2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京出張【後編】
2011/05/24(Tue)
2泊3日(前泊を含めると3泊4日)の東京での研修を終えて新宿駅までやって来ました。まだ金曜日のお昼過ぎ。


荷物を最小限に抑えるために、私服は持参していません。スーツのズボンとノーネクタイのYシャツでクールビズ姿の銀さん。それでも電車の中で汗を拭き拭きするほど今日は日差しが暑いです。


ふと見渡すと、ソコかしこにスーツの上着を着込んだ若者たち。就職活動中の学生さんでしょうか。ご苦労様です。
ちなみにうちの会社の人事担当者に聞きましたが、『クールビズでいいよ~。と言ってても上着着て来るんですよぉ、別にイイのにね。』とのこと(笑)気持ちは分かるけど、暑苦しくてハンカチで終始汗拭き拭きしながら面接受けるより、ノーネクタイで平静なほうが印象良いと思うんですけどね。


話がそれましたが、今宵は、つよぽんさんの仕切りで(丸投げです)、日本橋人形町の天ぷら中山(通称:コンタ亭、裏の名称:黒丸教団東京支部)で宴会です。スタートは7時。それまでどう時間をつぶすべきか・・・。


 やや汚いネタを含みます。食事中の方は食べ終えてから ↓「続きを読む」を押してください。

..
~~~本文のつづき~~~

新宿駅を降りたはイイものの、さっぱり右も左も分からないので、とりあえず駅構内の案内所を見つけて駆け込みました。
「すいません、この辺りでタバコを吸える場所は有りますか?」
『10番11番ホームの中ほどに喫煙コーナーがありますよ。』
「やった~☆」 特急スーパーあずさ号が出入する光景を眺めながら、美味しくタバコを吸っていると、ケータイが鳴りました。

『もしもし海子です。銀さん今ドコですか?』
「新宿駅のホームにいます。どこへ行けば良いですか?」
『中央西口に来て下さい。』
「わかりました~。」


そうです。妻が仕事で新宿本社に来ていました(笑)
東京が長い彼女のこと、仕事でなくても多分来たとは思いますけど(爆)
と、いうわけで、ここから夫婦で東京観光です。夜はもちろん妻もコンタ亭に同行します。出張中に決まった飲み会については既に通知してあり、妻の了解を得ています。もちろん、つよぽんさんが興味津々なことも伝えてあります(笑)


モザイクだったかミロードだったかの小路を登ったカフェで彼女は遅い昼食、私はドリンク。
今日のお互いの仕事の話などをしつつ、この後の打ち合わせをした結果、一度宿に荷物を置きに行こうということに。

IMG_2605.jpg


新橋からゆりかもめの先頭に座って遊園地気分に浸ります。


台場駅直結の進行方向左側、ホテルグランパシフィックLeDAIBA。ちなみに右側はホテル日航。
チェックイン時により広い部屋にグレードアップしてくれました。また利用してくれそうに見えたのでしょうか? いずれにしても嬉しいことです。

部屋からの眺めはレインボーブリッジ側ではありませんでしたが、海に潜る道と羽田へ降りて行く飛行機が見えました。

RIMG0211_20110524225315.jpg


妻に持ってきてもらった私服に着替えてコンタ亭へ向かいます。
ゆりかもめ、地下鉄銀座浅草線(?)で人形町駅までけっこう近いです。ただし通勤時間帯に入っていたため、ゆりかもめはギュウギュウ詰めでした。


ケータイの地図をもとにコンタ亭はスグそこ。
中山の看板を見た途端、緊張がこみ上げる海子先生(笑)ここまで来たら観念してもらいます(笑)


お店に入ると、つよぽんさんが既に奥の座敷に。
挨拶も早々に海子先生が「おいくつですか?」との主旨の質問をしてしまうほど、いつもお綺麗なおねぃさんなのです。

お隣にヘルメット持参のluvさん「はじめまして~。」『私、銀さんのブログのヘビーユーザーなんですよ(笑)』「いや~ん、エッチ(赤面)」
luvさんは桶川でライテクを磨いて来た帰りなのだとか☆


RIMG0213_20110524225314.jpg


偶然にも今日集まった女性3人の身長が同じという奇遇さも発覚(笑)


ほどなく、名古屋のあお村さ来夫妻の二次会以来お久しぶりのぐりふぉんさんが到着~☆。
久しぶりですが、去年8月、関門海峡の壇ノ浦SAでニアミスしてます。←どんな遠いトコですれ違っとんねん(爆)


最後に偶然同じタイミングで東京出張中のキャラメルマンさんが到着~☆
なんとスーツ姿というレアなキャラメルマンに一同興奮(笑) ダイエット成功で一段とカッチョ良く精悍になっていました。
そこまで痩せなくて良いから私も少しはダイエットせねば(汗)大変刺激になりました。


私と海子先生を含め、この6名での宴会となりました。

RIMG0219.jpg


と、思ったらなんと、イッコさんが参戦♪
ちんすこうを配ってくださったのですが「沖縄行ったの?」の問いに『そのへんで沖縄フェアやってて買ってきた(笑)』って、イッコさん相変わらず可笑し過ぎです(爆)


つよぽんさん、luvさん、ぐりふぉんさん、キャラメルマンさん、イッコさん。
つよぽんさんが取りまとめ役になり集まったこれらのメンバー プラスコンタさん
素晴らしい仲間と美味しい料理♪ つよぽんさん、本当にありがとう!



RIMG0214.jpg

働くコンタさんを横目に料理と酒が進みます♪
黒天ぷらと白天ぷら。両刀使いがニクいです☆ 寿司屋なら、バフンウニとムラサキウニを両方出す、ってトコでしょうか?(笑)

毎度、コンタさんは真面目に働いておられます(笑)
この日もカウンターは満席のお客で大賑わい。たまにコンタさんもコチラにカメラを向けたりされてましたが(笑)

今回、コンタさんへの土産に三重の地酒「上げ馬」720mlを持参したところ、コンタさんから結婚祝いにと称して広島の地酒を一升瓶で頂戴してしまうという「大恐縮」状態に(汗)
コンタさん本当にありがとうございました!



アレやコレや、楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。気がつけばとっくに9時の閉店時間を過ぎ、お店のコンタさんも食事をとるような状態! 別にコンタさんだからと甘えたわけでも何でもなく、全然時間に気づかず失礼しました。

RIMG0222.jpg

結局10時過ぎにコンタ亭をあとにしました。コンタさん、お父様、お母様、ごちそう様でした!大変美味しくいただきました。妻も喜んでおりました☆



~~~翌土曜日(※食事中注意です(笑))~~~


宴会の翌日、お台場海浜公園から水上バスに乗りました。
長年「乗れたら面白いだろうなぁ」と憧れていたのですが、海子先生も同じことを考えていたようです。彼女は新卒後、隅田川沿いで働いていたにも関わらず乗るのは今回が初めてだそう。

IMG_2653.jpg

松本零士氏設計のヒミコと名づけられたこの型は人気があるのだと言います。事実正午出航の30分前に整理券の残り最後の10枚未満になったところでギリギリ乗船券を購入できました(汗)

定員170名に対して乗せた乗客はざっと50名ほど。全員座れるようにという配慮でしょうか。
一般的な遊覧船と違って、窓際にしか座席がありません。

IMG_2656.jpg

見てのとおり全面ガラス張りなので、さながら水上ビニールハウスです。暑いです。真夏はどうなるのでしょう?
ですから我々はエアコンの吹き出し口横の座席に陣取りました。冷風が心地良いですが、さらに船内の売店でソフトを購入。


メーテル、哲郎、車掌さんのナレータションで川を上って行きます。

IMG_2666.jpg

レインボーブリッジを皮切りに、いくつもの橋をくぐり、吾妻橋の船着場まで40分の旅。


IMG_2679.jpg


いろんな場所から姿を見せていたスカイツリーですが、船着場からもよく見えました。
実は今回スカイツリーが一番の観光の目玉だと思っていたので、これで目的達成です(笑)

IMG_2720.jpg

スカイツリーは浅草寺境内から普通に見えます。
中国人観光客がうんぬんと言われていますが、仲見世も十分すごい賑わいでした(笑)


そして浅草で初めてのもんじゃ焼き☆ 月島へは時間の関係で行けませんでした(笑)

RIMG0283.jpg

ついお好み焼きと比べたくなりますが、これはこれでアリですね。美味しいし作り方も楽しいです。
同じ舞台という意味で、お好み焼きとヤキソバ、バイクレースとクルマのレースみたいなものじゃないかと思いました。似て非なるもの(笑)
ビールのお供におやつ感覚で、もし地元に店があったらたまに行きたい味でした。コテが可愛い(笑)



IMG_2720.jpg

それはそうと、吾妻橋のよく見るこのオブジェ・・・、
OL時代をこのあたりで過ごした海子先生によると、隣のア○ヒビール本社ビルは、ビールジョッキの形を模しており(今日の今日まで全然気づきませんでした(笑))、そこから飛んできた泡だと信じていたそうです。

それなのに、ビールの泡と言いつつ、みんな『筋斗雲』と呼んでいたそうです(笑)


しかしそれは都市伝説に過ぎませんでした(爆)


船内アナウンスによれば『ア○ヒビールの情熱を表す炎のオブジェ』とのこと。
『ビールの泡』でも『筋斗雲』でもなければ、『うんこ』だなんてもってのほか!



「今日もイイ色のが出ました~♪」なんてやりたくなるのが人情ってものですが。

IMG_2729.jpg






しかし、『うんこ』じゃないと判ってしまえば、ホラッ、つまんでも全然平気です(笑)

IMG_2723.jpg


どうもどうも~☆


いつか傷が癒えますように
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | その他 | CM(30) | ▲ top
コメント
-  -
久し振りに 東京で遊びたいです
秋葉原でメイド喫茶

そして新宿歌舞伎町で…

最後に鶯谷からタクシーで…

数年前の私の東京での1日でした(笑)
2011/05/25 00:24  | URL | 紅い翼 #-[ 編集] ▲ top
-  -
あははっーーーー


だめっ!!!


もう、無理・・・



銀さん、海子先生


面白すぎっ!
2011/05/25 01:53  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
-  -
あ~あ出張が1日ずれてたら…

ずれてたら…

参加出来たかわかりませんけどね~( ̄▽ ̄)アハ

久しぶりにコンタ亭に行きたくなりました(≧∇≦)b
2011/05/25 08:11  | URL | HORI-G #-[ 編集] ▲ top
- ぐふふ。 -
摘んでるのは、ブラック銀さんの魂?   (爆

あ~お腹へった!!
2011/05/25 09:27  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
- 紅い翼さん -
> 久し振りに 東京で遊びたいです
> 秋葉原でメイド喫茶

アキバは遠いですけど関西でメイド喫茶ツーとか行けないんでしょうか?(笑)

> そして新宿歌舞伎町で…

歌舞伎町って、田舎者の私はTVの警察24時のイメージでして。外国人に撃たれるのイヤです(笑)
歌舞伎町で死んだって言われたらカッコ悪くないですか?(爆)

> 最後に鶯谷からタクシーで…

ウグイス谷? これも田舎者の私には見識がありません・・・。

> 数年前の私の東京での1日でした(笑)

とにかくお盛んだったんですね?(爆)
2011/05/25 10:48  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
下ネタはアカンのでしょうけど、思いつかないんですよね。発想元が下品なので(笑)

妻も半分あきらめているようです(笑)
2011/05/25 10:50  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
ホント一日ずれてて、HORI-Gさんが加わっていたら、さらにさらに盛り上がったことでしょうね。

たとえ日帰りでも東京10時発ぐらいまで新幹線あるんじゃないですか?
私はもう今年は東京は一回あるか無いかぐらいですが、HORIーGさんはまたの機会に楽しんで来てください。

地元には黒てんぷらあまり見かけないし、コンタ亭万歳です(笑)
2011/05/25 10:55  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
細かいところ見てますね☆

そうにしても、そういう発想で来ましたぁ、ナルホド、上手いですね!

・・・・・座布団一枚!(爆)
2011/05/25 10:58  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
口から発射しているようにして・・・・

「あぁぁ~~~魂が~~~抜けていくぅぅぅ~~~」

なんてのが、ブログネタ的にはギリギリでしょうか。

なんて嘘。○んこビル有名ですもんね。
2011/05/25 11:38  | URL | omizu? #-[ 編集] ▲ top
-  -
面白すぎっ!!あの〇んこ姿は奥様が撮られたのですか?素晴らしい夫婦愛ですね。僕もずっとう〇こだと思ってましたが?
2011/05/25 12:50  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
-  -
この遊覧船。外観デザインがコレっ!って突きつけられてそこから船舶機器等を搭載していった技術者の苦労が見えるようです。
きっと色々苦労話があるんでしょうなぁ。


あれ?銀さんがうんこ食べてる写真がないじゃないですか・・・。封印?
夫婦で写真を撮れば三脚で駆け込む事もなく色々楽しめますね。(謎)
2011/05/25 13:37  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- 今・・・ -
夕食のすき焼きを食べながら読んでしもたわ。

まぁ~カレーやのうて良かったわ。(爆)
2011/05/25 20:18  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
(´m`)クスクス
宴会で何かするのかと思ってましたが、そっちでしたかw
そのうち二人でネタやって下さいねww
2011/05/25 21:15  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
あっはっはっはっは。大笑いさせてもらいました。(爆)

地元ではあれは有名ですが、あの写真は考えつかなかったですね。あの写真を海子先生が構図を修正しながら撮っているのを想像すると「いい夫婦だなあ」とほのぼのと笑えます。(笑)
しかも銀さんのうOこに噛み付いてる二人も見えますしね。(大爆)

いや~笑った笑った。^^;(笑)


おお!!こんなにデカデカと刺し盛りが・・・。これアワビだったんですけど、銀さんちゃんと食べましたか?(笑)今度はお互いにがっつり呑みましょうね~。^^ /♪





2011/05/25 22:30  | URL | コンタ #-[ 編集] ▲ top
-  -
初めてお邪魔いたします。
GWの名古屋ではお世話になりました。

以前からつよぽんさんに、
『銀さん、っていう人のブログが面白くてね』
と、伺ってはいたのですが、なるほど(^^)

一気に読むともったいないので、
少しずつ読み進ませて頂いております。

そうそう、写真のアレ、一度だけ、人がロープでぶら下がって表面を掃除しているのを見ました。エラい大きかったですよ。写真を撮らなかったのが悔やまれます。

2011/05/25 23:38  | URL | ユーコ #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
おっ!そろそろ更新かな~と思い見にきたら・・・
2日前に更新されていたとは~っ!
降参しました!(爆)

確かに海の下にもぐるトンネルは違和感ありますよね~。
東京に出てきたとき、人間の業ってとんでもないことするんだな~と、とても不思議に見ていました!(笑)

この飲み会に参加するのに、スーツ姿だったので、結構行くか行かないか悩みましたが・・・
久しぶりの方にもたくさん会え、再び海子先生にも会うことも出来、しかも・・・
イッコさんの『ちんすこう』のくだりも聞くことが出来、本当に行って良かったな~と思いました!(^-^)
本当に楽しかったですね~。

水上バス・・・
私も東京にいる間に絶対に乗ろうと思っていたのですが、結局乗れずじまいでして・・・

へ~ こうなっているんだ~と思いながら見させてもらったのですが・・・

ソフト画像がないんですけどっ!!(笑)

銀さんのうんこ画像(笑)
うんこより、おならに見えちゃうんですが~っ!!

んでもって食べちゃうか~っ!!(爆)

次回はお箸を持っていって、つまんでいる写真を~っ!(笑)

2011/05/26 15:33  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- omizu?さん -
そう言われてみれば魂に見えてきました(笑)
ドラゴンボールのスーパーゴーストカミカゼアタックに(爆)

やはり有名なんですか。どれだけ世間で認知されてるか知りませんが、異彩を放ってますもんね。
2011/05/27 09:03  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- まちさん -
あぁよかった!関東のまちさんにそう言ってもらえて。
反感買うかなぁと思ったのも事実なので。

夫婦愛と言うのかどうかは分かりかねますが(爆)

やっぱり一目見た印象はソレですよね。だって色がなんともまた(笑)
2011/05/27 09:12  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
実は私も最初直感でそう思いました(笑)カタチにするの大変だっただろうなぁ、と。

食べるのは汚すぎますねぇ・・・。

三脚で駆け込む? しばらく考えましたが意味がわかりませんでした(笑)
2011/05/27 09:36  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sukedaiさん -
すき焼き・・・。正月以来食べてません・・・。 自慢ですね?(笑)

実はウチ、カレーでした。←どうでもええ!(爆)
2011/05/27 09:39  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
宴会は楽しいうちに終了しましたので(笑)

妻は写真に写るのを極端に嫌がりますのでね、どうでしょうね~。
2011/05/27 09:42  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- コンタさん -
あぁよかった、まちさんへの返事にも書きましたけど地元のかたにそう言ってもらえて。
気付いたおじさんが笑ってたりしましたけど。

川沿いにあるのが強みですね☆ どんな高層ビルが建っても隠れないし。地元ではさぞ有名なのでしょう。
私が初めて知ったのはた多分漫画のろくでなしブルースだったと記憶しています。
当日行って見てみて、相当インパクトがあったので、その場でこういう写真が撮りたいという衝動に駆られました(笑)

構図の位置調整は案外すんなりいきましたよ(笑)

アワビ食べましたよ~! 「おお!こんなものまでが!」と感動と遠慮の気持ちで美味しく頂きました♪
どうもありがとうございました! 東京フーズクォリティを堪能しました☆
2011/05/27 09:58  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ユーコさん -
ユーコさんいらっしゃいませ。
名古屋では大したこともできませんでしたが(汗)

面白いというか、受け狙いでわざとネタを作ってやっております(笑)
ちなみに過去のう○こネタはこちら→ http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/blog-entry-86.html
↑要らんわ!(爆)

読み進めていただいているようで恐縮です。北海道や東北など、ロングツーほどちゃんと書いているのもありますのでよろしくお願いします。

アレのメンテナンスは大変そうですね。その苦労の甲斐もあってピカピカですもんね☆
メンテもしっかりやってあれだけ目立つのに、ア○ヒビールと結び付けられない認知度は会社にとって残念だろうなぁと思います(笑)
2011/05/27 10:24  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
あれ?更新ご存知なかったんですか?
更新して数分後にメールもらいましたよね?「ブログの内容が濃い薄い」という内容の。
あれを私は「ちゃんとツーリング行かないからこんなくだらない内容のネタしか載せられないんだぞ。」と言われていると受け止めて凹んでいたことを、アナタは知らない・・・(爆)

驚きますよね、車が水面下に吸い込まれていく様。思わず写真に収めましたけど。
一瞬「海ほたる?」と真顔で思ったことは内緒にしておきます(笑)

皆さんスーツ姿が新鮮に映ったようで好評でしたね☆
次はスイムキャップに海パン姿をお願いします。女性に向けて(爆)

画像が多すぎてソフトはアップ直前にボツにしました! 味はメロンソフトでした。←要らん?
ヒミコしか知りませんが全然揺れないし売店もあるし、エアコンの効きが弱い以外快適でした。

確かにおならの角度でしたね(笑)
当日思いついたのでお箸は仕込んでいませんでした。
キャラメルマンさんが引き継いで、このシリーズを美しく完結させてください!(爆)



2011/05/27 11:01  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
食事中注意ってそういう事でしたか・・・(笑)

でも出張楽しんでますね♪
2011/05/27 19:37  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- だ、だめです・・・www -
私過ぎてお腹が痛い・・・
銀さんの金色の××を後ろのカップルが食べてるように見えて…wwww

金曜日はありがとうございました~(^_^)/
楽しい時間を過ごせました。(^_^)v

次回こそ、メイド喫茶に行きましょうね~(爆)
2011/05/27 22:04  | URL | ぐりふぉん #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
luvさんたぶん「ヘビーユーザー」じゃなくて
「ヘビーリーダー」と言っていたような?
だって、銀さんのブログを何に使う?
って思ったらひとりでウケまくりっ!!(爆

みなさんのコメント読みながらまた大笑いっ!!
みんなも面白過ぎです。。。
確かに、後ろ向きの2人、かじりついてる。。。(笑笑

私も早くUPしなくては・・・(汗
2011/05/28 22:56  | URL | つよぽん #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
そういうことでした(笑)ラーメンとは無関係なのでおそらくおいちさんにはご迷惑をおかけしなかった事と思いますが(笑)

毎回東京では皆さんに感謝です♪
2011/05/30 08:15  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ぐりふぉんさん -
楽しかったですね☆お忙しい中ありがとうございました!

言われてみると、ぐりふぉんさんのおっしゃるようにしか見えなくなってきました(爆)後ろの人が不憫です…。

メイド喫茶が無くなる前に是非行っておきたいです(笑)
2011/05/30 08:20  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- つよぽんさん -
大変お世話になりましたね。妻も楽しんでいました☆重ね重ねありがとうございました!

確かにユーザーじゃ笑えてきますね(爆)使っちゃいかんだろう、って(爆)

みんな魂とかかじりついてるとか、いろんな見方があるものですね(笑)
見る人の感性に訴えかける…、これってアート?(爆)

凄いタイトルの記事ですね(笑)
2011/05/30 08:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
