2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【あじさい・やまびこツー】~通行規制は案内板で起こってるんじゃない!現場で起こってるんだ!
2011/06/06(Mon)
土曜日にCBRでお出かけしてきました☆

6時に起きることが出来ましたが、「今日の行程(特に昼食場所)を思えば早すぎるよなぁ。」と思い、居間でグダグダして結局出発は8時になりました(笑)。
皆さんのレポを読むにつけ「みんな朝早くからすごいなぁ。」と素直に思いながら走り出しました。


ちょっと長めですが ↓「続きを読む」を押してください。
.
~~~本文のつづき~~~

橋の途中に信号があるのは実は珍しいのではないかと思うのですが、国道1号線伊勢大橋の途中で左折。岐阜に向かって北上するときの定番ルート・長良川右岸堤防道路(通称:中堤(ナカテイ))を快走。
左に揖斐川・右に長良川、両側すぐそばに大河に挟まれたこの道は、信号もほとんど無く景色も良く、地元で一番好きな道路だと言えます。

中堤


天気は上々、風も穏やか、気温は半袖Tシャツと裏地付のメッシュジャケットで快適な気温、ただしご覧のとおり空気の透明度は低いです。
空気の澄んだ日なら、遠く正面に白山方面か大日岳の山並みが望めますし、斜め左に伊吹山もくっきり見えるのですが今朝は全然見えません。
30分近くこの道を北上し続けます。
今日もサンヨーソーラーアーク前で新幹線と遭遇し、何故かテンションが上がる私(笑)

やがて岐阜県南部を東西に走る国道21号に入って東進し、リンガーハットの交差点を左折、岐阜駅をあとに北上し、市街地を抜けたあたりのコンビニで朝ごはん。ここらで丁度1時間ほど。



ここからツーリングっぽい景色に突入して行きます。道の駅らすてん洞戸を横目に田舎道を北上すると、まもなく板取川。
「観光ヤナ」や「おとり鮎」などの看板が多く目に付きます。

いよいよ日本の道100選のあじさいロードへ。

板取川

比較的短いですが交通量も少なく、新緑と勢い良く渦巻く清流が爽やかなクネクネ道です。
紫陽花の開花状況などまったく目に入らない状態で快走(笑)(※写真は反対車線(南向き)に停め直して撮影)

爽快なあじさいロードもタラガトンネルまで。これ以北は長きにわたって通行止めになっています。通れれば白鳥に通じます。

タラガ


このタラガトンネルは、夏でも涼しいどころか寒いことで有名。4.5kmほどあるので覚悟が必要です(←何の覚悟?(笑))
真夏に入ったときほど温度差が無かったせいか、この日はそれほど寒さを感じませんでしたが、ほてった身体でメッシュジャケットで突入すると瞬間冷凍で超気持ちイイです☆ ヘルメットのエアインテークも普段は全然効果を感じませんが、タラガトンネルだけは「ヒョエ~!(寒っ)」と実感しまくります。

でも大丈夫、トンネルを出て数kmも走れば、国道156号のドライブインにトイレがありますから(笑)
今日も多分にもれずトイレ直行(爆)
駐車場にはZZR1100が一台停まっていただけでしたが、通り過ぎるバイクはたくさん見ることができました。



郡上市街をスルーして途中で給油。

午前11時前、道の駅:古今伝承の里やまとにピットイン。

やまと看板



ブログネタ的には鮎の塩焼きも魅力的ですが、なにせここのレストランが気に入っており、11時15分からのランチタイムですが店員さんが『お食事大丈夫ですよ。』と言ってくれたので迷わず入りました♪

アユの塩焼き



鶏チャン丼にも飛騨牛ステーキにも惹かれましたが、この先胃もたれして眠くならない自信が持てず、結局ビーフシチューセットを食べました。
しかしこのとき、駐車場で事件が起きていたことなど知る由もなく、地元や近県の観光パンフを眺めながら、食後もゆったりと席でくつろいでいました☆

レストラン


まだ時間もたっぷりあるし、レストランを出て缶コーヒーを飲みながらボーッとしていると・・・、
「おっ! 600か1000か判らんけど赤いCBR。その後ろにワインレッドのXJみたいなネイキッド。」
2台のバイクが駐車場から出て行くところが立木の隙間から垣間見えました。

一瞬HORI-Gさんとくろねこのジジさんかと思いましたが、「こんな所でまさかな。でも有り得るけどな(笑)」などと思いながら、それ以上意にもとめずに再び炎天下に停めたCBRにまたがって、やまびこロードを走り出しました。


バイクにリターンする以前は、鷲が岳スキー場・ホワイトピア高鷲、と言ったスキー場へのアクセス路として認識していたこの広域農道は、雪が無いときは当然楽しいワインディング。マイペースで楽しみながらひるがの高原の手前まで進みました。


やまびこ

今日はあいにく白山連峰が霞んでいました。
牧歌の里の手前でUターンし、高鷲市街へ下りて国道156号を南へ。


ほどなく今度は、ウィングヒルズ白鳥リゾートスキー場方面へのクネクネ道に入りました。この道はやがて九頭竜湖へとつながります。そうです、これから福井県側に抜ける予定です。

奥美濃~福井と言うと、九頭竜ダム沿いの国道257号ですが、その道は何回か通ったことがありました。
今回は通ったことの無いルートを選んでみました。

マイペースながらグングン高度を上げて行きます。
2~3速で負荷のかかった状態での加速音は「エエ音してまんな~♪ 俺のCBR!」と言わずにはおれません☆ 最近、加速中の排気音がお気に入りです。

白鳥クネクネ

そんなこんなで、1速まで落とすほどのタイトな急勾配をストレス無く登りつめたあと、少し下るとウィングヒルズ白鳥リゾート。
その一角にある『満天の湯』なる日帰り入浴施設のあかげか、こんな急な山奥でも行き来するクルマがたくさん居たのでした。

銀さんはスルーして先へ進みます。イトシロシャーロットタウンスキー場でT字路に突き当たりました。通行規制に関する看板が掲げられていました。

案内看板

「なになに?降雨50ミリ以上で通行止め?冬季は4月30日まで通行止め?ふむふむ・・・。」

大丈夫そうなので先に進みました☆


途中、通行止めのゲートが開かれていました。「よっしゃ、よっしゃ。」

川1


道は舗装林道とも言える細さになり、ガードレールも途切れ途切れになりますが、景色がきれいです☆「OH~!

川2


こんな山の上にもう一つこんな大きな川が流れとるん?!」
澄んだ川には結構多くの釣り人が腰まで水に浸かって釣りをする光景が見られました。

しかし・・・、悲劇は突然やって来ました。「がび~~~ん!通行止め!」

なんでも福井県側で路肩が崩落しているのだとか・・・。このゲートは開けるようなレベルじゃないことは、すぐに察しがつきましたorz

「くっそ~!かなぁり走って来たやないかぁ~!アホ~!ボケ~!もっと手前で予告しとかんかぁ~い!」
心の中で愚痴を言っても始まりません。しかし困りました。迂回路は無いのです。
もう一度国道156号まで戻って普通に九頭竜へ向かうしかルートは有りません・・・。

実は、福井に抜けたら高速に乗っていっちゃんに行く予定でした。

しばらくバイクから遠ざかってリハビリ途中の私には、せいぜい一日500~600kmが関の山。
あじさい~やまびこ~白鳥~九頭竜ぐらいでクネクネは十分、あとは高速を絡めた良いルートだと思っていたのですが、この通行止のせいで、すっかり九頭竜越えの心は折れてしまいました(笑)

引き返す途中すれ違ったYAMAHAのライダー氏がピースサインをくれました。
とっさに両手をクロスして「通れないよ~!」の意味でバツのサインを送った私は、路肩に停まってライダー氏を振り返ると、意味が通じたようでUターンして来られました。
『この道九頭竜につながってるんだよねぇ?』
「そうですけど、もうちょっと行くと通行止めになってましたよ。」
『ありがとう!』
ライダー氏は爽やかに引き返して行きました。

滝


「さて、俺はどうしたものか・・・。」時刻は現在、午後1時を回ったところ。
暑い日差しの中、ヘルメットを脱いでツーマプとにらめっこです。汗がじんわりとにじんできます。

「九頭竜越えは諦めて、白鳥から高速でいっちゃんに行こう。 大体何kmぐらいかな?」ケータイを取り出して調べようとすると新規メールを受信していました。
「HORI-Gさんからや。何やろ?」
11時47分に受信したようです。道の駅でゴハンを食べていた頃です。
本文にはたった一言『お疲れ様でした(≧▽≦)b』の文字・・・。
写真が添付されていました。「何やろ?」

↓↓↓こんな写真が!

CAVIN0MO.jpg


なんと、さっき道の駅で見かけたバイクは、やっぱり他ならぬHORI-Gさんとジジちゃんだったのです!

どうやらデートツーリングを邪魔されたくなかったようで(笑)、私のCBRと記念撮影だけしてそそくさと逃げたようです(爆)(※一部推測でモノを言ってます。)

「ひとこと声ぐらいかけてかんかい! まったくもう(笑)」
それにしてもすごい偶然に驚きながら、白鳥の急坂を下りました。

道の駅で水分補給して14時に東海北陸道:白鳥インターへ。

順調に進んで名神を西へ。

疲労感が無いので、養老SAで給油のみ済ませて走り出します。

名神も快調に流れていましたが、さすがに暑くなってきました。
菩提寺PAでメッシュジャケットのインナーを外しがてら一服。水分補給はいっちゃんでのお楽しみにして、また短時間のストップで走り出し、菩提寺から20分ほどで久御山淀インターに到着。16時15分ごろでした。

いっちゃんではレイニイ。さんがいらっしゃいました。デカ盛ご飯ソロツーの帰りで苦しんでおられました(笑)
いっちゃんではまったく写真を撮っておりませんので、レイニイ。さんのブログをご覧くださいませ。
そろそろリンクも見直さないといけませんねぇ

忍びさんも到着され、先日の台風のときの教祖とパトカーのコラボネタの話を聞かせてもらい爆笑しました。
クチの堅い私はロンゲのオヤジさんやレイニイ。さん達に速攻で今日のHORI-Gさんニアミス事件を話しました(爆)

そんな楽しい時間はあっという間です。とても1時間も話し込んでいたとは信じられないのですが時計は17時20分を指しています。名残惜しいですが皆さんに見送られていっちゃんをあとにしました。


退屈な帰りの高速道路もまずまず渋滞も無く、18時30分帰宅。
走行距離560kmの割には、内モモが張り、首が疲れました(笑) でもこの後、女子会に紛れ込む元気はあったんですけどね(爆)


いつか傷が癒えますように
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 岐阜へツーリング | CM(24) | ▲ top
コメント
- こんにちは。 -
久し振りに走られたようですね~。(*^_^*)
この辺の地理は全く知らないのですが・・・
なかなか良さそうで面白そうな道がたくさんある様な気がします!
いつか先導してくださいねっ!!
銀さんのマフラー音を聞かせてくだされ~っ!(笑)

偶然・・・

とは・・・

恐ろしいものですねっ!(爆)

でも、知っている人とツーリング先で会うってのも嬉しいもんですね~。

あっ!今回は声をかけられなかったんでしたっけ?(笑)

ま、ネタないネタないと言っていた銀さんに・・・

ブログのネタの提供だったんでしょうね~。(笑)

ちゃんとネタ提供のお礼のメールはされましたか?(爆)

2011/06/06 17:47  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
-  -
いや~ん、この蒸しアサリ!!(笑)

っていうか・・・長良川沿いの堤防!
僕も走りましたよ。
SANYOのところで新幹線もみました(笑)

やまとの駐車場でバイクを見たときはまさか?と思いましたが、メット見て確信しました。

道の駅で30分くらい駄弁ってたんですけど・・・
銀さんが出てくる素振りもなかったので先に進むことにしました。(笑)

電話すれば良かったですね~(^O^)

また今度一緒に走りましょう(^O^)

女子会行くなら声かけてくれたらよかったのに~。(笑)
2011/06/06 17:48  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- ぐはは。 -
あの方々の事さらりと流されたと思いきや・・・  (爆
しかし、あんな所からいっちゃんに来て頂けるなんて
オヤジ涙モノです。    グスン
いつも遠い所、ありがとうございます。
18時30分に帰宅だなんて・・・    ハヤッ
2011/06/06 18:33  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
-  -
時間的にも、ルート的にも…
一瞬ぐらい会えそうな感じでしたが
残念でした(笑)
銀さん、みーっけヾ(≧∇≦)
なーんて、思ったのですけど♪

天気よくて、気持ちのいいツーリングができた日
でしたね。
あじさいがきれいな時期になったら、また行きたいと思いました☆彡
2011/06/06 19:42  | URL | くろねこのジジ #-[ 編集] ▲ top
-  -
岐阜駅前をスルー…
私には無理かも…

多分 いや絶対誘惑に負ける!と言い切れる自分が情けないです(^_^;)

ん!? 最近この手のコメントしか残してない気が…(-o-;)
2011/06/06 20:27  | URL | 紅い翼 #-[ 編集] ▲ top
- どうもw -
あの時はよく聞いてませんでしたが、えらい道を通ってたんですね
そりゃ通行止めでもおかしくないですよw

デカ盛りは想定外でした
あんなに多いとは…

今年すでに2回遭遇してますが、偶然会うのってウレシイもんです(^ー^* )フフ♪

そういやリンクはワタシの方だけでしたね
今更感もありますが、こちらでもリンクして頂けるとありがたいです
2011/06/06 20:36  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
4.5kmのトンネル(゜o゜)?!
眠くなりそう(*_*;

写真を拝見しているとまったりツーの雰囲気が
伝わってきました(*^_^*)
僕も最近バイクに乗ってなかったのでまったり
のんびり走りたいなぁ~

HORI-Gさん達との超ニアミスには
ビックリですね!!
お会いできなかった方が奇跡?!

最後の女子会の全貌は・・・??
2011/06/06 23:10  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
あ、本当に偶然だったんですか!
そういうの嬉しいですよねー。私は平日に一人で走ることが多いのであまりそういう偶然に遭遇することはないですけど。

岐阜とか福井とか、バイクでは行ったことないのでいつか行ってみたいです。
岐阜は近々行こうと思ってますけど。
いずれバイクでご一緒させていただければと。
2011/06/06 23:29  | URL | ユーコ #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
久しぶりの500km超えでした。半年以上ぶりです。マッタリなのに疲れてしまいました(笑)

皆さんご存知のせせらぎ・やまびこ・あじさい以外にも楽しい道あります☆
私の先導に甘んじる場合は、千葉・北陸のことは忘れてください(爆)

世の中狭いと言うか、悪い事はできないということです。
今回は教祖のような扱いで見事に「スルー」されました(爆)

メールは何回かやりとりしましたよ。お互いネタになったので虚礼廃止ということで(笑)ダメ?(笑)




2011/06/07 10:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
中堤けっこう流れるでしょ? 木曽三川公園より南は両側川で面白い景色ですよ☆
これから東京出張のときはサンヨーソーラーアークを見て、楽しかったデートツーを思い出してください(爆)

今度は分からないようにメットを持ち歩こうかな?(笑)

30分もいたのですか。それ以上に私はゆっくりしすぎましたね。電話なら気付いたと思いますが、メールはバイブの秒数も少ないので気付きにくいです。

HORIさんも奥様の女子会に混ぜてもらうとイイですよ(笑)
2011/06/07 10:40  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
こんな絶好のネタ、サラリと流せるわけがないじゃないですかぁ(爆)
道の駅の段階では気付いていなかったので、記事も時系列に書いたら結局もったいぶるような内容になってしまったかもしれません(笑)

200km離れてても行けば知り合いに会えるので、全然問題ないです。
4時から臨時開店も知ってましたので、時間配分的にも丁度よかったですし。

こちらこそ、いっちゃんの場がとてもありがたいです☆
2011/06/07 10:46  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くるねこのジジさん -
本気で探してくれたら会えたのに~。たぶんH○RI-Gさんの意思がそれを拒否したのでしょうね(爆)

それにしても見事にドンピシャでしたね。世間は狭いので浮気は慎重に。

梅雨どきなのに紫陽花まだでしたね。台風とか今年は季節感ぐちゃぐちゃですね。
花屋さんでは見事に咲いていますけど(笑)

今回は晴れて走りやすい日で良かったですね~☆ すぐ暑くなっちゃいますけど・・・。
2011/06/07 10:56  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 紅い翼さん -
あ、あの~・・・、スルーしたのは8時半ごろですよ、朝の(爆)
まったくどんだけ好きなんですかぁ(笑)

私岐阜市街もほとんど知りません。翼さんは範囲が広いですね~☆

確かにこの手のコメントばかりです(笑)でもまさかこの記事でこのコメントが来るとは夢にも思いませんでしたよ(爆)
2011/06/07 11:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
そちらは気持ちいい道がたくさん有りますね。
ありゃ~(汗)一日ずらしてくれたら会えたのにぃ~(爆)
また都合ついたらご一緒させてください。
仕込まずともそこそこのネタは提供できると思うので(笑)
2011/06/07 13:04  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
通行止めの道はイトシロまでは2車線でしたし、ツーマプにも福井側が快走2車線という印象だったのですが・・・。

美味しいデカ盛りならまだしも、まずかったり体調悪い時は拷問ですね(爆)
そんなに食べても細いレイニイ。さんがうらやましいです。

いっちゃんで会えて嬉しかったですよ☆
作出のときは、ただただビックリしました(笑)走ってればそういう偶然もあるんですね。

リンク、ちゃんと貼りますね~。



2011/06/07 16:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
タラガトンネルに入ったら冷え冷えなので眠くはならなさそうです。それよりお腹が冷えてヤバイかも(笑)

私はいつもソロではまったり。よく停まって写真撮ったりしてますし。
ギャンギャン飛ばさなくても十分に楽しいのでそれでイイです(笑)

そうでしょ?会えないほうが不思議な感じです。ま、今回は会いづらかったのかな?(爆)

はっはっは、妻がらみしか無いですよ(笑) 人見知りのくせに行きたがりなんです(笑)
2011/06/07 16:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ユーコさん -
本当の本当に偶然でした。それらしきことも聞いていませんでしたし。
最近偶然が多くて驚いています。それだけ友達の輪が広がったってことなんでしょうけど☆

岐阜は山岳地帯だしクネクネは多いと思います。比較的近くて名物も多いし温泉も多いしツーリングには好きな方面です。

こちらにみえたら迎撃しますので☆
2011/06/07 17:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- まちさん -
千葉スカと比べてどうなのか分かりませんが、気持ちイイ高速コーナーはそんなに無いような。
あ、まちさんが走れば中速コーナーが高速コーナーになるんでした!(爆)

またゆっくり愉快なお話を聞きたいですが…。

さすがまちさんはネタの神と仲良しですもんね(笑)白山でも何かあったみたいで(笑)キャラちゃんの記事を楽しみに待ちます。
2011/06/07 17:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
あ~いかん。全然バイクのって無いや。

あたしゃ、4~6速で2500rpmで流してる時の音がスキデツ。


そういえば誰かと出会ったみたいなことは無いなぁ・・・・。
2011/06/07 18:53  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
14時に白鳥から京都に向かわれるとは(驚)

貴重なツーリングデーを目一杯楽しむルート設定ですね。
銀さんの走ったルートを地図で辿ってると、北陸道と東海北陸道に
挟まれた地域は全く走ったことがないことに気づきました。
いいルートがあればまた教えて下さいね~♪


p.s.いつの間にかタイトル変わってる(^。^)
2011/06/08 22:48  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
相変わらずお忙しそうで。梅雨時ですし、ただでさえバイクに乗る機会も少なくなりますね。

軽く流していてもすきやき号なら良い音がしそうですね(笑)

私もここ最近ですね。作出の道の駅や今回の件以前は誰かと偶然遭遇するなんてあまり覚えがありませんから。
またどんどんバイクで出かけられるようになるとイイですね☆
2011/06/09 10:36  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
おっしゃるとおり、貴重な一日でしたから(笑)
以前なら、切り上げて岐阜から普通に帰って来てたと思います。次はいつ乗れるか分からないと思うと少しでも長く乗っていたかったですから。

あのあたりでは、北陸と奥美濃を結ぶのは九頭竜のところだけなので不便ですね。白山スーパー林道はバイクNGですし。
岐阜から北上するとなると、ちょっと関西からは距離ありますね。ですが岐阜の山道もなかなか楽しいし道の駅がイイ具合にあって走りやすいです☆

2011/06/09 10:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- んっ??? -
なっ・・・・なんやてっ~!?菩提寺PAで休憩???

銀ちゃん、アンタは・・・・何で黒丸PAでせいへんかったんやぁ~~~!!!

フゥ~・・・・おやすみ。(爆)

2011/06/12 00:00  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
- 教祖殿 -
黒丸かぁ、

入ったことないわ(爆)

ってことで、おやすみっ!(笑)
2011/06/13 00:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
