2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大阪発 関西ツーリング【完結編】
2011/05/10(Tue)
前夜の酒は控え目でしたので、朝早く目覚めました。

素泊まりなので支度が出来た朝7時にチェックアウトしました。
多少雲っていますが、これぐらいの方が快適です♪

CBRに荷造りしていると、昨日とは違う駐車場の係員さんが出て来て、『みんなバイク好きやなぁ。昨日も四国から来た人がおったなぁ。』などと、しばし世間話タイム。
おじさんに見送られて7時半ごろホテルを後にしました。


 ↓「続きを読む」にて続きが開きます。
.
~~~本文のつづき~~~

3 013

ここが有名な御堂筋ですね? 並木に囲まれた道路は丸々一方通行で走りやすいです。この時間は観光バスとコンビニ系の配達トラックが目に付きました。


で、その御堂筋をちょこっと南下して着いた先は、心斎橋のホテル日航大阪。
海子先生と友人に朝のご挨拶に伺いました。

3 014


さすがココは25階。 京セラドームや箕面方面の山々までが見渡せます。

3 017


私の泊まったビジホとは雲泥の差・・・などとは言いますまい。 ウキウキと気分良く出かけてもらうため、ココも実は私がとった宿なのですから(笑)

「おはようございます。ご機嫌うるわしゅう。昨夜はよくお休みになりましたか?それでは行って参ります。7時までには帰宅します。海子先生もどうかごゆるりと。」(←多分に脚色してあります)
挨拶を済ませていよいよ出発します。

都市高速は出口だけとか入口だけとかの場合が珍しくないですし、慎重にツーマプとにらめっこした結果、難波からほど近い汐見橋インターに乗れば良さそうだと判断しました。
この結論に至るまでドンくさい私は10分ほどかかっており、「やっぱりナビが欲しいかも」と思ってしまいました。


8時過ぎに汐見橋に入って南下、8時14分住之江出口から下道へ。
しばらく下道を走り、本当は大浜北から湾岸線に乗りたかったのですが、右折ポイントを見逃してしまい仕方なく次の石津インターから湾岸入りしました。

泉大津の11階建てのパーキングエリアでこの先のルート確認・トイレ・国盗りのため休憩です。
11階展望室からは鳴門大橋も見えましたが黄砂のせいで霞んでいました。

3 022



3 023


こんなペースですから、当初考えていた紀伊半島一周はこの時点で諦めました(笑)
その代わり、見たいポイントがあったので、そこまでは行こうと決めて走り出しました。

このあたりを庭にしているルーキーさん・Shu-1さん・すきやきさんのCBRが通らないかと思って走っていましたが、こんな時間にこの辺をウロウロしているはずもなく・・・。
8時33分、泉大津を通過すると次第に右前方に関西国際空港へ渡る橋が見えてきました。

3 028


関空への分岐点で、ほとんどのクルマが関空に行くのに対して、自分は海に背を向けて阪和道へ。
阪和道では大型バイクが覆面に捕まっていました。
自分は大阪市内からずっと、ほとんど走行車線をユルユルと走っています。しかも途中紀ノ川サービスエリアに立ち寄るというユルい進行ペースです。
そんなペースで、どこにETCがあったのか分かりませんが、9時24分りんくう阪和道出、9時38分泉佐野、10時14分有田、という記録が残っています。

3 031


「紀ノ川でフリースを脱げばよかった」と思うほど晴れて日差しが暑い暑い(汗)
有田市街でガソリン給油後、近くのコンビニで遅い朝ごはんの時にフリースを脱ぎました。
きなこパンをかじりながら、ルートの確認です。どうでもイイですが、黄砂は気になるくせに、きなこの粉がCBRに落ちるのはそれほど気になりませんね(笑)

3 032


このヤマザキデイリーストアから国道を離れ、海岸線を目指しました。
ほどなく海に出ました☆ 「紺碧の海!」右手に広がる海を眺めながら気分良く南下していきます♪

道は海沿いから一旦離れて、有田らしくみかん畑の細い山道に変わり、「道を間違えたかな?」と不安になったころ、海沿いの村に出ました。

3 036


ここら辺から『白崎海洋公園』の看板が多く出始め、不安も解消。

地図で見た感覚よりもけっこう走った先に、目指す白崎海洋公園はありました。

3 037


皆さんのブログで見た白い石灰岩と海のコントラストが美しい道の駅です。
こんな景色は初めて見たような気がします。オンリーワンっていうやつでしょうか。


公園のさらに少し南には、2010年版のツーリングマップル関西の表紙に採用されている岩を見つけることができテンションアップ☆「いやぁ、来て良かった♪さすが表紙を飾るだけあるね~。」

3 040


さて、そのツーマプを広げながら、この先どうしようか思案します。
現在すでにお昼近く。紀伊半島全体図を見ても、現在地から紀伊半島海岸線グルリで帰るのは最初から絶望的です。
このまま高速に乗って最短距離で帰ってもイイぐらい白崎の見事な景色に満足していたのですが、それではせっかく泊まってまで時間を確保したのにもったいないと思い直し、高野龍神スカイラインを目指すことにしました。

昼ごはんは抜きに決めました。ここから龍神までの山の中の知らない道、龍神自体が50kmものクネクネ、奥の院から橋本までの渋滞クネクネ、橋本から天理までの交通量・・・、そんなことを考えると、のんきに昼食をとる時間などありません。
午前中のダラダラペースが若干悔やまれます(笑)

有田に戻る国道42号は流れの良いクネクネで、山の上の風力発電を見ながら気持ちよく北上。

3 048


県道22号線で山のほうに入りかけたところで一応ガス補給。
国道424.425は、3~4箇所で片側交互通行があったものの、おおむね非常に快適に走れ、「龍神スカイライン行かなくてもイイんじゃない?」と思えるほど。←龍神はもっと面白かったけど(爆)

3 050


最初『龍神まで70km』とか見たときには気が重かったのですけど、さっき言ったように快走路が続いたおかげでイイペースで来れています。
『道の駅龍神1.6km』「えっ?もうそんな所まで来たんだぁ♪」・・・道の駅龍遊でしたorz なんという紛らわしい名前、そして私の動体視力の低さよ・・・。

あまりの暑さにここで休憩。デカビタを流し込んで出発!龍神はもうスグソコ!


425はトンネルでバイパスが作られており、ずっと川沿いにクネクネ行くのものだと思い込んでいたので少し面食らいました。同様にトンネルの入口手前でバイクを停めて地図を覗き込んでいるグループもいました(笑)


で、気持ちよ~く護摩壇山まで登って丁度3時。SSの集団、BMW-Kの集団、マスツーグループなど多くのバイクがいました。そこへパトカーを降りて歩いてきたお巡りさんが話しかけてきました。『センターラインだけ割らんといてな。みんなアウトインアウトし過ぎてコツンッと当たるんや。ここで事故ったら1時間半救急車に揺られなアカンで。』と。

空はどんよりしてきました。どうやらこのときだけだったようですが。
降るとか、そういう感じではありませんでしたし。
あとで知ったところでは、某ファイアーブレード氏がこの日仕事だったらしく、そういう意味からも雨の可能性はありませんでした(爆)

3 054



下りはお巡りさんの言葉を気に留めながら走ります・・・が・・・、

3 057

ほどなくマスツー集団につっかえて、超安全運転でずっと降りて来ました(笑)



奥の院から橋本までは、クルマにしてはそこそこ皆さん頑張ってるペースなのでしょうが、もう眠くて眠くて。
必死に睡魔と闘いながら、ようやく山を降りたところのローソンで眠気覚ましにアイスクリームで糖分補給しました。

3 058

橋本からは京奈和、国道24で天理まで。名阪に入ったのは夕方5時半過ぎでした。

寒くなったらどこかでフリースを着ようと思っていましたが、針でも伊賀でも日が暮れない限りは寒くなかったです。

3 060


東名阪四日市東~鈴鹿まで事故渋滞10kmの表示どおり、鈴鹿以北はノロノロでした。
路肩に見たものは、それほど壊れているとは見えないアメリカンバイクがトラックの荷台に乗せられたところでした。
やはり最後まで気をつけないと。

帰宅したのは6時45分ごろでした。けっこう走った気になりました☆「いやぁ、肩が痛い(笑) 顔が焼けてヒリヒリする(笑) (多分)足がくさい(笑)」
そんなことを思いながら外でバイクを眺めていたら、丁度妻も帰って来ました。

<本日の走行:450km>


復興 三重から応援しています。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 関西へツーリング | CM(20) | ▲ top
コメント
-  -
なぜ・・一回降りてから湾岸線に乗ったんですか?

ホテル日航からだと・・・真裏に四ツ橋の入り口があったのに・・・(ーー;)

そこからすぐに湾岸線の分岐でしたのに・・・

って地図観たら乗ってたでしょ?(ーー;)

白崎公園でしたか。
そして龍神・・・15日に半日しか走れなかったら行こうと思ってたルートだったりします(笑)
2011/05/11 00:45  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
な、ななな…なんですと?! 降りずに行けたの?

しかも裏手から入れた?

orz orz orz

あんなに時間かけて真面目に地図見たのに、実は私は地図が読めない人なんだろうか…。

白崎~龍神を半日で?
道を知ってればこなせるルートなんですね。
自分は遅い上に休み休みだったから、ご飯食べる時間もありませんでしたのに(笑)

今度から関西行ったら、いちいちHORI-Gさんに道聞こうかな?(爆)
2011/05/11 01:01  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
それにしても惜しい!住之江じゃなくて、堺で降りて
大浜北から乗れば、余計に高速代掛けずに済みましたのに(/ _ ; )

白崎ももちろんですが、龍神手前の青空の写真が気持ち良さそう~♪( ´▽`)
土曜日じゃなければご一緒させていただきましたのに。雨を引き連れて(爆)
2011/05/11 07:37  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
-  -
4日に大台ケ原までワンリングしてきたよ~。

黄砂の影響で景色悪かったけど奈良県の道はどこも
良かったよ~。

2011/05/11 10:28  | URL | omizu? #-[ 編集] ▲ top
-  -
住之江ってうちのすぐ近所なんですがw

言ってくれれば引率しましたものを…

日曜日の龍神はいつになく空いてました
走ってる時間帯がずれてただけかもしれませんが、あんなガラガラの龍神は初めてでした
2011/05/11 20:26  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
当日は仕事してました・・・・。んで走り回っては居ません。

HORIさんの言うとおり地図をみると・・・・ホンマやwww
ええ住之江で降りないで堺でおりて大浜で乗り継げば高速代一回分安上がりでした。道も迷いません。



白崎海岸からですと川辺ICを目指してr26→R424で龍神へ行けば近いですぞ。
え?遅い????
2011/05/11 23:01  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
惜しいと言われてしまったorz(笑)

それが惜しいのかも正解か不正解かも判らなかったです(笑)
やはり都市部ではナビが欲しい気が強くなりました。

空がきれいに撮れました☆この青空をルーキーさんに捧げます(爆)

メールぐらいしようと思ったのですが…。ネット上でも人見知りなようです(笑)
2011/05/12 08:30  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- omizu?さん -
もうすっかりバイクに復帰してるんですね☆

大台ならオオクワガタ採りに行きましょう(笑)

奈良県は道路整備されてるんですかぁ。
なんか三重南部の425のイメージがダブって悪いイメージに捉われておりましたが・・・。

黄砂どうしようもないですね。
2011/05/12 15:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
あのあたりなんですかぁ。シティボーイだったんですね(笑)

ではいっちゃんに来る時も都心部を抜ける苦労があるんですね。ご苦労様です。

結局関西の誰にもあの日連絡採りませんでした。それが高速二重払いなどの悲劇をうんだかもしれません(泣)

土曜の龍神は、あの天気ならもっと混んでてもイイのになと思う程度の台数でした。時間も3時過ぎてたせいかもしれませんが。
2011/05/12 15:34  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
都会はさっぱり分かりませんわ(笑)

特にこういう都市高速の料金切り替え区間とか、出口入口の片方しか無いやつとか、一方通行とか。
あと困るのが、そのレーンにいたら右折せざるを得なくなったりとか(笑)

距離にこだわればそうでしたね。
今回の道は楽しかったからヨシとしておきます。白崎の景色も最高でした☆
2011/05/12 15:55  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
大台ケ原でオオクワガタ取れるんですか!?!

天然のオオクワガタ採取は子供の頃からの夢です。
もしナビゲートできるんなら是非連れて行ってください!

425号線・・・まだ根にもってます?(笑)

大台ケ原の帰路に龍神思い出して同じように
「彩華」に食べに行きました。  旨かったぁ~

もうそろそろトンテキも食べたい症状が出てきております。
2011/05/13 12:58  | URL | omizu? #-[ 編集] ▲ top
- omizu?さん -
> 大台ケ原でオオクワガタ取れるんですか!?!

ヒメオオクワガタが採れることで有名だと思います。

> 天然のオオクワガタ採取は子供の頃からの夢です。
> もしナビゲートできるんなら是非連れて行ってください!

私も大台ケ原で昆虫採集をしたことは無いのです・・・。
だから大台に関してはナビゲートできないのが本当のところです。

しかしいなべ市の山に関しては子供の時からよく昆虫採集に行っていました。
今度真面目に下見してきますので(子供のころの記憶なのと、現在の道路新設等で位置感覚が狂っているので)、よかったら今の時期ならカブトムシの幼虫を一網打尽にしましょう(笑)
行ったら思い出すと思うので。

> 425号線・・・まだ根にもってます?(笑)

根に持ってませんよ(笑)アレはケロケロお水号には悲劇でしたが楽しい思い出です☆
ただし二度と425に迷い込みませんよ(爆)

> 大台ケ原の帰路に龍神思い出して同じように
> 「彩華」に食べに行きました。  旨かったぁ~

名古屋にもありますよね。千音寺インターのやや東ぐらいに。味は同じでしたよ。雰囲気はそりゃ天理に負けますけど。

> もうそろそろトンテキも食べたい症状が出てきております。

またお越しくださいませ(笑) 私も半年以上食べていません。今度はみそも試したいかなぁ?(笑)
2011/05/13 15:19  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヒメオオクワガタですか?初めて聞きました。
それでもいいので駄目もとで情報収集して行ってみたいなぁ。

名古屋の彩華は3月に行きました。以前に来た時は
満足でしたが、3月の時は肝心の白菜が煮込まれすぎて
くたくたのトロトロになっていて、思わず
「天理に帰れ!」と叫びそうでした。

あれはいかん。天理の店に行った時に告発してやろうかと
思ったほどですが、まぁ、まぁ穏便に済ませました。

幻と消えてしまったカブトムシツーリング
もうそろそろ行かないとさなぎになってしまいます。
2011/05/13 23:27  | URL | omizu? #-[ 編集] ▲ top
-  -
ビジホと日航とは、大きな夫婦格差ですね(笑)

みんなに黙って来るから、住之江なんかで一回降りちゃうんですよ!
めんどくさいなぁ(爆)

また、ものすごくウチの近所を通って行かれたんですね!
そのPAは、近すぎて一度も利用したことがありません(笑)

白崎から龍神とは、和歌山満喫コースですね。
新しいCBRも、どんどん走行距離を延ばして行くことでしょう。

今度来る時は、教えてくださいね~!
2011/05/14 21:21  | URL | Shu-1 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
大阪辺りの高速は日本一ややこしいですよね~( ̄∀ ̄@)
どこがどこに繋がってるのかもわからないので、あんまり走りたくないです(笑)

ツーマプの表紙の岩は気にはなっていたのですが、白崎ってとこにあるんですね♪
意外と近そうなのでビックリですf^^;
夕暮れどきとかに訪れたら綺麗でしょうね~♪

ただ、和歌山方面は私にとっての鬼門なので、近寄れないのが残念です(T△T)
2011/05/15 00:23  | URL | デル助 #US7Is6OM[ 編集] ▲ top
- omizu?さん -
ヒメオオクワにはついても大台についても詳細は分からないのですが、大台で採れるのは有名らしいですね。

白菜くたくたですか。そう言われるとそんな気もします。
天理の味を忘れかけてるから問題に思いませんでした(笑)

サナギになったらなったでヨシとしましょう(爆)
2011/05/16 13:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Shu-1さん -
夫婦間格差は問題にしてはいけません(爆)
それにしても日航は親会社の現状が信じられないほど豪華な感じでした。

別に隠し立てて来たつもりではなかったのですけど、私の勘ピュータによれば、住之江で降りるのが正解だと思ったんですけどね(笑)

最寄りのインターを利用するほどもないぐらい道が整備されたところにお住まいとはうらやましい☆

潮岬のほうまで回れれば、それこそ良かったのかもしれませんが時間がね。

メールぐらいしとけばよかったです。朝も遅いから「どうせ会えないし」と思って遠慮しちゃったんですよね(笑)
2011/05/16 13:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- デル助さん -
確かに大阪ややこしかったです。東京では失敗したことないことからすると、本当に日本一難解の可能性あるかもしれませんね。

夕暮れ間違いなくキレイでしょうねぇ。海の青さも最高でしたから、昼間の景色も捨てがたいのですが。
是非合コンにお越しいただいて女性と観に行ってください(爆)

誰にでも不得意な場所はありますね。何があったかは知りませんが、有田の42号あたりは走りやすかったです。ちなみに私も和歌山~三重の425は避けてます(笑)
2011/05/16 13:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
白崎海洋公園はShu-1さんのブログで見て、そのうち行きたいな~と思ってる場所なんですよね~

龍神で見かけるリッターSSは大抵皮ツナギの本格派さんですね・・・
こないだ走った時も、天候イマイチやったのにいっぱい見かけました(笑)

っていうかやっぱ関西の雨ってアノお方のせいなんですか?(笑)
2011/05/18 23:44  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
みなさんのブログにけっこう出てきますよね。ブログが先かツーマプの表紙が先か忘れましたけど、なかなかインパクトを受けました。是非機会があればオススメしたいと思います。

気合いの入ったツナギ組は早朝だと聞いたような気もします。ツーリングペースでも全然楽しく走れますので私は気にしないですが(笑)

雨の件は、すべてとは言いませんが大統領の魔力によるものも・・・って、ここでは言えません。またお会いしたときにコソっと(爆)
2011/05/19 18:31  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
