2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
GW北陸観光ドライブ
2011/05/06(Fri)
前記事のとおり、29日終電を逃すまで飲み・・・

あろうことか妻に名古屋までクルマで迎えに来させ・・・

さぞ海子先生もお怒りかと思いきや、海子先生にも私を見放して「サウナにでも泊まってらっしゃい!」と言えない理由がありまして(汗)


 ↓「続きを読む」にて続きが開きます。
.
~~~本文のつづき~~~

それが何かと言いますと、翌30日~5月1日と北陸方面へドライブ旅行に行く予定があったのでした~(笑)

そんなわけで色々と家事などをするうち時間も経って、出発したのは10時半過ぎだったでしょうか。


昨夜の酒は残っていないと思ったのですが、生来クルマの運転が好きな海子先生のこと、この日もすすんでハンドルを握ってくれるとの頼もしい申し出。
海子先生の運転でドライブスタートです☆


まずは関が原を目指します。 養老まわりと上石津まわりのルートがありますが距離も時間もほぼ同じ。
気分で上石津まわりに決めました。

ガソリン補給とコンビニでおやつ購入をはさんで順調に1時間少々で関が原まで。

急ぐ旅でもないので名神関が原インターはスルー。そのまま一般道を進みます。距離的には名神のほうは三角形の2辺を行くカンジなので北陸に行くならこのルートで十分です。
ちなみにゴールデンウィーク2日目でしたが、関が原~北陸道方面に渋滞の表示は一切ありませんでした。

おとなしく8号線を北上していましたが、木之本あたりまで来たところでコンビニで買ったおやつが呼び水になったのか、急にお腹がすいてきて、たまらず12時50分北陸道に乗り敦賀(13時10分)までショートカット。

ゴールデンウィークなので行列覚悟でしたがヨーロッパ軒は駐車場も空きがあり、席へもスイスイ座れて拍子抜け。
初めて来たので基本のソースカツ丼を。

RIMG1613.jpg




滅多に来ないのでスカロップも追加注文。北海道ではエスカロップと言いますが。←要らん情報

RIMG1614.jpg


ゴハンが多いです(笑) おいしくいただいて腹が苦しい・・・。


国際観光レストランと言いつつ、トイレが和式だったため、助手席で悶絶しながら海子先生に飛ばしてもらってやって来たのは新日本海フェリー埠頭。脳内洋式トイレマップが役に立ちました(爆)

RIMG1615.jpg

まるで空港ロビーのようなフェリー乗り場の造りに驚いた様子の妻。
「これはイケる☆」とひらめいた私は一気にたたみかけました。
フェリーのチラシを見せて、その豪華な船内設備を印象付けます。そしてその優雅な船旅をとうとうと説明。
続けざまに北海道をマイカーで走る魅力を説いて・・・。
最終的には『北海道へ行くのも良いわねぇ』レベルまで持っていくことに成功(笑)

RIMG1616.jpg


バイクでは行けないまでも、クルマででもイイから走りたい。それが私にとっての北海道です。


さてトイレも済ませたことですし、どんどん行きましょう!
東尋坊目指して海岸沿いを北上します。もちろん運転手は海子先生。


RIMG1618.jpg


東尋坊4km手前の道の駅での休憩を挟んで、夕方4時半過ぎに到着。無論土産物屋の無料駐車場へIN。

日が長いせいか観光客もまだまだたくさんいます。ちょっと風が強くて肌寒いかな。

高所恐怖症の私は遠くから海子先生を見守ることしか出来ませんでした(汗)

RIMG1622.jpg



「そんな猫にかまってないで早く行きましょう。猫も寒いです(=^・・^=)」

RIMG1621.jpg


さて、芦原温泉街を横目に金津インター(18時10分)に入り、国盗りしながら北上、日の暮れた18時50分金沢西第一インターで降りて、駅裏のビジホにチェックイン。
夕食4000円分が利用できるとのプランだったので、街に出ずにホテル内のレストランで済ませましたが中々美味しかったです。

海鮮丼と

RIMG1629.jpg

ホタルイカの沖漬け

RIMG1625.jpg

白海老の天ぷら

RIMG1626.jpg




半露天の大浴場も完備されており、スタッフの感じもよく、また泊まってもイイなと思いながら朝食後 宿をあとに。

真っ先に向かった先は東茶屋町。雑誌やTVで見たとおりの風情ある街並み。

RIMG1631.jpg


手拭い生地の扇子を母へのお土産に買ったりしながら主計町までそぞろ歩きして、また東茶屋町へ。

抹茶パフェなどで休憩。

RIMG1636.jpg


続いてクルマを移動させて兼六園を観光。

RIMG1641.jpg


金沢ではまだまだ写るんですもバリバリの現役!

RIMG1632.jpg


けっこう歩いてカロリーを消費したはずですが、昨日少し食べ過ぎたようで二人とも昼食は要らないということに。
そんな状態だったので、土産物選びにも力が入らず、兼六園を見た後は近江町市場もスルーして金沢東インター(14時30分)から帰路へ。

そういえば昨日晴れ予報だったのに途中パラっと来ましたし、今日は雨予報なのにまだ大丈夫そうです。「それで、道がすいているのかな?」

食べ物のお土産を買っていないので、せっかくなのでサービスエリアに寄って鱒寿司と富山ブラックを買いました。どっちも富山名物やん(笑)



RIMG1645.jpg

東海北陸道まであっという間、白山(?)の山並みに突入していきました。

そして白川郷インター(15時45分)で下りて、海子先生は初めての合掌の景色。

雪山と桜が同時に見られました。

RIMG1650.jpg


飛騨牛コロッケで小腹を満たし、17時17分再び白川郷インターから乗り、ひるがのまでこの旅初めての渋滞を経験しましたが、ひるがの以南は快走。
関パーキングエリアまで来て休憩したのち、各務ヶ原インターを出たのが19時40分。

その後帰宅は20時40分でした。ひるがのの渋滞を思えば、けっこう早く帰って来れました。めでたしめでたし。


三重から応援しています。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | その他 | CM(18) | ▲ top
コメント
-  -
ふぅ~~ん。


海子先生の足首が細いということだな。。。

シロエビ喰いたいよぉ~
車で北海道!いいねぇ~
2011/05/06 16:04  | URL | omizu? #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちょこちょこツーリングの次は海子先生とお泊りドライブ!

いいですね~。

バイクと家庭を両立してますね(^O^)

この度のルート・・・いいですね。
パクろうかな?(笑)

夕食4000円つきプランが妙に気になります(笑)
2011/05/06 16:41  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- omizu?さん -
なんでそ~なる!(爆)

褒めてもけなしても怖いので体型についてはノーコメントで(笑)

白エビしっかり味してましたよ~☆ ファンになりました。

バイクが無理なら車でもイイや、と思って(笑) 景色とご飯の味は変わらんもん(笑)
2011/05/06 17:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
本音はもうちょっとバイクに乗る時間を増やしたいのですが・・・。
はっきり主張しない私が悪いのですorz

いやぁ、ルートもなにも「高速でグルリ」なだけです(笑)でも世界遺産も見れて効率は良いですよ。
バイクで駆け足なら日帰りも可能な、三重からですが二日間で600km弱でしたし。

ホテルは金沢マンテンホテルというチェーンのホテルです。
二人で朝食つき10,500円だったのですが、夕食時に使える二人で4,000円分のクーポン券がついてました。
最初「軽くビールとつまみにクーポン使って、それから街に出ようか。」と話していたのですが、メニュー見て「ここでもイイかぁ。」って(笑)
2011/05/06 17:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
最近、旅行なんて行ってないので羨ましい~!

海子先生も満足のGWだったでしょうね♪

僕、白川郷行ったことないので
いつか行ってみたいんですよね~(^^♪

相方さんは今月、北海道に勉強会です!
公費で北海道なんてせこくないですか(-_-;)?

2011/05/06 20:11  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- ほぅ~! -
ホンマやっ!海子先生・・・足、細っ!!!

どうでもえぇ情報ですが、我が家に27枚撮りで未現像の「写ルンです」がひとつあります。・・・多分、子供が生まれる前に撮ったモンだと思うんですが・・・

何が写ってるか分からんので、怖くて現像できません。(爆)
2011/05/06 20:19  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
GW堪能されますねぃ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

パ軒が初めてとは以外でした
個人的には駒ヶ根のソースかつ丼の方が好みですがw

今年の夏は北海道かな?
2011/05/06 21:00  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
脳内トイレマップワロタ。

海子先生、車の運転がお好きとは意外でした。たいていこういうのは旦那の苦行なのに・・・。

夏は北海道デツカ?


なんか今年はみなさん北陸にいってますが流行ですか?



あ、海子先生。足だけでなく体も十分細くOKレヴェルかと・・・。それでも本人にとっては駄目???駄目なの????
2011/05/06 23:03  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
良い旅行ですね

ヤンテルも嫁様の誕生日には毎年二人で旅行に行ってます。
今年からは、家族で行く事になりそうですけど

ってか、行けるのか?


北海道に行きたいですねぇー
7、8年前に家族と車で行ったのが最後です
毎年、夏には行こうと計画をするんですが中々・・・

2011/05/08 08:41  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
-  -
銀さん、高所恐怖症なんですか(´・ω・`)
意外ですね(笑)

おいしいものもあったり、キレイな景色をみたりと素敵旅行ですねーっ!!バイクもいいですが、夫婦の旅行は車もいいですがね。ヾ(≧∇≦)
2011/05/08 09:01  | URL | くろねこのジジ #-[ 編集] ▲ top
-  -
まあ!

仲良くドライブとは良いですね。

北陸方面は行ったことがないので行ってみたいです♪

白海老のてんぷらに食いつきました。(笑)
2011/05/08 10:40  | URL | 黒姫 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
もうすぐもっと羨ましい旅行に行くんでしょ?(笑)

白川郷良いですよ~。今なら中国人もあふれていないし、時間があればオススメなんですが。

なんと!経費で北海道!
相方さんの日頃の行いでしょうか?
kawaちゃんは座してお土産を待つ…と(笑)
それはそれで羨ましい☆
2011/05/08 22:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 教祖殿 -
ホンマは脚…

あかん、やっぱ言えません(爆)

そのフィルム怖くても確認しましょうよ!
知らんうちにハモンさんの目に触れる前に(怖)

案外超絶なネタになるかも(爆)
2011/05/08 22:12  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
レイニイ。さんほどではないですが、楽しめたゴールデンウィークだったです☆

パ軒て略し方も初めて聞きました(笑)略し過ぎ?(爆)

駒ヶ根のとどう違います?キャベツの有る無し?

北海道の可能性ゼロではないと思います。バイクはゼロですが…。
2011/05/08 22:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
私の場合、トイレが生命線ですからね(爆)

海子先生昔はシルビアで走り屋だったみたいですし、山口まで車で行ってましたし。

北海道、行けたとしても車で回りますけどね(笑)

北陸は手頃な近さですが、能登半島は遠くて未だに未踏の地です。

脚はたまたま細く見えますが(以下自粛)
2011/05/08 22:24  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
いやあ、ヤンテルさん良い夫のようにお見受けしますが、実際もラブラブなんですね~☆

これからもご家族で楽しい旅行に行かれるんですね☆

所帯持ちに北海道は負担が小さくないですし、まして一人でツーリングと言うと何かと難しいでしょうが、お互い多分何回行っても北海道ツーリングは夢と浪漫が溢れ過ぎまくりませんか?(笑)

あぁ死ぬまでにもう一度…(笑)
2011/05/08 22:33  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くろねこのジジさん -
意外ですか?(笑)
元々臆病で無茶できない性格です。

実際に高い所から落ちて骨折したことがあるせいかもしれません。しかもバイクで(笑)

夫婦なら車か電車でしょうね。バスツアーも嫌いじゃないです。
逆にタンデムや夫婦ツーリングには興味ないかもしれません(笑)
2011/05/08 22:42  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 黒姫さん -
> 昔からデートといえばドライブでした。ウィンドウショッピングとか映画とか滅多に行かなかったですから、その延長です(笑)
>
> 北陸は私もそれほど経験値が無いけど、福井・石川・富山といろんな見所のバリエーションがあるようです。
> 微妙に遠いので足繁く行けてませんが。
>
> 白エビは桜エビより色は薄いのに風味は負けてないと思いました。
> 確かメニューに踊り食いもあったと思います。是非黒姫さんに!(爆)
2011/05/09 00:03  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
