2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バリ島5日目【最終回】
2011/03/31(Thu)
4泊6日の海外挙式、来てしまえば本当に短いものですね。

1日目:3/12(土)セントレア→デンパサール、夜ホテルチェックイン
2日目:(日)式の打ち合わせ(参列者は終日フリー)
3日目:(月)挙式
4日目:(火)終日フリー
5日目:(水)正午チェックアウト、日付が変わる25時デンパサール発
6日目:(木)午前9時セントレア到着

事情が許せば6泊8日あると色々余裕があったのですけどね。
ただ今回に限っては日本で大事変が起きており、「早く日本に帰らないと」という思いがあったのも事実でした。帰ったからといってスグに何が出来るというわけでもないけれど・・・。

 ↓「続きを読む」にて続きが開きます。
.
~~~本文のつづき~~~

もう少し、大震災の話をします。

こちらバリに来たのは地震翌日。そのとき既に空港送迎の現地スタッフから『大丈夫でしたか?』と声をかけられました。
その後も滞在中ずっと、ホテルのスタッフ、タクシー運転手、町のおばちゃん、店のお兄ちゃん、私たちが日本人と分かると会う人会う人必ず大地震・大津波の話題が出ました。
こちらの人は、数年前のスマトラ地震大津波のこともあり、敏感なのかもしれません。

市街地のDFS(免税店)には、正面入口に『心よりお見舞い申し上げます。』との大きな看板が掲げられていました。
ホテルでは、義援金として『宿泊日数×$1を上乗せしてお支払いただけるか?』という同意を全宿泊者に案内しており、支配人名で各国語が書かれた丁寧な案内書類が部屋に配られていたのを見て、日本人としてありがたく感じました。

困ったときはお互い様、今は直接誰に何をすれば分からないけれど、その言葉を再認識した渡航でもありました。



さて、バリ旅行記事を完結させましょう。

最終日の朝食は昨日に引続きタバレストランへ。

ホワイトオムレツ



サイコロステーキ


今日も結婚式後のパーティで仲良くなったノビタ君とツーショット写真など。
彼らは1年以内に日本語を身につけるよう言われているとか。 私も刺激を受けました。

ノビタ君


部屋ではこれまでの感慨に浸りつつ妻主導で荷造りして、最後になるであろうバギーでヴィラロビーへ。

チェックアウト



日本に帰ってからもきっと募金するだろうけど、ホテルの義援金にももちろん承諾。
スーツケースは空港送迎車が迎えに来る夜10時半まで預かってくれるので、タクシーで市内観光へ。

この運転手がしつこくて、1日約4,000円で回ってやると言う。あまりにしつこいのでそれでもイイと思ったが、妻が毅然と「片道メーター分」を貫き通し感心しました。結局街道沿いの土産屋に1軒だけ寄られたが、被害は最小限で済みました。
「ホテルを一歩出れば、やはりそこは世知辛いんだなぁ。収入を得るのに必死だ。」


市街

道中見かけるのは尋常でないバイクの多さ。車の左右ギリギリを抜けて行きます。
それをクルマも分かっていて、皆、意に介さない様子でした。 時にはクルマがギリギリでバイクを抜いていくときもありましたし。

こちらのバイクを一言で言えば「車輪の大きなギヤつきスクータータイプ」です。 ニーグリップするガソリンタンクのあるバイクはほとんど見かけませんでした。
メーカーはホンダとヤマハしか認識できませんでした。CBR風だったり・・・

バリCBR



GSX-R風であったり。

バリGSX



唯一見かけた知ってるバイク、レプソルCBR1000RR。 バリでは異彩を放っていました。

レプソルCBR



ノーヘルが主流のように見えました。 少女が前に幼児を立たせて走る姿も珍しくありません。

少女


繁華街スミニャっクを妻は気になった店で買い物に入り入りしながら練り歩きました。
こちらではサークルKがたくさんありました。

両替商も至る所にあります。レートは中心部から離れるほど明らかに良くなっていきます。
私は到着時に空港で1万円分を、そして今日タクシーを降りたスーパーマーケットで1万円分をルピアに両替しましたが、前夜のイカンバカールもドルも使えましたし、ホテルではすべて部屋付けだったので、ほとんどルピアは要らなかったです。

サークルK


スミニャックはファッションと雑貨の店ばかりだったので、DFSまでタクシーに乗りDFS横のショッピングモール内のファミレスで遅い昼食にしました。 夕方4時ごろだったかな?
安くて美味しかったです~。

モール内ではキャンギャルも出てヤマハのニューモデルに人が集まっていたりしました。

ヤマハ新型車



食後DFSに入ると、偶然ウブド観光帰りの親三人組と遭遇。
一通り思い思いにお土産を買い、ホテルで落ち合うことにして、親は観光のワゴン車で、我々はまたタクシーを拾ってホテルにやって来ました。

いったん預けたスーツケースを出してもらい、一日歩いて汗だくになったシャツを広いトイレで着替え、お絞りで身体を拭き、フロントに集合。
既にチェックアウトしましたがホテルスタッフはとても親切で、これから向かうイカンバカールのお店を予約してくれて車も呼んでくれました。

この時やり取りしてくれた女性スタッフとすれ違ったとき、「彼女の英語は素晴らしいわ!」と言われましたっけ。



イカンバカル舞踊

舞踊を横目に見つつ、バリ島最後の食事を皆で楽しみ、再びホテルへ戻ってきました。
空港の送迎車が来るまで、ホテルのショップで最後の土産物探しを楽しみました。


デンパサール空港で買ったタバコはたった17ドル(1400円相当)。
関空行、中部行とも同じような搭乗時間で、日本人でごった返す光景を見て何だか安心したような気分でした。



翌朝、定刻どおり無事セントレアに降り立ち、寒くて途中のトイレで短パンからズボンに履き替え靴下を履きました。

荷物のターンテーブルでは、麻薬捜査犬にクンクンどころか指までペロペロされ、周囲から怪しく見られてしまいました。

海外到着ゲートを出てすぐの宅配カウンターで妻のウェディングドレスをクリーニングに出し、福岡空港に乗り継ぐ妻の両親を見送る為に一緒に国内線出発ロビーに行くと、丁度今日から福島空港が再開したようで、TVが取材に来ていました。
義父母に手を振り、我々3人はクルマで空港島をあとにしました。



これにてバリ島挙式旅行を終わります。
お義父さん、二人のお母さん、遠い所をありがとうございました。 お父さん、墓参りのとき報告するよ。


がんばろうニッポン! 三重から応援しています。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 2011バリ島挙式 | CM(21) | ▲ top
コメント
-  -
楽しい新婚旅行も終わってしまいましたね。

お父さんの墓前でご報告。
きっと喜ぶばれることでしょう。

しかしアジア圏のバイク事情は日本を除けば同じようなもんですね。
中国もスクーターばっかりですよ(笑)
2011/03/31 17:42  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- keweseki suzuky BENDA yanema -
あらためてご結婚おめでとうございます。
新婚旅行記楽しく拝見させていただきました。

両親にもよい孝行になったのではないでしょうか?


末永くお幸せに。kondohane←iranhitokoto
2011/03/31 18:58  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
遅ればせながら、御結婚おめでとうございます。


5回の記事をまとめ読みさせていただきました。

やはり入浴シーンが出てきてニヤリとしてしまいました(笑)


過積載のバイク・・・
フレーム折れたりしないでしょうかね?

日本の峠ではよく見かけるSSもアジア圏の外国行くとやっぱ珍しいんですね。
2011/03/31 20:02  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
-  -
終わっちゃいましたね~
幸せをお裾分けしてもらった気分になりました♪

全編でいろいろ質問や疑問に答えて頂き
とても参考になりました!
ありがとうございましたm(__)m

まだ行き先が決まったわけではないのですが
いろんな事に思いを馳せながら、
また今しか楽しめないこの感覚?!
を味わいながら決めたいと思います(^^)v

男前のお父様も喜ばれるでしょうね(*^_^*)
2011/04/01 01:04  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
いつまでも続きませんから仕方ないですが、楽しかったですよ。

父の墓前には彼岸にお参りしてきました。
バリへは昆虫採集で一度行ったことがある父でした。

そうなんですね~。中国も。
自転車ばかりのイメージは今や昔の話なのかもしれませんね(笑)

2011/04/01 14:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
どうもどうも、ありがとうございます!

次はすきやきさんの番ですな(笑)

結婚自体でも親孝行できたとは思っていましたが、旅行も楽しんでもらえたようで嬉しいです。

末長いと良いのですが(笑)
2011/04/01 14:56  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
いえいえ、ありがとうございます!

いつも忙しいところを、あんな長い記事を通しで読んでもらって光栄です。

マンネリではありますが、あれしか私には手段が無いもので・・・。

バリ市街に限って言えば、道も悪くないのでSSも走れはしますが、値段ということかもしれませんね。
私の勘では、あのCBRはオーストラリア人とかじゃないかと思います。
2011/04/01 15:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
はい、終わっちゃいました。

今度はkawaちゃんに御裾分けいただきます(笑)

途中から、kawaちゃんを意識しながら書いてました。少しでも参考になれば良かったです。

妄想じゃないけど、行ったときの自分たちのイメージをすれば、行き先やホテルも絞れてくるかもしれませんね。

よく父の記事を覚えてましたね。髪のボリュームだけは絶対似たいです(笑)
2011/04/01 15:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- でっ・・・ -
日曜日は・・・・

特殊部隊と隊長として、どんなネタを用意してるんや?(爆)
2011/04/01 21:01  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
とても楽しい新婚旅行だったんですね。
改めまして、ご結婚おめでとうございます^^
末永くお幸せに♪

てか銀さん
前回記事の入浴シーン……
花弁で隠すとか、なんというエレガントな変態センス(笑)
恐れ入りましたf^^;
2011/04/01 21:49  | URL | デル助 #US7Is6OM[ 編集] ▲ top
- 大変ご無沙汰しています… -
遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。

お二人の幸せな笑顔を期待していたのですが…(¬ε¬)

父親が憧れていたハワイへ連れて行きたくて、
自分からハワイ挙式を提案しました。
自分は射撃がしたくて…(^艸^)
ん?聞いてないって…汗

今度 飲み会する時には連れて来て下さいねぇ~
2011/04/01 22:14  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
- 教祖 -
僕は何も用意してません。

教祖は好きなようにネタ披露してイイですからね(笑)
2011/04/01 23:31  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- デル助さん -
変態にエレガントとかあるんですね(笑)

て言うか、あれは変態じゃなくてアート。

とは言えるわけないか…。

あっという間の短い旅行だったという感じですが、バリ島もなかなか良い所です。
2011/04/01 23:41  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
どうもありがとうございます!

連れて行けるかは彼女の気分次第ですが、自分が彼女の飲み会に来いと言われると行きたくないような(笑)

そうか! ガンには興味ありますね。韓国にもあったかも。

写真無くてすいません。ハレの写真にモザイクもいかがかと(笑)
2011/04/01 23:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
アジア圏はカブ系が多いですよ。悪路も想定してるみたい。

スクーターが多いってことは道に穴が開いてることが少ないってことでしょうね。

カブ系でも足りないとDT125が出てきます。

225セローが出回ってきたらDTに取って代わるのでしょうが
チャイナパワーに押されているのが現状のようです。

海外を見ると日本のバイクはマジでやばいです。
2011/04/02 09:10  | URL | omizu? #-[ 編集] ▲ top
-  -
すっかり仲良くなったようで(笑)
かなり前からの友達のように見えますね(*^_^*)
そういう出会いもあって、本当にいい時間だったのですねーっ☆☆☆

(*^_^*)

本当におめでとうございます♪
2011/04/02 11:13  | URL | くろねこのジジ #-[ 編集] ▲ top
-  -
良い旅&結婚式だった様ですね

おめでとうございます。

いつまでもお幸せに!
2011/04/03 15:49  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
- omizu?さん -
なるほど、さすがアジアにお詳しいですな。

私が見た限り(かなり狭い範囲ですが)、劣悪な道路事情ではなかったです。交通事情は別(笑)

DTが現役って嬉しいです。

で・・・、やばい? 何のことですか? 豪華すぎるってことかな?
2011/04/04 10:23  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くろねこのジジさん -
はい! この他にもたくさん仲良くなれました。 やっぱり笑顔で挨拶は世界中にの基本ですね。

裏返せばずっとホテルにいたってことなんですけどね(笑)
それはそれで楽しかったです。

返す返すありがとうございます! それと昨日もありがとうございました!
2011/04/04 10:27  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
結婚のけじめと親孝行が同時に出来たかな? と思います。

ありがとうございます!

なんとか今度こそは末永く行きたいと思います(笑)
2011/04/04 10:31  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/21 14:13  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
