2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京出張【前編】
2011/05/23(Mon)
お久しぶりです。先週は東京出張でした。
毎年何らかのカタチで仕事で東京に出向くのですが、今回は2009年12月以来約1年半ぶりの東京でした。
前回は黒姫さんに東京観光のナビゲートをしてもらい、途中で立ち寄った東京タワーで関東組の待ち伏せに合うといった嬉しいサプライズにしてやられたわけですが、さて今回はどんな出張記になりますやら?

先に言っておきますが、この前編はただの出張記です。写真すらありません。
逆に後編は友人との交流や、仕込んできた多少面白おかしいネタ写真なども含むつもりです。ご期待ください(笑)

 つまらないかも知れませんが、 ↓「続きを読む」を押してください。
..
~~~本文のつづき~~~

東京での仕事は18日(水)~20日(金)の三日間です。とは言え、18日(水)の朝イチから始まるので前日に東京入りしておく必要があり、火曜日の午後4時ごろ職場を上がらせてもらいました。

今回の出張ですが、要は集合研修を受講するのです。
研修は合宿形式で、受講する建物に寝泊りしてみっちり研修を受けます。門限は23時ですが、前泊する日だけは夕食を外で済ませて21時までにチェックインしなければなりません。なので定時を待たずに職場を離れる必要があるのです。けっして無闇に早く上がっているわけではないのでヨロシクお願いします(笑)

名古屋17時発の新幹線で東京まで。
意外とすいていますが窓側の喫煙席は埋まっていました。通路側席で缶コーヒーとポッキー片手に国盗りしながら1時間40分の旅です。
車窓を眺めて現在地を推察しながら国盗りしていると、あっという間に時間は過ぎて往きましたが、新横浜で携帯の電源が心もとないレベルに消耗したのでこれ以上の国盗りを諦めます。窓側の席ならコンセントがあるのに・・・。

東京から在来線で30分ほど。都内某駅で降りて駅近くのケンタッキーで夕食。
銀さんは大抵手前の駅で降りて居酒屋やラーメン屋や回転寿司を食べてから合宿所に向かうパターンが多いのですが、今回は最寄り駅で夕食を済ませたというわけです。←大意はありません。

22時過ぎに勝手知ったる合宿所に入り、風呂に入って、ビールを買いにコンビニまで出るかどうか迷った挙句、面倒くさいので早めに就寝しました。

<研修初日>
睡魔に負ける事無く研修終了。

初日は毎回、研修終了後に全員参加の親睦会が開かれます。立食パーティ形式の名刺交換会です。
受講者は全国から集まってきており、ご当地談義などに花が咲きます。
一度19時に中締めがあったあとも延々と宴は続き、私は22時ごろ部屋に戻りましたが風呂に入る気力は残っておらず、翌日の二日酔いを心配しながら就寝しました。

<研修二日目>
朝イチの研修は6名ずつのグループに分かれての討議時間。
昨日は皆さん相当酔っており、誰と名刺交換したか覚えていない中で「名刺頂戴しましたっけ?(笑)」『ややっ!どうでしたか?よくお顔は合わせますので判らなくなってますわ(笑)』というやりとりがソコかしこで繰り広げられていました(笑)
全国の同業種・異業種の皆さんの話に大変刺激を受けました。

全体研修では福島の方と同じ班になりました。
職場も被災されたそうですが、その話を聞いたときに一度だけお見舞いの言葉を申し上げただけで、いざ面と向かうと中々今の状況などを聞くことがためらわれました。
同業者として仕事上も数々の苦難を抱えておられることは想像に難くありませんが、なんとか切り抜けてもらいたいと、その方の明るい笑顔を見るたびに思い起こしました。

この日の研修も無事終了。
今日は親睦会も無いので、皆さん思い思いに過ごします。半分くらいの方は、東京の夜の街に出かけて行きます。
私もこれまではずっと、二日目は研修で知り合った方々と飲みに出かけたものでした。
今回はそこまで親しくなった方がいらっしゃらなかったせいもあり、また明日の夜に飲む予定が控えていることもあり
合宿所で大人しく夕食をとりました(笑)

明日の夜・・・、実は東京に来た火曜日に、つよぽんさんと「研修終わりの金曜日にコンタ亭で会いましょう」という話になり、人数確認とコンタさんへの連絡もつよぽんさんが取り仕切って下さるという有難い申し出に甘えることにしました。

そんなやり取りもありつつ、合宿所近くのスーパーで焼き鳥5本と缶ビール・日本酒を買い込み、「飲み会誰が来るんだろう?何人集まるんだろう?」まったく知らされないまま、東京の夜は更けていきました。

<研修三日目>
今日の正午で研修も終わります。
しっかり研修を受けて、参加者同士の親睦も深めて有意義なうちに研修終了。

荷造りの為にいったん部屋に戻り、館内の宅配コーナーで荷造りしたスーツケースを出し、身軽になって昼食会場へ。
今日の昼食は・・・「が~ん! 天丼?!」

何故「が~ん」かと言うと、今晩つよぽんさんと行く予定のお店が「天ぷら屋さん」なのです(爆)

それはそれで美味しく頂いて、昼食で同席した札幌からの受講者Hさんとタクシーで最寄り駅へ。時刻は午後の1時過ぎ。
タクシー・電車と北海道ばなしに花が咲き、気がついたらあっと言う間にお別れする新宿駅まで来てしまいました。
北海道での再会を約して彼は羽田空港へ向かわれました。彼は火曜日に柴又やスカイツリーを観光したとのことで、今日は新装なった羽田空港の国際線ターミナルをチラッとのぞいて帰るのだとか。「お世話になりました~☆ ではまた!」

金曜の午後、銀さんも職場に戻るはずもなく自由の身です♪ 夜はつよぽん女史と数名で食事の予定♪ 「夕方まで何しよう?」というところで次回に続きますぅ(笑)

この記事で1票くれとは言いにくいけど(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | その他 | CM(10) | ▲ top
コメント
-  -
東京満喫してますね~。

木曜日僕も東京にいたんですけどね~。
呑み会がその日なら行ってたのに~!!←気持ちだけ!(笑)

酒池肉林の宴会模様、楽しみにお待ちしてますね(^O^)
2011/05/23 17:53  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
続き チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?


いいなぁ、社費で遊びに行けて。
2011/05/23 18:45  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
ほんまに文章だけやったw

昼食と夕食のメニューがかぶるとなんかイヤですよね
よく分かります(´m`)クスクス

楽しい宴編、待ってま~すww
2011/05/23 22:12  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
久しぶりの東京を楽しめました♪

HORI-Gさんが東京なのは知っていましたが、接点が合えば良かったですのにね。
木曜お泊まりなら時間も作れたのでしょうが・・・。

肉林は人聞き悪いなぁ(笑) お酒はそこそこ飲みましたよ☆

また酒の席で会いましょう(爆)
2011/05/24 11:46  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すくやきさん -
写真の整理に時間がかかりそうです。
続きは気長にお願いします(笑)

社費で。確かに恵まれてると思います。ありがたいことです☆
そのぶんちゃんと受講して業務に役立てたいと思っています(笑)
2011/05/24 11:48  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
文章だけ・・・、嘘は書きませんから(爆)
研修終了までは実際に写真一枚も撮っていませんしね。

好きな食べ物ではありましたが、よりによって天丼かよ、って(爆)

宴は参加してる本人は楽しかったですが、面白おかしく書ける自信はありません(笑)
それを補うべく、ふざけた写真を撮ってきましたのでお楽しみに。
2011/05/24 11:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
 僕も最近関東方面へ仕事多いですね。月二回ほどは行ってるかも知れません。

 そちらはあまり知り合いのブロガーさんがいないのですが、そもそも逢ったりする余裕が無いのも現状です(苦笑)

 僕は朝昼晩全部同じメニューが続いてもさほど苦じゃないほうです☆
2011/05/24 20:52  | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
-  -
ぇええええっ??
これだけぇ?

まぁ、いいや(ーー;)
2011/05/24 22:54  | URL | つよぽん #-[ 編集] ▲ top
- たつさん -
そうでしたね、けっこう関東方面の仕事に行かれてるとか。

たつさんの遠方のご友人は九州にたくさんおられるんでしたね☆

知ってますよ(笑)唐揚げ定食でしょ?(爆)
私も最期の晩餐は唐揚げと思うほど好きですけどね。

2011/05/24 23:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- つよぽんさん -
えっ? いやぁ、研修しかしてないから・・・(汗)

後編はカミング ス~ン(笑)

それでもご満足いただけるほど書いてるかと問われれば・・・(大汗)

申し遅れましたが、その節は大変お世話になりました!
2011/05/24 23:16  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
