2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シェイクダウンで琵琶湖へツーリング
2011/04/06(Wed)
新しいCBR、バイク屋さんから引き取って帰った以外は、防犯グッズを揃えに小牧市まで往復したぐらいで、ほんの50km程度しか走っていません。

そんな折、HORI-Gさんからメールで琵琶湖ツーリングのお誘いを受けました。
マッタリであることを確認して(←ここ大事です)、妻の承諾を得た上で参加を表明しました。

集合は、日曜日の朝8時、御在所サービスエリアです。

 ↓「続きを読む」を押してください。
..
~~~本文のつづき~~~

先に断わっておきますが、カメラのメモリー不足が判っていた為、今回はほとんど写真を撮っておりません。バリで写真撮り過ぎたのねん(笑)
気が向いたら他の参加者さんの画像を拝借するかもしれませんが、そこは根っからの面倒くさがりの私のこと、おそらく文章まるけの色気の無い記事になる可能性が極めて高い点をご了承願います(笑)

朝、妻と二人がかりでバイクの防犯グッズを取り外さなければ動き出せないという状況です。
いくつ付けてるんだっけ? もう面倒くさいったらありません。
結局15分かかってバイクを出すことができました(汗) この時点で7時25分。HORIさんのブログによれば大阪から既に集合場所に到着していた時間とか。


途中ガソリンを入れて私が御在所に着いたのは7時45分頃だったでしょうか。 既にHORI-Gさんとくろねこのジジちゃんが到着されていました。

「HORIさん、オハヨーゴザイマス! 皆さんは?」
『ジジちゃんが着いてるねんけど。』

「あとここには誰が?」
『HidetakAさんっていうFZ1の人が来て合計で4名。』


HORIさんは昨日、大事なCBRがオカマを掘られたにも関わらず、応急処置だけで遠路はるばる三重まで迎えに来てくれたのです。
その主催者魂には毎回脱帽です。


しかし!


実はメールでこんなやりとりが・・・


「琵琶湖行くのなら、わざわざ来てもらわなくてももっと琵琶湖寄りのどこかで集合してもイイですよ。」
『ジジちゃんがいるので元々行く予定だったので気にしないでください。』
「レディのエスコートってわけでしたか。チッ」
『ヤローのために行くわけ無いじゃないですか(笑)』 ですと。


ともあれ、昨日信号待ちのときに自動車でオカマを掘られた関西有名バイクブロガーHORI-Gさん。詳細はご本人の記事に詳しいですが、走行には支障ない様子で一安心です。何せここまで走って来たのですから。
今日の企画者として頼りにしております!


忘年会で始めてお会いして、バイクでは初となるくろねこのジジさん。 愛車はワインレッドのXJR1300。
ここへおいでの読者様ならば、もうご本人のブログに行かれてる方も多いでしょう。今や大人気女性ブロガーです。

どんなカンジかと(独断で)言えば、記事やコメント欄から受ける印象とほぼ一致してて、あまい口調を残しつつ、でもオジサマのいなし方は心得ているあたり、社会人でも上手く渡って行けるクチです(笑)
全体的にふにゃふにゃしていて、『もうっ、速いじゃないですかぁ。』『トイレ休憩してくれないと困りますよぅ。』等等、文句言うときもふにゃふにゃ言ってる感じです(笑)


もうおひとかた、ジジさんとYSPつながりのHidetakAさんとハジメマシテ~。 甘~いマスクですなぁ、ふふ~ん。 奥様がいらっしゃるようですが、モテそうで明るいキャラクターの好青年です。
今朝は朝早くから洗濯をこなして(笑)、名古屋市北部のインターから15分で来ちゃったそうです。こらっ!(笑)

マシンはFZ-1。なんかいろんな所がカスタムしてあります。
それにしてもノーマルパーツでも、例えばタンデムステップ一つとってもYAMAHAのバイクは手の込んだ造りです。三次元の複雑な曲線を操る優秀なデザイナーと、それをカタチに出来る技術者なのか工作機械なのか分かりませんが、がYAMAHA発動機には昔からいるのでしょうか。


この4人でまずは滋賀県草津を目指します。千鳥の順番は、HORI-G号→ジジ号→銀号→HidetakA号の順。
どんより曇り空の下、やや手ごわい向かい風の中をぬふわkm/hで突き進みます。

「ぬ~ん、けっこう風当たるなぁ。ノーマルスクリーンってこんな程度の防風性しか無かったんやね~。」
逆にスピードオーバーしなくて良いのかもしれません。

「ネイキッドのお二人が頑張っとるんやし、ぬふわ程度で俺もへこたれたらアカンのやけどな~。」
フードが左にオフセットされてるのが気になりますが(笑)、ジジさんも何ら不安の無い高速走行を見せています。
バックミラーに目を移すと、HidetakAさんがスライダーに足を乗っけて殿様走行中(笑)


「それにしてもウルサイなぁ、このマフラー。 ボボボボ ボボボボやかましいっちゅうねん。」
あとで後ろを走ってたHidetakAさんに聞いたところでは、うるさくないとのことでしたが・・・。
足元のマフラーから音を聴かす設計なのか、前のTSRでは聞こうとしても聞こえなかったぐらいなのに。

73918105_org.jpg

このモリワキの2本出しのフルエキはANOという商品。HONDA推奨品にもなっている車検対応マフラーなのですが、私に言わせると走行中は爆音系のような気がしました。

「マフラーでパワーフィールも全然違うの実感できるんやなぁ。」
そうです。マフラーといえば音がまず印象的ですが、出力特性に大きな違いが出るのも周知のとおりです。

約4年間、7万1千kmをTSRスリップオンのCBRで走って来た私にとって、違いを感じるのはたやすい事でした。
もっとも、その走行距離ゆえ、バイクのヤレに気づかずに月日が経過したという面はあるかもしれませんが(笑)

そんな背景でこのモリワキのマフラーを見ると、まだ4~5千回転までしか回していませんが、低回転からいつでもゴリゴリ回っているという印象です。
競輪の自転車がありますが、あれは常にペダルと車輪が直結しているそうです。 下り坂でもペダルをこいでいないといけないらしいのです。上手く言えませんが、そんな感じなのです。
このマフラーも、アクセルを閉じているのにエンジンを無駄にゴリゴリ回させているような錯覚を覚えます。「燃費悪そうやなぁ。」 多分ボボボボと鳴り続けている音のせいだと思いますが。


TSRのマフラーは、アクセルオフのときは当然スカーっとしていましたし、低回転のトルクもスカーっと弱くて、今思えばエンブレも弱くて2ストで育った自分のフィーリングに合っていました。

高回転まで回したらどんな音になるのか、どんなフィーリングなのか、今回は知ることはありませんでしたが、何にせよ付け替える気もありませんし、この音と特性に早く慣れるように距離を伸ばさないと☆
今はまだ違和感もあり何だカンダ行っていますが、実はこの見た目というかデザインは相当気に入っていますしね(笑)



土山、甲南、信楽と、大して気温の上がらない新名神を駆け抜けながら、昨夜の教祖からのメールを思い出していました・・・

『銀ちゃん達、どこで高速降りるん?』
「草津田上で降りるよ。」
『ほな、出口で待ってるわ☆』

何をたくらんでんのや、このオッサン(笑) 「みんなにその旨バラしといてもエエの?」
『ええよ。』 

と、そんなメール(笑)

・・・・・・・・・

「教祖のことやし、きっとレディ・ダダかな? 寒いのにようやるなぁ。」と思いつつ、8時45分、草津田上インターを出ると、料金所でシャアのお面をかぶった教祖がしゃがんでコチラを撮影中でした。

「なんや、ダダと違うんかい!(爆)」

先頭のHORIさんは停まる気配も見せず、華麗に教祖を無視、そしてスルー(爆)
かわいそうなので私は手を振ってあげました(笑)



と、今回の記事はここまでです。 ごきげんよう。


がんばろうニッポン! 三重から応援しています。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 関西へツーリング | CM(18) | ▲ top
コメント
- ども(^^)/ -
ほぉ~!!ボボボ ボボボボ…
何か鶴光のオールナイトニッポンを思い出しますが……ww

っぢゃ次は高回転までのツーリングを設定すればイイですか?!爆
2011/04/06 20:42  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
-  -
ボボボボボ…
うちの子もマフラー換えたい!
2011/04/06 21:21  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
メールのくだり・・・バラシチャイヤ~ン!(笑)

ま、偽らざる本心です!←キッパリ

かつての浜名湖に比べれば近いものですしね(笑)
あの時は滋賀なのに600kmオーバーでしたから、真冬に!(ーー;)

自分の音が煩いのに音楽まで聴いてるから銀さんのマフラーの音全然聞こえませんでした(笑)

続き楽しみにしてますね~
2011/04/06 21:37  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
そんなにそのマフラー賑やかなんですか???
オイラの負けるかな???


ウインカーの線ぶらりが気になるオイラ・・・・。



で???教祖の逆襲にこうご期待!
2011/04/06 22:28  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
私の勝手なイメージですが、銀さんは走行順に気を使う?気にする方だと思っているので、何番目に走られるのか気にしてました(笑)後ろについてくださったときは、なんとなく緊張してしまいましたヾ(≧∇≦)

ふにゃふにゃ…

ビシッと!
がちっと!
キッパリと!
研修で、デキる女に生まれ変わる予定なのでしばらくお待ちください(笑)(`・ω・´)キリッ
2011/04/06 23:48  | URL | くろねこのジジ #-[ 編集] ▲ top
-  -
出遅れちゃいましたが
バイクご購入おめでとうございます。
(かっねもちぃ~)
もぅ少し早くに、わかっていたら
私のCBRを譲ったのに・・・
(って要らないですね・・(--;)・・はぃはぃ)

今年も、お会い出来ますように♪(ニヤリ)
2011/04/07 15:03  | URL | チョロ #xmQgren.[ 編集] ▲ top
-  -
あらら、教祖はスルーされましたかぁー(^^;

マフラーは、高回転になると意外と音質が替わって
良い音になるかも知れませんよ

僕は、デビルのマフラーが欲しいっす(^^)
2011/04/07 23:58  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
-  -
遅くなりましたが納車おめでとうございます(^^)♪

カラーリングもモリワキもとてもステキですね♪

音は多分自分が乗ってたPSの方がうるさかったでしょうね。(爆)

また銀さんにお会いできる時が楽しみです♪


教祖スルーって面白かったです。(爆)

今「教祖禁止」のステッカー製作をしようと画策中です。(半分本気(爆))

2011/04/08 08:55  | URL | コンタ #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
あの歌はこんな風にきこえる~(爆)

おや? いいんですか?

こないだ桜田門のお世話になったんじゃなかったでしたっけ?(笑)
2011/04/08 17:16  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
リプレイスマフラーは見た目と軽さが魅力ですが、音は静かなノーマルで良いのですが(笑)

かっちょええマフラーに変えるんですか?
2011/04/08 17:19  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
けっこう口軽いですからお気をつけ遊ばせ(笑)

浜名湖は過剰サービスでしたね~(爆)
思っても出来るってとこがまた凄いです。

周りの音が聞こえないと自分は怖いです。
退屈しのぎとか、音楽の効果は認めるところなんですけどね~。
2011/04/08 17:22  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
車検対応だと思って見るから逆にうるさく感じるのかもしれません。

すきやきさんのと比べて?

そこまでいくわけないですやんか~!(笑) モリワキのJMCAですに。

教祖のネタは実はなかなか好評でしたよ。

2011/04/08 17:26  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くろねこのジジさん -
走行順ですか? くねくねだったら早い人の前にはいたくないというのと、先頭は嫌いです(笑)

ジジさんが右側(センターライン側)にならないように、もっと配慮するべきだったのに申し訳なかったですね。

「ふにゃふにゃ」は悪口ではないので気にしないでくださいね。うちの妻もけっこうふにゃふにゃ言ってますし(笑)

研修で身になることがあると良いですね☆
2011/04/08 17:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- チョロさん -
ありがとうございます。おかげ様で。

しかし新居に挙式にバイクにでスッカラカンです(笑)

えっ?! 言ったらCBRゆずってくれたのですか?!

ヤンテルさんの伊豆にはいきませんが、またの機会に☆
2011/04/08 17:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
あらかじめスルーするってHORIさん断言してましたもん(爆)

そうかもですね。 高回転の音質を期待しています☆

私があまりにも前の音に慣れすぎていたせいもあるんですけどね。違和感というか。

ありますねデビル。黒い色のカーボン調のマフラーのイメージです。かっこいいですね☆
2011/04/08 17:39  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- コンタさん -
ありがとうございます! というかコンタさんもおめでとうございます!(笑)

ウェビックにあまり行けてなくてすみません。

PSそんなに大きい音でしたっけ? 単気筒はときに大きい音のように感じますね。

バイクではいつになるか判りませんが、近く東京出張があるかもしれません。こそっと行きますのでよろしく~☆
2011/04/08 17:42  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- あのね~・・・ -
軍曹が華麗にスルーするのは予測してたけど・・・

銀ちゃん、アンタはメールで「カメラ構えながら降りてくわ」って言うてたやんかぁ~!嘘つき~!(笑)

とりあえず・・・東京支部長のコメは削除しといてや!(爆)
2011/04/08 23:01  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
- 教祖殿 -
カメラを胸ポケットに入れとくのを忘れとったもんでね(笑)

みんなに教祖が何か企んでるのを言ってるときは「カメラ用意しとかな」って覚えとったんやけど。

いつか教祖が天ぷらコンタに行ったとき、「教祖お断り」とか言われて入店禁止されたら爆笑ですな(爆)
2011/04/09 22:57  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
