2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大阪発 関西ツーリング【第一章】
2011/05/09(Mon)
前記事のとおり、週末が非常に待ち遠しかったわけです。
それなのに、金曜日の時点で三重県の土曜日の降水確率は未明~午前中いっぱい『雨』の予報・・・。


5月7日天気予報


 ↓「続きを読む」にて続きが開きます。
.
~~~本文のつづき~~~

しかし周辺府県をよく見てみると、大阪方面には晴れマークがついているではありませんか!
「むむむ・・・。手をこまねいていると朝から走れないじゃないか。それに対して、今日のうちに大阪入りしてしまえば朝から目一杯走れるのではっ☆」

こういうときの自分は(遊びのときの自分は)行動が素早い(笑)。速攻で今日の今日で大阪に宿を予約した。

そうと決まれば当然仕事もガツガツこなしにかかるわけで、定時退社して電車に飛び乗り、早足で帰宅してパパッと着替えてお泊りグッズを準備。
荷造りしたサイドバッグをCBRにくくりつけようとして「ハッ!」としました。


「も、もしかしてサイドバッグ装着できないんじゃ?(汗)」


そうなのです。今の愛車君にはモリワキの二本出しマフラーがついているのです。右サイドから出たマフラー自体はバッグと干渉するほどハネ上がっていないことは感覚的に知っていましたが・・・

今私が恐れていることは、「タンデムステップのステーにバッグのベルトを通せないのではないか?」ということでした。
多くのマフラーに見られるように、このマフラーも強度補強というか、車体から吊っているように固定されているのですが、その部品が丁度タンデムステップアームと重なるように成型されているのです(汗)



73918105_org_20110509144633.jpg


しかし写真を見て判るとおり、その部品はアームと同じカタチに穴開け加工が施されており、ちゃんとベルトを通すよう工夫されていました。「やるじゃん、モリワキ!」←エラっそうに(笑)

バッグ取り付けの件は杞憂に終わり、すっかり日の暮れた中、いよいよ大阪に向けて出発。
東名阪に7時半に入りました。

スリーシーズンジャケット・フリース・半袖Tシャツ・ネックウォーマー・メッシュグローブに革パン。
多少過剰に着ていますので、最初出発した頃はじんわり暑く感じましたが、高速に乗ると適度なカンジに。

順調に流れに乗って丁度1時間で京都の桂川パーキングエリアまで来れました。平日の午後8時半なのでバイクは私一台だけ。

3 010




3 009


こんな看板見たからにはトイレに行かないわけには参りません。

本当はトイレに行きたいとか、疲れたとか、そういう理由で桂川に停まったのではなかったのです。
大阪都市部の地理不案内で且つナビも無い私としては、この先の分岐等ルートを確認できるのは、これが最後の機会でした。(実際には豊中ジャンクションで分岐するルートだったため手前に吹田SAがありましたが、それすら土地勘が無かった自分でした(笑))

「豊中を左、豊中で左」念仏のように唱えながら、間違えずに阪神高速に入れました。
すると前後に誰も居ない状態で「ゴールデンウィークってこんなゴーストタウンになるの?」と思うほどでした。

並走する都心に向かう一般道もガラガラで「こんなんだったら高速乗ることなかったかも(涙)」とプチ後悔しましたが、淀川かな(?)大きな河を渡る頃に眼前に広がる摩天楼の夜景は、田舎者の私に感動すら覚えさせてくれました☆

巨大な夜景に猛スピードで吸い込まれていくトリコCBR・・・、そんな、ヘリコプターから見たような俯瞰図を頭の中で客観的に想像して陶酔する自分(爆)



福島インターで降りて、左に曲がってしまい途中で間違えたことに気づいてUターン。
コンビニの灯りでツーマプに目を凝らし、「梅田を左手に見ながら橋を2本越えたら左」「橋を2本越えたら左」・・・
慎重に知らない夜の都会をおそるおそる走り、橋を2本越えて左折し、「たぶんピンポイントでこの辺のはずなんだけどなぁ。」

そう思いながら路肩に安全にCBRを停めて辺りを見渡すと、丁度ナナメ右前方に「リーガ中ノ島イン」の看板を見つけることができました♪
都会の習いで一方通行を慎重に見極め、ホテルの正面に辿り着くことが出来ました☆


フロントの初老のスタッフさんがわざわざバイクを置く場所を案内して下さいました。
屋根のある裏手でしたが防犯グッズをくくりつける固定物が無かったため、ホテル横の場所に停めたいと申し出ると、快く承諾してくれて駐車場管理人に口利きまでしてくれました。

3 012


裏も横も大通りからは見えにくいですが、居酒屋などがあり、歩行者の目には付く場所でした。
しかしそこそこ明るくて、道ゆく人を見てもガラが悪い感じは少なかったので、防犯グッズを複数つけてチェックインしました。


そういえば海子先生が市内で飲んでいるはずです。電話してみると道頓堀の居酒屋にいるので来いとのこと。
ジャケットを脱いでタクシーで向かうと750円で行けました。

たぶん初めて夜の道頓堀を見たような・・・。 派手なネオンと若者の街のような印象です。
いかにもバイク乗りな格好なので、私だけ客引きが話しかけて来てくれません(笑) 僕だってお酒飲めるんですけど。 僕だって居酒屋の割引券欲しいんですけど(笑)

3 011


とある雑居ビルのチェーン居酒屋で、明日タイへ飛ぶ友人との女子会に混ぜてもらい、しばらく3人で飲んだあと、ホロ酔いでまたタクシーで自分の宿に帰って行きました。

いよいよ明日は朝一番からツーリングです♪

<本日の走行:150km>


復興 三重から応援しています。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 関西へツーリング | CM(12) | ▲ top
コメント
-  -
段取りが素早いですね!
三重から大阪に前乗りとは素晴らしい気合いの入れよう☆
晴れた気持ちのよい空のもとで走りたいのはライダー皆一緒ですけどね♪
ナビなく大阪の街を走るなんて僕には出来ないです(>_<)

さて、どこに行かれたんでしょうか??
2011/05/10 00:32  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
大きな声では言えませんが、金曜職場からコソっと予約しちゃいました(・×・;)

妻は理解あるほうだと感謝していますが、それでも貴重なツーリングdayは終日楽しみたいのが人情です。超お得な宿泊料金を探し当てて大阪出発に切り替えることにしました。

4年も京都に居ましたが、大阪はホントうといです。まだ神戸のほうが分かるかな?(笑)

最後は人に聞こうかと真剣に思いました。運良く間近に来れただけなんです(笑)
2011/05/10 00:45  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
む~~~ん。前のりかぁ~~~。
参考になるなぁ・・・


後ろ向きでは乗らないようにっ!
2011/05/10 15:18  | URL | omizu? #-[ 編集] ▲ top
- omizu?さん -
暮らしの中の相談事おまへんかぁ?四角い仁鶴がまぁるく収めまっせ(笑)

近くで朝から晴れてる場所があったら、前日から前のりすれば朝から気分良く走れます~。omizu?さんよろしければ参考になさってください。←知ってる?(笑)

自転車で後ろ向きに挑戦したことがあるけど、全然出来ませんでした。不思議だったなぁ・・・。
2011/05/10 15:30  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
なんだ・・言ってくれたらほんとにお泊りOKでしたのに・・・(*^_^*)


翌日僕は仕事でしたが・・・(笑)

大阪からどこへ行ったか気になりますね~。

続き続き~(^O^)
2011/05/10 17:39  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
いやぁさすがにお宅にお泊まりまでは思いつきませんでしたけど、どっか走りに行くのであればメールぐらいしようかと思いました。
飲んでてメールもしませんでしたが。

仕事だったみたいですね、それは予想外でした(笑)

案外大阪市内観光かもしれませんよ(爆) んなこたぁ無いか(笑)

次も今夜アップしたいと思ってます!
2011/05/10 17:56  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
わーーい、オイラも大阪の町は道が解りません。
よく迷子になってマツ。


サイドバックに排ガスあたったりしないんですかね???
気になるならサイレンサー入り口に詰め物すればいいんでしょうけど・・・。(すりっぽと同じサイレンサーっぽいんで大丈夫でしょう・・・・オークションと同じでお約束NC・NRデツ)



で?大統領様仕事でしたのでモチロン快晴ですよね?
2011/05/10 21:39  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
海子先生に

オイちゃんの携帯番号、教えておいてね♪

大阪市内の飲み会ならいつでも乱入するからねー(笑)

いつでも、ご馳走するからねー♪
2011/05/10 22:12  | URL | sololy #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
おや?大阪で迷子に?
無理もないかもですね。私も最近やっと名古屋の全体像がつながってきたところですし(笑)

都心部の市街地図より都市高速を知ってればツーリングには便利ですよね。

サイドバッグですけど底に金属の遮熱材みたいな板が敷いてあります。
ある程度いろんなバイクに着けれそうです。

お約束の?そのアルファベットよく分かりません(笑)
2011/05/10 22:34  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sololyさん -
乱入、ヤダ。

ご馳走?ん~♪考えとく☆

って隣で言ってます(笑)

ていうか、sololyさんの電話番号知らんのですけどっ(爆)
2011/05/10 22:39  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
なるほど…夜の道頓堀で一人になれたって事は…
ミナミで…
で…どうなんですか?
えっ!?そんな事になるのは私だけ?(笑)
2011/05/10 22:48  | URL | 紅い翼 #-[ 編集] ▲ top
- 紅い翼さん -
なるほど~、っちゃいますってぇ!(爆)

レディ二人を宿まで送ったあとちゃんと自分の宿までタクシー乗りましたよ(笑)

ミナミのそういう所、マジで知識も土地勘もありません(笑) あ、興味もない、…と言っておきますか(爆)

名古屋にみえたらご案内しますよ☆
2011/05/10 23:05  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
