2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「ボーナス由来アイテム」お試しツーリング~岐阜・中津川
2011/06/14(Tue)
ボーナスを元手に、ヘルメットとタンクバッグを購入しました♪

土曜日、母を名古屋市内までクルマで送る用事があったため、妻と三人で名古屋へ。
目的地で母を降ろして小牧へ向かいました。私はライコランドが目当てですが、妻は同一敷地内にカーマホームセンターとユニクロが建っているので利害関係が一致(笑)ちなみに妻はホムセン好きです。

さて、今被っているSHOEIのZ6の白い単色も軽くてイイのですが、何となく柄物が欲しくなりました。
なかなか気に入ったデザインのヘルメットが見つからなくて、実は最近何度もライコランド小牧店に通っては悩んでを繰り返しておりました。


 ↓「続きを読む」にて続きが開きます。
.
~~~本文のつづき~~~

そんな中、今回買ったX9は型落ちもいいところの絶版モデルだからでしょうか? 単色メットコーナーの片隅にチョコンと紛れて置いてあった為、今まで柄物を探しに来ていた私の目にはとまりませんでした(笑)

X9.jpg


このデザインは、昨年暮れの盗難時に一緒に盗られた赤いメットの色違いで、現品限りを気にしない私は安く売られていたことにも背中を押されてコレに決定しました!
薄給の私にとってボーナスはとても大きい存在です。平常月には万単位の買い物など尻込みしてしまいます。
だからと言って、じゃあボーナスが出たからとバブリーにもなれません。

昨年暮れから春先までに結婚費用や住居費用、さらにはCBRの購入など、多くのお金を支払ってきました。
今までのような独身貴族ではないのですし、これからは老後を見据えた生涯設計が大変大事にもなってきます。

さりとて全くボーナスに手をつけないわけではありません。最近流行りの『自分へのご褒美』じゃないですけど、欲しい物を買って、それでもって「またこの半年間頑張るぞ!」という励みにしたいと考えております。


励みと言えば、去年の冬のボーナスでは物として何も買わなかったような気がします。
その代わりとして「励み」になったのが、アメとムチでした。

何のことかと言うと・・・・・

まずムチの方から言いますと、私・・・・・、社内で・・・・・


懲戒処分を受けました~!


懲戒免職や降格まではいきませんが。懲戒譴責(けんせき)ってやつです。平たく言うと『こらっ!』ってやつです(笑)

懲戒書類


『で?何をやったの?』って言われると思うんですが、決してセクハラではありませんっ!(爆) 断じてセクハラではなく、純粋に業務に起因することですのでお間違え無きようお願いします。

大事な部分なので、念のためもう一度言いますが、



絶対セクハラで懲戒処分を受けたわけではありません!



分かりましたか? 大丈夫ですか?(笑)

理由を話し出すと長いので、もらった文書から抜粋して引用しますと、

懲戒譴責

【・・・貴殿の管理者としての管理責任によるもであり誠に遺憾である。よって次の通り懲戒処分に付する。今後はかかる事態を再び惹起することのなきよう職責の完全な遂行に努められたい。】とのことです。


ではアメは?というと、ちょっと自慢になりますが(笑)、特別ボーナスを(額は大したこと無いですが)もらいました~☆

特賞冬

同じく引用しますと【あなたは熱意と創意工夫をもって(中略)当社業績に多大な貢献をされました。よって(中略)特別賞与○○円を贈り、あなたの輝かしい成果を称えます。(後略)】

これ、同日付なんですけど・・・・・、「どっちやね~ん!(爆)」


笑い話にしましたけど、この二つの出来事はその後の私の励みとして戒めとして、それぞれ実になっております。



さてさて話が大きくそれましたが、ヘルメットの他にもう一つ、吸盤式のタンクバッグを買いました。オフ車一筋だった私にとって、タンクバッグ購入は初めてです。

現在、財布などの小物はレッグバッグに入れています。他に同時にツーマプ・デジカメ・メッシュジャケットのインナーを入れるだけの容量があるのですが、入浴セットやお土産を入れられるスペースがあるとイイなぁと思ったことがしばしばありました。ちなみにカッパはリヤシートくくりつけでも良いのですが。

今持っているサイドバッグでは日帰りツーにはタスキに長し(大袈裟)ですし、シートバッグは短足の私には乗り降りしづらくなるので最近ほとんど使っていません。
2泊3日程度ならサイドバッグで足りるので、3泊以上のときしか出番は無さそうです(笑)

そこで容量は無くて良いからタンクバッグが欲しくなったわけです。
丁度良い薄さの吸盤式があったので購入に踏み切りました。
ライコの2千円券を利用して、しめて4万円丁度の支払でした。これで我がボーナスは打ち止めです。

タンクバッグ



これら二つのニューアイテムと共に、翌日走りに出かけました。
前夜は、買ったばかりのタンクバッグのジッパーを開けたり閉めたり、ツーマプやPSPをビニール部分に入れたり出したり、果ては部屋の中でヘルメットをかぶってニヤニヤしたりしていたくせに、行き先も決めぬまま就寝。


意気揚々と6時に目覚めましたが、天気予報を見て愕然。午後から降水確率50%・・・・・。
「ウソや~ん!昨日、天気回復の予報やったやんっ!また変わったん?(怒)」
それならばと周辺府県の今日の予報を見てあさりますが、西へ行くほど降る様子。まだ岐阜・長野方面の降り出しは若干遅いようだったので、そちら方面ということだけ決めるもテンションは下降気味に。

7時のNHKニュース・さわやか自然紀行・サンデーモーニングと、ダラダラ時間が過ぎ、やっと8時半ごろ家を出ました。「こんな時間では遠くまで行けないぢゃん。」


まったくノープランのまま東名阪に乗ると、無意識に名古屋方面へ進入。
名古屋西インターを過ぎて、またもや自然に第二名環方面に進路を取る私。そして小牧から東名・中央方面に進入。
ここまで迷う事無く進路を取ってきたものの、中央道との分岐点まで来て初めて迷いが生じました。

「どっち行こう?あ~!どうしよう、どうしよう!」ギリギリで中央道に入りました。
「中央道はイイけど、どこで降りよう?中津川から下呂?それとも開田高原?恵那から浜松?」走りながらでは全然ピンと来ないので虎渓山パーキングでツーマプを眺めることにしました。

虎渓山


バイクを停めてツーマプに食い入っていると、やたら甲高い大音量のエキゾーストノートが聞こえて来ました。『ファンッファンッ!ブァンッ!ブォン!』
「あ~あ~、旧車會だな?一台だけだから、まだマシだけどさ。」見るとフェラーリでした(爆)

フェラーリの集団が虎渓山で集合のようでした。
「フェラーリって判ったら、エエ音のような気がしてきた♪」私の耳もいい加減なものです(笑)


さて、行き先決定! 今日はお散歩ユルユルツーリングにすることにしました。間もなく高速1000円終了ですが、今日はもう遠くへ行く気は失せています(笑)
3時頃から雨だという曇り空ですが今のところ問題無さそうです。かえって暑くなくて具合が良いぐらい☆


中津川で高速を降りるのでその前にタンクバッグの吸盤の性能を試します。
ぬえわkm/hぐらいまで全然問題無さそうだと判り一安心☆ 脱落防止用の紐がバタバタせずに無重力のようにゆらゆら漂っているのを見ても、強い風圧を受けているわけではなさそうでした。

気になったのは胸に触れる高さから来る圧迫感。もっと前方に装着すれば胸と干渉しないかもしれませんが、思ったよりCBRのタンク上面は凸凹・山折・谷折があって、吸盤の効く位置決めが限られているのでした。ステッカーの厚みですら吸盤にはNGです。
もう一点、普段気にしたことありませんでしたが、CBRのタンクって上面が前下がりのようで、ツーマプは良いんですがPSPの液晶画面は余程の胴長でない限り、可視角度的に極めて見にくいです(笑)


ヘルメットは、X-12とかだったら色々感じてみたかったですが、勝手知ったるX-9(笑)特筆すべき部分もありませんが、Sサイズでも悪くないかぶり心地が嬉しいです。

また脱線しますが、最近のヘルメットは後頭部に羽がついていますよね。整流とリフト量減少が狙いだとか?
リフトは抑えない方が首が楽なんじゃないでしょうか?吸い上げてくれたほうが(笑)
しかし世間一般ではリフトを抑える方向が支持されているということなんでしょうね。

ついでに申しますと、天ぷらどん兵衛のあとのせサクサク、私はあれにも疑問を感じていて、断然先のせシミシミのほうが美味しいと思うんですけど、私がマイナーで後のせサクサクが一般的なんでしょうか?ま、天下の日清がそう言うんだからそうなんでしょうけど、どうも納得がいきません・・・。

中津川駅前


話を戻して、バイクは中津川インターを出て中津川駅前へ。
観光案内&地元物産販売所で、通年栗きんとんを作っている新杵堂の栗きんとんと、ケンミンショーで見たカラスミをお土産に購入。


栗きんとん箱




カラスミ


こういう場面でタンクバッグは威力あります♪ 

中津川駅前からは下道で帰る方向へ。1箇所ショートカット路を走りましたが基本的に国道363号で瀬戸市方面へ向かいました。

国道363


険しいつづら折れを登りきると、農村景観日本一の岩村までずっと緩やかな下り坂を爽快に下って行きました。


展望台に行けばよかったと、帰ってから後悔しましたが、国道沿いからだけでは普通の田舎の風景でした(笑)

岩村



岩村CBR


岩村以降も快走快走☆ 「363ええやんけ ええやんけ♪」


瀬戸しなの

今年オープンした新しい道の駅:瀬戸しなので丁度正午。

さすが洗面台も瀬戸物でした。

洗面台


レストランの外のラーメン屋さんへ。外でもいただけますが日差しが強くなってきています。迷いましたが中で食べました。
ちゃんぽん風とんこつラーメン750円とギョーザ350円。

ラーメンは普通に美味しく、ギョーザは合格点以上の具と焼き方だと思いました。

ちゃんぽんギョーザ



瀬戸市街から名古屋市方面が混んでくるのは致し方ありません。多少スリスリしながら第二名環の入山インターに辿り着き、名古屋高速→東名阪で2時半に帰宅しました。丁度6時間の走行、距離にして250kmちょっと。

栗きんとんアップ

来週終わる高速1,000円の名残ツーにはなりませんでしたが、心配した午後からの雨予報も実際には夕方遅くからでしたし、妻と実家の母、二人の栗きんとんファンにも喜んでもらえてよかったです。






復興 三重から応援しています。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 岐阜へツーリング | CM(20) | ▲ top
コメント
-  -
そういえば銀さんってタンクバッグつけてませんでしたよね(笑)

レッグバッグ・・思えばそこから交流が始まったような・・・(笑)

吸盤をいいやつ(大きな吸盤の中に小さい吸盤がついてるダブルタイプ)つけたら
ふわわでもタンクバッグ外れませんよ。(^O^) 
落下防止ベルトもつけたことありません(笑)
バッグ事態が古いので元からついてませんけど・・・
*マグネット式を勝手に吸盤に改造しました(笑)

バッグ本体がぼちぼちやばいですけど・・・(ーー;)
気に入ってるだけに買い換えたくないんですよね~(笑)
2011/06/14 11:20  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- やっぱり後のせサクサクでしょう! -
あ~あ、そのタンクバック買っちゃったんですか?
吸盤って段差があるとダメでかなり微妙な位置にしか付かないでしょ???ナンデ知ってるかって???持ってるからwww

あとね、吸盤でこすれた跡が付いちゃうのね・・・・。あまり気にしてないけど。


オイラはステアリングダンパー真後ろに憑けてます。念のためハーネス回してw
あとね、ちょっと小さく無いですか?

慣れれば走行しながらツーマプのページめくれます。v-221
2011/06/14 11:39  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
私も『譴責』もらったことあります!
『惹起』も読めます!

友達が『惹起』読めなかったから、
あれ?読めないの?って思ったんですけど、
考えてみたら、私も始末書書くハメになるまでは読めませんでした。

農村景観日本一、ついこの間ツーマプを見てたら出てきました。行くつもりだったんですけど、
『譴責』一歩手前の事情により、行けなくなってしまいましたが(^_^;)

なんで譴責の話ばっかりしてるんだろう・・、自分。


2011/06/14 11:55  | URL | ユーコ #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
タンクバッグに縁のないバイクライフを過ごしてきました(笑)

最初の交流のきっかけを忘れてしまいました(笑)
針・綾華オフ会のことはよく覚えているんですけどね。

ふわわ程の限界性能は求めていませんから(爆)
せいぜい日常域プラスアルファぐらいまでは余裕でこなしてもらわないと使えませんけどね。
外れて飛んでくと危ないですから古いのは思い切って買い替えちゃったほうが・・・。

マグネット式は型もたくさんあるし、吸盤に変えるセットも安くありますから気に入ったの見つけられると思うんですよね~☆ どう?(笑)
2011/06/14 15:45  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
おお!すきやきさんも!?おそろいですね(爆)
いい感じの大きさじゃないですか?通常2,7リットルで広げれば7リットルでしょ?
え?内容じゃなくて?私とお揃いなのが嫌ですと?(笑)

ステッカーの段差でさえOUTだなんて認識を新たにしました。

吸盤でこすれた痕も初めて聞きました。私も多分あんんまり気にしないタイプです(笑)

位置は、吸盤が可動式だから、なんとか面を見つけてついてます。

ツーマプめくれればそりゃ便利ですね(笑)気をつけてくださいね。信号待ちでもめくれそうですし。
でも私はしょっちゅう休憩するので、走りながらめくらなくても済むかもしれません(笑)

2011/06/14 16:06  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ユーコさん -
なんか、懲戒自慢みたいですね(爆)

私もこの件で読めるようになったような気がします。読めるだけで書けませんけどね(笑)

ご友人が読めないのも無理ないですよ。日常使う言葉じゃないですもんね。

農村景観日本一、周辺の道路も快走路ですから機会があればイイかもしれませんね☆

一歩手前の事情は無事終息されましたか?
ユーコさんは仕事柄そういうのが有るんだろうなぁと勝手に想像しております。
2011/06/14 16:12  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 俺も先のせシミジミ派ですo(^▽^)o -
おー!
メットの箱久々に見ました。

ナップスで購入すると、メットに限らず「箱どうします?」と聞かれるので、「処分で!」と言ってしまいます(笑)

この日はこちらも夕方から降ると言われましたが、実際は夜遅くからでしたね。そのせいかわかりませんが、早く帰ったのもあってか渋滞はなかったです。
最後は相当混むんでしょうね(^_^;)
2011/06/14 17:02  | URL | 武郎 #-[ 編集] ▲ top
-  -
またCASTER買ったんですねw
今度もX-12買って、ワタシとオソロにしてほしかったなぁ(´m`)クスクス

懲戒処分?
セクハラだと懲戒で済まないから違うんでしょうねww

吸盤式のタンクバッグ
ワタシも買いましたが、上手く吸い付いてくれません><
あと、取る時に難儀しますw
だから使ったのは1回だけだったりww
2011/06/14 21:42  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
- フフフ・・・ -
教祖は昔からジュクジュクの天ぷらでないと食べる気がせんわ。汁を呑む時に一緒にジュルジュルと。(笑)

でっ・・・何の話やった?(爆)

・・・・オヤスミ。(笑)
2011/06/14 22:15  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
- あれ?その件はw -
世知辛い世の中ですな?w
チョットぐらい〇〇を〇〇ったぐらいでねぇwww

でも懲戒と特賞が同日で出るってのも(笑)

銀さんのハナシを聞くと、相手も相手だからw
ソコは人事なりの配慮なんだろうね(^皿^)

あ、(;´Д`A アセアセ
紛らわしい文章ですがw銀さんも言ってるように
セクハラぢゃありませんから~w

間違っても〇〇にはお尻トカちちトカwさわトカの
文字は入りませんから~~~~wwwwww
2011/06/14 22:20  | URL | えがやん #-[ 編集] ▲ top
-  -
セクハラした相手がセクハラのお蔭でなんか知らんけど
シアワセになりましたよ、って話ですか?
それはそれは
ウルトラミラクルなマジックですねぇ・・・

でもね

ウルトラミラクルな美人部下がいたら

そら、しゃーないわな・・・

海子先生
ボクで良ければ、いつでも相談に乗りますからね
2011/06/14 22:43  | URL | sololy #-[ 編集] ▲ top
-  -
初めてお会いした時もサイドバッグ付きで登場されて、
「夕方集合のプチツーになぜ大荷物??」と思ったら、
お土産と仮装道具(笑)満載でしたね。
その節はごちそう様でしたm(_ _)m

いつもタンクバッグ積んでますが、中身はパンク修理などの
応急工具がほとんど。一度も開け閉めしない日も多々あります(;^_^A
2011/06/15 00:23  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
- 武郎さん -
よかった♪ 生まれて初めて先のせ派の人に出会いました!←大袈裟な(爆)

箱のままメットを持ち帰ったのはおそらく私も初めてかもしれません。車で行ったからどっちでもよかったんですけどね。

今の天気予報精度では、西から来る天気しか分からないような感じですね。
梅雨前線の上下の動きに翻弄されてるみたいで。

19日は高速混むでしょうね・・・。
2011/06/15 09:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
そんな名前でしたっけ?よく知ってますね。知っててあたりまえ?(笑)

2回も続けてお揃いだなんて、お互い寒すぎるじゃないですか!(爆)

セクハラだとどんな処分なんでしょう?裁判沙汰にもなりかねませんね。

吸盤ってかなり強力ですね。外すときは爪で端をめくるんですけど、傷がつかないか心配しながらの作業ですね(汗)

一回とはもったいない! もらえばよかった(笑)もうヤフオクに出しちゃいました?(笑)
2011/06/15 10:05  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sukedaiさん -
おっ♪やった!これでシミシミ3票、サクサク1票(爆)

教祖は汁と一緒に飲むんですか。猫舌の私にはマネできやん技やね(笑)私はチマチマ箸の先ですくって楽しんでおります(笑)

一応・・・、バイク用品購入とツーリングの話やったんやけど、まあええですわ(爆)
2011/06/15 10:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- えがやんさん -
世知辛いですわ・・・。退職済の人たちはおとがめナシなのも納得いかんですし・・・。

そうでしょ?ちょっとぐらい○○を××したぐらいで(爆)

同日って本当に意味わからんと言うか、配慮が足らんと言うか、ある意味配慮してくれたんやろか?とか・・・、結局意図は霧の中・・・。
でもって実際のところは『よくやった』「どうも♪」『コラッ!』「すいません・・・。」って光景(爆)

相手ね(怒)これを受けてじゃないですけど、次期△△は□□じゃなくなりますから←わかりにくいなぁ(笑)

○○部分には当然ホニャララをチョメチョメという言葉しか入りませんから(爆)
2011/06/15 10:22  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sololyさん -
セクハラした相手がセクハラのお蔭で・・・、あのぅ(汗)、ちゃんと読んでくれてます?(爆)

そんなマジックあったら身につけたいですわ(笑)

おや?ウルトラミラクルな経験がおありで?
私?いや昔ですね・・・、・・・・・、とても口では言えません(爆)

海子先生、今悩みとか無いんじゃないかなぁ?なんてったってイイ旦那さんですからね(爆)
2011/06/15 10:39  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
ツーリングと関係無いグッズでバッグが占拠されてましたね(笑)
そんな状況を変えたくて、ここもとマトモにツーリングしています(笑)

針・天理、懐かしいです。初対面の皆さんに自分がなじめるかどうか不安でしたが全くの杞憂で、あれはかなり印象深い出来事になっています。

車載工具さえも家に置きっぱなしの自分はちょっと反省です。SSの積載性能を知った上でのバイク選びですから自分が悪いのですけど。なんてバイクのせいにしてますが、実際私、パンク修理出来ないと思います(笑)
2011/06/15 10:56  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
先乗せジュクジュク派です(^^)/

嫁様にどん兵衛頼んだらいつも、後乗せサクサクにしてきよる(ーー;

結婚して10数年

やっと、先乗せジュクジュクだと覚えてくれました。
2011/06/18 05:41  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
カップ麺といえど人に作ってもらうと失敗することがあるということですね(笑)

10年も言い出せなかったんでしょうか?(笑)

わかってもらえて良かったですね☆
2011/06/21 17:45  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
