2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
茶臼山芝桜下見ツーリング
2011/05/02(Mon)
4月10日の琵琶湖ツーリング以来、久しぶりのツーリングに出かけて来ました♪♪♪ 日付はGW初日の4月29日。


 ↓「続きを読む」にて続きが開きます。
.
~~~本文のつづき~~~

生まれて初めてぐらいでしょうか?(←それは言い過ぎか?) 遠足やツーリングの朝、楽しみで目が早く覚めたのは。 

それでも今日は、東京よりお見えになるつよぽんさん達と飲む約束があるので、夕方に帰る必要があり、最初から遠出する気が無かったので自宅でゆっくりと支度して、朝8時半に出発しました。

名古屋の予想最高気温19℃を目安に、半袖Tシャツ・薄手のフリース・スリーシーズンジャケット・ネックウォーマー・メッシュグローブ、下は革パン1枚のいでたちです。
伊勢湾岸自動車道を走るぶんにはこの装備で問題無かったようで一安心。

快調に進んで行くと、東名合流3km手前から渋滞が始まっていました。ちなみに四日市ジャンクションに向かう下りは湾岸桑名インターの地点から既に渋滞で、まったく動いていないように見えました。
「さすがゴールデンウィークやな。」
バイクなので『すんませんエライすんませんド~モどうも走行』で進んで行きましたがクルマは気の毒でした。
東名に合流して最初の赤塚PAに入りましたが、駐車順番待ちの車列が本線上まで延び、子供の手を引いた母親が路肩を小走りに急ぐ姿も。 しかしその先のトイレは絶望的な行列なのですが(汗)

赤塚PA


そんな光景を横目に見つつも、渋滞に強いバイクのこと、余裕で(利尿作用の強い)コーヒータイムの私(笑)


赤塚PAを出て走り出しましたが断続的に渋滞は続いており、トドメは豊川インター手前の反対車線で起きていたクルマ同士の事故見物渋滞もあり、バイクといえどホトホトうんざりしながら豊川インターを出たのが9時50分。
下り車線はもっと渋滞が酷いように見えました。「つよぽんさん達、名古屋まで辿り着けるかなぁ?」


お決まりの306号~本宮山スカイラインへやって来ました。

301号


ブリヂストンBT016は、前オーナーさんが交換直後だったのかほぼ新品の様子で、サイドの皮ムキにと少し本気で走りぬけました。
道は貸切状態で、満足しながら道の駅:作手手作り村に入っていくと・・・

CBRを停めた目の前に、どこかで見たような横顔が!

「んん?! HidetakAさん?」

近寄って挨拶すると、彼も目を丸くして驚いておられました(笑)
隣には、名前を聞き忘れましたが彼と同じく男前のご友人。「どうもどうも~」


ご友人にHidetakAさんは、『銀さんのブログさぁ、ヤフーで三重県・変態・CBRで出て来るからさぁ(笑)』
私「あ、あのぅ・・・(汗)」
ご友人『僕のまわりにも変態が多くて、KLXで800km走ったり。』
HidetakAさん『銀さんの変態はそういう変態じゃなくって、あ~でこ~で・・・』
あのう、そういうネガティブな詳細説明は要らんのですケド(汗)

FZ BMW


ご友人はBMWのエックスをクロスと読むモタードのような珍しいバイクにお乗りでした。
『これから銀さんはどちらに?』
「茶臼山のほうへ行ってから恵那あたりから高速に乗ろうと思ってます。」
『それなら一緒にどうですか?』
「いや、HidetakAさんについて行けるワケないから、私に構わずお先にどうぞ(笑)」
『いや大丈夫ですよ。BMWがマックスぬふわkm/hしか出せませんから。』

結局・・・、せっかくのありがたい申し出でしたが丁重にお断りしました。
HidetakAさんの噂からして、たとえマックスぬふわでも、アベレージもぬふわに違いありません(爆) 私は人並みにカーブの手前ではブレーキをかける人なので(爆)
それは冗談にしても、まだ私自身のリハビリも兼ねているのでお断りさせていただきました。


HidetakAさんたちを見送った後、作手の必須グルメ・フランクフルトを購入☆

作出フランク

久しぶりの肉汁ぶりに満足し、余韻に浸りながらブラブラしていると、今しがた到着してフランクを買いに行ったライダーのバイク3台の内、見覚えのある赤いCBR600F4iに目がとまりました。

「ふふ、まさかな。」一応後ろをのぞきこむと大阪のナンバー・・・。「えっ?! もしや・・・」カウルには、いっちゃんの襲撃ステッカー・・・。「うおっ! 間違いない! 彼だ!」

コソコソと悟られないように背後から近づき・・・ 「レイニイ。さん?」

なんとHidetaAさんに続き本日第2弾のバッタリ遭遇でした☆

『銀さ~ん!? 何してはるの、こんなとこで!』やはり目を丸くして、お口あんぐりのレイニイ。さん。笑えるのは片手にジャンボフランクを握りしめて固まっている姿(爆)
「何してはるのはコッチのセリフですわ~(笑)」

レイニイ。さんは、みゆさん、ラガーマンさんと三人で長野にお泊りツーに行く途中でした。作手フランクフリークのレイニイ。さんに付き合わされて、三河の山の中に寄り道させられたお二方というワケでした(笑)

レイニイ。さん


丁度談笑しているところへパトカーと白バイ2台が入ってきて、道の駅は一瞬不穏な空気に包まれました。
何事かと思って見ていると、なにやら配っているようでしたので自分からもらいに行きました。


ウェットティッシュ


二輪の交通安全冊子とウェットティッシュでした。 先日の免許更新の際、安全協会に入りませんでしたが、貰うものはちゃっかり貰う(笑)
そしてちゃっかり白バイにまたがらせてもらってご満悦。 

梨田監督似の優しそうな警察OBさんに警察24時の話や白バイのギヤ比の話などを聞くことができました。

白バイ


さて、名残惜しいですが先の長いレイニイ。さんご一行の邪魔をしてもいけません。 見送られながら先に出発しました。
県35~国420~国257~県40と北上します。ツーマプどおり広狭混合ですが森林浴しながら気持ちよく走れます。

道中、急に思いついて国盗りの為に安全な路肩で停車しましたが『ここはすでに自国だった』の表示orz
苦労して抜かしてきた何台もの遅いクルマが目の前を通り過ぎて行く無念・・・。
そこへ複数バイクのエキゾーストが。 レイニイ。さんご一行が手を上げてジェントルに走り抜けて行かれました。
「こんな場所で、きっと立ちSyonしてると思われたかも(汗)」
「違うからね~! おPっこしてたんじゃないんだよぉ~!」
私の叫びは三河の山々に響くバイクのエキゾーストノートに負けて、新緑の木々に虚しく吸い込まれて消え入りました・・・。

休憩


気分をリセットして再出発します。
県10では前を走るレガシィがムキになって逃げるのを追いかけて楽しい鬼ごっこをしている内に、道の駅つぐ高原グリーンパーク手前の茶臼山高原道路までやって来ました。
いつのまにか無料になったのかな? ついに料金所は見かけませんでしたが。

それはさておき、ここは交通量も少なくて楽しい道です。 所々展望駐車場もあるし気分が良いです。標高1,000mの看板を過ぎる頃から、ジワジワ寒さを覚えますが。

山なみ



近年は芝桜が見られるスポットとして観光客が多く来ていました。

茶臼山帰宅前




リフト



芝桜へはリフトに乗って見に行くのですが、リフト券売り場に貼り出された最近の写真によれば、まだまだこれからのようだったので(見頃:5月下旬頃)、気分だけ桜ソバを(笑)

桜ソバ


見頃にはこんな感じです。

芝桜


食べ終わって午後2時、カヌー体験500円にひかれましたが、あまりゆっくりもしていられません。

カヌー池


山を降り、道の駅:どんぐりの里いなぶもスルー。
赤信号ごとスルスルっと先頭に出れたため、大したストレスも無く進んで行き、ガソリン補給をして東海環状の豊田松平インターに3時10分IN。
猛烈な強風に時速70kmぐらいまで落ちる場面も何度かありつつ、トリトンでは大型トラックのスリップストリームに入れてもらって向かい風を避けながら、3時40分に三重県に帰ってきました。
「CBR君ありがとう! 渋滞も高速もさすが中々の快適さだな☆」

4時頃帰宅してちょっと寝て、名古屋に飲みに出かけました。
つよぽんさん・ユーコさん・JPKさんと楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、同じ店で閉店時間までいて終電を逃してしまうほどでした☆

閉店


<本日の走行:310km> 
HidetakAさん、BMWのお連れさん、レイニイ。さん、みゆさん、ラガーマンさん、ありがとうございました♪
<本日の飲酒:生中1本、日本酒二人で5合>
つよぽんさんお土産ありがとうございました♪ 驚きの免許保有のユーコさんこれからもよろしくです♪ JPKさんさすがのトーク炸裂で楽しかったです♪ 海子先生お迎え恐縮でした(汗) kenkenさんいろいろセッティングありがとうございました♪お疲れ様でした!


明るい日本へ 三重から応援しています。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 愛知へツーリング | CM(24) | ▲ top
コメント
- なっ、何やて~!!! -
つよぽんさん、名古屋まで来てたんかいなぁ~!!!

銀ちゃん、何で誘ってくれへんかったんやぁ~!!!

あっ、その日は・・・ハモンとアルテイシアに拘束されてたわ。(笑)
2011/05/02 20:24  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
もともとは作手に行くだけのツーだったんですよ
それがちょっと変則的なツーに変わっただけなんですw

しっかし驚きましたわ
フランクに夢中で全然気付きませんでしたしw

今度はちゃんとご一緒しましょう
何度か会ってますけどまだ一緒に走ったことないですしね~ww
2011/05/02 20:33  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
終電までお付き合い頂きありがとうございました!
めちゃ楽しかったです^^

翌日kenkenさんに作手フランクを食べに連れて行って頂き、美味しくお腹の中におさめてまいりました(笑)

次回こそはバイクでご一緒できたらねぇ。。。
&海子先生にお目にかかりたいです^^
2011/05/02 22:55  | URL | つよぽん #-[ 編集] ▲ top
- かいーのspl -
ああ、結局例の写真は撮って来られなかたんですね~。
銀さんなら「後から実はこっそり」的な事期待してたのに~。(><)

そうそう、つれない事言わないで又ご一緒してくださいねっ。オイラだって安全運転できるもんっ!!

2011/05/02 22:55  | URL | HidetakA #8zABD41g[ 編集] ▲ top
-  -
レイニイ。さんのブログ、HidetakAさんのツイッターをみてて・・・
「銀さんと会ったんだ~」って思ってました(笑)

いいなぁ~作手フランク・・
もう少し近ければちょっとそこまで~って漢字で食べに行くのに・・・(ーー;)

そう、刈谷くらいなら・・(笑)

楽しくて終電逃す!ありがちですね~

いいですね。迎えに来てくれる良妻がいて・・・(^-^)
2011/05/02 23:06  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
思いがけない再会とは、嬉しいですねーっヾ(≧∇≦)
私はまだまだで、ソロツーリング先でのこのシチュエーションは憧れです。
知らない方に声をかけてもらえることはあるんですけどね(´・ω・`)

作手でフランクはまだなので、今週あたり…行きたいなぁと思ってます☆
2011/05/02 23:11  | URL | くろねこのジジ #-[ 編集] ▲ top
- 来た来た!! -
レイニイ。さんトコで見ましたよ。
しかし、2人ラブ注入はなかったなぁ~     (笑
皆さんのように、広範囲を走られてると
何処かで誰かに会うんですよね。
バイク仲間っていいもんだ~
2011/05/03 08:21  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
-  -
白バイ講習(?)楽しかったですね~
もうブログは書きませんが、また会えたらよろしくお願いします(*^^)v
三重なら近いですしね~
2011/05/03 08:43  | URL | みゆ #NW1ebRYM[ 編集] ▲ top
-  -
最近作手がアツイんでしょうね~
こないだもコンタさんと入れ違いでしたし。

中部のいっちゃんとなる日も近い?(笑)
2011/05/03 13:22  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
-  -
お疲れ様でした!

飲み会の前に作手や茶臼に走りに行ってたのですね!
それからの飲み会参加とは流石です。

また走りに、そして飲みに行きましょうね!

2011/05/03 22:33  | URL | J.P.K #-[ 編集] ▲ top
- 色々と… -
お世話になり有難う御座いましたm(_ _)m

ニューCBRも気になりますが、
飲み会の度に呼び出される海子先生のご機嫌が気になります……汗

海子せんせぇ~いっ!
次回の飲み会には是非参加して、銀さんより先に飲んぢゃって下さい?!爆
2011/05/04 17:30  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
-  -
本宮スカイライン、片側1車線なのですね。
作手フランクもいつかは行きたいリストにあるのに
後回しになっている自分です。

三河クネクネ探検、楽しそう。
県10もチェックしておきます。
2011/05/06 07:08  | URL | ボティー #-[ 編集] ▲ top
- sukedai教祖さん -
最初に連絡しようかと思いましたけど、名古屋だったんで躊躇したんです。
次回は関西を目指すようですから、その際はお出迎えヨロシク~☆

しかし相変わらず実は良いパパしてますね~(笑)
2011/05/06 11:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
「作出に行くだけ」って名古屋あたりの人がプチツーで言うセリフのような気が(爆)

ああいうの、お互いに驚きますね。
話しかけてしまって、せっかくのフランクおあずけさせちゃいましたか?悪い事しました(笑)

是非ご一緒させてくださいね☆
2011/05/06 11:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- つよぽんさん -
終電までには帰る予定だったんですけど、うっかり(笑) 楽しかったです、ありがとうございました☆

作出フランクパンチあったでしょう? なかなか評判良いみたいです。

次回関西襲撃の際、伴走できればと思っております。
2011/05/06 11:02  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HidetakAさん -
うわぁ、期待してくれてたんですかぁ。お応えできずすいません。意外と小心者でして・・・。

そうですね、またご一緒させてください。
そういえば琵琶湖のときはマスツーの枠の中にお行儀よく収まっておられましたね(笑)
その後の噂でイメージが書き換えられてしまっていました。こりゃ失礼(爆)
2011/05/06 11:02  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -

さすがの早耳ですね(笑)
今はそういうツールがあって、いろんなことが瞬時にわかってしまうんですね~。

HORI-Gさんも作出フランク気に入られたみたいですね。
刈谷ではないですが、下りの美合PAでは出張してやってますよ。浜名湖方面からの帰り道にでもどうぞ☆

こっちの終電早いんですよぉ・・・。なんとかして(笑)
妻が迎えに来てくれた理由は、良妻なのかどうか・・・次の記事で(笑)
2011/05/06 11:03  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くろねこのジジさん -
こんなことがあるからネットの世界に片足突っ込んでるのも楽しいです♪

いっちゃんでも声かけられたんでしたっけ。もうすっかり有名人ですね~☆
今後も、パッと見て判らなくても、ナンバーのジジでわかってもらえたりするかもしれませんね。
どこで誰に見られてるか分からないので、常に品行方正を心がけてください(爆)

行きましたか?作出(笑)
2011/05/06 11:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
どうもどうも。あの写真はみゆさんの撮影したものをレイニイ。さんがわざわざ送ってくれたんです☆

ブログのおかげで楽しいハプニングが起きてくれるのが、本当にたまりません(笑)
いっちゃんはその代表的な場所ですね。先日は車の母子がおみえでなければ、あやうく不発に終わるところでしたが(笑)
2011/05/06 11:05  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- みゆさん -
お会いできると思ってませんでした(笑)

ブログは自分が始める前からFC2ランキングでよく拝見してました。

そうですね、またご一緒したらよろしくお願いしますね~☆
2011/05/06 11:06  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
そうでしたそうでした! コンタさんも来ておられました!(爆)

徐々にフランクを通してブレーク中ですね。人のブログではベーコン串という流れもあるようですし。(ベーコン串は未体験です)

いっちゃんになるには、名物店主が居ないとさみしいカンジがしますが、なかなかの遭遇率には間違いないかもしれませんね(笑)
2011/05/06 11:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- J.P,Kさん -
さすが盛り上げ上手ですね~☆ 楽しませていただきました(笑)

宴会が控えていたので作出・茶臼山あたりは丁度よいお散歩コースでしたし、トリトンの風以外はあまり疲れませんでした。

もちろんまた飲みも走りもヨロシクお願いしますね~。あ、インディバーガー行きましたよ(笑)
2011/05/06 11:08  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Kenkenさん -
いやぁ本当に、参加できないのに何から何まで・・・。どうもありがとうございました。また飲みましょう!

そうなんですよ。海子先生なかなか本心を言わないので、実は腹の中は・・・(怖!)

飲み会参加はどうでしょ・・・。コメント見せてはおきましたが(笑)Kenkenさんの奥様もいかがですか?(爆)
2011/05/06 11:09  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ボティーさん -
本宮山は完全片側1車線ですよ☆ 眺望はほとんどききませんし、赤い舗装部分は荒れ気味にも見えますが、元々粗めの舗装のようにも思えますし走りやすいです。

県10は広狭混合ですが、いやになるようなクネクネ具合ではなく、森林浴しながら北に抜けるにはまあまあだと思います。
作出にこだわらなければ新城からずうっとR257というのが一番快走出来るとは思いますが、やはりあのフランクの誘惑には・・・(爆)
2011/05/06 11:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
