2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【芝桜】~週末 雨の茶臼山
2011/06/01(Wed)
季節はずれの台風で荒れた週末。そういえば私が定点観測している蜂の巣は、今年は比較的低い場所で且つ茂みの中に巣を作っており、これは今年の台風が比較的多く来ることを示しているのかもしれません(笑)

さて、土日とも雨とは何とも残念です。台風が接近する前にと、土曜日の午後からクルマで出かけました。
まずはガソリンを入れて、カー用品店でガラコウォッシャー液を買い、雨のドライブに備えました。


 ↓「続きを読む」を押してください。
.
~~~本文のつづき~~~

東名阪~名古屋高速で名古屋中心部をパスし、名古屋インター手前で一般道へ。
時刻はすでに午後1時半、昼ゴハンを探します。探すフリをして、銀さんの胸中には密かにお目当てのお店がありました。

そのお店は中央分離帯のある都会の道路の反対車線にあるため、グルっと回って苦労して辿り着きました。このへんがバイクと違って機動性が低いです。

お店は、ラーメン屋の「本郷亭」です。
以前名古屋駅裏に勤めていたときに週に一回は通っていたチェーン店です。

当時は毎日終電という状況下、いったん会社のビルに鍵をかけて残業者全員で「夜食」と称して食べに行ったものでした。帰宅してからもゴハンを食べるので、あの頃はよく太っていたものです(笑)
ちなみに名古屋インター近くの今回の店に入ったのは初めてです。

食券を買って10人ほどの列に並びました。回転は早いです。


漬物コーナー

数分でカウンターに通され、ラーメンが来るまでの間、通路にあるゴハンコーナーで食べ放題のご飯・漬物・キムチをよそってきて頬張ります。

あまり食欲が無いと言っていた海子先生も、あれまぁと言うぐらい盛って来て『あると食べたくなるのよねぇ。食べ切れなかったら銀さん食べてね。』などと勝手なことをのたもうておりました(笑)


漬物丼

かく言う私も普通に一杯のゴハンの上に、通常食べ合わせないほどのタクアンの千切り・きゅうりのキューちゃん・キムチを盛ってきてしまいました。上から見てもほとんどご飯が見えません(笑)さながら漬物丼と言っても過言ではありません(爆)


本郷亭白湯ラーメン

私は白湯ラーメン(↑)、妻は醤油ラーメン。
どちらもコッテリ系とんこつベースで舌にまとわりつく感触。味はとても旨味が強くて、さっきのゴハンを食べていなければ意外とくどくなることもなく最後までスープを飲み干せる旨さだと(私は)思います。


満腹になって猿投方面へ。
トヨタ博物館、万博会場跡地を横目に小雨の猿投グリーンロードへ。いつの間にかETCゲートが出来ていました。

広瀬のパーキングで休憩してさらに東へ向かいます。
この雨なのでココまで全くバイクを見かけることもありません。精神衛生上とても良いです(笑)

そこそこ快走のうちに香嵐渓から稲武を抜け、茶臼山とは逆方向になりますが少し寄り道してメロディトンネルを通り抜けました。


稲武メロディトンネル

『どんぐりころころどんぐりこ~♪・・・・・・・坊ちゃん一緒に遊びましょ~♪』
タイヤの接地音によってハッキリと聞き取れるメロディ(笑) 妻のウケは上々で、わざわざ来た価値がありました。


そしていよいよ茶臼山高原道路入口にやって来ました。
この道は減速帯も無く、非常に非常に楽しいワインディングです☆
芝桜・紅葉・スキーなどの行楽シーズンには渋滞することもあるというこの道には、何の変哲もない場所にポツンポツンと簡易トイレが立っています。

同乗者に配慮しながらゆっくりと標高1000メートル超へと登って行きました。
雨に煙って眺望が利かないのは仕方ありません。

午後4時過ぎ、駐車場料金500円を支払って駐車場に到着~。数十台のクルマが停まっていました。バイクはゼロ。
一枚羽織っていれば寒くはありません。

リフト券売り場


往復一人500円のペアリフトに乗って、いざ芝桜の園へ。
5時までなので、上る人よりも降りてくる人のほうが多いですが、上りもけっこうな賑わいです。
天板は付いているので少々の雨は防いでくれます。みんな傘をヒザ付近の雨よけに使いながらの数分間のリフト移動。

やがてリフトからも園が見えてきてテンションが高まります。

芝桜遠景


紫がかった濃いピンク・ピンク・薄いピンク・白などが主でしょうか。雨なのは残念ですが想像通りのキレイさでした。
園が比較的小さかったことも、歩き不精の私にはありがたかったです(笑)

丘の稜線


妻も満足していたようでした。

芝桜看板


下に降りて、なんでも芝桜だの恋人の聖地だのと銘打たれた土産物を一通り見て回りながらも買ったものは無し。
5時半ごろ帰途に就きました。

足助までは来た道を戻り、コンビニで休憩。帰り道になってから、ここまで非常に眠くて眠くて、この先は海子先生に運転を代わってもらいました。
豊田松平インターから雨の伊勢湾岸道を駆け抜け、8時過ぎに帰宅しました。

雨の週末にしては外で遊べて楽しかったです。

芝桜アップ



いつか傷が癒えますように
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | その他 | CM(18) | ▲ top
コメント
-  -
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
メロディトンネルってあるんデツネ。
銀さんのCBRだと爆音で何も聞こえ・・・・るわけないよね。


近所のメロディロードなら自分のでは聞こえなくても通行車で聞こえますがトンネルだとそういうわけにもいきませんものね。



芝桜綺麗でつね。関西圏でもどっか探して紹介して~
2011/06/01 13:43  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
メロディトンネルは今覚えているのはこの稲武ぐらいしかありません。珍しいですよね。

ご指摘のとおり、バイクだと自分の排気音のせいか接地面が小さいからか、全然聞こえた試しがありません(笑)車だと窓閉めてたほうが聞こえやすかったりします。

それよりトンネルの出口にバイクを停めて、車が来るたびに聞いてるのが好きです。タバコ吸いながら(笑)

芝桜もここ最近じゃないですか?以前は北海道とか秩父とか一握りの場所でしか見られないと思っていたのが、最近身近で見られるようになって良かったです☆
関西の芝桜情報はまったく知りません(笑) 関西ウォーカーとかこっちでは売ってないし(笑)
2011/06/01 14:31  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ふ~ん -
芝桜っていうんだ。
オヤジ見た事ないや~。
とっても、キレイですね。
そりゃ~海子先生もお喜びになるはずだ。
2011/06/01 14:31  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
そうです、芝桜です。 ご飯の上に振りかける桜でんぶの原料です←ウソ(爆)

一回見てみたかったんですよ。でも夏休み以外の時期に北海道へは行けないし、そのためだけに秩父行くのも微妙に遠いしと思っていたら東海地方でも見れました☆

妻も、家に植えてみたいとか申しておりましたが、鉢植えやプランターじゃねえ・・・(笑)
2011/06/01 14:47  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
去年秩父(って知ってる?)の芝桜観に行って感動しました。お天気が良いと本当に素敵なのよねぇ~♪

メロディ・・の道路って、バイクだと聴こえないですよね?
2011/06/01 17:24  | URL | ケァラ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ふーん・・・芝桜・・・綺麗ですね。

綺麗なものを見てみたいと思いつつ、見に行かない僕です(笑)

この先のデートスポットとして記憶しておきます。
来年のご機嫌取りのために(笑)
2011/06/01 17:33  | URL | HORIーG #-[ 編集] ▲ top
-  -
 コレ芝桜って言うんですね。一面に広がったものは綺麗ですよね~☆

 僕は漬物と別皿で頂きたいヒトです(カレーの福神漬けは除く・笑)
 なので、写真のようになるコトは無いでしょうけど… キムチはともかくたくあんの量がおかしい気がします(爆)

 銀さんは牛丼屋さんの紅しょうがも芝桜並に敷き詰めるタイプですか??(^皿^)
2011/06/01 18:07  | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
-  -
おっ、メロディロードですか!
以前「どんぐりころころ♪」のところがあるって言ってましたね
覚えてますよ~

芝桜ってまだ見たことないんですが、キレイですね!
グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
2011/06/01 22:26  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
本郷亭美味いですよね!
でも初期に比べると、かなり味が落ちてますね・・・・

あれ? 「花の木」行った時、グリーンロード通らなかったでしたっけ?
既にETCありましたよ!

2011/06/01 22:40  | URL | J.P.K #-[ 編集] ▲ top
- ケァラさん -
秩父知ってますよ(笑)山梨のみとみからトンネルくぐってSLも見ました。

去年までの自分の認識では、秩父が一番近い芝桜の場所でした。それでも遠いからこの目で見るのはずっと先だろうと思っていましたが。

静かなバイクならあるいは聞こえるでしょうが、車検対応とはいえマフラー替えてあるCBRでは全然聞こえません(笑)
2011/06/02 14:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
はい。きれいでしたよ☆ よく手入れしたものだと感心しました。

ま、男はそんなもんですよ。芝桜ではおなかもふくれないですし(笑)

時期限定ですから、桜の次は芝桜ってことで覚えておいて損は無いでしょうね。
2011/06/02 14:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- たつさん -
色と見た目から桜の名がついてるんでしょうが、桜の種類ではなさそうです←当たり前?(爆)

福神漬けは特別扱いですか?(笑)
ご指摘の通り、自分でもどうかしてたと思います。なんていやしい(笑)

吉牛はめったに食べませんが、肉なら肉だけ食べたいので紅しょうがは無視すると思います(笑)
ラーメン屋でネギを加えることもしたことないです。
2011/06/02 14:27  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
昨夜そちらのフォトスト見てたら途中でPCがかたまりやがって、寝落ちしました(爆)

そういえば話したような気がしますね。ってバイクの人に言っても意味なかったかも(笑)
楽しくて私はメロディトンネル大好きですが。

私も「芝桜珍しいなぁ」と思いながらの散策でした☆


2011/06/02 14:31  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- J.P.Kさん -
そうなんですかぁ、ま、量の増加は質の低下って言いますし、あれだけの客なので仕方ないかもしれませんね(笑)

久しぶりだったのと、こっちの店は初めてだったのとで、昔の味は覚えていませんでした。

あれ?そういえば通っててもおかしくないですよね。
もうETCありました? 近ごろ物忘れが・・・(爆)

2011/06/02 14:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
漬物丼・・・
ある意味、斬新ですっ!(爆)

どんぐりコロコロですか・・・。
埼玉には三三七拍子があったような。(笑)

にしても・・・
雨が降っても、芝桜ですかね・・・
とても綺麗ですね~。(*^_^*)

2011/06/02 23:46  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
結果的にご飯を覆うほど盛ってしまいました(爆)

337拍子もどこかで経験ありますが、それの音階がある版です♪

芝桜きれいでしょ?さすがに男一人ではこっ恥ずかしいだろうと思いました!(笑)
2011/06/03 08:17  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
本郷亭。インターからグリーンロードまでのあの道にはたくさんのお店がありますが、いつも賑わっていたように思います。大学時代は、メインは電車でしたが多忙時期になるとリッチに高速通学してました(笑)よく通ったのですごく分かります♪

雨にも関わらず、お出かけだなんていいですね☆
むしろ、人が少なくて好都合だったのでは??(*^_^*)
芝桜、見に行きたかったですー(>_<)
まだ間に合うかな…??
2011/06/05 06:52  | URL | くろねこのジジ #-[ 編集] ▲ top
- くろねこのジジさん -
学生の車通勤自体、羨望の眼差しです(笑)

星ヶ丘テラスぐらいまでで、実は名古屋インター周辺にもうといのですが、あのあたりまでは車も多いですね。
そこからものの10分で緑の丘陵地帯になるのが東京と違うところかも(笑)

茶臼山は台風前日の雨にも関わらず、中々の人出でした。

時期はどうでしょうか。6月上旬までと書いてあったような気がしますが、走るだけでも楽しい道だと思います☆
2011/06/06 00:23  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
