2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バリ島2日目
2011/03/23(Wed)
昨夜はゆっくり・・・と書きましたが、現地のホテルでは部屋でリアルタイムでNHKを見ることができ、そこに流れる映像と情報にただただ呆然と見入るばかりで夜が更けていきました。

さて、二日目の旅行記をつづっていきます。


 ↓「続きを読む」にて続きが開きます。
.
~~~本文のつづき~~~


朝7時過ぎ、自然に目が覚めると妻が見当たりません。妻は・・・

ヴィラのプライベートプール脇に建てられたガゼボで海を眺めておりました。

RIMG1119.jpg



唐突ですが、今日はホテル敷地内の写真が多いので、ホテルについて紹介します。

ホテルはアヤナリゾート&スパ・バリ。2年前にリニューアルを施され、名前もリッツカールトンから変えて生まれ変わりました。
ジンバラン地区は西海岸に位置し、海に沈む夕日の名所が数多くある地区です。

以前は静かな漁村でしたが、最近アヤナ、ブルガリ、フォーシーズンといった高級ホテルが相次いでオープンし、今やヌサドゥア地区に次ぐリゾート地区になっています。ホテルの数はヌサドゥアに遠く及びませんが、高級感は負けていないように思います。

そんなアヤナはホテル棟とヴィラ群から成る77ヘクタールの広大さ。東京ディズニーランド51ヘクタール、ディズニーシー49ヘクタールと言えば、スケール感が想像できるでしょうか。

話が反れましたが私の泊まった部屋はオーシャンビュークリフヴィラというタイプで、専有面積は実に500㎡。

部屋の紹介はまた後日することにします。


ガイドブックなどでは3月の気温が34℃にもなるというバリの朝は、下手をすると肌寒いぐらいに感じます。多少の湿度は感じますが、美しい眺めと吹き渡る風に、不快感は相殺されます。


部屋に戻ってTVをつけるとNHKを見ることができます。だんだん深刻さを増す状況が伝わって来ます。

ニュース内容ももちろん食い入るように見ているのですが、現地で役に立つのが画面の隅に表示された時刻でした。
日本とは1時間の時差なので、NHKが9:00ならばバリは8:00、腕時計をしていない私には滞在中とても便利でした。


部屋を出ているときの時間確認にはヴィラ専用の携帯電話を使いましたが、ある時こんなことがありました。
ヴィラの携帯電話はバギーを呼ぶときには大いに役に立ち、何度も何度もバギーを呼んだのですが、その他の使い方はイマイチ分かりません。画面の表示も全て英語ですし。
私はそのとき目覚ましのアラームを設定したかったのですが、やはりどういじくり回しても設定できそうにありませんでした。

仕方がないので日本から持ってきた自分のケータイを目覚まし代わりにしようと電源を入れた途端、Iモードランプが光り出し、複数のメールを受信し出しました。
「げっ、ナンじゃこりゃ?」

メールを開くとDocomoから3通、『海外パケホーダイでない通信事業者に接続されました。手動でINDOSATに切り替えることをお勧めします。』、『海外通信事業者のご案内』、『切り替え方法』、あわてて電源を落としましたが、一日単位のパケット通信料が取られたのかと思うと凹みます。


さて、朝ごはんを食べにバギーでホテルロビーまで。

ロビー付近から海方向

ロビー付近から海

階段を降りてバイキング形式のレストラン・パディへ。

パディ

タイ、インド、日本、欧米、中華、地元インドネシアのシェフがそれぞれのブースで多様な国籍の料理を並べていました。
バイキング大好きな私ですが、明日の式まで体型を変えるわけにはいきません。泣く泣く常識的な量で抑えました。

バイキング

パンやコーヒーを持って巡回してくるスタッフは皆とてもフレンドリーで気持ちイイです。 昨夜のイタリアンレストラン&バーでも同様でした。


食事中スコールが来ましたが小一時間でやんだのでホテルの敷地内を探検に出ます。

パディ周辺


海の方へ歩いて断崖の階段を降りていくと、アヤナ内にいくつもあるプールの中で一番海に近い場所にあるオーシャンビーチプール。今日は時間が無いのでまた今度。

オーシャンプール

同じく崖下にあるキシック・シーフードレストラン。
ちなみにバリ島にはいくつもシーフードバーベキューの店があり、イカンバカールと呼ばれる名物料理だそうです。

キシック

キシックからは桟橋が伸びており、夕暮れ時にその桟橋上にテーブルとイスを置いて食事するシーンは、世界で最もロマンチックなディナーとして有名なのだそうです。 もちろん自分は照れますが。

桟橋

ヒイヒイ言いながら汗だくで階段を上ります。 降りてきたことをちょっと後悔。

階段

下段プールの滝を内側から見ながら

プール滝

上段プールサイドに上がり

上段プールサイド

上段プールの中央付近から海を眺めます。手前から池、プール、海がつながって見えます。

池プール海

振り返ると、ホテルロビーにつながる階段。

ロビーを見上げる


ショップを冷やかしたりしながら広大な敷地をウロウロするうちにランチタイム。


また下段プールに降りて昨夜ホテル到着後に晩御飯を食べたイタリアンのサミサミへやって来ました。
日替わりランチはパンと、

パン

カツオのタタキ。紫色の物はカブ。 この時点で少食の人ならお腹いっぱいかと。

マグロ

メインはパスタで、

パスタ

ジェラートでシメ。

ジェラート

蚊もランチタイムです。

蚊

滞在中刺されたのはこの一度きり。バトラーさんにも訊きましたが、『蚊は居るけど部屋は毎日クリーニング&ハウスキーピング☆』とのことでした。


ちょうど食べているとき、目の前で日本人ではないカップルが挙式していました。
このチャペルはトゥリスナと言って、明日私たちが挙げるアスティナとは別のチャペルです。

トゥリスナ

日本にいるときは、チャペルの写真にしても位置関係にしても情報が少なくて、どちらのチャペルにしようか最後まで迷いましたが、こんなに明け透けに他の宿泊者に見えるのは恥ずかしいです。
とはいえこの時点でまだアスティナも実際のロケーションをこの目で見ていませんが(汗)


食後はその足でホテルロビー棟にあるウェディングデパートメントでアヤナの日本人スタッフNさんと明日の挙式の最終打ち合わせを行いました。
明日の式前の段取りや式後のパーティの追加事項の確認など、ざっと1時間ほど。

Nさんは関東出身で、家族とは連絡がついたそうですが、今回の震災のことを心配していました。 海外に居ると情報もNHKかインターネットに限られるし余計不安でしょう。


車窓

打ち合わせの後、衣装会社が迎えに来て車で15分ほどの市内の店舗に出ました。
衣装の最終チェックと小物のチェックです。私は何も変更しませんでした。
日本で計っていたときと体型もそれほど変わっておらず一安心。


夕方ホテルに戻ってきました。
そうそう、空港からホテルに入ったときもそうですし、今日もホテルの敷地から外に出入しましたが、ホテルにつながる一本道の途中にゲートがあって、4~5名の武装した人達が出入するクルマの車内とトランクをすべて開けてチェックしていました。


数年前、バリ島で起きたテロ事件は記憶に新しいところですが、アヤナも人の出入には注意をはらっています。


もう一度Nさんのところに行って衣装合わせの様子を話し、妻はNさんにスパのネイルサロンを予約してもらいました。


ホテル帰着


朝・昼とガッツリ食べてそれほど動いていないし明日は式なので、二人とも夕食は要らないという事になり、妻はスパへ。

私は部屋でゆっくり・・・していましたが・・・・・、何故かお腹がすいてきて、ルームサービスでピザとフィッシュ&チップスをオーダー。

「グッド イブニ~ング!(イブニングでええんか?) エニワン ジャパニーズ スピーキング?」

『#$%&¥☆』

「(くっ、英語かよ。頑張るぜ。)アイ ワントゥ オーダー・・・・・・ ワン マルゲリータピッツァ、アン~ドゥ ワン フィッシュ&チップス。」

『ビサイズ イズ エニシング オーダード?』

「(エニシングオーダーって言った? 他に何か頼むかってことか? おっ、ビンタンビールってインドネシアのビールって書いてあるやん!)ア~・・・、ビンタンビア~、ワン ビンタンビア~ プリーズ。」

『エニシング エルス?』

「フィニッシュトゥ」

『OK! ウィ ウィル デリバリー イット アット アバウト 30 ミニッツ。』

「30ミニッツ? OK! テンキュ~!」

やれやれ、なんとか注文できたぜ(大汗)


いよいよ明日は挙式です。早く解放されたいな~。


がんばろうニッポン
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 2011バリ島挙式 | CM(20) | ▲ top
コメント
-  -
フムフム・・・
アヤナには2つの式場があるんですね!

ますます聞きたいことがいっぱいだ(^_^;)

バリ、グアム、ハワイが候補なんですが・・・
銀さんの記事を全部見てから考えるか


しかし、優雅な雰囲気がいいですね~(*^_^*)
2011/03/23 21:22  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ふむふむ、銀さんは英語が理解できるっと・・・・。c⌒っ*゚д゚)っφ メモメモ...


デゼニーランドの面積何ヘクタールといわれてもさっぱりピンと来ないのはオイラが田舎者だから??
広大な敷地をあれ何倍とかいわれても端から端までが視界に入るわけではないのでさっぱり・・・・。


エ?携帯電話って海外で使えるんですか???
2011/03/23 22:51  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
記事・・・
復活してますね・・・コメ消えてるけど(T_T)

のんびり流れる時間っていいですよね~。

時間にせかされない空間って僕も好きです。

ちなみに僕もネズミーランド行ったことないので広さのイメージがわきません(笑)
2011/03/24 09:53  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
ふふふ、アヤナには二つのチャペルの他にもガゼボと呼ばれるインドネシア式の海の見えるガーデン式場もあるのです。
雨が降ったらどうするか知りませんが。

何をメインに考えてるのですか?スキューバ?買い物?ゆったり?
参考にできるところは参考になるように意識して書いていきますね。

またなんでも遠慮なく聞いてください。

僕はゆっくりしたかったんですよね。
2011/03/24 10:51  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
いえ、世間一般の日本人と同程度の英語力しかありませんが、話すのが億劫ではないのが強みです。

確かに私もTDLに行ったのははるか昔なので、自分で書いておきながらイマイチぴんと来てませんでした(笑)
他に何かないか、ちょっと調べてみます。

ドコモにはやられました。そんな自動でつながる契約してたのかさえ知りませんでしたから。
ま、便利に思う人もいるかもしれませんけどね。
2011/03/24 10:55  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
コメントまで消えました? 本当に申し訳ありませんでした。ケアレスミスで自分も凹みました。

昔ハワイに行ったとき、優雅に過ごす欧米のスタイルを見て憧れていました。
今回少しはそんなふうに過ごせてよかったです。

やはりイメージ湧かないですよね。ということですきやきさんの後、色々調べました。
枚方パーク1.26haの61個分、←余計わからん?
USJ39haの2個分でどうです?
あと甲子園のグラウンドで51個分、球場敷地なら19個分、
皇居の0.7個分。 これでもダメっすか?(笑)
2011/03/24 11:06  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ええのぉ~バカンス。

2011/03/24 16:14  | URL | omizu? #-[ 編集] ▲ top
- omizu?さん -
こういう浮かれた記事は右から左に流してくだされ。
2011/03/24 17:02  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
すてきー(*^_^*)
いいなー(^_-)-☆
幸せになりたーい(笑)

海外挙式…いいですね!!
こんなすてきな場所で挙式をしてくれるなら…
私もいつか、銀さんのような王子様が現れてくれることを期待して、女子度がアップするように日々努力しようと心に誓いました(笑)
2011/03/24 18:29  | URL | くろねこのジジ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちょっとちょっと銀さん!
このホテル豪華過ぎないですか!
あいた口がふさがりませんでした(笑)

英会話ができるってイイですね。
私は「ジャパニーズ スタッフ プリーズ」
オンリーでした(笑)
海外に行って英語が話せるか話せないかでは
天地の差があるくらい楽しさが違うのを実感しました。
2011/03/24 22:21  | URL | もも吉 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
オイちゃんも




シアワセになりたーいーーー
2011/03/24 22:23  | URL | sololy #-[ 編集] ▲ top
- くろねこのジジさん -
へへへ~、いいでしょ~。
でもジジさんはこれから前途洋々ですから☆

友達や親せきのしがらみが無くてさっぱりしてるのが海外挙式の良いところですが、ハネムーンは普通のファミリー旅行になりかねません(笑)

私のようなデブ中年ではなく、真に素敵な王子様と出会ってくださいまし。

人の話によると海外挙式は案外男性側が嫌がることもあるそうです。照れるのかな?(笑)
2011/03/25 10:56  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- もも吉さん -
もも吉さんと同じでしたよ。 想像以上の豪華さにあんぐりでした(笑)

でもスタッフも全然格式ばってなくて、ゆる~い空気が流れていました。

それに料金も見た目ほどは。 これがハワイあたりに建ってたら、とても泊まれないんだろうと思いました。

英語を話せる話せないっていうのは、海外に来ると痛感しますね。
私もさっそく勉強する気持ちだけは芽生えています。
2011/03/25 11:01  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sololyさん -
えっ! 十分幸せなようにお見受けしておりますよ、先輩(笑)

お子さんの見通しもついて。

なにより毎朝通勤電車に揺られなくてイイのが一番うらやましいんですけど(笑)

早くGWにならないかなぁ・・・。
2011/03/25 11:05  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
良い所ですねー

海外は、新婚旅行でフィジーに行ったのが最初で最後・・・
滞在先では、日本語が結構通じたんで余り不自由は無かったですが
タクシーでお土産屋さんに行った時に、運ちゃんがお店から、客を連れて行ったって事で店にバックマージンを
要求するらしく、ホテルに帰る途中に急に『何を買った?』とか『幾ら使ったとか?』路肩に車を停めて
英語で迫って来たを覚えてます。

英語で言い返せないんで『やかましぃー、早よホテルに戻れ』とか『何、言っとんねん、解らんわ』ってな事を
日本語で怒った様に言い返したら、向こうも焦ってました(^^)

さてさて、続きが楽しみです。
2011/03/26 08:55  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
-  -
海外で挙式とはセレブですね~♪
と、言いつつも国内で大勢でやるのと海外で親族のみで行うのでは費用的に大して変わらないのかな?と思ってみたりf^^;

私が最後に海外旅行に行ったのは、中坊時代……
今行っても、当時と英会話力に差がなさそうです(笑)
会社に「勉強しろ」って言われてますし、困ったもんです(ーー;
2011/03/26 23:53  | URL | デル助 #US7Is6OM[ 編集] ▲ top
-  -
スデに日本に帰国されているのに、バリから中継投稿しているような記事で臨場感がありますね。

幸せそうだ、ウラヤマシス!!v(´∀`*v)

ところで、プライベートプールがあるということは・・・

ウィングマークの写真は載るのでしょうか?(爆)
2011/03/27 21:43  | URL | けん #xnf8i5V2[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
良かったですよ~。

行くまではアジアに食わず嫌いでしたけど。

タクシーよく聞きますね…。
ヤンテルさんの怒ったとこ、怖いけどちょっと見てみたいような(笑)
2011/03/27 23:33  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- デル助さん -
いえいえ、デル助さんの言うとおり、国内&ハネムーンと変わらないです。

どっちかって言うと安い(笑)

英語、やりましょうよ!損は無いと思うし。

私もヒアリングから始めかけてます。
2011/03/27 23:39  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- けんさん -
臨場感出そうとし過ぎて、伝わらない感があるような気がしています(笑)

次記事ではそのあたり改行を多めにして工夫してみました。

ハネムーンなので、そんなお下劣写真なんてありません(笑)

その代わり別にネタ写真は撮ってきました。マイルド過ぎますがご勘弁下さい。
2011/03/27 23:43  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
