店員さんが待ち時間の間にと、メニューの載ったリーフレットを配りに来たので、一応7時半に予約してあることを告げると、行列の横の待合席に座って待つよう指示されました。

イタリアのスタイルなのか、この店は、通常のレストラン形式のことを「トラットリア」と言い、立ち食いカウンターまたはテイクアウトを「ソロピッツァ」と呼んで分けているよう。
ソロピッツァではビザを紙皿に乗せてくれますが、100円プラスすると宅配ピザのような箱に入れてくれるようです。


RIMG0923.jpg


ソロピッツァは激安価格で25cmのシンプルなマルゲリータがたった¥350。 トラットリアの¥500引きです。
なんでもイタリアではこれぐらいが相場なのだそうで。 ちなみに仕入に直接使えるからかユーロ通貨でも支払え。ユーロだと€3.
「今後はソロピッツァにしよう。 今日は初めてだから色々試すのにトラットリアにするけど。」

ソロピッツァのほうが回転が早く(当たり前か)、目の前の行列がどんどん店内に吸い込まれていくのを見るのはチョット悔しかったです(笑)


待合席からはガラス張りの向こうに釜が大小2基見えます。 イタリアからわざわざ船で運んで来たものだとか。

その釜の前でテンガロンハットを被ってピザ生地をこねているお兄さんこそ、ナポリピッツァ職人協会が日本でただ一人ナポリピッツァ世界大使として認めたピッツァ職人パシュクアーレ牧島氏。


RIMG0920.jpg


毎年ナポリで開催されているナポリピッツァ職人世界選手権で、2007年 特別賞、2008年 外国人部門準優勝、2009年 ピッツァナポレターナSTG(メイン)部門第3位、


そして昨年、堂々メイン部門で優勝し、見事その栄誉を手中にしたのだとか。

RIMG0921.jpg



そんな世界一のピッツァがどんなものなのか、マルゲリータSTGとマリナーラSTG他を注文し、期待しながら待つことしばし。


マルゲリータSTGっ!

RIMG0927.jpg


感想は三つ。
まず、ふちが分厚くてモッチモチです。 ふちの食感は、かなり特徴的な気がします。

そして、小麦粉の香りがすごく立ちます!
寿司にしてもカリフォルニア米やタイ米では中々日本の味が再現しにくいとかいうのをTVで聞いたことがありますが、そんな感じかもしれません。 小麦粉もイタリアのメジャーな粉だとか。

最後にモッツァレラチーズの味が濃いと思います。 モッツァレラチーズは味も匂いも大好きですが、この味がもっと濃かったらイイのに、といつも思ってきました。 
ここで食べた物は、今までで一番味が濃かったです。


RIMG0929.jpg


マリナーラS T Gはバジルの匂いが自分には今ひとつ馴染みませんでしたけど、小麦の香りはマルゲリータ同様楽しめました。 どうせなら、マルゲリータと同系じゃないピッツァに山盛りトッピングしたものを頼めば良かったです(笑)
ま、次回の教訓にします(笑)

たまたま近くにいてピザの気分ならオススメでしょう。 他にも、世界一とかに弱い場合(爆)
それにしても350円は安く感じます。 世界一をカサに着て、もっと高い値段設定にもできたかもしれないのに。

矢場町のパルコの隣にも出来たと言うし、これから名古屋に行ったときは食べる機会が増えるような気がします。


ちなみに、大須はアーケード内で乗り入れ禁止ですから、オートバイで行くのはオススメ致しかねます。
もうちょっとチョチョイとバイク停められる場所なら、買ってアルミホイルに包んでエンジンの熱で保温しながらツーリングに出れるのになぁ(笑)


どうもどうも~(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | その他 | CM(20) | ▲ top
コメント
-  -
安!!
世界一なのに安!!

うちの相方さんが聞いたら泣いて喜びそうです(笑)

名古屋に行ったら寄ってみようっと!(^-^)
2011/03/06 05:25  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- 安すぎ!! -
美味しそうですね。
その値段で、儲けがでるのか・・・
いっちゃんも世界一のノボリあげるか!?
みんなに引きずり下ろされそう。     (爆

ウチの知り合いの兵庫県神鍋の
ピザやさんオイシ~ノもいいピザ焼きますよ。
機会があれば是非。
って、遠すぎるわね。
2011/03/06 08:24  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
-  -
へぇー、そんな所が有るんですねー

滋賀には、関西の水がめ『琵琶湖』しかないですが・・・

安いですねぇー
名古屋は、色々と有って楽しめそうですね

行く様な事が有ったら行ってみよ

ってか、そこに行く積もりにならんと行かんやろうなぁー 

2011/03/06 08:59  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
-  -
おいしいですよね(≧∇≦*)
銀さん仕様にするなら、モッツァを…水牛のモッツァにするといいかもしれませんっ。確かメニューにあったような…デフォルトで水牛でしたっけ(笑)忘れちゃいました。
思い出すためにも食べに行かなくっちゃ(笑)
2011/03/06 18:46  | URL | くろねこのジジ #-[ 編集] ▲ top
- あっ・・・ -
ちょっと~!銀ちゃん、タイトルネタ、被ってるやんかぁ~!←(お前の方が後やろが!^^;)

どうもどうも~(どこまでパクルんじゃ爆)
2011/03/06 19:53  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
安いっすね~(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!


バイクで行くならここがいいかも(三重からは遠いかな?)
http://www.vera-pizza-sakuragumi.co.jp/


ってまだ行ったことないんですけど(;^ω^)
2011/03/06 20:41  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
安く感じますよね~。 材料全部イタリアから輸入してるのに。
薄利多売ってやつでしょうか?

機会があえば相方様と訪れてみるといいかもしれませんね。
本店が千日前で、支店が難波ぐらいの距離及び周辺環境でしょうか。(ちょっと違う?(笑))
2011/03/07 09:26  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
最初思ったのが実はたこ焼きでした(笑) 材料とか値段が似てたので(笑)
マルゲリータたこ焼きでも創作してみます?(爆)

うさんくさいノボリも面白いですが「テレビで話題の店」とか言うとリアル過ぎて今度はいやらしい感じもしますね(コラッ) でもガッチリ商売するなら有りかもですね(笑)

神鍋高原自体が行きたい場所なので、覚えておこうと思います☆ 名前が覚えやすいですね~(笑)
2011/03/07 09:41  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
安いお店で威張ってなくて店員さんもフレンドリーでしたよ☆

名古屋は観光的には何もないような気もしますが、美味しいお店が増えるのは嬉しいことです。

こないだのバドみたいなことがない限り機会は無いでしょうけどね(笑)
2011/03/07 10:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くろねこのジジさん -
やはりすでに行かれてましたか☆ 美味しかったです!

確かデフォルトで水牛だったように思うんですが、そうでないのもあると言うか、そのへんの表示がイマイチ判りにくかったのですが、私が頼んだのは水牛ちゃんでしたよ。

今度行ったら区別を判り易く教えてください(笑)
2011/03/07 10:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 教祖殿 -
いやぁ、教祖ちっくなタイトルをパクッて申し訳ないですなぁ(笑)

またそちらのブログも遊びに行くからね~。

2011/03/07 10:43  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
立ち食いかテイクアウトならメチャ安です☆ トッピング代のほうが高いぐらい(笑)
私は何も足しませんでしたが。

なるほどナルホド・・・って、行ってないんか~い(爆)

では私も、未体験ですが亀八食堂をおすすめします(爆)
2011/03/07 10:49  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
ピザ・・・
新年会以来食べてないな・・・。
確かその店も世界の大会で優勝したとか・・・。(爆)
2010年だったのかな?いやいや2008年だったのかな?(爆)

それにしても価格がいいですね~っ!(*^_^*)

ダイエット終了したら、ピザも食べたいリストに入れとかなきゃっ!!

ど~も!ど~も~っ!!

キャラメルマンでした!(笑)

2011/03/07 19:37  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
-  -
ここ2年ぐらい大須に行ってない・・・
そんな店が出来てたんですね。

まあ行ってもPCパーツかヲタク友人のつきあいですのでまず気が付きませんが(笑)

銀さん色々知ってますね。
2011/03/07 21:32  | URL | Takeyan #/fu66spI[ 編集] ▲ top
-  -
むぅ、うまそうじゃねぇかっ!

すこーーーっし銀さんと路線がちがうから海子先生だな。
2011/03/07 22:39  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- ども(^^)/ -
大須は中学からビンボーでぇとの定b…
今もだった…爆

でもココ半年以上は行ってないので、
平日休みを利用して行ってみますε≡ヽ( ^^)ノ
2011/03/08 09:21  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
おぉ、毎年開催ですからそれは毎年チャンピオンがいますよね。
日本人なかなかやりますね~☆

安い価格設定なので、予算範囲内で2倍も3倍も食べれる、まさにダイエット殺しです(爆)

キャラメルマンさんのダイエット成功録をうらやましく思っている銀さんでした~☆

どうもどうも~(笑)
2011/03/08 15:11  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Takeyanさん -
出来たのは確か去年だと思います。
その後、あっと言う間に矢場町にも支店ができたというスピードぶりです。

大須には19号ぞいのスパゲティ屋に行くぐらいでした。

最近テレビっ子なもので(笑)
2011/03/08 15:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
なかなかうまかったですよ。また行きたいと思ってます☆

一応私から言い出したんですよ(笑)

でも海子先生はすでにこのお店は3回目ぐらいでした(爆)
2011/03/08 15:15  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
中学校からデートしてたの?! ませてんな~(爆)

ま、まさか! 商店街の19号はさんだ反対側ってけっこうラ・・・ラ・・・ラぶほ・・・

いやまさかねぇ(汗) 中学生でしょ?(汗汗)
2011/03/08 15:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
